韓国サイクリング
韓国について | ||
初めて行ったのは、1982年8月。 テレビのニュースでは、タクシーの「日本人乗車禁止」なるステッカーを写しだし、反日感情が、燃えさかり、いかにも対日悪感情が満ちあふれている感じの時期でした。(キーセン観光反対運動) その頃の僕は、自分で体験した事、確かめたことを基に考えようとしていて、行ってみました。 韓国の人は、ほとんどの人が大変親切でした。当時60歳前後の人は、日本語でよく話してくれました。田舎の雑貨屋で、森永ミルクキャラメル(そっくりの)キャラメルを買い、大阪にいたときの話など聞きました。風景が、懐かしい感じがする上に、話まで懐かしかったです。 |
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サイクリング情報 (2000年4月 記) | ||
韓国人はほとんどサイクリングをしません。(最近は少しする人もいるようですが) 2011年追記 2001年ロードレーサーの集団走行に会いました。一番後ろに観光バスがサポートで走っていました。サイクリングコースのガイド本も販売されていました 2002年・2000年夏 大学生が、(もちろん韓国人)グループでしているのに出会いました。 |
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1.道路は、 | 今は、全舗装(と考えてよいです)。 | |
2.交通量は、 | 主要都市を結ぶ高速道路がない部分は、一般国道も車が大変多い。 僕は田舎の、回り道を選んでコースを作ります。 |
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3.宿は、 | バスターミナルの近くには、必ずあります。町から町へ20km毎位。 但し、旅人宿(ヨインスク)という3畳くらいの石の床の煎餅布団で、トイレ共同、風呂は、水だけ桶でかける。ところしかないかもしれませんが。 普通は、旅館(リョグァン)--お湯のでる小さなバスタブのある--があります。 宿泊費は、地域で決まっているようで、同じ値段でも設備はピンきりです。 |
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4.言葉は、 | 韓国語か、英語。 (田舎で)日韓の会話集を指させば通じます。 |
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5.費用、 | 旅館で2,500円前後/1泊、食事は、日本の定食くらい、交通費は、安い。(バス ソウル→プサン、2,000円位) | |
6.好きなポイント。 | 宿がこまめにあり安い。食事が外食でも野菜中心である。 田舎は、車が少ない、運転マナーもよい。風景ものどか。 |
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