1

"California Love"  最近のうちのCDプレーヤーは基本的に2 パックのニュー・アルバムがセットされてます。中でもファースト・シングルとして カットされたこの曲がごきげん。2パック&ドレのギャングスタ・ヒップホップと、ロジ ャーのオハイオ・コズミック・ファンクとが合体。今やファンクの王道がヒップホップに あることを教えてくれる名曲だな、うん。
2Pac feat. Dr. Dre
and Roger Troutman
(Death Row/Interscope)

2

"Before You Walk Out Of My Life"  前回のチャートからもうひと月以上たってるのに、 いまだにこの曲にハマってます。しかも去年出たアルバムの曲だぜ。まいっちゃうなぁ。 でも、いい曲だからなぁ。
Monica
(Rowdy)

3

"夢の夢の夢の夢"  これもCDレビューのほうと 連動してますが。なーんかトボけてていい曲なんだ、これ。本人がライナーに書いている 文章を引用しちゃいますね。“ホフディランの名曲。ボクはホフディランのコーラ スを手伝っていたのですが、リハーサル中に勝手にボクが歌いだしたのがきっかけで、か せきさいだぁのステージで演奏されるようになった曲。かけ声を入れてる“すかい”は旅 仲間の名前です”
かせきさいだぁ
(Natural Foundation)

4

"My Guitar"  ベン・リー君って、結局ノイズ・アディクトを解散しちゃったんだってね。彼自身はソ ロ活動を続けるのでしょうか。17歳だしなぁ。もしこれで全部プロとしての音楽活動やめ てフツーの高校生に戻ります……みたいな感じだったら、それはそれですごいけど。てな わけで、今後の動向が気になるオーストラリアのティーンエイジャー、ベン・リー君のア ルバムのラスト・チューン。ほのぼのしてて、オールディーズっぽくて、好きです。
Ben Lee
(Grand Royal)

5

"Fu-Gee-La"  ローリンちゃんがやめちゃうんじゃないかと懸念されていたフュージーズですが。彼女 もやめることなく、グループとしての新作『The Score』が出ました。めでたし。そこか らのファースト・シングル曲。アルバムにはスライ&ロビー・ミックスなんてのも入って ます。
Fugees
(Ruffhouse/Columbia)

6

"オ・ワ・ラ・ナ・イ
(Oh, What A Night)"
 日本のヒップホップは本当に面白くなってきた。“日本のウータン”との呼び声も高か ったキミドリの新作は、カッティング“税金対策”エッジから。ミニ・アルバムなんだけ ど、そのタイトル・チューンがこれです。妙に“くすんだ”手触りがかっこいい。サイプ レス・ヒルにも通じる、歪んだファンク感覚が横溢していて。すごいや。
キミドリ
(Cutting Edge)

7

"Cumberland River"  これもCDレビューを参照してくださ い。南部ロックというと、70年代にはやったオールマン・ブラザーズあたりの、タルいノ リを思い出す人が多いと思うけれど、伝統的な南部ロックってのはこっち。スカッとした ヌケ具合が気持ちいい重戦車ギター・ブギーだぜっ。
Dan Baird
(American Recordings)

8

"I'll Be Home"  今回は新譜だけでベスト10を作ろうと思ったんだけど、やっぱりこれだけは入れちゃい ます。ニルソン。ここんとこずっと、ぼ くの中でニルソンの存在感がでかくなってきちゃってて。70年のアルバム『ランディ・ニ ューマンを歌う』からの名演です。Nilsson Schmilssonってホームページも見つけましたが、こんだけ広 いインターネットの世界で、まだここだけだなぁ。ぼくがアンオフィシャル・ニルソン・ ホームページでもやっちゃおうかとまで思っている今日このごろです。
Harry Nilsson
(RCA)

9

"I Wish"  もうすぐ出るスパイラル・ライフのリミックス・アルバムに入っていた4つの新曲のう ちのひとつ。イントロはいきなりニルソンの「カドリー・トイ」みたいで、そのあとぶっ こわれたフィル・スペクター・サウンドに突入。コーラスは全部“ラ・ラ・ラ……”で歌 詞なし。犬の鳴き声がリード・ヴォーカル扱いです。すごいね。この犬の鳴き声ってのも、 なんだかブライアン・ウィルソンの「キャロライン・ノー」を思い出させたりして。スパ イラル、やります。
Spiral Life
(Polystar)

10

"Like Marvin Gaye Said
(What's Going On)"
 ちょっと前に出たマーヴィン・ゲイへのトリビュート・アルバムのハイライト的存在で もあったこの曲。スピーチのニュー ・アルバムでもキモになってます。
Speech
(Chrysalis)