index top

2004 - november

2004/11/1 (Mon.)

3週間ぶりくらいに献血へ行ってきました。今回は血漿しか選択肢が無かったけど、やっぱり身体的負担は少ないですな。血を抜いて戻すのは血小板も一緒はずなのに、疲労度がこんなにも違うのはなんででしょうねぇ。

次回は血漿・血小板共に今月末。実験で忙しくなかったら行って来たいと思います。その実験はまたも停滞気味です。ほんとにどうなることやら…。

2004/11/2 (Tue.)

毎月頭は恒例森伊蔵の結果発表。まーったく期待してなかったけど今月も外れました。彼女の分も合わせて応募したけど、たった2通じゃ駄目なのかねぇ(笑)ま、諦めずに毎月応募してればその内当たるでしょう。そううまく行く世の中ではないとも思いますが、それはそれで良しとしますかね…。ただちょっと飲んでみたいってだけだしね。

10月一杯で終わったと思われたきのこバイトですが、明日もあるようです。というわけで稼げるうちに稼ごうということで明日も行ってきます。また早起きしないといけないからさっさと寝ないとな〜。

2004/11/3 (Wed.)

行ってきました、きのこバイト。祝日だってのにまったくもって暇でした。まぁ単発の祝日で動くに動けない人は沢山いるだろうから、仕方ないのかもしれませんねぇ。そんな感じだったのでいつもに比べて昼ご飯は2時間早いわ、仕事が終わるのも1時間以上早いわで驚きましたよ…。

仕事が終わるのが早いって事は家に着くのも早いわけで19時半に到着。去年もやったIQテストに間に合うかなーと思ったけど無理でした。去年と比べてどうなったか知りたかったから是非やりたかったけど、その放送開始まで無駄な時間を過ごすのがもったいないと思ってバイトに行ってしまったから仕方ないんですけどねぇ…。でも別にやらなくても死ぬものではないからまぁいいや。また来年ということで。

さー早起きで結構辛いのでさっくりと寝ます。明日は久々に実験があるから、それに備える意味でも寝ておかないと…。大したことはやらないと思いますが、睡眠は大事ということでおやすみなさい。

2004/11/4 (Thu.)

実験。周波数解析について先が見えませんが、とりあえずデータ採りだけでもやっておこうということで今日は行ってきました。しばらく前にやった装置改造によりほぼ均等な条件のもとで実験できるので、結構いいデータが採れた気がします。こればっかりはデータ整理をしてみないとなんともわからないけど、多分そんな気がします(笑)

明日は天気がよさそうなのであんまり行きたくないけど、そんなことを言ってる余裕も無くなりつつあるのでちょっと辛いですが行ってきます。なーんかもう移動がめんどくさいですよ…。仕方ないんだけどね〜…。

2004/11/5 (Fri.)

今日は雲もほとんど無く気温も比較的高くてすごく気持ちいい一日だったけど、実験室へ行ってきました。しかも10時から。なーんていうかこんな時間から実験する事なんてほとんど無いから、すごく眠かったですなぁ…。それに今日やろうとしてたのは昨日やりきれなかった分だけなので、余計に気が乗らなかったってのもあるんでしょうけど…。

そんな訳ですぐ終わる内容だったのでお昼過ぎに実験終了。帰宅後は昼ご飯を食べに外へ出てちょろちょろと買い物をした後で家でまったり。まったりしすぎて昼寝までしてしまいました…。ちょっと無駄に時間を過ごした感もありますが、こういう過ごし方もたまにはいいんでしょうかね。実験は別としてその他の面では充実感あったしね。さーて昨日はちょっと寝るのが遅かったけど、今日は早めに寝てリズムを戻しましょうかね。

2004/11/7 (Sun.)

昨日は同じアパートに住む友達の誕生日だったので、遊びに行ったり酒飲んだりなんだりして祝ってました。まずはボウリングに行ったわけですが、相変わらずスコアはひどいもんでした(笑)力任せに投げるの、いい加減にやめたほうがいいのかねぇ…。投げるたびにみんなに笑われてたしねぇ…。もっとも悪い意味ではないからいいんですが。

ボウリングの後はデジタルダーツ。ダーツ自体は4,5回目くらいでまだよくわかってませんが、なんかめちゃめちゃ調子がよかったです。カウントアップしかやってませんが、4回やって全部400オーバーでした。やりこんでる人からしたら全然どうって事無いスコアでしょうけど、自分的にはびっくりするくらいのスコアでした。そして更にびっくりしたのがまぐれにせよハットトリックが出たこと。ほんとこれには参りました。

夜は飲み会。今日は早起きする必要があったからある程度早めに撤収しようと思ったけど、あまりの楽しさに結局帰ってきたのは午前3時。こんな時間まで起きていたのはかなーり久し振りで、すごい疲労が…。今日までちょっと引きずってしまってますが、久し振りに楽しい時間を過ごすことが出来たいい一日でした。

2004/11/9 (Tue.)

昨日今日と所用により一泊で帯広に帰ってました。片道250kmあるのでさすがに疲れましたな…。いくら運転交代要員がいようとも、こればかりは難しい問題ですねぇ…。

往復ともに結構飛ばして走ってたのでそれぞれ4時間くらいで走り切ってました。行きは登別室蘭から高速に乗って4時間、帰りは日高道の無料区間以外は使わないで4時間、どれだけ飛ばしたか今書いててちょっと怖くなってきました(笑)何とも無かったからよかったけど、あまり飛ばしすぎるのも問題ですな。次回遠乗りすることがあればまったり走ろうかねぇ…。

ちょっと慌ただしい2日間でなかなか疲れたのでさっさと寝ます、はい。

2004/11/10 (Wed.)

Firefoxを導入してみました。といってもSleipnirに慣れきってしまっているのでいまいち使い切れてませんが…。

ここ最近IEに深刻なバグが連続して見つかったりしてるので、IEエンジンを使ったブラウザから乗り換えるいい機会なのかもしれませんがどうにもね。最初はSleipnirに慣れなかったようにFirefoxも使っていけば慣れていくと思いますが、どうしたもんでしょうかね。ま、とりあえずは少しずつ使っていってみて様子見でしょうね。

まだまだ設定とかよくわかってませんが、使いつづけるにせよそうでないにせよしばらく楽しめそうな感じです。

2004/11/11 (Thu.)

もうすぐ前回髪を切ってから2ヶ月、かなり伸びてしまいました。所詮は坊主なので3cmくらいだと思いますが、この位の中途半端な長さだと思いっきり変な感じに寝癖がついてしまうんですよね…。そして直そうにもシャワーを浴びるとかしないと直らないのが困ったところです…。

来週頭に日帰りで札幌に行くかもしれないので、時間に余裕があれば刈り揃えてこようと思いますがどうなることやら。来春からのことも考えて室蘭で床屋を探した方がいいのかもしれないけど、その辺はいつでも何とかなるでしょう、きっと。

2004/11/12 (Fri.)

高校時代の友達と数年ぶりに遊んでました。普通に仕事があったというのに、終わったあとわざわざ1時間半かけて遊びにきてくれて嬉しい限りでした。3年ぶりくらいに会ったのですが、あまりに久し振りすぎてどことなくぎこちない面もあったりなかったりしたのがちょっと悔しいけど、これは仕方の無いことでしょうな。

しかしまぁ旧知の仲ってのは楽しいものだから、この先も大事にしていきたいですね。これからはちゃんと連絡取らないとな…。自分への反省も含めて今日は終了。

2004/11/13 (Sat.)

きのこバイトの打ち上げ飲み会に行ってきました。3時間程度だったけど、かなーり密度の濃い時間だったような気がします。そしてかなり飲んだのに2400円で済んで、財布にもやさしい飲み会でした。まぁ給料がその場で支給されたので多少高くても構わなかったんだけどね。

さてその給料ですが、予想通りとはいえかなりの額行ってたので大事に使わないとね…。以前ほど無駄遣いはしてないと自分では思うけど、金があると使ってしまいそうになるからね。とりあえずは来週のIIDX 8thまでは使わないようにしておこうかね〜。

2004/11/14 (Sun.)

何度か日記に登場している某家電メーカーの展示会の片付けバイトに行ってきました。いつもは17時からだけど、今回は展示会の終了時間を間違って1時間遅くしてしまったらしく18時スタート。しかし片付けは早いもので3時間半程度で終了。それでも時給1000円なのでかなりいい稼ぎになります。

来月頭に伊達でまた展示会があるので、行けそうならばバイトに行ってこようと思います。次は搬入もやりたいなぁ…。実験の見通しが立っていればいいんだけどどうなることかねぇ…。

2004/11/15 (Mon.)

日帰りで札幌へ。9時過ぎに出発して3時間かからない程度で到着しましたが、週の仕事始めということで交通量はなかなか多かった気がします。まぁ札幌に近付くにつれてそんなものは関係無く車は多くなっていくんだけどさ。

札幌では、先週帯広に行った時に祖母に頼まれたお使いやら冬服の購入やらやってあっという間に時間切れ。時間切れというか人の多さに疲れて撤退してきたというか、とりあえず疲れました…。もーほんとに人ごみは嫌いですよ…。

でもって夜ご飯を食べてから帰路へ。夜ご飯の中で数年ぶりに牡蠣を食べましたが、蒸したものだと思っていたより癖が無くてあっさり食べられました。どうやら食わず嫌いだったようですが、たぶんカキフライになったら無理なんだよなぁ。全くこればっかりは不思議なもので。

さーて明日は久し振りの実験です。気温が低いと実験室も比例して寒いので、それに負けないように頑張って来たいと思います。

2004/11/16 (Tue.)

実験室で実験。いやーものの見事に寒さにやられてまいりました。全開で暖房をつけていたけど部屋が広すぎて全然暖まらず、夕方近くなってきてからは暖まるどころか冷える一方…。全く暖房の意味が無いんじゃないかって思いましたよ…。

そういう訳で半分も終わらないところで撤退。かなーり不本意でしたが、もうほんとに辛かったのですよ…。とりあえず明日は今日の続きをやってきますが、どうなるかね〜。暖かいうちに終わればいいんだけどね。

2004/11/17 (Wed.)

今日も実験。ちょっとだけトラブルが起きたけど、それ以外はさしたる問題も無く予定していた分は無事終了。データ整理が残ってますが、これはまぁいつでも出来るしすぐ終わるので後回しということで。でもめんどくさくならないうちにやった方が楽だろうから、週末までには終わらせてしまおうかねぇ…。

さーて明日はIIDX 8thの日ですよ。日中は思いっきり実験でいないから多分再配達になってしまうだろうけど、かなーり楽しみです。まさか実験が手につかないということにはならないだろうけど、明日こそはほんとにさっさと終わらせてこようと思います。ということで、明日の日記は間違いなくこのネタでしょう(笑)

2004/11/18 (Thu.)

beatmania IIDX 8th style届いたー!再配達願いをするのは面倒だから午前中に届けばいいなと思っていたところ、10時過ぎに配達されてきました。注文履歴を見たら10時-12時で指定してたようですが、すっかり忘れてましたよ…。

届いてからははやる気持ちを抑えつつ、コントローラを掃除してから1時間半ほどプレイ。8thは個人的に好きな曲が多いので、クリアできるできないを除いて非常に楽しめました。とりあえずフリーモードで新曲を2/3ほどやっただけで段位認定とかエキスパートとかは全く手をつけていないけど、ちまちまやっていこうかねぇ。

なーんか土日も実験しそうな勢いですが、息抜きということでゆっくり遊んでいこうと思います。一気にやったら腱鞘炎になるかもしれないしね(笑)

2004/11/19 (Fri.)

4日連続で実験でした。数週間前にもこれくらい連続でやったことがあるけど、正直つらいです。土日もやることが決まったしこの先しばらく休みが無さそうな感じだけど、1日くらいはのんびりしたいなぁ…。もっともその日の分の実験が終わって帰宅してしまえばいくらでも自分の時間はあるんだけどねぇ…。

さてまぁどーでもいい実験の話は置いといて、実験後は今日も8th〜。今日もフリーモードのみで他には手をつけてませんが、やっぱり楽しいもんは楽しいですなぁ。しかしそろそろ段位認定とかもやっていかないとね〜。でもあせってやる必要はないので、昨日も書きましたがのんびりやっていきましょう…。

2004/11/20 (Sat.)

今日もIIDX。届いてからずーっとフリーモードをやっていた訳ですが、ようやく新曲・旧曲全てプレイし終わりました。そして旧曲の中でAとかVとかstoicとか革命とかTHE SAFARIとかどう考えても出来なさそうな5曲を除いてEASY無しでクリア。というかこの5曲はEASYつけてもクリアできる気がしません(笑)

とりあえず隠し曲2曲(もう1曲あるみたいだけど)も出たし、あとはまったりエキスパートと段位認定をやっていきましょうかね。そしてそのうちビマニの道へ引きずり込んでくれた田舎の教師と対決でもしたいねぇ…。果たして遊びに行く暇があるのかって感じが大いにしますが、まぁその辺は何とかなるでしょう。

さーて明日も実験。ちょっと長くかかりそうだけど頑張ってきましょうかね〜。

2004/11/21 (Sun.)

昼から実験。もう6日連続で結構飽きてきてるけど、しばらく前に製作した弁を用いて挙動を撮影しながらだったのでなかなか新鮮な気分で実験できた気がします。まだデータ整理をしていないからなんともわからないけど若干性能は良さそうな雰囲気が感じられて、そういう意味でもなんとなく楽しかった気が…。

明日は久々の休み。土日も実験したおかげで曜日感覚がなくなりつつありますが、なんとかして休みたいと思います。でもデータ整理がちょっと溜まってるからそんなにのんびりもしてられないかも…。はー困った困った。

2004/11/22 (Mon.)

実験は休み…でしたが、学会の発表練習のために午前中だけの予定で学校へ。予想では1時間もかからないで終わると思っていたのに、その場で教授たちの議論が始まって2時間ちょっとに…。しかもその議論が研究内容についてじゃなくて発表用原稿についてだからもうなんとも。そういう事は練習の場でやらないでくれって感じでしたよ…。

ちょっと不毛な時間を過ごしたと思いながら帰宅したあとは、適当に昼ご飯を食べ買い物へ行き、そしてIIDX。2日前に8th新曲は全部クリアできたって書いたけど、出来なかったのがちらほらと…(笑)どうやらあの時はまぐれで調子が良かったようです。

しかしまぁこんな風にばらつきがあると参りますな…。まぁできなかったのは通称7禁ってやつだからこのくらいで丁度いいのかも知れませんが、一回クリアできたものは以後もできるようになっていたいしねぇ…。とりあえずもっと精進しないと駄目なんでしょうかね。

2004/11/23 (Tue.)

祝日だってのに実験へ。もういやーって感じです(笑)でもとりあえず実験は明日で一区切りで、今まで採ったデータを中間報告会に向けて整理の予定。予定というか決まってるというか時間が無いというか…。

つまらなすぎる実験の話は置いといて。室蘭にもついにピザハットが開店した模様です。もう6年も室蘭に住んでるけど、ピザといえばテンフォーしか選択肢が無かっただけにちょっとだけ嬉しいような。ピザなんて滅多に食べないのでなんとも言えないのが現実ですが、開店直後のラッシュが落ち着いたら一回くらいは食べてみようかな〜。ちょっと高めに感じるのが難点だけどね。

2004/11/24 (Wed.)

書きたいことは色々あるけども、どうにもまとまらないので今日の日記はお休みということで。

2004/11/25 (Thu.)

午前中にさっさと昨日実験分のデータ整理を済ませてそれを学校に持っていって、午後からビマニ。段位認定をちまちま潰して6段まで到達。というかこの先は多分クリアできない気がします…。いくら各曲ごとにHSを設定できるとはいえ単純に難しい曲ばっかりになってくるからね…。

つーか6段より5段の方が達成率が低いってどういうことなんでしょうか。どっちかといえば5段に苦手な曲が多いのは確かだけど、逆転現象が起こってしまうのはなんだかなぁって感じがしますよ。しかしこういうことを考えたら自分の今の段位は4段くらいって事になるんでしょうかね。

Gran Turismo 4が発売延期になってしまってまだ1ヶ月IIDXで持たさないといけないから、のんびり遊んでいくことにします。そもそも実験でそんなに遊んでいる余裕は無いかもしれませんが、合間を縫ってということで…。

2004/11/26 (Fri.)

学校にてグラフ作成。しかしまぁほんとにあの貧弱パソコンでの作業は辛いです。メモリがSIMMの64MBなのにWindows2000乗っけてるもんだから、体感的にはWindows98かはたまたMEかって感じですよ…。つーかね、自分が6年位前に初めて使ったパソコンですらSDRAMだってのに、未だにSIMMが現役ってねぇ…。物を無駄にしないって事ではいいのかもしれないけど…。

そんな感じで嫌々ながらも使っているわけですが、今日は極めつけ(?)として初めて目にする「仮想メモリが限界に近付いてるぞ」ってな感じの警告メッセージが現われました。数分間HDDにごりごりアクセスしてるな、と思ったらいきなりこんなメッセージが出てきて、もう正直呆れました。特に解決法がないので我慢するしかないのですが、何とかなってほしいものです…。

2004/11/27 (Sat.)

ふと思い立って過去日記を見返していたら、いつの間にやら4年目に突入してたようです。いざこうやって考えてみるとこんなに続いていることに我ながら驚いてしまいます。若干飽きっぽいところがあるようにも思うからね…。

最近はめっきりのところも更新してないし、日記も面白くも無いし、ってな感じだけどこの先もあまり頑張らずにまったりと続けていきたいものです。

2004/11/28 (Sun.)

ようやくというか、ついにというか、雪が積もりました。1ヶ月前にタイヤ交換をしてから帯広を往復したり札幌を往復したりで結構減ってしまったのか、21時過ぎに運転した時の久し振りの雪道はちょっと怖かったです。

今回の降雪はなんとなく根雪にはならないような気がするけど、色々気を付けて過ごしていきたいものです。

2004/11/29 (Mon.)

卒論研究テーマについての中間報告会に行ってきました。周波数解析というか騒音計の取り扱いに手間取った為に報告できる事は少なかったけど、議論した中でこれから実験を続けていく上で有益なものを得た気がします。

とりあえずそれを生かしつつ寒さと格闘しながら実験を続けていきたいと思います。ポテンショメータとロードセルの調整、そして問題児の騒音計の処理の関係がまだありますが、その辺も含めて頑張りましょう…。

2004/11/30 (Tue.)

約1ヶ月ぶりに献血へ。多分血小板を採られるだろうなと思いながら行ったらやっぱりその通りでした。ということで今回の血小板も前回(の血小板)と同様アミカスでやってきました。

しかしあれですよ、採血中は動けないから片腕だろうが両腕だろうがあんまり関係無いけど、水分を自力で補給できないって事が辛いです。その辺は看護師さんも気を使ってくれてストローをつけて用意してくれるんだけど、コップのところまで体を持っていくのが大変なのですよ…。体を起こすだけなら簡単だけど、針の位置を動かさないようにすることがそれはもう大変です。たまに気付いた看護師さんがコップを口元まで持ってきてくれるけど、ほんとにたまにだからあまり期待していません(笑)

次回は血漿が12/14で血小板が12/25です。年末に向けて血小板が不足する傾向にあるのか、14日に血漿をやらないで30日辺りに血小板をやりに来てくれと頼まれたので、それにあわせて行って来ようと思います。

ページトップへ