『S−Report』  2/1号          遊園地・テーマパーク
 
 
お年玉を貰った子供達はそのほとんどを預金してしまうそうです。そのせいか分かりませんが、遊園地・テーマパークはこの季節は入場者 が少ないそうです。それでなくても遊園地・テーマパークも東京デイズニーランドを除き非常に経営が厳しい状況です。
 こんな中、今年3月31日にオープンなのに既にチケット発売が既に始まり完売の日もあるというところがあります。  それは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)です。
 http://www.usj.co.jp/index1.htm
 ハリウッドとオーランドにある映画のテーマパークの日本版で、大阪市此花区の臨海地区に甲子園球場14個分のスペースと18のアトラクション(日本オリジナル 5つを含む)の広さで、創作顧問はスティーブン・スピルバーグという豪華さです。入場料金は1日フリーで5500円、2日フリーで9800円です。
 「主なアトラクションとしてはツアーボートで恐竜のいるジャングルをさまよ う『ジュラシック パーク ザ ライド』、3000名収容のアリーナで高度なパイロ テクニック&迫力のスタントで魅了する『ウォーターワールド』、タイムマシン デロリアン号に乗って時間旅行を楽しむ『バック トゥ ザ フューチャー ザ ライド』等、あと、日本オリジナルのアトラクションはスヌーピーとピーナッツの仲間が繰り広げる『スヌーピー サウンド ステージ アドベンチャー』」です。
 東京ディズニーランドと同じように、アメリカのノウハウに日本の独自の改 善がなされてるような「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」ですが成功するでしょうか。既にあるユニバーサル・スタジオには日本人観光客が多く目算はあるようですが。

 既存の遊園地、ハウステンボスをはじめとした国別のテーマパーク(パルケ・エスパーニャ、チボリ公園など)も入場者数が減少してますが、大きな理由は不況により家計のレジャー費が削られた事ですが、やはり、遊園地、テ ーマパークの数が増えすぎて飽和状態であることと飽きられたことが大きいと思います。

 東京ディズニーランドは常に新しいアトラクションを増やし、新しいイベントを 続けることでいつも人を引きつける努力を行ってます。また、キャスト(従業員) に聞いた話でも内部でも常に仕事のトレーニングを続けていることでよりよい サービスを提供し続けてるそうです。

 既存の資産やサービスに頼らず常に改善を続ける事ができれば「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」も厳しい逆風の中でも成功するかもしれません。  
      
 イベントの紹介

 
「全国地場産業フェア〜スプリングフェスタ2000〜」
  http://www.joho-fukuoka.or.jp/t-topics/20000202.htmlより

 趣 旨:
 本フェアは、全国の地場産業製品を一堂に集め、広く流通業者や一般消費者に紹介することにより、需要開拓、販路開拓を促進することを目的として、 開催されます。
 本フェアには、全国から283団体(組合・社)の製品を展示するほか、全国各地の名物、名産品の即売、地場産製品の製造実演、来場者の製造体験、 また、郷土芸能等の紹介などのイベントも予定いたしております。

  日時・場所:
   2月 4日(金)〜 6日(日) 夢メッセみやぎ        仙台市宮城野区港3−1−7
   2月11日(金)〜13日(日) 神戸国際展示場2号館   神戸市中央区港島中町6−11−1
   2月19日(土)〜21日(月) 広島県立福山産業会館  福山市新涯町2−21−30
   2月26日(土)〜28日(月) アクトシティ浜松        浜松市板屋町111−1
   3月10日(金)〜12日(日) グランメッセ熊本        熊本県上益城郡益城町福富1010
  主  催:全国中小企業団体中央会振興部
  入場料:無料

 ご購読・ご利用規約
 
 ご意見、ご感想、ご要望をお聞かせください。
 掲載された記事を許可なく使用することはご遠慮ください。
 ご紹介または転載等のご相談は下記までお願いします。
 掲載している情報は各人の責任においてご利用ください。
 『S−Report』は既存の配信システムや問題になっているマイクロソフト社のメーラーを使わず「独自の配信システム」で配信しており、ホストマシン自体にもファイヤーウォール、「最新のワクチン」を導入し必ずチェックを行い対策を とっておりますのでご安心ください。