S-JIS[2000-09-19/2000-11-23]

ドラゴンクエストVII(ENIX/2000-08-26/PlayStation)

ひさびさ発売のドラクエ。番号ではファイナルファンタジーにかなり先を行かれてしまった。

グラフィックはきちんと出来てるけど、ちょっとだけあるムービーはいまいち。 マップが回転できるのはすごいけど、何かが有る場所での判定が甘い。
この辺り、初めてプレステで作られただけあって、FF9に水を開けられてる。 ヘルプ機能なんかもFF9の方が優れてるかな。
致命的なのは、ゲームが固まるバグか。戦闘に入る時、あるいは終わる時に たまに固まる。他のゲームではこんなこと無いからなー。

でもシナリオ内容はFFよりもずっといい
登場人物への感情移入度もFFよりはるかにいい。 おしつけがましい台詞がないのがいいんだろうか。
あ、戦闘時の会話もいい味出してるな。
石版集めがちょいと不親切だけど、集まった時は嬉しいし。
ゲーム開始時の、まったく戦闘無しでのダンジョン探検は、実験だねぇ。 なかなか面白かったけど、ドラクエのモンスターを全然知らない人には ちょっと難しいのでは…?

それにしても、とりあえずクリアするまでのプレイ時間が110時間。ちょっと長いよなー。
裏ダンジョンをクリアしたり、モンスター図鑑を完成させたり、 モンスターパークを完成させたりしようと思ったらもっとかかっちゃうもんなー。

[2000-11-19]
んで、モンスター図鑑とモンスターパークは完成!職業ももう少しで全制覇!
というわけでモンスター分布のデータベースを作りました。 Disk2終了時点で、どこにどんなモンスターが居るか、どこが出易いか。

モンスター分布 [/2000-11-23]

XMLとmicrosoftDOMを使っているのでIEの5.0以上でないと見られません。
しかもファイルが大きい(全部で800kBくらい)ので最初は固まっているように見えるかも…。


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