『S−Report』  8/15  モモが預金を メディアのパラダイムシフト(6)


 お休みの方も多いでしょうがいかがお過ごしですか。東京と川崎市の間の多摩川に珍しいお客さんがやってきました。

  北極圏に生息するアゴヒゲアザラシが多摩川に出現、突然やって来た北の珍客を見ようと、川沿いには連日、大勢の見物人が集まっている。
  アザラシがいるのは東京都大田区の新幹線の橋げた付近。7 日に初めて確認された。体長は約1.5メートルで、毎日、橋げたの台座に寝そべったり川を悠々と泳いだりと、気ままな時間を過 ごしている。
 千葉県・鴨川シーワールドによると、アゴヒゲアザラシは北極周辺の冷たい海に生息。冬には流氷に乗って北海道沿岸にも近づ くこともあるが、東京付近で見られるのは極めて珍しいという。 「今年生まれた幼獣と見られ、エサを探しているうちに南下して東京湾に迷い込み、川に居着いたのでは」と話している。

 「多摩川に珍客 北極圏に生息するアザラシが出現」       朝日新聞   2002/08/15
 http://www.asahi.com/national/update/0814/042.html

 地元ではこのアザラシくんを多摩川の「たま」をとって「たまちゃん」 と呼んでいるようです。「たまちゃん」の体に支障がない限りいつま でも、多摩川にいて欲しいものです。

 さて、アザラシのキャラクターといえばゴマアザラシの「ごまちゃん」 が有名ですが、動物のキャラクターも出尽くした感じがあります。
 その中でパソコンのメールソフトPostPetから有名になったのが 「モモ」です。
 PostPetとはパソコン上のペットがメールをはこんでくれるメール のソフトで、相手もPostPetを持っていればペットがメールを渡してくれるものです。
 このPostPetのメインキャラクターがピンクのクマの「モモ」です。 「モモ」はPostPetのキャラクターばかりでなく、グッズゃ食べ物や携帯の待ち受け画面などいろいろなキャラクターとしても活躍しています。

 この「モモ」のことで、モニターのMさんからメールが来ました。

  ソニーバンクのMONEYKit-PostPetの事です。(註 ソニーのサイバーバンク・ネット銀行のことです。)
  以前、粗品とモモ色キャッシュカードにつられて口座を開設したものの、あまり使っていなかったんです。
  で、この前、せっかくだから付いてる機能を使ってみよう!ということで、「ほしいもの貯金箱」(5つまで自由に作れる)を作成しモモ に見張り番を任命。
 目標額に達するまで、見張り番が励ましてくれたりするんですよ。
  しかも、可愛いだけじゃなくて、これが楽しい! 親貯金箱から、その貯金箱にお札アイコンをドロップしたら 「にんまりしています」。 ・・・にんまりしちゃうんだ!!かわいい〜。
  その翌日、モモからメールが来ていて、すっかり嬉しくなった私は上機嫌で早速友人達にこの話しをしました。
  すると「制作者の思うつぼ。“にんまりしています”っていう反応を見てにんまりしているキミに、きっと制作者もにんまりしてるよ」
  「その貯金箱、自分で名前付けられるんでしょ。 “うまいもの貯金箱”ってMちゃんらしすぎるもん(笑)」 といった言葉が返ってきました。
  ・・・あら?口座開設したくならないの?面白いのになぁ(笑)
  数日後にまたお札アイコンをドロップしたら「うきうきしています」。 もう1回ドロップすると・・・「くせになりそうです」。 反応が楽しいので、両替えして ちょこちょこ入れてしまう(^_^;)

  先日はこんな「へそくりそくの歌」が届きました。

 「りそく」が育つと「へそくり」になるの?
  ♪りそくーりそくーりそくーりぃそくーりぇそくーりへそくーり。へそくり。                  モモ

あー楽しい。口座作ってよかった、と悦に入る日々です。 ・・・単純?(^-^;  

 まあ、これはMさんも書いているとおり「制作者の思うつぼ」かもしれません。
 しかし、このようにキャラクターは今までのようにグッズ・食べ物やアニメのキャラクターばかりでなく、キャラクターが人に働きかけるものとして使われるようになってきました。
 このようなことを考えると、キャラクターの新しい使い方が考えられます。
 
       −メディアのパラダイムシフト(7)へ

   PostPetの紹介  


  PostPet    http://www.postpet.so-net.ne.jp/  

また、3D化した新しいPostPetが発売されます。

『PostPet V3(ポストペット ブイスリー)』は、あなたのペットが電子メ ールを運んでくれるソフトです。(2002年秋発売予定) メールの基本機能やポストペットならではのお楽しみは『PostPet 2001』 からさらに進化します。

   http://www.so-net.ne.jp/postpet3/ 

 

 ご購読・ご利用規約
 
 ご意見、ご感想、ご要望をお聞かせください。
 掲載された記事を許可なく使用することはご遠慮ください。
 ご紹介または転載等のご相談は下記までお願いします。
 掲載している情報は各人の責任においてご利用ください。
 『S−Report』は既存の配信システムや問題になっているマイクロソフト社のメーラーを使わず「独自の配信システム」で配信しており、ホストマシン自体にもファイヤーウォール、「最新のワクチン」を導入し必ずチェックを行い対策を とっておりますのでご安心ください。