韓国中部のサイクリング

実施日 2011年9月1日〜5日
コース 安東→英陽→53km→バス移動→太白→寧越
気候 山の中なので、寒かった
費用 滞在費 35,000円 航空券 48,370円
コスト 宿 平均35,000w
為替レート 35,000円=462,000w 1円=13.2w
持ち物 雨具
交通 高速バスには、自転車無料であるが、バッグに入れる
記録写真 新しいウィンドで開きます(2枚)

全体を通しての感想
 短期間のサイクリングには、標高差が大きすぎたと思う。また、近くに台風があったため、風が強く、小雨も降ったので、ちょっと残念

コースを選んだ理由
 車が少なく、景色が良かった記憶があり、もう一度行きたいと思った。
特に英陽あたりは、広々とした谷の感じがあり明るい雰囲気の思い出があった。
太白あたりは、山のピークあたりなのに突然町が開けていて思いで深い。

コース 記録
9月1日 羽田→安東 羽田空港10:00発 金浦空港12:20着
アシアナ航空
地下鉄 金浦12:45発 東ソウル13:40着
高速バス 東ソウル 13:50発
 安東バスターミナル 16:50着
自転車で安東市内へ
9月2日 安東→英陽
60km
R34とR31経由で英陽へ
方向を間違え6km逆方向に走る
広い道になっていた。R31は2車線でゆっくり走れる。小さいアップダウンがある
9月3日 英陽→53km→バス→太白 英陽は標高200m、上りが続く。1番目のピークは、740m。2番目のピークは、440m。
日本海に台風があり風が強い。
13:30 51km地点の町 縣洞((ヒョnドン)次のピークが900mなので、バスで移動する
バス15:50発16:50に太白着
小雨だった
9月4日 太白→寧越
80km?
10:00出発 小雨
太白は、標高700m 標高400mまで下り、1000mまで登る。また、400m下り、720mまで登る。38号線は、2年前から完全4車線化しているそう。途中で自動車道路になっている。古道(昔の38号線)を探しながら走る。車少なく景色も綺麗、途中ロードレーサーの集団に抜かれる。最後尾バスがフォローしていた。
寧越は、標高250mでありずっと下り坂。
18:00着
9月5日 寧越からソウル→羽田 高速バスで金浦空港へ(直通)へ 
7:00→10:00
荷物を預け、地下鉄でソウル市内へ
買い物と銭湯に入る。アカスリ1万w。
地下鉄で金浦空港へ 18:00着
金浦から羽田へ 20:00→21:50