Survival?
サバイバルゲームって?


サバイバルゲームって・・・なに?と思っている方へ。

■ What‘s Survival Game

結局、私達がどんな遊びをしているかと言うと、20年から30年くらい昔に男の子として暮らしていた 世代の男性諸君(一部女性も居たかも)なら、一度くらいは経験したことのある遊び。・・・・銀球鉄砲。あれの現代版高性能玩具を使用した、とっても趣味的な遊びなんです。昔の銀球鉄砲なんかで敵味方に分かれて、パンパン撃ち合いをしていた幼少の頃の他愛無い遊びを 現在では、いい歳の大人が時には数十人集まって銃一丁1万円位のモノから上は10万円台のシロモノまで 用意して、二陣営に分かれて戦争ゴッコをする遊びです。

■ イメージ

このホームページへいらした皆さんはサバイバルゲームの経験者が多いと思いますが、全く経験が無い方に 聞いて頂きたいことがあります。
未経験の方はサバイバルゲームにどんなイメージを持っていますか?「野蛮だ」・「幼稚だ」・「オタクっぽい」などと言う意見もあるかと思いますが、ちょっと言わせて下さい。
私の持っていたサバイバルゲームに対するイメージは、「オタクっぽい根暗な人達の集団」と言うのが本音 でした。なかなか社会的に認知されていないジャンルの遊びなので、多少の知識はあっても自分から参加する なんて考えてもいませんでした。
しかし、一歩この世界に足を踏み入れた時、私は自分の認識に誤りが在る事に気付いたのです。サバイバルゲームに参加している人達の大多数が社交的で、親切で、陽気で、そして楽しいという事実に・・・
しかも、私達が一般生活をしている現代社会の人間関係やモラルといった一般社会通念上何も恥じることの無い、礼儀正しい人達によって独自の世界が完成している。これって凄いですよ。他人に無関心・さわらぬ神に崇りなし・自分さえ良ければ何でもOKって考えが蔓延している現代社会よりも ずっと人間味溢れる集団が、同じ趣味の共有で人生を謳歌している。
・・・・・現在、私はこの趣味に出会えてとても良かった、今後もこの趣味を続けていこうと考えています。もしも未経験の皆さんの近くにサバイバル ゲームをしている人達がいたら、暖かい目で見て上げて下さい。・・・・・結構やさしい人達ですから。

■ 大人の遊び?

大方のゲームで使用されるGUNは、基本的に1J(ジュール)以内(0.2g弾を使用して初速100m/s以内)という レギュレーションが適用されます。一部スナイパーライフルは別というレギュは存在しますが 日本全国でほぼ共通しているルールと言えるでしょう。このレギュレーションを満たすGUNは ほとんど18歳以上対象で販売されているので、自然にそのGUNを使用するのも18歳以上に限定される はずですが、実際のところ18歳未満の少年たちも購入していて、公のゲーム会などには参加できないが 少年達だけの独自のゲーム会を催して楽しんでいるようです。
そしてサバイバルゲームは全体を通して審判が存在しない為に自己の戦死判定は自己申告で行われるという、紳士の遊びと言えます。(ゴルフ並)
対戦相手から銃撃されて確実に被弾しているのに戦死判定をしないでゲームを続行する人を「ゾンビ」と 呼びます。このような不心得者はゲーマー全体の僅か数%に過ぎませんが、サバイバルゲームを行う上で ゲーム主催者や善良な参加者達に多大な迷惑を掛け、楽しいはずの一日を台無しにしてくれる以外何者でもなく、 短期的に本人は満足しても結局長期的にゲーム参加を断られたりして辞めていくケースが多いようです。 私もサバイバルゲームを楽しむようになって3年目ですが、何人かの不心得者が自身の不正で他の仲間に 不快感を与え、結果として辞めていった事例を知っています。・・・・大人なんだから楽しく遊びましょうよ。

■ ゲーム内容

メジャーなゲーム内容としては、「フラッグ戦」と「殲滅戦」の二通りがあります。
大人数で野外ゲームをする時は「フラッグ戦」が主流になります。
そして少人数で室内戦をする時は参加者の人数・フィールドの広さにより「フラッグ戦」・「殲滅戦」のどちらかをチョイスしてゲームを行います。
「フラッグ戦」とは、それぞれの陣地に建てた、赤色や黄色の旗を先に奪取したら勝ち。場合によっては自陣に持ち帰った時点で終了などのルールが あります。
「殲滅戦」とは、読んで字の如く対戦相手を全てやっつければゲーム終了となります。

ちょっと変わったゲームでは「ボスヒット戦」・「テロリスト殲滅戦」・「リアルバトル」・「爆弾運搬」など その時々によって集まった面子の意見を聞きながらゲームを楽しんでいます。