『S−Report』   11/1号   ソフトはどうする「StarSuite 6.0」 − もうパソコンはいらない!?(2)

 
 前回はリサインクルパソコン「エコピュータ」のお話でしたが、そこで問題になったのはそのパソコンに入れるソフトはどうする かということでした。
 ここでいうソフトには「パソコンを動かすためのソフト」である「O S」とワープロなどの「パソコンで使うソフト」である「アプリケーシ ョン」があります。
 今回は「アプリケーション」についてで、「OS」 については次回にお話します。

 「アプリケーション」を導入する場合にいろいろな入手方法があ ります。

 まず、既に持ってる「アプリケーション」をパソコンに入れて使うことができます。これは当たり前のことですが、新しいパソコンを買うと既に入ってる「OS」が変わっていて持ってる「アプリケーション」が使えなくなる場合もあります。別に最新のものでなくても使い慣れたものでいいわけですから今の「アプリケーション」が使えなくては困ってし まいます。
 次に、必要な「アプリケーション」を購入するという方法がありま すがこれはコストがかかってしまいます。そこで、お勧めは新品ではなく前のバージョンの「アプリケーション」を買うことです。ただ、これは一部のショップでしか買えないのですべての人が買えるわけではありません。(ただし、ひとつ前のバージョンの「アプリケーション」は定価の60〜90%OFFで買えます。)
 そして、一番いいのはフリーソフトやシェアウェア(Shareware)の「アプリケーション」を使うことです。フリーソフトは無償で使えるソフトです。シェアウェアとは無償で使用できるフリーソフトとは違って使用に対価が必要なソフトのことです。
 これらの「アプリケーション」は個人等が作っているものが多くソフトウェアベンダー(企業)が提供してる有償の「アプリケーション」 とはサポートなどで異なりますがそれらと遜色ないものも多いです。

 そうはいっても、今まではフリーソフトやシェアウェアは信頼性やサポートに不安があるものもあり、ある程度のシェアでしか使われていませんでした。
 今年10月2日にSun Microsystemsは「StarOffice 6.0 Beta Software」 (アジア地域では「StarSuite 6.0」と表記。以下、このように表記)を公開し、ダウンロードすれば無料で使えるようになりました。
  この「StarSuite 6.0」はMicrosoft Officeとほぼ同等の機能とデータ互換性を持ち、いろいろなOS、Windows 95/98/ME/NT/2000、Solaris、Linuxで動作します。 (非公式にMacOSにも移植されMacでも作動します。)
 サン・マイクロシステムズ http://www.sun.com/  

 つまり、現在実売価格で3〜5万円程度のものと同じ機能のものがタダで使えるわけです。その上、サン・マイクロシステムズがバッ アップしているという信頼性があります。実際に海外の企業では本格的に導入しビジネスユースに耐えられるかどうかの評価も始まています。

 実際に「StarSuite 6.0」をWindows、Linuxで使ってますが好調です。今までにも広告の入るTHINKFREE等のこの種の「アプリケーショ ン」を使っていましたがはるかに優れています。詳細と評価につい ては下記のサイトを参照してください。

 「StarSuite 6.0 ベータ版詳報 −これは使いやすい!!」   
  http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2001/10/04/630157-000.html

 「StarSuite 6.0」はサン・マイクロシステムズが開発元の独StarDivisionを買収し、無償で配布してます。この理由をサン・マイクロシステムズはこう説明しています。

 「StarSuite 6.0」(「StarOffice」)を扱う目的が、ソフトの販売によって利益を得る事にあるのではなく、最終的にサン・マイクロシステムズのサーバ製品購入につながることを見越していると説明した。
 サン・マイクロシステムズ(株)ソフトウェア事業部部長 纐纈昌嗣  
 http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2001/09/28/629997-000.html  

「Windowsユーザーに警告」(8/23号)をはじめとしてこのレポートでも何回か指摘してきましたが、マイクロソフトの商品やサポートが価格に見合ったものかは疑問です。サポート打ち切りや、OfficeXPの 欠陥などを考えると、この「StarSuite 6.0」の登場によって今後はい っそう「使えるソフト」が無料で入手できるような傾向になっていきます。

      −もうパソコンはいらない!?(3)に続く

 サイトの紹介


 Googeleに新機能 

 検索エンジンGoogeleに新検索機能“Google Toolbar”と“Googleイメージサーチ”が加わりました。       
   http://www.google.co.jp/

  “Google Toolbar”をインストールすると、今お使いのウェブブラウザーにGoogle用のツールバーが追加されてウェブサイトを表示したままでGoogleの検索機能を利用できるようになります。Google Toolbarは無償ダウンロードでき、対応OSは、Windows 95/98/Me/NT4.0/2000/XP。 対応ウェブブラウザーはInternet Explorer 5.0以上です。

  “Googleイメージサーチ”はGoogeleで画像ファイル(GIF/JPEG形式)の検索が行なえる機能です。イメージサーチボックスに検索したい画像のキーワードを入力すると画像ファイルを20点ずつサムネイル表示できます。

 ご購読・ご利用規約
 
 ご意見、ご感想、ご要望をお聞かせください。
 掲載された記事を許可なく使用することはご遠慮ください。
 ご紹介または転載等のご相談は下記までお願いします。
 掲載している情報は各人の責任においてご利用ください。
 『S−Report』は既存の配信システムや問題になっているマイクロソフト社のメーラーを使わず「独自の配信システム」で配信しており、ホストマシン自体にもファイヤーウォール、「最新のワクチン」を導入し必ずチェックを行い対策を とっておりますのでご安心ください。