Q&A

Q1 どれくらいで弾けるようになりますか?

A 簡単な伴奏なら1か月くらい、簡単なソロなら、3か月くらいと思いますが、個人差がありますので時間はあまり気にせずマイペースで進んでいただければと思います。最初にギターに慣れるのが遅い方でも、コツを覚えて急に上達される方も多くおられますので、心配はいりません。

Q2 楽譜が読めませんが大丈夫ですか?

A 全く問題ありません、しっかりと読める人の方が少ないです。ギターの楽譜は音符の他に初心者にも、わかりやすい「タブ譜」という押さえる場所を指示している譜面を使うこともできますので、すぐに弾けるようになります。

Q3 60代の私に弾けますか?

A まだまだ大丈夫です、当教室で入学される方は、60代から始められる方も多くおられます、ギターは普段あまり使わない指先を使う楽器ですので、脳にもよく若返りにもなりますので勇気を出してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Q4 ギターを持っていませんが、買わないとダメですか?

A 教室では、ギターをお貸しできますのでレッスンはできますが、自宅での練習が大切になりますので、自宅での練習用として早めにご用意いただきたいものです。安いものでしたら2万円くらいから(新品)、中古品あるいはご自宅お知合いの方がお持ちの古いギターなどでも使えればかまいませんので、是非ご相談ください。

Q5 教室には毎回ギターをもって行かなくてはいけませんか?

A 教室では、ギターをお貸し(無料)しておりますのでどうぞご利用ください。学校や仕事帰りなどでも心配いりませんよ。

Q6 不規則な勤務なので曜日を固定できません。

A センター街ビル教室はあまり融通がきかないですが、牧田教室でのレッスンは毎日やっておりますので、次回のレッスン日だけ決めていただければ大丈夫です。

Q7 急な用事で、レッスンに行けないときはどうなりますか?

A 振替レッスンができますので、ご相談ください。ご希望の日時に空きがないこともありますので、その前後で調整していただくこともあります。

Q8 駐車場はありますか?

A センター街ビル教室は、ビルの1階が駐車場になっております、20分100円の駐車料金がかかります。牧田教室は、無料ですのでどうぞご利用ください。

Q9 続けられるか自信がないです。

A やってみなければわかりません、1か月、2か月レッスンを受けて様子を見てはいかがでしょうか、入会も脱会も自由です。続けられそうもなければ、遠慮せずお申し出ください。脱会費用など一切かかりいません、休学の後の復帰などの場合も再度の入学金などもかかりませんのでお気軽にお考え下さい。

Q10 見学や体験レッスンはありますか?

A 体験レッスンは1回だけ無料で行っておりますので、電話メールなどでお申し込みください。直接レッスン会場へのお越しは、他の生徒さんのレッスンの妨げになりますので、ご遠慮ください。体験レッスンの日時は、ご都合の良い時間を調整いたしますので事前のお申し込みをお願いします。

Q11 色々なジャンルを弾いてみたいのですが?

A レッスンコースはいつでも変更できますので、遠慮なくお申し出ください。リクエスト曲などもお気軽にお申し出ください。