サティパッターナ・スッタ (Satipatthana Sutta) 大念住経 又は 大念処経 |
一 身体のサティパッターナ
6. 九段階の死体 [ENGLISH]
[第1段階]
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、
いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、
いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中
の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、
いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、
いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中
の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、
いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中
の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、
いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、
いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中
の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
「間違いなく、この身体はあの死体と同じなのだ、この身体もあのようになるのだ、それは避けられないことなのだ」 と。
このように、自分にとって
身体
は身体にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。
他人にとっても
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
自分にとっても他人にとっても、
身体は身体にすぎない、といつも感じて生きるのです。
身体が存在する原因と、実際に身体が存在しているのを、いつも感じて生きるのです。身体が存在する原因と、身体が実際に消滅するのを、いつも感じて生きるのです。
身体が実際に存在し、実際に消滅する
のを、
原因
とともに、
いつも感じて生きるのです。
つまり、魂でもなく、自分でもなく、わたしでもなく、身体のみが存在するという事実を、はっきりと自覚するのです。この自覚が、洞察や気づきを着実にもたらすのです。修行者は、渇望や
間違ったものの見方
から距離を置き、
世の中の何ものにも執着しないで生きるのです。
* (注 )
これが身体は身体にすぎない、といつも感じて生きる方法なのです。
(九段階の死体 了)
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