『S−Report』   12/13号    1・2・3  − 事業分野の2001年              

 先日、東京中野サンモール商店街の方とお話する機会がありましたが、平日昼間でも賑わっているこの商店街でも非常に厳 しくなっているそうです。
  中野サンモール商店街でも元からある商店も健闘していますが、やはりディスカウント&チェーンが100円ショップ、 2プライス ショップ(「2プライスと多様なニーズ 」7/12号)、ラーメン屋、牛丼チェーン(「安売りと見識」4/5号)が増えてます。
 しかし、場所柄か新品CDショップやストリート系のショップ (「『コギャル』と『3年2組』5/17号)は少ないです。また、セゾイッ クなどのライフスタイルショップ(「ライフスタイルショップ」3/1号) は少なくシアトル系カフェはあるものの、ボディショップは少なく、 同じ女性向けでもシマムラー(「おばかわとシマムラー」7/26号)系の店が多いです。
 このレポートでも街や商店街の様子を「にぎわい」(1/11号) 「レトロで 」(9/13号)「吉祥寺街歩き」(10/11号)などで紹介して きましたが、このように中野サンモール商店街も同じ傾向にあります。

 スーパーマーケットの起源はアメリカで大恐慌の後にわずかな生活資金で安い品物を買えるセルフスタイルの店から広まったものです。同じように現在の長期の不況への対応で生じたディスカ ウント&チェーンは今の時代の新しい業態です。
 ディスカウント&チェーンの代表ともいえるダイソー(株式会社 大創産業)の矢野社長はインタビューに答えて、コンビニ・100円 ・ディスカウントが主流になり、マーケットは売り手市場から買い手市場に転換し、安全・品質・サービスは当たり前になってくると言 っておりました。
 私たちも常々「100円ショップで、24時間営業、 コンビニの品揃え」というのがこれからのトレンドになると予測し、 それを「1・2・3」と称してことある毎にお話してきました。
  「1・2・3」とは
   1COIN 100円を目指す。または500円を目指す。
   24HOUR 24時間営業
   3FACTOR 3つの要素を持つ
           差異性−他との差別化が図られていること
            複合性−いろいろなサービスがあること
           利便性−コンビニ性

 これは、牛丼などのファーストフード業界ではもはやこの「1・2・3」 の世界に入ってますが、その他の業界では目標としてはともかく実際は難しいと言われました。

 今年6月に激安コンビニ「ピカソ」が伊 勢佐木町店が開店してこの方向が現実になってきました。この「ピ カソ」1号店もどうなるか分からないと言われ続けましたが、最近ついに「ピカソ」3号店の新小岩店が開店しました。
 激安コンビニ「ピカソ」はディスカウントチェーンドン・キホーテの新店舗展開です。

 ピカソとは、ドン・キホーテにとってサテライト店舗、つまり、「ドン・キホーテ」のお店が惑星(地球)だとすると、 それを取り巻く衛星(月) のようなお店なのです。それはドン・キホーテの楽しさを、 もっと気軽に、もっと多くのお客様に体験していただこうと、コンビニエンスストア のように近隣にお住まいの方々を主なターゲットとし、小規模展開し ました。ただし、本文にもあったように、品揃えはドン・キホーテに負けない!という気構えで、開店しております。
 http://www.donki.com/

 「ピカソ」はまさに「1・2・3」を体現するものです。
 1COIN 安い商品は100円以下で大体は500円以下で買えます。
 24HOUR 24時間営業 (伊勢佐木町店のみAM 10:00〜AM 5:00)
 3FACTOR
           差異性 ドンキホーテを除けば深夜営業でこの品揃えのディスカウントストアはない。
           複合性 サービスの複合性こそないもものドン・キホーテの特徴であるのジャングル陳列による
                捜し物の楽しみは充分ある。
           利便性 一店で10,000以上の品揃えがあり、坪当たりにすると 130〜140品目になります。こ
                れは坪当たり100品目というコンビニのレベルを軽く越えています。

 コンビニアイテムやHBC(ヘルス・ビューティーケア)はもちろん、日用衣料、理美容家電からモバイル家電まで揃えているのが強みです。 ただ、コストや夜間の顧客を見込めるかを考えると出店は限られます が、激安コンビニだけでなくミニ・ドン・キホーテとして出店の可能性もあ ります。

 しかし、一方では不景気・デフレとは無縁の高級ブランドの志向も根強いです。6月に開店したエルメスは開店日に1000人以上の列ができ(7/26号)、クリスマス・年末には高級ブランドも売れています。

 このように高級ブランド志向と「1・2・3」志向の個人内二極化が今年は特に顕著になりました。これに対して個店や商店街がいろいろやってもシャ ッターが下りるのが2001年の地域の現状で、この状況は来年もさらに深刻な状況になります。

 このような中では安売にも見識が必要ですし(4/5号)品揃えばかりでなく「ホスピタリティー(もてなしの気持ち)や、人間らしいコミュニケー ションを考えていかなくてはならないのではないのでしょうか。」(9/13号)
   しかし、「1・2・3」は店頭販売とネット販売のチャネルを統合して相乗効果をねらう「クリック&モルタル」
  (4/12号)と同じように、これから 無視できないトレンドのひとつであることは確かです。

 サイトの紹介


 eコマースや「クリック&モルタル」のサイト構築のために参考になるサイトです。

 三石玲子のWEB採点評
   http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NNB_TOPICS/20011203/3/  

 過去のバックナンバー
   http://nnb.nikkeibp.co.jp/nnb/eccheck/


 Windows XPユーザーに警告

 
 Windows XPをプリインストールしたパソコンに障害です。
 マイクロソフトは,Windows XPマシンに格納したデータ・ファイルが, 再インストール,修復やアップグレードにより失われる場合があるこ とをサポート技術情報で報告した。影響を受けるのは,「All Users」フ ォルダに格納したデータや,「Default User」フォルダに格納した設定情報。  

「Windows XPに,再インストール・修復・アップグレードでデータが失われるトラブル」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011207/3/


 ご購読・ご利用規約
 
 ご意見、ご感想、ご要望をお聞かせください。
 掲載された記事を許可なく使用することはご遠慮ください。
 ご紹介または転載等のご相談は下記までお願いします。
 掲載している情報は各人の責任においてご利用ください。
 『S−Report』は既存の配信システムや問題になっているマイクロソフト社のメーラーを使わず「独自の配信システム」で配信しており、ホストマシン自体にもファイヤーウォール、「最新のワクチン」を導入し必ずチェックを行い対策を とっておりますのでご安心ください。