牧田教室 紹介 防音サッシ

ご訪問頂きありがとうございます。今日は牧田教室の防音について書きたいと思います。

牧田教室は団地の1階の一番西側の端部屋になります、鉄筋コンクリートつくりなので壁、床、天井の厚みも20センチくらいはあると思いますので壁などからの音漏れはほとんどないと思いますが、窓からは外の音がしっかり聞こえていました。ということは中でギターあるいは歌を歌うとしっかりと外に漏れていることになります。昨年の春にネットで防音サッシを購入してみました、ガラスの厚みは6ミリ、かなり重いものでした。価格は6万円くらい、取り付けてからは、ほとんど外の音は聞こえなくなり、トラックなどの大きな音が少し聞こえるくらいになり、存分にギター、歌の練習、レッスンができるようになりました。

2重サッシになりますので、音も止まりますが窓からの暑さ、寒さもかなり軽減され冬なども結露しなくなりました。

窓枠の寸法を測り注文しました、木の枠はコーナンで木材を購入して元の枠に新たに購入したサッシ用の枠を取り付けました、制作費は2000円くらいだったと思います。ゲリラ豪雨でも聞こえないので、今思えば安い買い物だと思います。あとはしっかり練習をするだけですね、頑張ります。

次回ブログは演奏動画を予定しております、ぜひご視聴ください。

2021年09月05日