高速道路資料室
高速道路ナンバリング一覧 用語解説  
A路線(高速自動車国道)一覧 リンク  
B路線(一般国道の自動車専用道路)一覧 サイトマップ  
    都市高速道路一覧    
高速道路開通の歴史    

昭和37年度開通〜昭和62年度開通

   

昭和63年度開通〜

   

HOME > 高速道路開通の歴史 昭和63年度開通〜 > 平成8年度開通

平成8年度(1996年度)開通

 詳細はこちら


<<  平成8年度  >>

供用
年月日
道路名
(営業用の通称)
高速自動車国道名
(国土開発幹線自動車道等)
供用区間 開通
延長
(km)


備考
一般国道の自動車専用道路名 (拡幅延長(km)、国道番号
その他特記事項)
高速自動車国道に並行する
一般国道の自動車専用道路名
- H8.04.10 中国自動車道 中国縦貫自動車道 ひょうご東条IC
1 H8.04.18 東海北陸自動車道 東海北陸自動車道 美並IC 郡上八幡IC 10.2 2 暫定開通
2 H8.04.27 京都丹波道路 京都縦貫自動車道 丹波IC 千代川IC 15.7 2 有料  国道478号
3 H8.04.27 京都丹波道路 京都縦貫自動車道 千代川IC 亀岡IC 4 5.0 拡幅 S63.2.17暫定開通
国道478号
H8.07.31 横浜新道 - 常盤台IC 新保土ヶ谷料金所 6 有料 拡幅 2.5km 地域高規格道路
S34,S43暫定開通
H8.08.30 広島呉道路 - 坂北IC 天応西IC 2 有料 5.9km 地域高規格道路
- H8.10.08 東北自動車道 東北縦貫自動車道 弘前線 北上金ヶ崎IC 併設の相去PAを北上金ヶ崎PAへ名称変更
4 H8.10.17 磐越自動車道 東北横断自動車道 いわき新潟線 会津坂下IC 西会津IC 11.4 2 暫定開通
5 H8.11.14 磐越自動車道 東北横断自動車道 いわき新潟線 津川IC 安田IC 22.7 2 暫定開通
6 H8.11.14 上信越自動車道 関越自動車道 上越線 小諸IC 更埴JCT 36.8 2 暫定開通
7 H8.11.14 山陽自動車道 山陽自動車道 神戸JCT 三木小野IC 27.7 4 神戸JCT:中国自動車道
8 H8.11.26 大分自動車道 九州横断自動車道 長崎大分線 大分IC 大分米良IC 7.8 4 大分自動車道全線開通
9 H8.12.02 東水戸道路 北関東自動車道に並行 水戸南IC 水戸大洗IC 5.4 4 一般有料道路
10 H8.12.20 名神高速道路 中央自動車道 西宮線 栗東IC 瀬田東IC 6 9.2 改築 S38.7.16開通(4車線)
11 H9.02.26 松山自動車道 四国縦貫自動車道 川内IC 伊予IC 21.9 2 暫定開通
12 H9.03.15 岡山自動車道 中国横断自動車道 岡山米子線 岡山総社IC 北房JCT 40.6 2 暫定開通 岡山自動車道全線開通
北房JCT:中国自動車道
13 H9.03.24 東海北陸自動車道 東海北陸自動車道 一宮木曽川IC 岐阜各務原IC 5.6 4
14 H9.03.27 仙塩道路 三陸縦貫自動車道 仙台港北IC 利府中IC 7.8 2 有料  国道45号
H9.03.27 横浜横須賀道路 - 釜利谷JCT 並木IC 4 有料 拡幅 4.5km 一般有料道路
H3.03.26暫定開通
H9.03.27 横浜横須賀道路 - 堀口能見台IC   一般有料道路
H8年度合計 高速自動車国道 184.7 供用延長 6114.3km
高速自動車国道に並行する自専道 5.4 供用延長 333.6km
本州四国連絡道路 0.0 供用延長 101.2km
一般国道の自動車専用道路 23.5 供用延長 187.9km
高規格幹線道路 供用延長 6737.0km
          上記以外の高速道路ナンバリング        
    その他の自動車専用道路  
【都市高速道路】
首都高速道路 拡大図
H8年度合計 首都高速道路 0.0 供用延長 247.8km
阪神高速道路 拡大図
H8年度合計 阪神高速道路 0.0 供用延長 200.0km
名古屋高速道路 拡大図
H8年度合計 名古屋高速道路 0.0 供用延長 37.9km
福岡高速道路 拡大図
H8年度合計 福岡高速道路 0.0 供用延長 20.2km
北九州高速道路 拡大図
H8年度合計 北九州高速道路 0.0 供用延長 45.6km

首都高速拡大図

阪神高速拡大図

名古屋高速拡大図

福岡高速・北九州高速拡大図

図及び表は、高速道路便覧・JH年報等の参考文献、 各高速道路株式会社(旧JH)・国土交通省のHP、電話確認等による情報を、一個人が取りまとめたものです。
間違い・お気付きの点がありましたら、指摘していただければ幸いです。


このページの先頭へ