困った行動
| 悠くんの困った行動は、 すぐに噛み付くこと 木やプラスチックのおもちゃをかじり壊す ビニール袋を引き裂いて、一日で20枚から30枚のビニール袋を部屋にばら撒く |
| 本当に問題行動かどうかを考える 問題行動の定義は・・・ 1.自分の身体・健康上に著しい危険をもたらす 2.他者の身体・健康上に著しい危険をもたらす 3.誰もが有意義と認める学習、労働、レジャーへの参加を著しく妨げる 参照 『発達障害児の問題行動 その理解と対応マニュアル』 志賀利一著 エンバワメント研究所発行 では、問題行動の定義にはあてはまらない困った行動をどうするか。 1.迷惑はかからないからと割り切って、 本人の好み、趣味として認め、 時間と場所を区切ることで、本人が楽しめるひとつの活動にする 2.こだわり続けているものは本人の興味、関心の強いものなので、 適切な (迷惑がかからない)行動に変えていく。 例えば、水遊びが激しい→お風呂洗い、お米とぎ、花の水やりなど 問題行動の原因は 1.コミュニケーションが取れない 要求が伝わらない 嫌な事を拒否できない。 何を言われているのかわからない。 2.見通しが持てない 今していることが、いったいいつまで続くのかわからない いつになったら、好きなこと(物)が手に入るのかわからない。 この1と2が原因で起きていることがすごく多いです。 ということは・・・ 要求や拒否をする手段を身に付ける 見通しが持てるように、「終わり」を明確にすること、「いつ」「どこで」 「なにを」「どれくらい」「どうやって」「終わったら何があるのか」と いうことと、「本人が関心を持っている活動がいつ出来るのか」を本人 に解る方法で伝える。 これらをきちんとすることで、ずい分と本人が落ち着いてきます。 悠くんの場合 言葉は伝わりませんし、本人もしゃべれません。 具体物や写真、身振りなど、悠くんに解る手段で、やり取りをします。 拒否の手段 拒否は身体の前で左右の手をクロスさせて、大きな×を作って拒否をします。 要求の手段 写真を使います→「コミュニケーション」のページをご覧ください。 見通しを持たせる 「終わり」を明確にする 活動などは、目で見てわかるように、ねじり式のタイマーを使って、 「タイマーがピーと鳴ったら終わり」ということにしました。 「いつ」「どこで」「終わったら何があるのか」 一日の活動を写真で提示しました。→「スケジュール」のページをご覧ください。 「本人が関心を持っている活動がいつ出来るのか」 カレンダー(習慣スケジュール)の提示 「何を」「どれくらい」「どうやって」 写真などで手順書を作って、その方法を示しました。 →「歯磨きジグ」「身体洗いジグ」など これで突然のパニック、噛み付きがぐっと減りました。 ビニール袋に関しては「問題行動」当てはまらない困った行動なので、本人の好きな 活動として認めました。ただし、1日に20枚も30枚も使われると困るので、枚数の制 限と、ちぎったものをばら撒くのではなく、かごの中に入れるようにしました。 おもちゃをかじることは、本人が落ち着いてきてずい分減りましたが、「問題行動」には 当てはまらないので、全部を禁止せずにかじっていいおもちゃをかごに入れ、「かごの 中の物はかじってもいい」ということにしました。 |
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