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ガイネス冒険記

2000年8月13日

 

 コミケで隣のサークル(ナノ・クラフト)さんと話題にしたのをきっかけに、発売日に買ったものの封すら開けられなかったディンギルをプレイすることを決意。

 早速攻略本を買う。場合によったら攻略本を買うのが先だったりする(攻略本だけ買って本体買わないときもある)ぐらい攻略本依存な私。外伝4の攻略本はヘボヘボだったけど、今回はイヤっていうほど字が細かく情報量も豊富な様子。その代わり1600円もしますが・・・。

 この日は攻略本の主なところを読んで終了。

8月1X日

 

 説明書を読みながらキャラ作りに悩む(それにしても、善悪の説明は相変わらず道を渡るお婆ちゃんをどうするかですか(笑))。今回は、種族と職業の組み合わせによって成長速度がかなり異なるとのこと。

 むー、人間のサムライは決まりとしてもあとはどうしよう・・・。自分の中だけの「マイ設定」があるからなー。C.L.SpaceをはじめとするWIZ関係のHPを見ながら悩みまくる。

8月1X日

 

 キャラ作りに悩んでいるうちに一週間以上すぎる。悩むのにもいいかげん飽きたので、あまり「マイ設定」にはこだわらず、すすめやすさ重視で決めることにする。それでも、悩んで、またもやその日は終了(だめじゃん・・・)。

8月19日

 

ようやくキャラを作成。
 まさなお(侍/中立/人間/男)
 ヒッサー(戦士/中立/リズマン/男)
 カリ(ヴァルキリー/中立/人間/女)
 アヌビス(僧侶/悪/ラウルフ/男)
 BEE(レンジャー/悪/ホビット/女)
 アプロ(魔法使い/悪/フェルパー/男)

 ヒッサー、アプロは外伝4から続いて作成(転生じゃない・・・)。やっぱりリズマン"脳味噌筋肉"戦士が好き。フェルパーも好きなので入れる。

 悩んだのが、ヴァルキリー。ヴァルキリーってあまり好きじゃない。だってずるいじゃん。それに、なーんか、「媚びてる」ような気がしちゃうんですわねー。まあ、最終的には他の職業の方が優位なのかもしれないけど・・・。

 それから、攻略本でシーフの代わりにバードかレンジャーを勧めてたたので入れてみる。「スタメン」でははじめて使う。今回は、頼りになるってこと??

 各キャラに「マイ設定」があるけどそれはまた後で。

 この日は、キャラ作りだけで終了・・・

8月27日

 

 いきなり日付がとんでますが・・・。しかし、睡眠時間をガリガリ削って、エリアAまで進んでます。

 まず感じたのは、歩行中のステータス画面がうざったい。降り階段は見にくいしさー。「得物屋」さんの掲示板で質問してもだめだったから、絶対だめなのね。がっくり。慣れるしか?

 それから、戦闘前後のロードはどうにかならなかったんか・・・。特に宝箱が出るといらつく。きいー。一瞬といえば一瞬なんだけど、FC・SFCのWIZに慣れてるとまだるこっしいことこの上なし。これも慣れるしか?

 その宝箱だけど、ばっかんばっかん開けられて拍子抜け。レンジャーにしておいて確かによかった。危なかったのは亡霊の群をたまに食らったときぐらい、今のところ。ホビットばんざい。

 しかし、とにかくマップが広い! 神殿をクリアしてようやく中盤か・・・。攻略本は詰まったときしか見ないようにしてるので大変。外伝4でも広いと感じたけど、さらにボリュームあんね。焦らずやった方がよさそう。

 キャラの成長具合は順調、というかマップをうろうろしてるうちに勝手にレベルが上がる。敵はあまり強くないし。既に基本階級のキャラはマスタークラス。しかも、一度も死亡なし!(リセットもしてないよん。ぐふふ。)

 装備面では、侍の初期装備のただの刀が異様に性能が良い気がするんですがどうでしょう? 「まっぷたつの剣」を持ったヒッサーとどっこいどっこいだったりするし(今は、「かぶとわり」)。あと、序盤は吹き矢が強力だったりして・・・。ヒッサー用の斧系のいいヤツが出ないのが残念だけど、代わりに「悪魔の鉾槍」を持たせる。安定感には欠けるが、かなり使える。

 しかし、ここにきて敵が大量に出てくるようになって、攻撃呪文が足りない。やっぱ、ドラコン入れとくべきだったかなー。あとは、転職か。でも悪だから選択の幅が狭いんだわ・・・。アフターカーニバル?

 まあ、なんだかんだ言ってますが、今のところ割と満足な出来なので睡眠時間を削って進み続ける所存。

8月29日

 

 一昨日、死亡ゼロとか書いたけど・・・

 昨日、かなり眠いけど軽くやっとくかー、とか思ってエリアAを捜索。似たような部屋をガツガツ開けまくる。当然、宝箱もガツガツ。

 と、罠! はじめてのスペルブラスター。
「あらー、気付け薬使わなにゃならんかー」とか思ってたら・・・
死亡! 死亡! 死亡! 死亡!
・・・まじっすかー?!
あわてて攻略本読むと、マジらしい。まさなお、カリ、アヌビス、BEEがあっという間に死滅。呆然・・・

 ドレインとSP誤解放以外はリセットしないことにしてるんで(昔からです)、祈りつつ、城へワープ。結局、みんな生き返った。よかった・・・。

 しかし、怖すぎませんか、スペルブラスター。呪文が使えるキャラって、上級キャラはほとんど使えちゃうじゃん・・・。誰かシーフにする??

8月30日

 

 このゲームのキャラクターデザイナーさん、かなり味がある、っていうかおどろおどろしい。今まで遭遇した中だと、スメリアとかシェイドとか。

 その割に、NPC女性キャラが、妙にかわいい。ロゼアの猫耳やアルテミシアのとぼけたところなんかは狙ってるとしか。これってもしかして、大きなお友達をターゲットにしてんでしょうか。まあ、アクセントとしては結構楽しいっすわ。(WIZには似合わないという人もいるのかも?) 仲間に出来んのかな。

 この不気味さと魅惑的な女性キャラの対比、末弥純さん以来の国産版の特徴ですか。 外伝4も、らまさしとかかわいかったしなあ。その割に強くて殺されかかったり(同人誌にも書いたけど)

9月2日

 

 じわじわと進めてます。現在、エリアBに突入。エリアBも広いね、どうにも。広すぎ。それと、マロール一発で来たい。ワープが面倒。

 ここまで、シークレットドアをいくつか見つけないと来れなかった。それってありなんかなー。俺は攻略本があるからいいけど、あの広いマップのあやしいところを一カ所ずつ調べるのは実際のところ無理じゃねえでしょうか。ディアフィック唱えてれば見つかるんだろうか。

 ところで、またもや死にかけ体験を・・・

 フォンタナ達に遭遇。適当に会話した後、おもむろに戦闘開始。君ら、不死身でいいわな。

 ん?なんか、フォンタナのセリフが違う。ザリル達と仲間割れしたから? まあ、いいか。

 最初のターン。適当に「たたかう」連続選択。当たらねー。強くなったんね、と思ってるうちに、セファラにマシオスを唱えられる。何人か、混乱。あー、油断大敵っすな。回復とバリアと召還か。

 次ターン。セファラはおとなしい。むう、セファラちゃん、ヒッサーの一発で沈まないのか。なかなかやるな・・・。そして、そのセファラのターン・・・

「セファラはティルトウェイトを唱えた。」

・・・ぬなーーー!?

 かろうじで三人生き残る。ただ、三人とも混乱はしていないし、後衛攻撃が出来るヒッサーがいたのが功を奏してなんとか、撃破

 いやしかし、ティルトウェイト食らってよく助かったなー。逆に運がいいのか? っつーか、何でセファラちゃん、そんなん唱えられんの? 攻略本によるとレベル5までなんすけど・・・

9月9日

 

 あんまり進まない・・・ようやく、エリアCに入ったところ。仕事とか、いろいろ忙しくてさー。とひょー。

 あと、今まで使ってたパーティーの「マイ設定」がいまいち弱かったので、キャラを作り替えていくことに。(と、将来的に種族固定のアイテムを使いたくなったってのもあって) 我ながら、無駄な懲り様。

 まずは、リズマンの悪戦士のコモドを作成。それから、将来、呪文が使える盗賊にするために、フェアリーのサイオニックのプラチナを作成。修行させる。

 ・・・が、このプラチナが苦労してる。どうやら、HPが低いキャラがねらい打ちされるらしく、後衛攻撃(ユアンティの野郎・・・)やダルオスト集中で(ワーセンチピードの野郎・・・)死にまくり。 んー、かなり勘弁してって感じ。大変。

9月12日

 

 エリアCの移動床は、二、三回のっただけで飽きてうんざりしてきたので、攻略情報を見てさっさと止める。アイテム収集&修行中。アイテムは、主に「氷の鎖帷子」「どくろの指輪」「特効薬」狙い。(「金のロッド」が出まくる。なんで?)

 ドワーフ・モンクのごんざ、フェルパー・メイジのいちもんじ、エルフ・僧侶のキュベレイを作成。エリアCでまさなお以外はすべて入れ替え。

 ごんざは、無敵の柔道着を着せたくて作成。暑苦しい武道一直線野郎だけどなんか憎めない若者という設定。

 いちもんじは忍者にする予定。名前は「ひげよ、さらば」(NHKで放映されてた、登場キャラクターがすべて猫の人形劇)のかっちょいい片目の猫から。

 キュベレイは、呪文を出来るだけ覚えてもらって、最終的にサイオニックにする予定。シックでスレンダーな若き妖女。(葉月里緒奈風)

 ・・・と、マイ設定はばっちりなんだけど、今からキャラを作り直すのはちとつらかったかも・・・。特に回復呪文が少ないのと、後衛キャラのHPがのびないのがイタイ。いちもんじなんかは、いきなり死にまくり。まあ、まさなおとコモドがレベルは上がってるし(21、15)武器も強いので(弁慶の長刀とカシナート(+#))攻略上はあまり問題なし。

 アイテムといえば、パーティー敵はレベルと関係なく広い確率でお宝が決まってる感じがする。ずいぶんいいもの出てくるよね・・・。それも良し悪しかなあ。

9月19日

 

 エリアDに進入。ううう、時間ないずら。

 なんかイベントがいまいち面白くないかなー。マザーなんかの造形はおもしろいんだけど、外伝4のようなイベントの強烈さはない。

 などと言ってたらガーディアンに、全滅させられてしまった・・・。ティルトウェイトを連発で食らったのがイタイ。後衛はHPが100に全然届いてないので、コルツがきかないと耐えられない。しかも、ロードには何度も気絶させられるし、敵の後衛が堅いし。で、思わず、リセット・・・。うう、勘弁して。金をすべてパーティー内にとどめたままだったんで、ボルタックから装備を買い戻すことも出来ないという間抜けな状況だったもんで。

 その後再度チャレンジして、コルツ・マポーバかけまくり&後衛集中攻撃でなんとかガーディアン撃破。でも、いちもんじは死亡・・・。

 ただし、普通の戦闘では、もうほとんど無敵。三光剣や如意棒まで手に入って、やられる気配全くなし。呪文が尽きたり死人が出たりしたからではなくて、持ち物がいっぱいになってしまって一回の探索を中止するのがほとんど。

 そして、擬態モード解除。んんー、なるほど。古代文字メッセージや擬態モード後のイベント(わざわざ見ましたですよ)も含めて、ゲーム全体の設定がかなり見えてきた感じ。エリアEに突入。

 ちなみに、クリスタルマンの所へは、攻略本見ずにうろついてたら偶然にもすぐに行けた。いやこれは珍しい。こういうときは、たいてい最後まで残していた所だったりするのが俺の運の悪さのあかしだったんだが。

9月23日

 

 いきなりですが、クリアしちゃいました。最高レベルがまさなおの25、最低がいちもんじのレベル15といったところ。

 エリアEの敵が弱くてしょーがねーですもん。広いマップを一通り歩いたものの、危ない目にはほとんどあわず、下でも書いたようにアイテムが持ちきれないから帰るという。

 グレちゃんもデカいだけで全く怖くない。苦労したのは、エリアZエレベーター前の戦闘ぐらい。油断していたせいもあって、かなり厳しく、死人が出なかったのが不思議。ラスボスは油断せずに防御を固めて相手のAC上げて、あっけなく勝利。

 ちなみに、いちもんじのHPがあまりに低い(クリア時、110!)ので、宿屋でのHP上昇が悪いとCONTINUEしちゃってます。妥協。それでも、上がらない。アイテムSPで生命力も限界以上に上げてるのに。

 クリアの感想はまた今度。

9月29日

 

 クリア後、まずはドラゴンの洞窟を開ける。(外伝4に引き続き今回も練武場は全く使わんかった。あんまり意味ないと思いませんですか?) ワイバーンに挑戦するも、先頭のまさなおが文字通り即死した時点で即リセット

 次にファイアーゴーレムに挑戦。しかし、これもあえなく撃沈。

 しかたなく、エリアEでレベル上げ&アイテム探し。もうとにかく、ミクトランだろうがウゴだろうが、無造作に切り刻みまくる(5時間ぐらい? もっとかな)

 おかげで、むらまさ(+%)や無敵の柔道着を入手成功。さらに、盗賊の上級者セットが売られるようになったので、フェアリー用の上級者セットも手に入れられるように。レベルもまさなおが30ぐらいになる。

 しかし、どうにも一部のメンバーのHPが上がらない・・・。フェアリーのプラチナは仕方ないとしても、後衛のいちもんじとキュベレイがなあ。結局最終的には体力勝負になってしまうわけで、そうなると使える職業や種族って限定されちゃう。前作もそうだったけど、つまないなあ。

 ともあれ、どうにか、ファイアーゴーレム&シャドーゴーレム撃破。2レベルドレインされるし、三人死にましたが・・・。
バデュマスって(重ねれば)結構使えることを発見(というか、コルツとかマポーバとかが尽きて、使わざるを得なかったわけで・・・) 致死攻撃耐性のある防具(奇跡のアンクとか)を付けておけばもっと楽だったかも。

 その後、数回ドラゴンの洞窟に挑戦するも、全く歯が立たず・・・。あきらめました・・・。リセットなしじゃ絶対無理だって。

 そんなわけでプレイ完

クリア感想

 

 全体の感想を思いつくままに。

 PSになって強化されたところ。やっぱり、ムービーと容量なんでしょうか。ただなー、ムービーが必要かっていうとあんまり・・・中森明菜の歌もあんまり・・・。マップが広いのは長く楽しめていいかもしれないけど、イベントが少ないせいか、はっきり言って飽きる。逆に悪くなったところはロード時間。でも、PSのRPGとしてはかなり短い方で、十分我慢できる範囲か。

 古代中南米をモチーフにした背景世界はかなり新鮮で面白い。だけどシナリオとしては、唐突なところが多いように思えます。イベントにしてもインパクト薄い。外伝4の強烈さとついつい比べてしまう。

 グラフィックは、きれいなことはきれいなものの、基本的には地味。まあ、それをきれいにするぐらいならロード時間を短くしてくれた方がよっぽどいいんですが。あ、モンスターのデザインは個性的でよかった。特にララとかきれい不気味でイカス。

 音楽は、あまり印象に残ってない。音楽についてあまりとやかく言えるほどの感性持ってないですが、でもやっぱり平凡なんでは?

 システム的には、基本的にはウィズ外伝ですね(当たり前か)。操作性、特にキャンプのときのアイテムの受け渡しや「冒険の準備」なんかは嬉しい。

 しかし、ロクトフェイトやマロールの仕様が変わったのは、「リセット前提」ってことなん? ソフトリセット・CONTINUEも付いたし。確かに、どうせリセットされるならそれに対応してくれるのは嬉しいことなのかも。

 ただなー(こればっか)個人的にはリセット=ずるという感覚が拭えない(ついやっちゃいますけど(笑))。やっぱり「隣り合わせの灰と青春」風味な緊張感がないと。ドラゴンの洞窟にしてもリセットなしでやりたかったけど、無理でしょ、絶対に。

 それから歩いてるときにステータス画面が消せないところや、パーティー敵との戦闘場面、どうも「女神転生」の影響を受けてるような気がしてならない。やめてくれ。

 種族+職業限定のアイテムがあるのは、賛否が分かれそう。個人的には、リズマン・ファイターやドワーフ・モンク専用があるのは嬉しい。逆に、どこかでエルフ・サムライが「剣聖の鎧」を装備出来ないのが納得いかないという発言を見た覚えが。

 それと、種族・職業は豊富で自分なりの構成が楽しめるけれど最終的に使える種族・職業が限定されてしまう。フェルパーとかエルフとか、使えなくなっちゃうよなあ。つまんない。

 一つ提案としては(誰に?)知恵・信仰心をもっと魔法の攻撃力・防御力に反映させた方がいいんじゃないでしょか。その辺りでウィズの伝統を守る必要は別にないと思うんだけどなあ。

 全体としては・・・ウィズらしさは十分で強化されてるところも。操作性もかなり改善されてるし、さらに背景世界やモンスターグラフィックは独特で新鮮。つまり、悪くはない。・・・しかし、いまいちインパクトが薄く、また、緊張感が感じられなかったです。どうしても外伝4のアクの強さと比べちゃうんすよねー(決して外伝4の方が良いゲームとは言えんのですが。印象の問題。)