マーグハンド

 ゴルディーマーグゴルディオンハンマーのセーフティーを解除され、分離変形するツール形態のひとつ。頭部と分離した胴体部がキューブ状に折りたたまれ、内部より巨大な掌部が展開、ガオガイガーの右腕に装着(ハンマーコネクト)することでガオガイガーにハンマーヘル・アンド・ヘヴンを使用可能にする新たな右腕となる。なおマーグハンド装着中、ガオガイガー本来の右腕は背面のステルスガオーに接続されている。
 マーグハンドはゴルディオンハンマーによって発生する重力波活断ウェーブの固有振動を緩衝し、ガオガイガーと自身をこれから保護している。また機界文明の機動兵器の中枢であるを捕獲する目的でゴルディータンク形態時に使用されるタイヤの中心部にネイルを、またこれを回収するためのクロー(爪)が装備されている。クローは一基につき二本のネイルを同時に回収できるため、ガオガイガーは理論上最大四つの核を同時に回収することが可能となっている(もっとも核の位置が大きく離れていた場合、それは不可能であるが)。
 なおガオファイガーも同様にマーグハンドをコネクト、ハンマー・ヘル・アンド・ヘヴンを使用することができる。
 またこの他、装着したマーグハンドをロケット噴射にて射出、目標に衝突させるゴルディオンマグナムなる裏技も存在する。