ディズニーワールド(フロリダ)旅行記
ワールド
(フロリダ)
旅行記
ディズニーワールド(フロリダ)旅行記 <その2> -Walt Disney World Resort-
 3日目〜4日目

3日目:エプコット

4日目:ケネディスペースセンター1日観光($125×2) &
      ダウンタウン・ディズニー

第3日目(フロリダ木曜日) エプコット

朝の風景
今日は初めてツアーでは無く単独で遊びに行きました。天気良く暑かったです。
エプコット行きのバス車内
バスはがらがらでした。信号がほとんど無いので速いです。
ディズニーワールド内の道路
奥に見える紫の道路標識はディズニー仕様になっています。
エプコット入り口
開園数十分前の風景。こちらも人が少ないです。たくさん乗れそうだなと思い、この時はとても張りきっていました。
ミニーちゃん
開園して進むとほどなくしてロープが張られていて通行止め。するとミッキーやミニー、ドナルドなどのキャラクターがお出迎えして簡単な開園のカウントダウンがありました。警備のような人がセグウェイに乗って移動していました。速くて動きも滑らかで楽しそうでした。
テストトラック
すごく空いていたので乗っても良かったのですが開園してすぐファストパスを取りました。テストトラックには乗らずにミッション:スペース目指しました。
ミッション:スペース(その1)
ミッション:スペース
こちらは人が全然いませんでした。アトラクションの内容をわっかていなかったのでガイドを読むと「オレンジ」「グリーン」の二つに分かれていて激しいコースのオレンジを選択しました。
ミッション:スペース(その2) bad!
ミッション:スペース(その2)
この通路の突き当たりの扉の向こうがアトラクション。通路にある展示物を見る間もなく乗ることになりました。アトラクションに乗ってみると近くにエチケット袋が!遊園地の乗り物にエチケット袋があるなんて初めて見ました。不安は的中しました・・・。
パーク内の船
ミッション:スペースの後、立ち直れず救護室で2時間以上横になり酔い止め薬を貰って出るも体調は最悪でした。歩く元気もなく近くにあった船で向こう岸にある日本館を目指しました。
船内
船内
船内ではキャストが色々しゃべることなく、とても静かでした。各国の建物がよく見えてとても良かったです。
日本館(その1)
この鳥居は目立っていました。遠くから見ても日本館だなとすぐわかります。
日本館(その2)
体調が悪いので日本食を選びました。焼き鳥、鉄板焼き、天ぷら、寿司のお店がありました。どれも食べたくないのですが寿司を選びました。デラックス$25くらいでしたがイマイチ。緑茶(約$3)はとても美味しかったです。日本食を食べても元気になれず、寿司も残し外へ出ました。日本館のスタッフは日本人で若い子ばかりでした。
モロッコ館
各国の特色を出した建物が並びます。
ワールド・ショーケース・ラグーン
球体のスペースシップ・アースが見える
球体のスペースシップ・アースが見えます。
ドイツ館の鉄道模型
小高い山もあり電車が登っていました。写真は極一部です。暑い中、立ち止まり見ている人が結構いました。
中国館(その1) good!
中国館(その1)
具合が悪いながらもエプコットには最後までいました。夕飯に中国館のやや奥にあるお手頃価格のお店で肉のせ麺(うどんみたい)とチャーハンと春巻きがすっごく美味しかったです。生き返るね〜と言いながら完食しました。安いのに美味しくて本当に救われました。中国館には感謝の気持ちでいっぱいです。
中国館(その2)
中国館のお土産を屋台で売っていました。日本の番傘のようなものや大きな操り人形が売っていました。
ノルウェー館内
カリブの海賊のようなボートに乗ってノルウェーの特色を見学します。ノルウェーという国を知らないのでなかなか面白いです。日本もあれば良いのにと思いました。
メキシコ館
左の木の陰で生演奏と歌が行われていました。とても楽しそうでした。
フランス館
パリの町並みが再現されていました。
アリスと写真
外人のアリスはとてもかわいかったです。
カナダ館そば
民族衣装を着た男性がライブをしていました。暑いのでなかなか立ち止まり見る人はいませんでしたが、前を通る人は曲にのって手をたたいたり腰を振ったりとノリノリでした。
テストトラック good!
テストトラック
アトラクションに乗り終わると出口へと通る道です。GM車の展示場になっていました。確か価格も表示されGMの営業らしき人が車の説明をしていました。好きな車に乗って写真を撮りました。
ソアリン good!
ソアリン
すごく並んでいるようですがあっという間に乗れました。これはとっても楽しかったです。また乗りたいと思えるくらい楽しかったです。
エプコット イルミネーションズ
帰りのバス
エプコットの花火まで見て帰りました。少しだけ涼しくなり、体調悪いながらも遅くまで遊べることができました。カートに乗っている人がいると、バスは車体を下げて運転士はカートの固定をします。これが結構時間がかかります。
コメント
  1. 体調が最悪でした。ワールドショーケースがほとんど見られず残念でした。
  2. アイスクリーム美味しいです!各国の飲み物を無料で飲める場所があるのですが行き忘れました。
  3. ミッションスペースは要注意です。元気で乗り物に強い人ならおすすめです。
[広告]JALグループの総合旅行サイト JALeトラベルプラザ海外ツアー

第4日目 ケネディスペースセンター1日ツアーとダウンタウンディズニー

バンに乗って行きます
7:45出発。NASA近くの道路脇の用水路にはワニ(野生)が生息していて少しですが泳いでいる姿が見えました。柵も金網もありませんでした。NASAはお金のかからない頼もしい警備員だと言っているそうです。
宇宙センター入り口
見ての通りとても空いていました。開園しているの?というような静けさでした。でも、来週は1万人くらい来場予定が入っているらしいと現地スタッフが言っていました。空いている時で良かったです。あと、駐車場で野生のリスを見かけました。
スペースシャトル
中央に見える白黒のスペースシャトルはニセモノですが1億円かかっていますとガイド。ニセモノの値段の高さにびっくりしました。この後シャトルに乗って打ち上げを体験するアトラクションに入りましたが、ガイドさんの言うとおりそれほどゆれが激しいものではありませんでした。英語がわかるほうが楽しめると思います。
スペースシャトル体験アトラクション
NASAバスツアー
大型バスに乗ってNASAの敷地内を通り発射台などを見に行きます。
組み立て棟
アポロのサターンVロケット(全高111m)もスペースシャトルもここで組み立てるそうです。アメリカ国旗の赤白の線一本が高速道路1車線の幅と同じぐらいあるそうです。
バスを偵察しているヘリコプター
私達が乗っているバスを監視する為にヘリコプターが低空飛行しながら付いて来ました。
クローラー
組み立て棟
シャトル運搬車です。リッター3mで人が歩くスピードでゆっくり動くそうです。クローラーを支える道路も片道10時間かかるアリゾナから運んだ石で、苦労して造られたそうです。
有人発射台1
次のオリオン計画ようにすでに改造され初めているようです。白い塔は避雷針です。実際の打ち上げ時はこの位置には関係者といえども立ち入れず、8km以上離れた見学席まで離れます。
有人発射台2
シャトルを打ち上げる発射台です。この2つの発射台以外からは有人ロケットは上げないそうです。
スペースシャトルのエンジン
展望台の中央に展示されています。
カラス
日本のカラスより小ぶりです。
管制センター風セット
ロケット開発の歴史を観ます。失敗の歴史映像を見た後に、こちらの管制センター風の建物で成功の映像を見ます。
サターンV型ロケット good!
サターンV型ロケット
月まで人を運んだロケットの一段目エンジンです。さすがにでかくて、写真を撮るのもギリギリでした。
アポロ11号着陸時の各国の新聞
各国の新聞
日本は毎日新聞があります。一番売れたそうです。
月着陸船
サターンV型ロケット前方から
サターンV型ロケット
司令船
月まで行って帰って来た本物が展示されています。小さい乗り物です。
手順が書かれたメモ
手書きメモ
手袋やヘルメットなど備品が展示されています。
昼食 good!
ハンバーガーセット
ハンバーガーセットで昼食。塩気あっさりのポテトはうまい。ケチャップや辛くないマスタードをつけて食べます。この後、3Dのアイマックスシアターやお土産やを見て帰りました。
市街地
オーランド市街地
移動は高速道路のようなところばかりでしたが、帰り道で初めてフロリダの街を感じ取れるところを通りました。フロリダは広い。
ダウンタウン・ディズニーへ
ダウンタウン・ディズニー
お土産を求めてショッピングスポットへ。
ザ名高い
名高いミッキーマウス
アメリカらしい日本語です。
お土産やさん bad!
お土産やさん
男物女物、おもちゃ、お菓子いろいろあるにはあるのですが、お土産にいいものがまったく見つかりません。こちらではお土産は本当に親しい人にしか買っていかないからとのことです。
湖畔
湖畔
日が暮れてきました。竜はレゴでできています。蒸気船風の乗り物はレストランになっています。
リンボーダンス
通りがかりの人がリンボーダンスに参加しています。
ダイアナ
ダイアナさんのショップがあります。すでに閉まっていました。
フェリーボート
向こうまで行ったらフェリーで戻ると楽チンです。
フェリーボート動画

コメント
  1. NASAツアー行って良かったです。人間が本当に宇宙へ行ったのかテレビで観ているだけで本当に行った感じがしなかったのですがここから行ったんだなという実感が持てました。
  2. スペースシャトルのエンジンは日本製だそうです。日本の職人さんが作っているとのことでとても誇らしく思いました。
  3. ダウンタウンでお土産を探していましたがありませんでした。 端から端までお店を見て歩くのは結構大変です。
[広告]ピークシーズンで行きたいあなたへ!ジャルパックの空席情報

ディズニーワールド旅行記 その3へ>>

ホームへ>>

ディズニーワールド(フロリダ)旅行記
<その1>  <その2>  <その3>  <おまけ>