防音壁 DIYです

ご訪問頂きありがとうございます。古木ギター教室の古木です。

今回はまたまた牧田教室の防音のお話をしてみたいと思います。以前のブログで防音サッシ、防音ドアについて色々書いてみましたが、防音壁も自分で工事しました、業者に依頼すると6畳の部屋の壁1面で30万円くらいはかかる見たいです。自分でやったので性能はいまいちですが何となく隣の部屋への音は軽減されています、教室の横は私の19歳の息子の部屋で勉強の邪魔にならないように少しでも音が軽減されればと、工夫をしてみた次第です。

このように、息子の部屋に面する壁に厚さ5センチの防音壁を取り付けました。

材質は、グラスウールをガラス繊維で包んだものです、この裏側に遮音シートを木工用ボンドで張り付けてあります、このようなパネルを販売しているところまありますが、90×90センチで14850円もして、全面貼れば20万円くらいはすると思います。

時間と手間はかかりましたが、2万もしなかったような気がします、私がこのようなことをするのが好きだからできたとは思います。でももう一度やれと言われると、きびし~いかな。

これで、牧田教室の防音のお話は終わりです、少しは気兼ねなくレッスン、練習ができるようになりました。

次回はまた演奏動画をお届けします、頻繁に動画をとっているので演奏の質は落ちますが、どうぞご視聴ください。

2021年09月20日