S-JIS[2001-02-18]

DQ7 vs FF9 vs Ys2e

比較的同時期に出た ドラゴンクエスト7ファイナルファンタジー9イース2エターナルを ちょこっと比較してみようのコーナーです。

比較項目 DragonQuest7 FinalFantasy9 Ys2eternal
タイトル ドラゴンクエスト7 ファイナルファンタジー9 イース2エターナル
略称 ドラクエ7 エフエフ9ファイファンは変だよ〜 イース2
メーカー ENIX SQUARE FALCOM
発売日 2000-08-26 2000-07-07 2000-07-06
機種 プレステ プレステ Windows98
ジャンル ドラクエ型RPG 映画を目指したRPG アクションRPG
タイトルの意味 もはやドラゴンとはほとんど縁無し finalは、「最後の」じゃなくて「究極の」。
9になって少しファンタジーに戻った
「イース2よ永遠に」って とこ?
シリーズ内の位置付け 1〜3:ロトシリーズ
4〜6:天空シリーズ
7〜 :石版シリーズ?(爆)
お互いに関連あるのかな? 昔出たイース2のリメイク
前作とのつながり 前作までの登場人物がストーリーと無関係に特別出演 前作の登場人物がストーリーと無関係に特別出演 1の続き。ホントは1つのゲームの予定だった
前作からの引き継ぎ 魔法の名前、モンスター名、テーマ曲だけ 魔法の名前、モンスター名だけ グラフィックのバージョンアップとボスの強化、魔法の強化以外はだいたい同じ
主人公の名前 アルス(なぜエニクスじゃないんだ!?) ジタン アドル
主人公の出生 胎内数ヶ月で移殖されて代理母から生まれた 人造人間 ふつう
イメージイラストとゲーム内の画像 だいたい同じ 全然違〜う! だいたい同じ
クリアまで 約110時間 約70時間 約8時間
初心者 最初からモンスターを知らないと分からない部分が… 操作説明からあるのでやりやすい 基本的には やりやすいのでは
2回目以降 プレイ時間が長すぎるんだよなー アイテム集めとかサブシナリオ全制覇とか、大変 セカンドプレイで追加される格好良いシーンが有る
教育的配慮 正しい事・悲しい事をシナリオの感情移入で静かに表現 正義を声高に叫ぶ 敵を倒すと肉片が飛び散る。街の人を攻撃できる
音楽 良い。 良い。けどFFのテーマ曲が無い 良い。曲が懐かしい、ってのはヒイキだけど
グラフィック たいていのマップで見る角度を変えられる。 アイデアは昔から持ってたんだけど、先を越された!? 全体的には今までの発展形 外マップでは見る角度が変えられる。背景はほとんど一枚の絵と化している 旧来型で角度は変えられないが、綺麗・華麗。
水たまり ×なし …芸なし ◎波紋の広がり方が綺麗
操作方法 比較的単純 乗り物によって異なる。統一して欲しい キーボード・マウスなど何通りか存在し、選べる
バグ度 ディスクの読み込み中に止まる。シナリオのフラグの立て方にミスがある 目に止まるようなバグは無し ゲーム本体にはとりあえずバグ無し。オプションの冒険日誌は怪しい
ゲーム内ゲーム カジノ(比較的大当たりしやすい) カードゲーム(ルールが複雑)
その他雑多に多すぎ
なし
脇道 モンスター集め、「移民の街」造り 手紙配達、宝探し 街の人の好感度アップ
戦闘人数 4人。ほとんど入れ替わり無し 4人。最終的に8人くらい居る中から選ぶ。キャラ多すぎ 同時に戦う仲間は無し。足手まといが出るシナリオはある
戦闘方法 仲間はAIで自動戦闘可 仲間は全員操作。
魔法属性とかの影響が極端。 レベルの数値使ったりルーレットやったり、テーブルゲームっぽい
アクション。仲間無し
戦闘中の会話 楽しいがちょっとワンパターン なし 仲間居ないんだってば
AI ドラクエ6よりすごくバカになった。回復アイテム使え〜! なし なし


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