その他
いろいろ
時間まで待つ |
待つタイマー あとどれだけ待てばいいのかを示しています。 同じ形の色違いの時計を用意し、黒い方は電池を抜いています。 赤い方は今の時間、黒い方は目的のものが始まる時間を示しています。 悠くん、アナログの時計を並べてただけでは時間が解からないので、ねじり式のキッチンタイマーを同時にセットします。 タイマーの隣には、何を待っていいるか、目的の活動の写真を示します。 小学校1年生の頃、学校から帰ってきてから、おやつまでが待てずに おやつコールしながら、怒っていました。 早めに食べさせようかどうか悩んだのですが、3時になるまで必ず待たせることにしました。最初の頃、このタイマーの意味がわかるまでは、すごかったですが、泣こうがわめこうが、3時にタイマーが鳴るまで待つようにした。 待つタイマーの意味が解ってからは、後どれぐらい待ったら経ったらお出かけできるかや、おやつが食べられるかなどを知りたいときには、待つタイマーをセットして欲しいという要求が出ます。 タイマーの時間を読み取ることは出来ないのですが、タイマーをセットすることで、待っていれば必ず手に入るという安心感があるようです。 セットしただけで待てることが、けっこうあります。 |
こだわりのビニール 枚数制限 散らさないように 入れておくかご |
ビニールの枚数制限 一日に、ビニール袋8枚、スーパーの袋3枚と決めています。 上の箱にその日の分のビニール袋が入っていて、1枚取った ら、数字のカードを1つ取って下のボックスに入れます。 初めは「枚数制限」をするためだったのですが、今では「あと 何枚使えるのか」が見えることで、すごく安心するようです。 |
乾布摩擦 「お風呂で身体を洗う」にいく前に、乾布摩擦で練習しました。 |
「乾布摩擦」嫌がるので、夏休みの小学校のプールを利用して、『乾布摩擦』『着替え』『プール』というスケジュールで、水着に着替える前にさせました。 まずサリーがモデルを見せて、それから指示書へと移行しました。 → 乾布摩擦用の指示書(ジグ) |
お約束シート | 「してはいけないこと」を、視覚的に伝えるために壁に貼っています。 |
取扱説明書(?) | 悠くん、小学校4年生になってから、ショートステイを利用したり、キャンプに行ったり、サリーの関われない所へ行くことが多くなりました。 そのたびに、悠くんの説明をするのですが、口頭で話していると、伝え忘れたりすることがありますので、悠くんの取扱説明書を作ることにしました。 ・・・って、取扱説明書という名ではなく、「悠くんのプロフィール」にしましたけど、取扱説明書の方が、ぴったりのように思います。(^^ゞ |
キャンプのスケジュール | 昨年(小4)から、キャンプに参加させています。 その都度、細かいスケジュールを事前に聞いておいて、悠くん用のスケジュール を作って持たせています。 |
みんな揃うまで「待つ」 | キャンプに出発するとき、集合場所で参加者が全員揃うまで待ちます。 時間通りに出発しないこともあります。 なかなか出発しないと、当然ご機嫌が悪くなります。 「待つ」ことの終わりを示したいのですが、タイマーで「あと何分」と予告すること が出来ません。 何時になったら全員揃うのか・・・そんなこと誰にもわかりませんよね。 時間で終わりの予告が出来ないので、「全員揃うまで待つ」というルールを 教えようと思いました。 まだ使っていませんが用意したのは・・・・ 人数分の枠を書いて、来た人数分の枠に子供の絵のシールを貼ります。 「全部貼ったら、待つことは終わり、出発です」ということを見て解るようにして みました。 |