2000年洋画ベスト&ワースト10
ベスト10
- 1 暗戦/デッドエンド
- 熱く端正な本格映画。クール! クレバー! 僕の理想像ですね。
- 2 スリーピー・ホロウ
- イカボッドはオレだ! オタクでもヒーローになれる。ティム・バートンの美意識がここに結実。
- 3 喜劇王
- 笑えません。泣けます。あまりの切なさに……。音楽がまんま『ロンバケ』なのも最高です。
- 4 ラブ・オブ・ザ・ゲーム
- タイガース・ファン必見! 全ての野球ファンに捧ぐ、ほんまもんの野球映画。8回以降、涙でスクリーンが見えません。
5 サイダーハウス・ルール
トビー・マグワイア、白衣似合い過ぎ。全編、あまりに爽やかです。
6 ピッチブラック
センス・オブ・ワンダー!? 芸の細かい大傑作! マイナーですが超オススメ!
7 グラディエイター
「ジェネラル」コールに馬鹿ウケ。ラッセル・クロウさん、ブレイクおめでとうございます! 僕は信じてました!
8 X−MEN
緻密、的確、まとまりすぎて物足りない!? 娯楽映画の見本です。
9 ザ・ハリケーン
デンゼル・ワシントンかっこいいですねえ。刑務所もの好きなので。
10 U−571
緊張感満載! 戦争における命の安さがたっぷり実感できますね。
次点 ロミオ・マスト・ダイ
おまけとひいきでランクイン。次回作に期待。
- ワースト10
1 キッド
予定調和なストーリー展開がディズニー映画のウリですが、まさか予定調和そのものを礼賛する映画を作るとは思いませんでした。失笑。
2 13ウォリアーズ
人種差別主義者にして白人至上主義者マイケル・クライトンの本性がもろにでてますね。吐き気がします。
3 ヴァン・ダム・イン・コヨーテ
全編、酒場の喧嘩レベル。雑魚ばっか相手にしてんなよ、ヴァン・ダム!
4 UMA レイク・プラシッド
何と言うか、ワニです。ババアです。ある意味面白かったようにも思いますが、気のせいでしょう。
5 オータム・イン・ニューヨーク
いつまでもニヤニヤしてんじゃねーよ、リチャード・ギア! 手垢まみれのラブストーリー。
6 ワンダー・ボーイズ
しょぼくれたオッサンが同情をひくの巻。毎年あるよね、こういうの。
7 ミッション・トゥ・マーズ
わはははは、火星人だよ、わはははは。何か泣いてるよ、わはははは。
8 エンド・オブ・デイズ
悪魔ってほんとスケールの小さい奴ですね。シュワ死すもいまさらだし。
9 007 ワールド・イズ・ノット・イナッフ
面白かったのは最初だけ。007、女殺して別の女に乗り換えめでたしめでたし。逝ってよし。
10 TAXI2
スピード感無し、緊張感無し。国辱ネタは好きだけど(左翼?)。
2000年に鑑賞した映画(毎月初め更新)
視聴覚室に戻る。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月
11月 12月
所長が今年に劇場で観た映画のリストです。ビデオ等で観た作品は含んでおりません。ほとんど洋画で、アクション映画優先で観てたりします。年末に洋画、邦画のベスト10を作成予定。ほんとは100本ぐらいは観たいんですが、なかなか暇がないです。
-
- 1月に鑑賞した映画
- 1 エンド・オブ・デイズ
2 ブルー・ストリーク
3 007 ワールド・イズ・ノット・イナッフ
4 ラブ・オブ・ザ・ゲーム
いわゆる正月映画はだいたい昨年の内に観ていたりするので、年初めはエンジンがかかりません。そんな状況で『エンド・オブ・デイズ』なんか観てしまった日には……トホホ。
しかし『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』は傑作です。久々に「野球映画」を堪能しました。特に阪神ファンの方は必見! 全ての野球好きに捧げたい映画です。
- 2月に鑑賞した映画
- 5 ゴージャス
6 アンナと王様
7 13ウォリアーズ
- 8 ISOLA 多重人格少女
9 リング0 バースデイ
10 シュリ
不調……期待の『シュリ』もパッとせず。主役の男優、ヤクルトの池山選手に似てましたね。
『13ウォリアーズ』は今年のワースト級作品。
- 3月に鑑賞した映画
- 11 スリーピー・ホロウ
12 ボーン・コレクター
13 ケイゾク/映画 beautiful
dreamer
14 スクリーム3
15 ウルトラマンティガ
16 氷の接吻
何は無くとも『スリーピー・ホロウ』!。いずれ別コーナーで取り上げる予定。
『ゴジラ2000』以来、久々の特撮物ということで、『ティガ』も楽しめました。来年はウルトラマンはやるのかやらんのか。
- 4月に鑑賞した映画
- 17 ダブル・ジョパディー
18 UMA レイク・プラシッド
19 ジェネックス・コップ
20 NYPD15分署
21 ヴァン・ダム・イン・コヨーテ
22 マーシャル・ロウ
23 ザ・ビーチ
24 カオス
『UMA』(ワニだよ!)と『コヨーテ』(ヴァン・ダムだよ!)のあまりのひどさに、唖然呆然ガックリ。『NYPD』と『マーシャル・ロウ』はまずまず楽しめました。
『カオス』には色んな意味でメロメロ。これが今年の邦画ベスト1じゃないでしょうか、たぶん。
- 5月に鑑賞した映画
- 25 発狂する唇
26 アナザヘヴン
- 27 アメリカン・ビューティー
28 ロミオ・マスト・ダイ
29 グラディエーター
30 グリーン・マイル
いきなり『発狂する唇』で脳味噌沸騰。幸先よい(?)スタートを切った5月。
リンチェイ爆裂の『ロミオ』も良かったですが、何と言っても今月は『グラディエーター』で決まり! 主演ラッセル・クロウというだけでも高得点なのに、アウトローを気取る所長が個人的に惹かれる「権力楯突きもの」であり「復讐もの」であり「チャンバラもの」であるという、三拍子揃ったバカ大作。リドリー・スコット監督だしね。
-
- 6月に鑑賞した映画
- 31 風雲 ストームライダーズ
- 32 ミッション・トゥ・マーズ
- 33 クロスファイア
- 34 千里眼
- 35 ミッション・インポッシブル2
- 36 インサイダー
『風雲』のマンガちっくな映像とストーリー展開に大ウケ。
期待の『ミッション・インポッシブル2』もなかなか面白かったですな。前半わりと律儀にスパイ物をやってるのですが、ここらへんどうもジョン・ウー演出とは相性悪し。しかし敵に囲まれたトム・クルーズが二丁拳銃で反撃を開始した瞬間、そこまでとはまったく異質の世界が出現します。グラサン! 鳩! スロー! 愚直なまでにCGを使いませんな。関係ないですが、僕もサングラスを買いました。
- 7月に鑑賞した映画
- 37 シーズ・オール・ザット
38 サイダーハウス・ルール
39 レインディア・ゲーム
40 ザ・ハリケーン
41 喜劇王
- 42 ジュブナイル
『サイダーハウス・ルール』と『ザ・ハリケーン』は文句無しの感動作。後者は同じ囚人として大いに共感しました(笑)。
『喜劇王』には激ハマリ。泣いた泣いた。周星馳(チャウ・シンチー)最高っす! どうしてあんな地味なお顔でかっこいいのだ!? 最近、ひたむきな奴に弱い私。
往年の名作特撮映画(って言ってるのはオレだけ!?)模型っぽさが最高だった『ガンヘッド』や『ニューヨーク東八番街の奇跡』などを思い起こさせる『ジュブナイル』……なんだかな〜全然活躍しない「ガンゲリオン」(ふざけんな! なんだこのネーミングは! ギャグか? ギャグなのか!?)と、あまりに予定調和な展開にガックリ……。宇宙人倒してからが長過ぎるよ……もうわかってるちゅうの。
- 8月に鑑賞した映画
- 43 パトリオット
44 パーフェクト・ストーム
45 上海ヌーン
46 最終絶叫計画
47 さくや 妖怪伝
48 仮面学園
49 死者の学園祭
50 TAXI2
51 ホワイトアウト
52 リプリー
今月は10本! まずまず好調ですなあ。ちなみに金払って観たのは『上海ヌーン』だけです(爆)。ビバ、映画館バイト!
90年代ホラーのパロディ映画『最終絶叫計画』、かなり笑えます。『スクリーム1&2』と『ラストサマー』は事前に観ておきたいところ。他にも色々ありますけど……たぶんオレの知らん元ネタもいっぱい入ってたんだろうな。ちなみに○○○解禁です。
『さくや』、特撮がなかなか素敵です。身長40mの松坂慶子、巨大さと重量感が出てます。僕も踏まれてみたいです(マゾ)。
『リプリー』はミステリ関連映画だったのかな……。画面狭しと輝きまくるジュード・ローにはメロメロです。それに引き換えマット・デイモンはなんとブサイクな……まあブサイクが美形に惚れる話なんだから、しょうがないんですけど。これまた○○○解禁映画でしたなあ。前半は純愛に涙!
9月に鑑賞した映画
- 53 60セカンズ
54 U−571
55 キッド
56 暗戦/デッドエンド
57 マルコヴィッチの穴
58 オータム・イン・ニューヨーク
今月から紹介メモをつけてますので、各作品に関してはそちらを参照して下さい。全体としては6本観て、なかなか楽しみました。うち2本は痛かったけど……。
10月に鑑賞した映画
- 59 ワンダー・ボーイズ
- 60 Xーメン
- 61 五条霊戦記
- 62 インビジブル
- 63 金髪の草原
今月は5本……。ちょっとペースダウンですね。『エクソシスト』延期が残念!
『ワンダー・ボーイズ』、毒も足りずテンポも悪い外した作品でした。マイケル・ダグラスがミスキャスト。鑑賞メモは省略。
11月に鑑賞した映画
- 64 スペース・カウボーイ
- 65 シャフト
- 66 ホーク B計画
- 67 グリーン・デスティニー
- 68 チャーリーズ・エンジェル
- 69 漂流街
なかなか強烈につまらん映画と言うのもありませんが、ぶっちぎりで面白いものもないですねえ。
12月に鑑賞した映画
- 70 ピッチブラック
71 エクソシスト ディレクターズカット
72 バーティカル・リミット
73 ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
74 シックス・デイ
忙しい……5本止まり……映画締めが『シックス・デイ』ってのもなんだかな……ムニャムニャ。
視聴覚室に戻る。