日記 その49

 

 最近         
過去の日記(その52)2009-04月02日〜09月21日 
過去の日記(その51)2009-01月01日〜04
月01日 
過去の日記(その50)2008-01月01日〜12月31日 
過去の日記(その49)2007-08月01日〜12月31日
過去の日記(その48)2007-07月01日〜07月31日 
過去の日記(その47)2007-04月01日〜06月30日
過去の日記(その46)2007-01月01日〜03月31日 
過去の日記(その45)2006-8月01日〜11月30日...
過去の日記(その44)2006-7月01日〜7月30日.....
過去の日記(その43)2006-4月12日〜6月29日

         

2007年


12月27日(木曜日)

BGMのリズム録り終了!

難解な曲があって手こずったけど無事終了!

明日はメロ入れ。

んで昨日の三つの問題点の一つについての説明。

「音の線が細い」事について。

弦はピックアップに対して垂直方向に振動させないと太い音にならない!!

これがすごく重要。

フレミングの左手の法則もあるし、

弦自体の振動がネックやボディに伝わる量が多くなるんだと思う。

コントラバスもチェロも弦を押し込むように弾いて縦に振動させた方が大きな音が出るから

フレミングの左手の法則だけではないみたい!

もう一つ思う事は弦の振動が少なすぎること。

これは単純な言葉で言うなら弾き方が弱すぎる事が多い。

音がつぶれるまで強く弾く寸前が一番大きな音量が出る。

音をつぶすとアタックばかりになって線が細くなる。

その寸前が一番弦が振動している。


また右指は弦から離れたところから振り下ろして弾くのではなくて

弦のすぐそばに指を待機させておいてから弾く。

弾く指から弦までの距離をミリ単位にする!

これって言葉で書くのが難しい〜!

ブリブリゴリゴリ弾くって表現した方が分かりやすいかも(笑)


それで二つ目のスピード感に関してと密接に関係してくるんだけど

弾くタイミングも音の太さに影響してくる。

明日の題名は「音のスピード感に関して」にするね。

 


12月26日(水曜日)

明日は毎月のBGMのレコーディング

メンバーは

山崎洋一(Key)・久保田邦夫(G)・濱田尚哉(Dr)と

BASSとアレンジが僕。

この仕事はかれこれ20年、いやいやもっとになるかなあ。

初めはベース弾くだけの仕事だったんだけど

いつの間にやらアレンジまでするようになった。

初めてベースで参加したのは20年以上前の事。

毎月同じ顔ぶれで録音できるのが楽しい!

ご飯食べながらひと月の間にあった事やパソコンや楽器なんかの疑問とか意見交換、、

なんて書けば意味あるように見えるけどほとんど井戸端会議みたいで楽しいんだ!

一日で15曲録音するからそれはそれは大変なんだけど

集中力の訓練には最適!

ミスをすれば時間がかかるし他のメンバーに迷惑だしね、

とは言うもののお互い様ってこともあるしね。

その辺って本当に微妙なとこだよね。

緊張してるメンバーがいて、ガチガチの演奏になってる時に

バカな冗談言ったりしてるよ。

おやじギャグの連発した日は後でこっそり落ち込んだりしてね(笑)


このBGMの録音はレッスン生の上級者や長年通ってる人には

録音を体験させてるんだ。

15曲録音するうちの出来るだけ簡単そうな曲を選んで一曲だけ弾かせるんだ。

これがすごくいい訓練の一つになるからね。

とにかく自分の問題点が一気に全部出てくる。

全く隠せないし、細かいテクニックから太い音を出すテクニックまで

どれだけ自分のものになってるか全部出るんだよね。

ちゃんとした仕事の現場だから、エンジニアの人やスタジオの社長がいろんな事言ってくれるんだ。

いままで何人ものレッスン生が体験して来たけど

ほとんどの人の問題点は同じで、

1、音の線が細い。

2、スピード感がない。

3、シンコペーションが甘い。

この三つが一番の問題かな。

あとよくある事が解放弦がなってしまってる事。

ミュートが甘いとスローの曲なんかではすごく目立つからね。

ライブだと目立たなくても録音すると全部聞こえてしまう。


この幾つかのよくある問題点の解決方法を

明日から数日間の日記で続けるね!

 

 

 


12月21日(金曜日)

明日からちょっと長野方面の仕事

毎年お決まりのクリスマスパーティの仕事♪

ちょっと合間があるので一滑りして来ようかな、なんて思って

スキー用グローブを探したんだけど見当たらない。

たぶん捨ててしまったんだろうなあ。


ちょっと買い物で三茶の西友に行って来たんだけどね、

この間買ったeccoの靴、17日の日記のね、20%OFFっての、

今日は30%OFFになってやがんの!(笑)

もうすぐ20%OFFになりますよ〜、って書いておいてくれればいいのに(笑)

まあそんなこんなで明日は寒い地方に行ってきます!

 


12月17日(月曜日)

今日夕方に三軒茶屋にちょっと寄ったんだけどね、

西友があってねその靴売り場にeccoの欲しかった茶色の靴があるのを発見!

おまけに20%OFF!買いました!

これでeccoの靴は4足目になるかなあ。

今日買ったのが今まで一番足に合ってるみたいで歩くと心地いい。

多分僕の足の形に合ってるんだと思うけど

よく出来た靴だと思おう。

靴が合ってると運動量がうんと増えるし、

出かける事が嬉しくなるんだよね。

ちょっと靴の写真撮ってくるね!

こんな感じ。

めっちゃ普通の靴だけど指が動かせるんだよ。

おまけに底が土踏まずに気持ちよくフィットしてるんだ。

サイズは24.5から25.5までなら大体合うから不思議なんだ。

遊歩道を信号二つ、いつもの夜中の散歩が楽しみ!

 


12月15日(土曜日)

今日9月にレコーディングしたリッスン&プレーのサンプル版が送られて来た。

 guitar,森園勝敏 和田アキラ  
 ds,松本照夫  樋口晶之    
key,石井為人  bass,木村和夫

曲はこんな感じです

China Grove
American Band
I Put A Spell On You
Walk Away
Stomy Monday

 

Crossroads
Hoochie Coochie Man
Cocain
Futher On Up Road
Tears In Heaven

 

自分で言うのもなんだけど、はっきり言って音がいい!!

いやホント!

でもね、ちゃんと理由があるんだよ。

この録音は赤坂のペイルグリーンスタジオで録ったんだけど

アナログの24チャンネル回したんだ!

普段は便利だからProTools使ってるんだけど

以前このスタジオで使っていたスチューダーの24チャンネル。

全然音が太くて暖かくって「おっ!この音じゃん!!」ってな感じだよ。

ベースは全曲これだよ。

ごく普通のFENDER USAのプレシジョンベースだよ。

あっ!じゃなかった!Tear In HeavenだけAPシリーズのポールジャクソンモデルのフレットレスだった。

いい音に大満足!!

 

 

 


12月10日(月曜日)

レッスン生の質問によくあるんだけど、

「プロになるのはどうやってなるの?」

以前、僕は自分がどうやって音楽の世界に入っていったのか

詳しく分析した事があるんだ。

ってかはっきり言って演奏してギャラがもらえるようになって

それが発展して行ったかを分析してみたんだ。

ちょっと読むのが面倒かも知れないけど興味のある人は読んでみてね。

 

初めてツアーの仕事に行ったのは20代後半の頃、

京都から上京して1年ほど経ったころ。

松原みきちゃんって女性シンガーのツアーだったんだ。

伊集院静さんが演出の大掛かりなツアーだった。

その仕事はベースの友達がやってたんだけど何か他の仕事が重なっていて

出来なかったんだ。んで僕のところに電話がかかってきて、

「木村君、ツアーやらない?」って。

んで今考えてみると、そのベーシストはどうして知り合えたのか?!って考えた。

僕が京都時代に作っていたアマチュアフュージョンバンドのドラマーが

やはり上京していて、彼はそのベーシストとある有名なフュージョンバンドを作っていたんだ。

んで何かの折に僕は紹介してもらってたんだよね。

たまに電話してベースの事や音楽の事の話をしてたりメシ食いに行ったりするような

友達になってたんだ。

 

じゃあ京都時代にどうしてそのドラマーと知り合いになってたかって事になるんだよね。

とあるフュージョンバンドを一緒に作っていたんだけどね、

そのバンドは学生時代の先輩に天才的ピアニストがいて

僕はその先輩の友達であり、その先輩はそのドラマーと友達だったんだ。

あるとき天才的ピアニストがバンドを作りたいって思った時に

僕とそのドラマーを選んだ事がきっかけになってそれ以降なが〜〜い付き合いとなったんだ。

そのピアニストは「米田正義さん」でドラマーは「平山さんぺいちゃん」

ベーシストは「井上哲也くん」

みんな大好きな音楽家です。

 

んで他の仕事も同じように考えてみたんだ。

するとね、全く同じように以前一緒にやってた音楽仲間の誰かから

紹介されてメンバーに加わった、ってことばかり。

 

もちろんその結果に音楽制作事務所から直接お話が来るようにも

なるんだけどね、基本は音楽仲間の紹介だったり、

単純に一緒に演奏したいって思う人を選んだって事になる訳。

 

結局どういう事かって言うとね、

自分の信頼すべき音楽仲間って本当に大切にしましょう、ってことなんだ。

合う合わないってって人間同士だからあるのは仕方ない事だと思うけど

お互い、音楽的に向上することを第一にいい音楽を作る事を考えて友人関係を築いて行く事が一番大切だと思う。

もちろんわざと八方美人になるんじゃなくてね!

ってか八方美人って男の場合でも使うよねぇ(笑)

 

例えばあるレッスン生がアマチュアバンドをやってるでしょ。

そのバンドのギタリストがバンマスで一番レベルが高くて

ほとんど仕事ができるレベルだったとするじゃん。

そのギタリストは他にもバンドをやってるんだけど

そのバンドはレベルが高くて、でもそのギタリストはその中では一番のペペーだったとする。

レベルの高いバンドのベーシストがある時仕事が重なってしまい

そのバンドにトラを入れないといけなくなっちゃった!

そこでそのギタリストは、レベルの高いバンドのメンバーに

「僕がやってるアマチュアバンドのベースが結構いいんだけど、もし良ければ一度呼んで来てもいいですか?」

なんて事になるんだよね。

んでリハーサルで弾く機会を得て、演奏してみてね、その結果メンバーの一人が、

「いいじゃん!君のベース!グルーブすごくいいよ!」

なんて事になるでしょ。

あとはどうなるかは僕は知りません!

レギュラーのベースが首になるかも知れないし、ならないかも知れないし、

でもそのレベルの高いバンドのメンバーの記憶にはしっかり残る訳だし

電話番号もやり取りするだろうし、

これで機会はしっかり作れた、ってことになるんだよね。

 

ほとんどのプロの音楽家たちはこうやって仕事をやってるんだ。


もう一回言うけど、もちろんその中には直接音楽事務所から

連絡もらうようにもなるんだけどね、

今言ってるのはもうちょっと初期の場合だよ!

 

例えばあるツアーの仕事の事を考えてみるとね、

そのバンドには僕を呼んでくれたメンバーの一人がいるんだ。

それはギタリストでたまに仕事を一緒にやってる人なんだけどね、

ある音楽制作事務所からあるタレントのツアーをやりたいと話が持ち上がるでしょ。

そうするとじゃあバンドは誰にしようか、って話になるんだ。

以前から知り合いのそのギタリストをバンマスにしよう、そして

彼にメンバーを集めてもらおう!

って話になってそのピアニストに連絡が行く訳。

でそのピアニストは以前からよく一緒になってる僕のところに

ベース弾いてよ!って連絡が来る訳。

 

そんな感じです。

長々とおつき合いくださってありがとうございました。

ってここまで読んでいただいた音楽関係ではない方、

ごめんなさい!お疲れさまでした!

 


12月8日(土曜日)

さっきからパソコンの前で日記を書くページを開けて10分経過。

何を書こうかって迷ってしまってるうちに、迷ってることを書いちゃえ、って。

迷った時でもこうやって何か書き出すといろいろと書きたくなってくるんだよね。

ご飯食べに行ってメニューを前に迷って迷って全然決められない人って結構いるんだよね。

それって迷う事が楽しいのかなって思ってたんだけど、

そうじゃなくて本当に迷ってて決められないんだよね。

そう言う時って頭の中は本当にいろんな事が行き交ってるんだろうね。

昨日のメニュー、値段との釣り合い、食べにくくないかとか、カロリー計算間でしてたりするんだよね。

食べ物もそうだけど迷う事ってすごく人間っぽくって好きかも知れない。

でもそれは迷う事を楽しむ事が出来る人の特権かもね。

この天ぷら美味しそうだね!の一言が決心させるかも知れないでしょう。

 

演奏だって同じだよね!

あまりにすごいテクニックで弾きまくられると聞いてる方がが引いてしまう。

特にジャズっぽいフレーズなんかは弾き切られると恥ずかしくなってきたりするんだよね。

ちょっと余韻を残しながら楽しむ事が出来れば大人だよね!

ソロやってる人がフレーズに迷ってるときに、

ちょい誘い水を出すのってすごく楽しい!

 

てな訳で今日のテーマは「迷う」、と言う事がテーマになってしまった。

おやすみなさい

 

 


12月7日(金曜日)

また最近日記をつけ始めたんだけどね、

日記て面白いと思うんだ。

ブログって僕が初めてやった事があるのはもう10年ほど前にinfoseekのブログだったかな。

しばらくはしっかりはまってた。

全然知らない人とおそるおそるだけど知り合いになれるんだから、そりゃ楽しいよね。

日記のように毎日のちょっとした事を書くでしょう。

こう書けばあの人はこんなコメントを書いてくれるだろうなあ、

ってレスを予想して書くようになってくるんだよね。

もちろんそれはそれで楽しいんだけど、別のところで少しずつフラストレーションがたまってくるんだ。

こうやって日記書いてると、レスの事は全く考えないで

無責任に書けるんだよね。

自分でこういう風に書く事で自分が何を考えてるのかがわかってくるんだ。

ブログではちょっと無理だと思う。(僕の場合はね!)

イメージって書く事によって自分で確認できて

そこから膨らまして、現実に近づけて具体化していけるように思う。

 

そうそう、以前に面白い本を読んだ事があるんだ。

いわゆる成功哲学のような本なんだけどね、

例えば、ベンツに乗りたいとするじゃん、

そうしたらベンツの写真を手に入れるんだ。

次に運転席にあたかも自分が乗ってるように自分の写真をはめ込んで、

それを額に入れて毎日、見るんだ。

そうする事で、そこに至る道のりがだんだん明らかになってくる、ってお話し。

強く強く念じるように想いを膨らます事によって現実味を帯びてくる。

全部が全部そうではないと思うけど、これってあるよね!

もし潜在意識の世界が強力な力を持っているのなら、ってか、それを信じてるのなら

信じた時に力を持ってくるように思う。

宝くじは当たりますようにって強く思っても

具体的な当選に至る道は見えて来ないかも知れないけど

強く念じる事によって、潜在意識が不思議な力を持って

銀座の宝くじ売り場のお姉さんの指にじわ〜って働きかけるかも知れない!!(笑)

年末ジャンボ買わなきゃ!!

 


12月6日(木曜日)

ふと思ったんだけどね、最近音楽聞くときって映像も一緒に見てる事が多いんだ。

もちろん電車の中なんかではイヤホンで聞いてるけどね。

 音楽聞くならついでに映像もってYouTube見ちゃうしね、

視覚的にも楽しめたほうが楽しみって倍増するよなあ。

でも昨日は休みだったのでいろいろ実験やってたんだけどね、

今月から来月にかけてちょいレコーディングする予定でね、

いろいろ考えてるわけ。

オリジナル曲でCDを作る時ってね、プロモーションDVDなんて今はみんなある訳だしね、

じゃあ、僕も作ったらどうなるだろう、なんて思ってね(笑)

昨日、ビデオに撮りながらベース弾いてたんだ。

んでね再生して見てみて、

こりゃ、あかんわ!!って(笑)

見苦しいわ!!(笑)

CDの売り上げ半減、じゃなくて10分の1、、

客観性持ってる自分がニクい(笑)

キムカズの仮面でも付けてみるか、

それかいっそ、サンタさんの格好でもしてみるか(笑)

進歩なし。

まあ、もうちょと考察してみる事にする。

 


12月4日(火曜日)

急に冷え込んできたねえ!

午後にちょっと買い物に駒沢公園の反対側まで行ったんだ。

帰りに駒沢公園を通ってみてビックリ!!!

 

 

 

こんなきれいな公園見た事ない!!

思わず立ち止まって、あまりに奇麗なのに感動して、涙ぐんでしまった!

おっさん公園で立ち止まって紅葉を見て涙ぐんでるって(笑)

めっちゃあぶないおっさんやんけ!(笑)

でもこれはね芸術だと思ったよ、マジ!マジェ!(なんで「ェ」が入るねん!)


明日は休み〜♪

何しようかなあ!

スティックもって近所のリハスタに行ってドラムを叩いてこようかなあ!

それともヘッドホンで音楽聞きながら駒沢公園。

ついでに住宅展示場横のバッティングセンターで数十発!

それとも秋葉原に行ってオタクのふりしてくる。

あっ!続3丁目の夕日を見に行くってのもありだし、

運動靴も、あっスニーカーも買わなきゃ。

とっくり首じゃなくてハイネックだし、

コールテンじゃなくてコーデュロイだし、

ラッパズボンやなしにベルボトムやし、、

ってそれも古いやんけ!

ってほっといてんか!!(笑)

 

 


12月3日(月曜日)

今日はおとといレコーディングしたBGMのメロ入れ♪

これにて今月のBGMは終了。

今日キーボードの山崎君が持ってきてたすごく不思議なヘッドホン

正確にはパーソナルフィールドスピーカーと言うらしい。

付けてみて聞いてみてビックリ!!

心臓がドキドキした!

感じたことのない音楽空間が生まれる、ってな感じかな。

とにかく音がきれい!

随分高価なんだけど価値ありって思った。

耳の近くにすごくいい音がするスピーカーを付けてるって感じなんだけど

とにかく不思議なんだ!

言葉では説明しようがない不思議な感じ。

ソニー、頑張ってるなあ、って思った。

 


12月2日(日曜日)

超おすすめ赤外線電気ストーブ

サンラメラ

目を閉じて暖まってると暖炉があるみたいに錯覚してしまう。

って暖炉ってあたったことないけど(笑)

ってかむしろ、かまどの薪をくべてるみたい(笑)

こんな表現したら身もふたもない。

仕事部屋はもちろんダイニングテーブルの下にも置いてる。

仕事部屋は防音してるからガスや石油は絶対に無理だからね、

練炭かまめ炭に、、、

するわけないやろ!

日記でひとりでボケてつっこむってなんか虚しい(笑)

まあそんな訳で今夜は暖房具をちょいと紹介してみたりしました。


 


11月30日(金曜日)

明日は昔からずっとやってる毎月のBGMの制作のレコーディング。

アレンジがぎりぎり間に合った。

いつもなんでこんなにギリギリになるんだろう。

早く資料もらって、早く取りかかってるんだけど最終の詰めが甘いんだよね。

いつも楽しいメンバーでやってるから本当に楽しいんだ!

いつものメンバーてのはね

山崎洋一(Key)・久保田邦夫(G)・塩崎容正(G)
濱田尚哉(Dr)・木村和夫 (Bass)

だいたいこんな感じのメンバー

雑談が始まるとなかなか止まらない

音楽の話はもちろん、パソコン、政治、経済、、、

そう言えば下ねたって全然話さないなあ。

みんな上品なんだよね(笑)


ところでちょっと気になってるベースがあるんだけど!

これ!

RKS A-BASS BLND

米国製

来週あたりに弾きに行ってくる予定!

 


11月29日(木曜日)

急に寒くなったねえ。

ブルブル

もうすぐに雪が降りそう

今年はスキーなんかに行ってみようかな、

なんてこう寒いと思ってしまう。

そう言えば何年か前、某スキーメッチャ上手いタレント(柳・・・さん)のコンサートツアー

北海道で毎年、ファンクラブのスキーツアーってのがあってね

一緒に滑ってたんだけどね、

まぁその僕は滑ったり転んだりだけどね、

なんか僕の滑る格好がおかしいらしくてね、

そのタレントさん(柳・・・)と他のメンバーが一緒になって

僕は指さされて笑われた。

非常に傷ついて、もう2度とスキーなんかやるもんか!!ってことはなくて、

親切にここが可笑しいって教えてもらったりしてね。

ってか後日滑ってるとこビデオに撮って見ると

ホントに可笑しい!!

もう大笑いですわ!

 

話は変わって「ベース教室」「ベーススクール」

ヤフーで検索したら

「ベーススクール」ではトップ!

「ベース教室」では二番目に出てきた!

ちょっとびっくりだけどついでにどんなところが教室やってるのかなあ、って

ホントに久しぶりに見てたんだ。

そうしたらね、すごく楽しいこと発見!!

うちに来てるレッスン生が先生やってるのを発見!

それも別々の学校で二人!!

これってすごく嬉しいんだけど!!

僕が教えた弾き方がこうやって広く伝わって行ってると思うと

感慨深いと言うか幸せはここにあり、っていうかぁ。

もう思い残すことは何もありません!

ってちゃうちゃう!

まじ、頑張ってほしいと思う。

と同時に教えることの責任の重さをひしひしと感じつつ

そろそろ寝なあきまへんなあ、と思いつつ。

 

夜遅くにひとりいろんなこと考えながら物思いに耽ってると

ふと関西弁になって考えてる自分を発見!

それもたまに独り言を言ってるし。

あぁ、これが英語だったら、それもネイティブ イングリッシュだったら

どんなにサマになるか!みんな一目惚れするだろうなあ。

なんて一人空想しながら、冬の夜長にいつまでも日記書いてるんやおまへんで!て独り言。

ってこの関西弁ではあきまへんかぁ。

 


11月27日(火曜日)

 

カイヅカイブキの剪定した翌日、

全然体が痛くない!!!

筋肉痛が全くない!!

中々体力衰えてません!!

って思うのもほんのわずかな間。

翌日、じゃなくて翌々日(涙)

すごい筋肉痛!

これどういう意味なんよ!

へんっ!!!

 

まあ、そんな訳で今日はレッスンといつものアレンジの仕事で譜面書いて

合間に、そうそう遂に行ってきた!

インフルエンザの予防接種!

チクリっ、ともしなかったのは注射針が良くなったせいか

鈍感になったせいか。どっちもか。

これで3年連続で予防接種受けたことになる。

マンツーマンのレッスンやってると、そりゃもうあっという間に移されてしまう。

まあ、仕方ないんだけどね。せめて予防接種だよね。

んでこのお注射(注射に「お」を付けると何か変) するとね

普通の風邪もひきにくくなるような気がするんだけど

そんな訳ないよな。

 

注射した後、あっ「お注射」した後ね、

指で押さえてもみもみってする?

今日は何となくしなかったんだ。

そんでね、一時間後くらいにレッスンが始まって

レッスン生と一緒にちょいハードな練習してると

「お注射」した腕の筋肉がだるく痛くなってきたんだ。

あの痛さってあまり気持ちのいいもんじゃないね。

 

今日の一言

「お注射」の後はもみもみを必ずやりましょう。

 

では、おやすみなさい

 


11月21日(水曜日)

昨日はちょっと風邪っぽくてどうなるかなって、

今日は起きた時からメッチャ元気!

んで以前から気になっていた狭小の庭のカイヅカイブキ

バンバンバーン

大散髪

以前に巨大電動バリカンを買っていたのを

今日初めて使った!

いままで一日作業だったのに、なんとたった2時間で

こうなりました!

 

昼の13時頃

 

これを使って

 

2時間後には

こんなにきれいに剪定ができた!

ほらねっ!すごいでしょう!

でも切り落とした枝の掃除が結構大変で

腰がアリトゥル エイクだぜい!

 

これは今日のワンフレーズじゃないからね♪

 


11月20日(火曜日)

急に寒くなったねえ!

ハナミズキが葉が紅くパラパラと散ってます。

落ち葉を踏みながら恋人たちが公園で

幸せそうに身を寄り添わせて、、


まあ、そんなことはほっといて

ビデオカメラで撮影した映像をYouTubeにアップするには

クイックタイムに変換するんじゃなくてmpeg4(30フレーム/秒)に変換すると

きれいにアップできるってことがわかったよ。

そんなことは知ってる人はみんな知ってる!って当たり前田のクラッカー(ふるぅ〜)

自分で調べるのに丸一日かかったよ!


んでその研究の成果をしっかり反映すべく

「今日のワンフレーズ」シリーズを近日中に開始しよう!

と日記に書けば実現しそうな気がしてるんだけど甘いかなあ(笑)

 

 


11月12日(月曜日)

先週金曜日の速水さんのライブでの曲

「自由を求めて自由を忘れた」

をちょいと動画でアップしようと頑張ってるとこですが

なかなか上手く出来ない〜〜

youtubeは10分までで、この曲は13分以上あるし、、

半分に割ってみようかなぁ。

まぁなんとか頑張って近日中には期間限定でちょいとアップしてみます。

いやいや、本当にカッコいいんだよ、速水さんのギター!

 


11月8日(木曜日)

アマゾンでいろんなの見てると

ついつい買っちゃうんだよね。

懐かしくて聞きたくなって買ってしまいました。

20代の頃によく聞いたFUNK!!

今聞いてもメチャカッコいい!

・CHIC

・CAMEO

・OHIO PLAYERS

・PARLLAMENT

シックのバーナードエドワーズのベースってホントすごい!

久々に聞いてしびれました。

100万ボルトです。

やっぱFUNKってベースだよね!

一番おいしいとこかもね。

 

んでね、

明日はライブなわけ。

速水清司さんのライブなわけ!

銀座タクト

「自由を求めて自由を忘れた」って曲

一曲が十数分の大作!

リハやったけどすごく面白かったよ。

きよしさんのギターがたっぷり聞ける!

それにね、今回この曲をやったらしばらくはライブでもやらないと思う。

ってか演奏がすごく楽しい!

 


10月22日(月曜日)

すっかり秋になっちゃったねえ。

やはり秋はしんみり、しっとり、寂しいねえ。

一年余りのツアーが終わってホッと落ち着いて

人生をじっくり考える秋の夜長は、寝倒してます(笑)

ってか、今年夏は暑かったから涼しいのってホント嬉しいよね!

 

んで11月9日にお待たせしました、

天災、あっ”いやいや天才ギタリスト、Vo、コンポーザー

速水清司さんがライブを銀座タクトにてやっちゃいます。

key:宇戸俊秀、guitar:首藤高広、drums:高杉登、bass:木村和夫、cho:三浦秀美
guitar vocal:速水清司

強力にお薦めライブです!

一緒に感動してください!

心の奥深くまできます!

感動を共有したいです!

 


10月6日(土曜日)

やっとこさMacが直って来た。

お帰りなさい!

ひと月半以上待たされたんだけど結局原因は判らず。

ハードディスクがすっかり初期化されてデータ全部なくなって

戻されてきました。

まあ、最初からフォーマットしてもいいですよ、って

伝えてあったから仕方ないんだけどね。

この2ヶ月の間にいろんな事があったのなんのって!


うちの近所は最近お巡りさんでいっぱいなんだよ。

うちの裏、まあ裏の家からみればこっちが裏なんだけどね、

うらのおっちゃん、超有名人でね、日本を代表する有名人、

額と鼻の下の面積が広いおっちゃん。

福田くん、あっごめん!

福田総理大臣のおっちゃんのお宅があるんですよ。

だからね、最近はちょっと出かけるときも玄関の鍵開けっ放しでも

全然大丈夫!!安心、安全!

玄関の鍵は開けっ放しでも

社会の窓は開けっ放しじゃあいけねえよ!

*

しかし、「社会の窓」ってよく付けたもんだなあ。

感心感心!

*

今日は久々の日記でね、ライブの告知なんぞさせてもらおうかと思ってます。

3年ほど前に六本木のピットインが閉まる寸前にTOTOとかのAOR曲の

ライブ(2004/6/21)をやったんだけど、その第2弾。

場所は代官山

晴れたら空に豆まいて

東横線代官山駅正面口出て、八幡通りにぶつかった右角の地下2階。
駅から徒歩30秒。
1階はDroga(おしゃれな家具&カフェ)

*********************************************************

アーバンでプログレッシヴな80年代のWest coast サウンドが還って来た!
 第2弾となる今回はオリジナルがメイン!!

出演:橋爪貴明(Vo)・山下由紀子(Vo)・山崎洋一(Key)・久保田邦夫(G)
濱田尚哉(Dr)・木村和夫 (Bass)
駒形繭子 馬場瑞喜 橋爪由紀(Chorus)他

[料金]前売り3000円 当日3500円(共にドリンク代別途)
[開場]18:30 [開演]19:30
電話 03−5456−8880

******************************************************************************

時間に余裕のある人も、ない人も、

懐に余裕のある人も、ない人も、

AORの好きな人はみんなおいで!

どんなライブになるか判らないけど楽しいよ!!

 

 

 

 


8月11日(土曜日)

あつい〜

ふぅ〜

 


8月9日(木曜日)

あっ!明日はヤクルトの配達の日だ!

日記書いてるとこんな事やゴミの日なんかを

思い出すんだよね(笑)

ヤクルトはね、ビフィーネをとってるんだけどね、

まあその、なんて言うか、たまに持ってきてくれる神宮の切符が目当て、

ってか、ビフィーネも飲めるしみたいな感じ。

しかしヤクルト弱過ぎ。暑さが一層身にしみる、じゃなくて、いっそ頭に来る(笑)


そんなこんなで明日は母親が入院してる伊豆長岡の病院に

ちょいと行ってきます。

 


8月8日(水曜日)

しかしあっという間に日は経つものよ!

最後に日記書いてからもう一週間以上経ってるもんね。

昨日レッスン生が持ってきたチューニングメーターなんだけどね

色が違うだけで全く同じ製品なんだよ。

ほらね!

 

でもよく見るとねメーカーが違うんだよ!

ほりゃ!

裏をよーく読んでると何となく分かってきたんだけど

作ってるのはKORGでそれをYAMAHAでも売ってるみたい。

僕のはYAMAHA製でレッスン生のはKORG製。

どっちが好みかって言うと、、、

書けない〜〜〜

だってメーカーに友達がいるからね(笑)

 

いやぁ〜しっかし暑いねえ、毎日!

先日レッスンに来ていたお医者さんのお友達は

エアコンかけたまま寝るのは体に良くないってことで妙案、

氷枕でして寝ると結構涼しいそうな。

試して見る価値ありだよね。

だってエアコンかけたまま寝ると翌朝起きたとき、

体重が100キロ増えたような気分になるんだよ。