2021年7月の映画  戻る
シャイニー・シュリンプス! 
2019年  103分 仏
監督・脚本 セドリック・ル・ギャロ/マキシム・ゴヴァール
キャスト ニコラ・ゴブ(監督・マチアス)/アルバン・ルノワール(料理人・リーダーのジャン)/ミカエル・アビブル(既婚者・セドリック)/ダヴィド・バイオ(ジャンに告ったアレックス)/ロマン・ランクリ(大型免許を持っているダミアン)/ロラン・メヌ(気難しいジョエル)/ジョフレ・クエ(陽気なグザヴィエ)/ロマン・ブロ(トランスジェンダーのフレッド)/フェリックス・マルティネス(新人ヴァンサン)
メモ 2021.7.25(日)シアタス心斎橋
感想
立ち泳ぎしながら、ボールを奪い合い、投げ、ゴールを狙う。水面下で行われているのはプロレス。
えらくたいへんそうな競技水球を初めて見た。何人でするのかすら知らない。
 
ゴールキーパを含めて7人みたい。片手でボールを掴み投げるらしい。8分間4ピリオドで争うとか。
 
物語はインタビューアに「結果を出せないなら引退したら」と煽られ「ホモ野郎」と言ってしまった6年前の銀メダリスト、33歳のマチアスが「世界大会への出場資格」を再度得るための条件としてゲイの水球チーム「シャイニー・シュリンプ」のコーチを命ぜられる。
クロアチアで行われる「ゲイゲーム」を目指しているらしいが、「シャイニー・シュリンプ」の練習風景といえば戯れ、水遊びだった。
人生をかけて競泳に向き合ってきた俺が、練習時間を削ってこいつらのお遊びに付き合うの? とマチアスは絶望的な気持ちになる。
 
マチアス役は、「アート・オブ・クライム 美術犯罪捜査班」のスキンヘッド、マッチョな刑事のアントワーヌやった。
 
男子シンクロ(アーティスティックスイミング)の映画「シンク・オア・スイム」と似てるけど、
「シンク・オア・スイム」は中年男たちが一糸乱れぬ繊細なシンクロで、こちらはあでやかやな男たち(トランスジェンダー含む)のボール争奪戦。
迫害にもめげず自分を偽らず一線を越えた人たちは陽気で享楽的。かくありたいもんやわ。
★★★1/2戻る

ベル・エポックでもう一度 LA BELLE EPOQUE
2019年  115分 仏
監督・脚本 ニコラ・ブドス
キャスト ダニエル・オートゥイユ(ヴィクトル)/ファニー・アルダン(マリアンヌ)/ギヨーム・カネ(アントワーヌ)/ドリヤ・ティリエ(マルゴ)
メモ 2021.7.19(月)シネ・リーブル梅田
感想
さすがのフランス映画。ロマンティック。
 
売れっ子風刺画家イラストレータだったヴィクトル(ダニエル・オートゥイユ)は、すっかりデジタルの時代に取り残され、仕事もなくなり世をはかなんでいる。
妻のマリアンヌ(ファニー・アルダン)は覇気のない夫に愛想をつかし浮気をしている(夫の元親友と)。
とうとう妻に家を追い出されたヴィクトルに、成功している(アニメで)息子がプレゼントをする。
そのプレゼントは”タイムトラベルサービス”。お客が望む好きな時代に行けるのだ。
といっても、タイムスリップするわけではなく、映画のセットと役者を使ったお芝居。
気乗り薄だったヴィクトルやったけど、1974年のリヨン、青二才の頃に通っていたカフェ「ベル・エポック」をチョイスし虜となる。
彼女と出会った店だ。
(このお膳立てした世界が、ちょっとだけアガサ・クリスティの「パーカー・パイン登場」みたい)
 
女優のマルゴが、ヴィクトルの赤毛、運命の女を演じながら、マイクを通して揉めている恋人アントワーヌと丁々発止のやりとりをする。
ふたつの恋がパラレルで進行するの。ここ最大の見せ場。
ひとつは、知り合ったばかりの初々しいフォールインラブであり、もう一方はドロドロした愛憎でこんがらがった関係。
その出会った頃の「ときめき」が、触媒の様に作用して泥沼を変えていく。
 
老いらくの話を見ていて思い出したのが、武骨なイギリスの刑事ドラマ
「ニュー・トリックス〜退職デカの事件簿」のエンディング曲。「イッツ オールライト」
 
It's alright,It's OK,
Doesn't really matter if you're old and grey,
It's alright,It's OK,
Listen to what I say
 
It's alright,doing fine,
Doesn't really matter if the sun don't shine,
It's alright,It's OK,
We're getting to the end of the day
 
High tech,low tech,take your pick
‘Cause you can't teach an old dog a brand new tricks
I don't care what anybody says
At the end of the day
 
There's place that I can't find,
A drink or two to ease my mind,
Golden days
 
It's alright,take your time,
Everbody thinks that you're past your prime
 
It's alright,It's OK
Still got plenty to say
 
それでいい 大丈夫
白髪頭でも気にするな
それでいい 大丈夫
まあ俺の話を聞けよ
 
それでいい 上等だ
太陽が輝かなくなったって
それでいい 大丈夫
人生のたそがれ時なのさ
 
ハイテクローテク関係ない
老犬に新しい芸はむり
俺のやり方で 生きていくだけさ
 
たとえ居場所がなくたって
一杯やれば心は軽やか
輝ける日々に乾杯
 
それでいい のんびりやれ
年寄り扱いされたって
 
それでいい 大丈夫
言いたいことを言え
 
★★★★戻る

プロミシング・ヤング・ウーマン PROMISING YOUNG WOMAN
第93回アカデミー脚本賞
2020年 113分 英国/米国
監督・脚本 エメラルド・フェネル
プロダクションデザイン マイケル・T・ペリー
衣装デザイン ナンシー・スタイナー
キャスト キャリー・マリガン(カサンドラ/キャシー)/ボー・バーナム(小児科医ライアン)/アダム・ブロディ(ジェリー)/アルフレッド・モリーナ(元弁護士・ジョーダン)/ジェニファー・クーリッジ(キャシーのママ)/クランシー・ブラウン(キャシーのパパ)/ラヴァーン・コックス(キャシーの同僚)
メモ 2021.7.17(土)TOHOシネマズなんば
あらすじ
「据え膳食わぬは男の恥」ってゆーやん。
別に俺が泥酔するほど飲ましたわけでも、レイプドラッグをもったってこともないねんし。
若い美人がひとりでこんなに酔っぱらうなんて危機管理できてないんちゃう? 
ティーンエージャーでもなし。男の生態知らんの。
素人女とベットインするための手間とお金ってたいへんやねん。知り合って粉かけて、ディナーをご馳走して何度もデートしておしゃべりして。
別に一生を共にしたいわけやないねん。お手軽にタダでちゃちゃっと楽しみたいだけ。
感想
かるーくポップに作ってある。けど、、、哀しい話やねん
キャリー・マリガンは「わたしを離さないで」でも感じたな。
ちょっとほほえみながら、目の奥に哀しみや苦しみといった感情を表現できる役者さんやと思う。
 
キャシーは復讐したいのか試したいのか、それとも紳士を見つけたいのか日々一歩も前に進めずグルグルしている。
本当に思い知らせたいヤカラに自らぶつかっていなかったからだと思う。そう思わせる脚本が巧み。
★★★★1/2戻る

ファーザー THE FATHER
2020年  97分 英/仏
監督・原作(戯曲) フロリアン・ゼレール
脚本 クリストファー・ハンプトン/フロリアン・ゼレール
編集 ヨルゴス・ランプリノス
撮影 ベン・スミサード
キャスト アンソニー・ホプキンス(ザ・ファーザー・アンソニー)/オリヴィア・コールマン(アン)/ルーファス・シーウェル(ポール「ダーク・シティ」)/マーク・ゲイティス(「SHERLOCK(シャーロック)」のマイクロフト)/オリヴィア・ウィリアムズ
メモ 2021.7.3(土)TOHOシネマズなんば
感想
毎日が「バニー・レークは行方不明」みたいやねん。
なんも知らんとみてたら、これは「なにがほんまなんか」のミステリ映画やねん。
 
  周りのみんなが「えっ」とか「何ゆーてはんのやろ」って顔しはんねん。
  「前に話をしたでしょ」とか言われるし、見た事のない人もいてはるし。
  「何ゆーてはんのやろ」は、こっちなんやけど・・・・いぶかしい。
 
見ている間、なんで「ドーターTHE DAUGHTER」って映画名やないんやろって考える。
長女も父の姿にとまどい苦しむ。優秀なエンジニアだったろう父親はプライドも高く子供では制御できない。
父であり男であり子供に弱みは見せられない (いくら運転をやめてくれと言っても止めない父親たちと同じ)
「ファーザー」なのは、描きたかったのはこの病であり、当事者である人の視点であり、そして娘(家族)も含んでいるからと思う。
 
映画を見終わってだんなさんがとても高価な(ウチにとっては)時計を買った従姉に言う。
「『時計がないない。盗まれたんちゃうか』って言いだしはったら、困んなあ」
「10年後にはあるかもしれんわ。首からぶら下げとかなあかんわ。」
★★★★戻る