こんな譜面ファイル使ってます

ご訪問頂きありがとうございます、古木ギター教室代表の古木克幸です。

今日は、私の使っている譜面ファイルを紹介してみたいと思います。

私は、A4サイズに譜面をA4の30穴リングファイルにとじて、今必要な譜面をこのファイルにこまめに差し替えて、練習しています。

自由に差し替えができるので、必要な楽譜、めくる順番など簡単に変更できます。

穴をあけるのは、カール事務機のルーズリーフパンチGSPー30をつかって数回に分けて穴をあけていきます。

見開きで2枚の楽譜は左右の楽譜の中央側に穴をあければよいのですが、3枚の楽譜は上の写真のように、2枚目と3枚目の楽譜を、ニチバンの両面テープナイスタックで止めて、3枚の楽譜が見れるようにしています。

あとはインデックスを使って曲目をわかるようにしています、練習の時あるいは演奏会の時など譜面の準備が速く簡単にできるようになります。お役に立てればうれしく思います。古木ギター教室

2021年11月18日