2013年5月の映画  戻る


HK/変態仮面
2013年 105分 日本
監督 福田雄一
原作 あんど慶周(けいしゅう)『HENTAI KAMEN』
出演 鈴木亮平(色丞狂介しきじょうきょうすけ)/清水富美加(姫野愛子)/ムロツヨシ(大金玉男)/安田顕 (教師戸渡)/佐藤二朗/池田成志/塚本高史/岡田義徳/大東駿介/片瀬那奈(ママ・ 色丞魔喜)
メモ 2013.5.25(土)梅田ブルク7
あらすじ
サドの女王に一目惚れした警察官は、マゾだった自分の本性を知る。それから16年たち、ふたりの一人息子色丞狂介(しきじょうきょうすけ)は16才の高校生になっていた。突撃隊気質の父親はとっくに殉死。狂介は、あいかわらず女王の仕事をしている母とふたり暮らしで、気は優しいが力持ちではなく喧嘩はめっぽう弱い。
感想
おかしい・・くすくす笑える・・・面白い・・・「おいなりさん」・・・ようやる人々続出。愛子ちゃんと狂介の清潔な純愛もかわいい。
変態仮面はマゾの血も引いているので、打たれ強いというか「打たれるのも好き」というのがよく出来ていると思う。
 
しかし、さぼてんが一番なのは偽変態仮面が「正統派変態とは・・・」を語る独白。鬼気迫るわ。
偽変態仮面の安田顕(やすだけん)という俳優さんを知ったのは「ハケンの品格」(2006)。女衒派遣会社の担当でシノラーに振り回されていた人。「光るわー」と思っていたが、やはり只者ではなかったわ。(もしかして・・・地ですか)。
お薦め度★★★★戻る

藁の楯
2007年 93分 香港
監督 三池崇史
原作  木内一裕「藁の楯」
出演  大沢たかお(SP銘苅めかり)/松嶋菜々子(SP白岩)/岸谷五朗(刑事奥村)/伊武雅刀(関谷)/永山絢斗(刑事神箸)/余貴美子(タクシーの運転手)/藤原竜也(凶悪犯罪者・清丸国秀)/山崎努(蜷川隆興)
メモ 2013.5.4(土)大阪ステーションシネマ
あらすじ
少女を惨殺して捨てた清丸国秀(きよまるくにひで)は、全国指名手配となる。8年前にも少女を殺し、釈放されて後の犯行。少女の祖父の政財界の大物蜷川(山崎努)は、清丸の首に10億円の懸賞金をつけた。そして、匿われていたダチから襲われた清丸は少しでも生きたいから、蜷川に屈するのはいやだから、懸賞金を誰にも渡したくないから、福岡県警に自首する。日本の警察は、東京の警視庁まで懸賞首の清丸を無事に護送しなければならない。
感想
護送中の警察官は、『日本全国民が、狙っている』状況で身を挺して人間のクズを守る。
どーせ死刑になるのに、法治国家の日本では裁判で裁かなければならない。という納得できるような出来ないような設定はよくできている。けど、人間ドラマがどこかぐだぐだしている。松嶋菜々子はミスキャストじゃなかろか。永山絢斗は無駄にうるさいなあ。
 
職務を全うするという事と、報われるという事は別物。とわかっていても、生き残った人は成し遂げたろうが、死んだ人たちは浮かばれまい。。。。
お薦め度★★★戻る

強奪のトライアングル
2007年 93分 香港
監督 ツイ・ハーク/リンゴ・ラム/ジョニー・トー
キャスト  サイモン・ヤム(ファイ・タクシーの運転手)/ルイス・クー(サン「コネクテッド」/スン・ホンレイ(モク・骨董屋)/ケリー・リン(ファイの後妻リン)/ラム・カートン(刑事ウェン)
メモ 2013.5.11(土)レンタルDVD
あらすじ
ファイ、サン、モクの三人の飲み友達は、金に困っている。飲み屋で強盗の話をしていた三人は、謎の老人に話しかけられ、金貨を渡された。金貨は本物だった。もらった名刺のサイトを調べていく内に、唐代の秘宝にたどりつく。