S-JIS[2000-07-24/2001-02-18]
イースII エターナル(Falcom/2000-07-06/Windows98)
ようやく出た、イース2エターナル。さすがにグラフィックは綺麗。いいねー。
マップはやはり多少変わっていて、いきなり地上が見えて落ちそうな場所に倒れてるし。いいねー。
それに、遠くに神殿が見える場所がある。いいねー。
そして廃墟に出て敵を倒してみる。肉片が飛び散る!
イースがスプラッターになっちゃった!
ちょっとショック。オプションで止められはするみたいだけどね…。
主な変更点について
村の中や溶岩地帯はいくらか変わってるけど、迷路の構造にはほとんど変化無し。
その他で、スプラッターになったこと以外の主な変更点は
- 村の人に全て名前が付いてる
- 村の人に贈り物が出来るようになった
- 村の人にファイアーの魔法がぶつけられる
- レベルアップが小刻みになった
- 一部のアイテムが装備品になった
- 廃坑や神殿内の隠しが無くなった
- 鉄鉱石が2回取れるようになった(爆)
- ジラの地下室の敵が殲滅できるようになった…
- ボス戦の最中にも装備品の効果が発揮されるようになった
- ボス戦の最中にも薬草等のアイテムが使えるようになった
といったところか。
前から、ボス戦でどうしてアイテムの効果が発揮されないのか
不思議に思っていたから、いいことだ(嬉)
難易度について
ゲーム開始時にEASY/NORMAL/HARDの3段階で難易度が選択できる。
それによってボスの強さが変わるみたいだが、ざこ敵には影響無さそう。
難易度には関係無いが、セカンドプレイ以降だと、途中で挿入されるシーンがある!
ラストバトル直前のシーンはかっちょいい。[/2001-02-18]
ボスの強さが変わるとはいっても、アイテムを駆使すれば
イース1エターナルほどではない。というわけで、攻略法をちょっと。
- 全般
- ベラガンダ(廃坑)
- ティアルマス(氷壁)
- ゲラルディー(溶岩)
- ドルーガー(神殿正面)
- ザバ(鐘撞き堂)
- ダレス(神殿地下)
- ダーム(本ボス)
ところで、ボス戦の最中にストップの魔法を使ってみると
なかなか格好良いことになるぞ![2001-02-18]
贈り物と炎の魔法について
今回、村人に贈り物を渡すことができるようになった。
これによって好感度が上がるみたいだ。
だからと言ってシナリオ自体には何の影響も無いみたいだけど。
渡せる物は
- マールの花(各地に咲いている、道具屋で買える)
- リンゴ(ランスの村の近くの木、道具屋で買える)
- クルの実(ラミアの村に生えてる)
- セルセタの花(廃坑に生えてる、水路の宝箱にある)
- ロダの実(各地に落ちてる、ルーの住処に生えてる、神殿の宝箱にある)
- 薬草(各地に生えてる、病院で買える)
- ウイング(道具屋で買える)
といったところか。
どーでもいーけど、アイテムのグラフィックが妙にリアル。
さて今回、村人にファイアーの魔法をぶつけられるようになった。
何度かぶつけてると、たまに台詞が出る。
これに何の意味があるかというと、好感度が下がるみたいだ。
これまたシナリオ自体には何の影響も無いみたいだけど。
どーでもいーけど、重要人物のHPはけっこう高い。
要するに、いろんな台詞があって楽しい、ということ?
しかし、ある人物についてはエンディングが微妙に変わることを発見!
- リリア(16〜32ドットくらい?)
- レア(2〜3ドットくらい?)
他にも居るのかなぁ?
その他の事について
面白かった事とか、感激した事とか、気が付いた事とか。
- ジラ:孤独が好きだったのか。
- ルードル:ぜひ炎を弾く鎧を作ってくれ。そんな物無くてもみんな強いが。
←ルードルに炎の魔法をぶつけてみよう
- ザレム:バトルシリーズとかクレリアシリーズの反応が(笑)
- マールの墓:うるうる…
- 地下水路:水溜りを歩いた後の跡が綺麗
人物については、OPTIONから冒険日誌を開けば全員載ってる。妙な所に力が入ってるね。
冒険日誌といえば、クリアした後に116番目のセーブデータに「冒険日誌」というのを
見つけたんだけど、ロードしても音楽が変わるだけで何も起こらない。バグ?
どうやら他の人のところにはそんなデータは無いらしいので
単なるバグでしょう。一回、冒険日誌を見ている間にハングしたことがあるから
その時に残っちゃったのかも。[2001-02-18]
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