index top

2004 - september

2004/9/1 (Wed.)

サッカーの日でした。ちょっとだけ張り切って体育館に行ってみると誰もいなくて、同じチームの人に連絡してみたらなんと今日は休みとのこと…。こっちからもあらかじめ聞いておくべきなんでしょうけど、そういう連絡もしてもらえないのはなんだか切なくなってしまいました。

来週の練習はあるみたいだけど、一部のメンバーは学会でいないはず。これまたどうなることでしょうかねぇ…。

2004/9/2 (Thu.)

4ヶ月くらい前からやっているミニ家庭菜園もどきですが、その中のミニトマトが1個だけ熟して落ちていたので軽く洗って食べてみました。なんというか、酸っぱさの中にも甘さがありとてもおいしかったです。完全無農薬だからおいしくなかったら困るんですけど。

他にも、枝豆がかなりいい感じに実が入ってきているし4寸人参もかなりの成長っぷりなので、まだしばらく楽しみは続きそうです。

2004/9/3 (Fri.)

献血に行ってきました。今回は回数調整のため血小板を採ることが出来ず、血漿成分献血でやってきました。血液センター側としては血小板が欲しそうな感じでしたが、出来ないものはどうしようもないからねぇ…。

今回はちょっとだけ針を抜き差しする時に痛みがあったけど、それ以外はふらつくことも気持ち悪くなることもなく無事終了しました。次回は血小板・血漿ともに10月2日、出来るならば血小板でやってきたいと思います。

2004/9/4 (Sat.)

森伊蔵、抽選に漏れました。毎月同じ事を書いてるけど、もうほとんど期待してません(笑)それでも懲りずに応募するには変わりないんですが、一体どれだけの倍率なのか、それだけが知りたいところです。相変わらずオークションでの転売もあるみたいだから、相当な倍率であることは容易に想像できるけどねぇ…。

ほんと、1回でいいから当たんないかなぁ…。転売なんてしないからさぁ…。

2004/9/5 (Sun.)

なんでかわからないけどいきなり鉄拳4がやりたくなったので夕方過ぎに探しに行ってみました。結構古いソフトだからあまり期待はしていなかったけど、結果として新品はおろか中古すらもなかった訳なんですがその値段設定に驚かされました。

THE BESTが2980円で出ているのは知っていたけど、それの中古が2980円ってのを見た時にはさすが室蘭って思ってしまいました…。それでも売れるからその値段なんだろうけど、これじゃ中古でもなんでもないと思うのは自分だけでしょうか…。

明日から1泊で札幌に行って来ますが、札幌でも見つからなかったらアマゾンで買おうかなぁ。本来の目的は別のところにありますが、とりあえずそんな感じで行ってきます。そしてネット環境のないところに泊まるので明日の更新はお休みです。

2004/9/7 (Tue.)

無事に戻ってきました。札幌駅前に行ったりなんだりでちょっと疲れたけど、まぁそれは仕方無いところでしょうね。仮にも北海道の中心地だし、人ごみはやっぱりすごかったです。あと車の交通量も…。

そんな感じで少し疲れたので今日は早めに休むことにします。昨日の分の日記は面倒なので更新しません(笑)あまり書くことも無いしね。

2004/9/8 (Wed.)

昨日の帰りの道中にコンビニで買ってみた「暴君ハバネロ激辛焼きそば」なるものを昼食に食べてみました。あの暴君だから相当なんだろうなと思ってたら、やっぱりかなり辛かったです…。辛さ調整パウダーがついているんだけど、それを振りかけて更に自爆…。辛いものは好きだから汗が大量に出るくらいで大した事は無いんだけど、なんで昼間っから大汗かいてるんだろうって気にちょっとなりました(笑)

それはそうと、今回の台風18号は日本各地に凄まじい爪痕を残していきましたね…。ここに書いたからどうなるって訳じゃないけど、被害に遭われた地域・方々の少しでも早い回復を祈っています。

2004/9/9 (Thu.)

いつも十分すぎるくらい寝ているのに、何故か二度寝してしまいました。おかげで起きたのはちょうど正午。貴重な午前中を無駄にしてしまった感じがしました…。まぁ普段通り起きたからって何も予定は無かったから実害は無いんだけどさ〜。

明日は唯一延期になっていた定期試験があるので寝坊しないように気をつけましょう…。幸い昼からだから多少の寝坊は大丈夫だろうけど、気をつけるに越したことは無いって事で。何やっていいか全くわからないけど、とりあえず頑張ってきます。

2004/9/10 (Fri.)

今日は寝坊することもなく普通に起きることが出来ました。いやまぁ起きれないと困るんですけど。そんな感じで適当に起きて適当にご飯を食べて、テスト前だというのに全く勉強せずに学校へ(笑)もともと講義目的とかけ離れた授業内容だったから、今更勉強のしようもなかったのですよ。

テスト前に補講的な物をやったけど、それが終わったあと先生が「今書いたのよーく覚えろよー」と。まさかとは思ったけど、一言一句違わぬ内容の問題でした(笑)少し覚えにくい内容だったけど数分前にやったばかりなので、ちょっと苦労したものの無事終了。

これで定期試験も無事とはいえないけど全部終わりました。あとは実験だけなんですが、いつになったら始まるんだろうなぁ…。実験機器の改造に手間取ってるというか、共同研究企業の担当者の方が忙しすぎるというか、色々あってちっとも進んでません。寒くなる前には終わらせたいけどこの調子じゃ無理だろうなぁ…。ふぅ。

2004/9/11 (Sat.)

土曜日。つー訳で(?)なーんにもしなかった一日。軽く敷き布団を干したりとかしたけど、頑張って書くことを探してみてもそれくらいしか見つかりません(笑)こんなんじゃだめだね、まったく。

昨日の日記に書いた遅々として進まない実験ですが、とりあえず来週の水曜日に機器改造の続きをやることになったようです。なーんか予想ではまだまだ改造が終わらない予感がするんだよなぁ…。どうなるかは行ってみないとわからないけど、早いとこ本格的にデータ採りを始めたいですよ…。

2004/9/12 (Sun.)

日曜日…。洗濯物を外に干したくらいでなーんにもしてません。何にもすることがないからこそ、来春に向けていろいろ勉強すればいいんだろうけど、なんというか、ねぇ。

とりあえず明日からは少しだけ気持ちを入れ替えて過ごしていきましょうか。

2004/9/13 (Mon.)

この前札幌行ったときにパソコンケース用ファンを買ったのですが、ようやく交換しました。帰ってきてすぐ交換したかったけど、やっぱりある程度まとまった時間が無いとできないんですよね…。どうせケースを開けるからには掃除もしたいしね。それに交換以外に気になる点が出てくる可能性もあるし(笑)

そんな感じで適当に作業して交換終了、そしてケースを元の姿に戻しHDDとかの温度モニターしてみたら以前より温度が高いんですよね…。考えられる原因としては、夏の間外していた吸気部分のカバーを付けたことしかないんですが、ここまで目に見えて変わるとねぇ…。ネット上で「吸気構造に問題あり」って評価されてるし、そう思ったから外してたけどまったく困ってしまいますね…。やっすいパンチングメタルでも買ってきて手でも加えようかなぁ…。

2004/9/14 (Tue.)

友達のところで鍋などやってみました。今年の後半になって初めての鍋でしょうかね。車で行ったため酒を飲めず900円で済みましたが、その安さでもかなりの量がありました…。最近だいぶ少食になってきてる(胃が小さくなってきてる?)から、最後の雑炊に至っては食べきれませんでした…。2,3年前なら余裕だったんだろうけどねぇ…。

これからだんだん寒くなってきて鍋の機会も増えてくるだろうけど、楽しんでやりたいものです。あと半年くらいでこういったことも出来なくなるしね。

2004/9/15 (Wed.)

実験(装置改造)の日でした。予想通りまーったく進みませんでしたよ。一緒に改造をする予定だった企業の人に急用が入り来れなくなったからなんだけど、まさか予想通りになってしまうとはねぇ…。

ということで一気に意欲が削がれてしまったので予備実験のみ行いました。装置内の錆がひどくて、とてもデータを採る気にならなかったからね〜。明日続きをやりますがどうなることやら。とりあえずいいデータが採れればいいんですけどね。

2004/9/16 (Thu.)

昨日の続きをやってきました。13時に実験室に入って実験を始めて、終わって後片付けして実験室を出たのはなんと22時半。軽く休憩を挟みながらやったけど、9時間もやると疲れを通り越してめんどくさくなりますな…。

すでに日が変わってしまってますが、さっさと風呂入って寝ます。本気で疲れました。

2004/9/17 (Fri.)

最近全然やっていなかったフットサルの練習に行ってきました。3週間ぶりでしたが、やっぱり楽しかったです。昨日実験を頑張った甲斐があったってもんです(笑)

しかし、もう少しで終わりというところで思いっきり捻挫してしまいました。ここまで激しい捻挫は今まで生きてきてはじめてです。まぁそれだけ運動不足で身体が硬くなっているってことなんだろうけどさ。毎日のようにサッカーをやっていた中学校の頃とかもそれなりに捻ってたけど、痛みもすぐ引いたし腫れる事もなかったからなぁ…。

夜になってもまだまだ痛いのでしばらく大人しくしてないとねぇ…。明日から一泊で札幌にいってきますが、運転はしないでおきます。こんな状態で運転したら周りに迷惑をかけるのは必至だからね。そんなわけで明日の更新はありませんのでお気をつけ下さい。

2004/9/19 (Sun.)

予定通り今日札幌から戻ってきました。運転はしないつもりだったけど、湿布を貼ってたらだいぶ痛みが引いたので無理しない範囲で運転しました。完全にしないとなると彼女にかなりの負担を強いることになるからねぇ…。

とりあえず今回は散髪(また6mm坊主)して、彼女がマネージャーを勤めていたラグビークラブのOB戦を観戦して、少しだけですがイノアイの方々にお会いして、とかなりの強行軍ながら楽しい時間を過ごせました。帰ってきてから少し寝たけど、風呂入ったらきっとすぐ死んでしまうんだろうなぁ…。でもたまにはこんなんでもいいよね。

2004/9/20 (Mon.)

beatmaniaIIDX 8th styleを予約しました。今から予約したって発売日は2ヵ月後なんですが、とりあえず楽しみです。そのために無駄遣いしないで貯めておかないとね。

そんな感じで今日はこれくらいしか書くことがありません(笑)どこにも行かない土日祝日ってのはどうしてもこんな感じになってしまいますなぁ…。まぁいいや。

2004/9/21 (Tue.)

この前やらかした捻挫ですが、普通に歩くとか運転する分にはほとんど支障がないくらいになりました。そんな感じなので腫れも痛みもだいぶ引いてきたけど、見た目だけはどうしようもないですねぇ…。内出血した跡がまだ生々しく残ってるからねぇ…。ここまではっきり出るとは思ってもいなかったのでちょっと驚きです。まぁこれもまたいい経験なのかもしれませんが。

明日は毎週恒例のフットサル練習ですが、多分できないだろうなぁ。顔は出すだけ出すつもりですが、すぐ帰ってくるかもしれません。この調子じゃ試合当日には間に合わないかねぇ…。切ないもんです、まったく。

2004/9/22 (Wed.)

サッカーの練習の日でしたが、行きませんでした。だいぶ引いたと思った痛みだけど、なんか今まで感じてなかった痛みがちょっと出てきたような感じがあったからねぇ…。まぁそれよりも雨が強すぎて外出する気にならなかったってのが一番大きいところかもしれませんが(笑)

家でぼーっとしてから、練習してる人には申し訳ないと思いながらも雨が上がった頃を見計らって買い物へ。友達からGREEN DAYの新譜が出ると聞いたので、それを買うために行ってきました。例によって下手に感想を書くのもあれなので書きませんが、久々に聞いたGREEN DAYサウンドは結構いいものじゃなかったかと…。今回は本を読みながらだったから明日にでも聞きなおそうかな。

2004/9/23 (Thu.)

数日前の週間天気予報では今日の天気はあまりいい予報ではなかったのに、起きてみたら雲一つ無い快晴…。いやまぁ気持ちいいまでの晴れっぷりだったのでうれしいんですけど、なんだかなぁって感じでしたよ。

そんないい天気の中、友達とパークゴルフに行ってきました。前回は8/21なのでほぼ一ヶ月ぶりですね。祝日だけあって結構人がいたけど、やっぱりパークゴルフは楽しいですね。スコアですが、前回と比べると少しは良くなったものの相変わらずとんでもないスコアでした(笑)でも、それを求めてやっているわけじゃないから全然いいんですけど。

今度は平日に行って、1日中やってるのもいいかなぁ…。800円で一日中回り放題のところだからね。

2004/9/24 (Fri.)

昨日パークゴルフで頑張りすぎて捻挫している右足首が結構痛くなってしまいました。日常動作には問題無いけど、何もせずに立っているだけだと鈍痛が走り続ける感じです。こんなんじゃ明日のフットサル大会は無理だねぇ…。捻挫してしまう自分が悪いといえば悪いんだけど、せっかく運動用シューズまで買ったというのに参加できないのは悔しいことこの上なしですな…。

このまま終わるにはちょとと悔しいから準備くらいには加わってこようかな…。朝8時集合ってことだからなかなかに厳しい時間だけど、なんとか頑張って行ってきたいと思います。

2004/9/25 (Sat.)

フットサル大会。8時集合だったけどなかなか起きれなくて、体育館に着いたら8時40分ごろでした…。でも全然怒られる事はなかったのでまぁよかったかなと。でもって9時から大会開始、スコアの取りまとめとか雑用をやってました。しかしまぁ早起きしたものだから眠いのなんのって。一緒にやってた人たちもみんな眠そうだったなぁ…(笑)

自分達の試合は結果としては2勝1敗でした。予選リーグを2位通過で明日の決勝トーナメントに進むことが出来ました。明日はメインのメンバーがいないかもしれないので苦戦するかもしれませんが、上位に食い込むことが出来ればいいなと思います。ま、無理しないように頑張ろうかね〜。

2004/9/26 (Sun.)

フットサル大会2日目。今日は9時半集合だったので昨日よりは幾分楽でした。もっとも、例に漏れずさくっと起きることが出来なかったので遅れてしまったのですが…。

さて自分達のチームの結果ですが、あまり詳しく記しても興味のない人には面白くも何ともないので本当に結果のみ書きます(笑)というわけで(?)準優勝でした。決勝ではもう少しで同点に追い付けたけど、そうはうまくいかないところが実力の差なんでしょうかね。

2日間通してかなり疲れたけど、とにかく楽しかったのでいい週末を過ごせました。今日は気持ちよく寝れそうだ…。

2004/9/27 (Mon.)

前から何度か書いている実験装置改造の続き〜。今日は共同研究企業の方の都合がよかったらしく、実験場に着いたらすでに改造を始めていました。というか、自分達には手出しの出来ない領域なのでお任せする以外に無いのですが…。

そんな感じで見ているしかできなかったけど、ようやく無事に改造が終わりました。当初の予定では7月中に装置改造が終わってるはずだったんだよなぁ…。でもこれでデータ採りに専念できるということで一安心でしょうかね。それに今後の方向性も決まったしあとは取り組むだけ。本格的な冬になる前に終わらせるような勢いで頑張っていきたいものです。

2004/9/28 (Tue.)

この前気合いでやり遂げた実験のデータ整理をしてました。1,2時間で終わる程度のものなんだけど、単純な工程の繰り返しで途中で飽きそうに…。だけど早く終わらせればそれだけ後が楽になるからなんとか終わらせました。

それに明日は先週の土日でやったフットサル大会の打ち上げをやるというので、終わらせないわけにはいかなかったのです。明日は絶対にデータ整理なんぞやる気起きないし、だからといって明後日にまで持ち越すと面倒この上ないからねぇ…。とりあえず明日は楽しんでこようと思います。

2004/9/30 (Thu.)

昨日の日記は思わずお休みしてしまいました。何故書けなかったは想像に難くないと思いますが、フットサル大会の打ち上げでやられてたからです。

雨の中駐輪場を占拠して焼肉、という打ち上げだったのですが、焼肉といえば当然酒。発泡酒はいいとして普段飲み慣れてなくて、そして苦い思い出のある日本酒に手を出したのが間違いでした。肉しか食ってない状況でちゃんぽんしたからそれはもう、なんというかね…。

とりあえず二日酔いにはならなかったけど、今日一日なんとなくだるいような感じがしてました。まったくいい加減に学習しないとだめですな…。

ページトップへ