神保町 昼食ニュース

2008年12月号

2008年12月1日記

カキの季節

 今年も牡蠣の季節になり,昼食にもあちこちで登場している。
 例年と同様だが,咸享飯店のある日の麺のランチは「カキときのこの麺」(\1050)だった。6種類のきのこといっしょに少し甘いとろみのうま煮になっている。ムガールマハールでは,5種類のランチのひとつが,ときどきカキのカレーになる。
 漢陽楼では,定食の一つが「カキと中国菜のピリ辛炒め」(\1150)だった。こちらもちょっと甘いとろみで,カキにはこれが合う。ほかに,すずらん通りのマキャベリの食卓では「カキと小松菜の和風スパゲティ」が出されていた。

 去年の今ごろ,あるお宅で山形料理をご馳走になった。その料理のひとつに「カキの白和え」というのがあった。なるほど牡蠣は豆腐と相性がいいから白和えもよさそうだなと思いつつ箸をつけたら,実は「柿」の白和えなのだった。そこの奥様のアクセントはいまひとつはっきりしなかったが,柿を料理に使うとは思わなかったので,食べてみてびっくり。すてきな箸休めだった。

◆初 訪 問

 先月ちょっと書いたように,靖国通り沿い南側,マカラズヤ前の信号の脇の「立ちっぱなし」が11月から昼食を始めたので,入ってみた。メニューは,鶏唐揚げ南蛮ソース \740,モツ煮(とうふ入り)\700,モツ汁つけ麺 \680 の3種。食べたのは唐揚げで,なかなかのボリュームがある。大根千切り等が敷き詰めてあるのがよい。
 しかし,店名どおり立ちっぱなしでこういう普通サイズの食事というのは,年のせいもあって少々つらい。

 小川町2丁目の靖国通り沿い北側,半地下にラーメン店があるビルの2階の韓国料理店「大賀(タイガ)」(小川町 2-2-7)に入ってみた。7月中旬に開店したという。かなり席数があるがほぼいっぱいで,韓国人も来ていた。
 昼食は,ビビンバ,石焼きビビンバ,カルビクッパ,カルビうどん,ユッケジャンクッパ,ユッケジャンうどん,チャプチェご飯など700円〜850円。ビビンバは混ぜ合わせた後は普通は「味が一つ」だが,ここの昼食は「おかず3品つき」(その日は,ブロッコリー,鶏と厚揚げの煮物,キムチ)なのがありがたい。

写真をクリックすると大きい写真が見られます

 その近くのヴィクトリア本店左脇の路地を抜けたところに「一茶一会」という紅茶の店があり,ランチをやっているのを見つけた(小川町3-24)。この小川町 3-24 というのは北西から南東に伸びた全長100m近い細長いブロックだが,この店はその東南端のとがった部分にある。店は昨年開店したらしい。
 ランチはスパゲティ4種(行った日は,トマトなんとか,挽肉塩味,明太子クリーム,カルボナーラ)で \700〜\750,紅茶は \350からで,ランチを食べると100円引となる。紅茶はアッサムとジャスミンをベースに,いろいろな種類のミルクティーやフレイバーティーがある。リヴァースが閉店してしまっただけに,貴重な紅茶の店の発見はうれしかった。

 神保町2丁目の靖国通り沿い北側,カレーの「ボーイズ」の並びに「<もりそば>桑山」というラーメン店が11月5日に開店した。この地域では「お茶の水大勝軒」(小川町3-1;ミズノの並び)に続く大勝軒系統の店で,「池上大勝軒」が移転したものだという。11月下旬のある日,1時近くなって通りかかったら行列がなかったので入ってみた。カウンターのみ10席余りで,壁に池上大勝軒ののれんが額におさまって恭しく飾ってあった。
 メニューは,もりそば・あつもり \750,中華そば \780,トッピングがメンマ,チャーシュー,卵,別皿ネギなど。あつもりの並を食べたが,一応覚悟していたとおり並でも麺の量が非常に多く,しかもそれが丼の中でぐちゃぐちゃにくっつきあっていた。残そうかと思ったが,結局意地で食べてしまった。大勝軒系統は「たまには食べてもいいけど」という程度だが,行くなら少なくとも当面は,お茶の水大勝軒へということになるだろう。

 書泉グランデ裏の路地,ラドリオの斜め向かいの「チャボ」が,「ホワイトカレー」の昼食を始めた。この店はたぶん30年以上前からあるが,「中断」や変更が何度かあった。今は「映画居酒屋」らしい。
 ホワイトカレーは,豚バラ肉ときのこたっぷりの2種があり,サラダ(大根と水菜),飲み物(レモンウォーター,ウーロン茶,オレンジジュースのセルフサービス)つきで\700。きのこのを食べたかったが,肉類はまったく入っていないというので豚肉にした。(後から見たらチーズのトッピングもあるので,次はきのこカレーにチーズにしようと思った。) この夏になくなった「櫓」でも時々ホワイトカレーを出していたが,ここのは櫓のよりも色がついていてベージュ色で,香りはもちろんカレーだが,比較的あっさりしている。

◆その他の動き

 五十通り南側地区で,「神田錦町三丁目第一町会ランチMAP」というのが配られていた。掲載されているのは「更科」「天鴻餃子房餃子房錦町店」「かいばや」「グレスト」などのほか,弁当屋さんも含め12店ほど。町内会長は更科の堀井さん。

 11月の神保町のフォト日記を,ブログ別館に掲出した。

previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover