機材紹介 デジタルミキサー

古木ギター教室ブログへ、ようこそ

今日は、愛用の機材デジタルミキサーを紹介します。少し前に楽器用コンデンサーマイク(DPA 4099G)を紹介いたしました、すごく良いマイクですがミキサーが良くないとマイクの性能を十分に発揮できません、ミキサーというのは簡単に言いますと、歌とギターあるいはベース ドラムなどの楽器をそれぞれにマイクなどに収音して最終的にスピーカーに出すときに各パートの音量を聞きやすいように整える機器です、あと音の響き方高音、中音、低音などのバランスを調整したりすることもでき、心地よい音で客席の人に届けるための機材です、動画に録画するときも同じように動画を見ている人が聞きやすいいい音で聞けるように調整できるものです。以前使っていたミキサーはアナログミキサーでいかにも機械で増幅したあまり聞きやすくないストレスのたまるものでした。

このミキサーはBOSEのT4Sというデジタルミキサーで、細かな調整も、音質も生の音に近い状態で心地よう音に仕上げることができます。値段はそれなりにしたのですが、私のお気に入りの物になりました。色々書きましたが、機材に詳しいわけではありません、今でもギターは機材など通さず生音が一番だと思っています。またいろいろ、動画、ギター上達のための記事など載せていきますのでご訪問ください。

2021年08月28日