神保町 昼食ニュース

2008年11月号

2008年11月7日記

白・黒・赤・つけ

 10月は暖かい日が続いき,昼休みの神保町では,下旬になっても半袖の女性がちらほら目についた。月末近くには少し寒くなったが,それでもたぶん平年より気温が高かったのだろう。
 前にブログ別館に書いたように,グリューネアレー(神保町1丁目,靖国通り北側の歩道)のアーケードが撤去され,現在「シンボルロード設置工事中」である。12月には「完成記念イベント」も予定されている。

◆初 訪 問

 小川町交差点の南東ブロック,昔「銘華飯店」だった場所(小川町1-7)は,去年5月に「金陵閣」となった(→参照)が,いつのまにか閉店し,9月ごろ「菜香苑」として開店した。金陵閣はかなりの高級路線だったが,こんどは内装はあまり変わらず,ランチは\680からとぐっと大衆的になった。チラシによると,夜は1980円で食べ放題をやっているという。
 ランチは,海老と豆腐の炒め,卵チリソース,青椒肉糸,鶏唐揚げなど7〜8種類,ほかに麺類などもあって選択肢豊富,コストパフォーマンス良好。隣のテーブルにいた常連らしい人は,ランチ1つのほかに別のランチのおかずを追加していた。

 すずらん通り東側入口すぐの元「Sバーミヤン」の場所にできた「<日本橋>紅とん」がランチ営業を始めた。とんかつ,豚しょうが焼き,カツカレー,週替わり定食(行った日は厚揚げと豚肉のオイスター炒め),週替わり丼というラインナップで,カツカレー \800,他は \680,もちろんご飯,スープ,漬け物が付く。
 行ったのが少し遅い時間で,週替わり定食がなくなっていたので,豚しょうが焼きを食べた。とんかつ屋風にせん切りキャベツがたっぷりついていた。ご飯は「八穀米」で,けっこうボリュームがあり,これもなかなかお買い得の昼食である。

 少し前からある店だと思うが,専修大学交差点を北へ行ってすぐの左側の九州ラーメンの店「頂点」に入ってみた。ベースが白ラーメン(豚骨しょうゆ \650),黒ラーメン(焦がしニンニク油 \680),赤(担々麺 \700),つけ麺と4種あり,トッピングや追加メニューもいろいろあるので,番号で注文する多品目自販機を使っていた。
 ちょっと珍しい黒ラーメンにもやしとのりを付けて食べてみた。少しこってり系でそれなりの量の油が入っていたが,「黒」の香りとのバランスが良く,どんどん食べてしまった。量はやや少なめで,若い人には替え玉等が必要だろう。

 五十通り(千代田通りエーパン脇の道)を半分以上行った左側,元「味の一」(錦町1-14?)は,去年9月に「との」というラーメン屋になった(→参照)が,その後1年足らずで「鯉幟」という店になった。小さい店の割にメニュー豊富で,ラーメン \550,味噌ラーメン,こってり味噌ラーメン,チャーシュー麺,肉野菜定食 \700,焼肉定食 \800,さらに,チャーハン \500,あんかけモヤシ丼 \390,マーボー丼 \480,中華丼 \500 など,戦略的激安メニューもある。食べたのは肉野菜ラーメン \700 で,肉野菜がちょっとピリ辛にしてあるのがちょっと良い。量はやや少なめ。

◆その他の動き

 千代田通り沿い東側のつけ麺風蕎麦の店「<そば処>錦」(小川町3-7;→参照)のシャッターが,10月下旬ぐらいからか,下りたままになっている。貼り紙はない。

 その近く,五十通りを入ってすぐの左側,「丸太小屋離れ」(小川町 3-9;→参照)が,11月から「本日臨時休業します」という貼り紙を出したままになっている。

 靖国通り沿い南側,マカラズヤ前の信号の脇の「立ちっぱなし」が,以前は弁当の販売だけだったが,昼飯を始めた。ちらりと見たところ椅子はなく,やっぱり立ちっぱなしのようである。詳しくは次号で。

previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover