ぷよを相殺すると、フィーバーゲージがたまるよ
ゲージがいっぱいになると「フィーバーモード」に突入
れんさのタネが落ちてくるのでどんどんぷよを消していこう
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、第1章:ルール(ぷよ7)→ルール(DS版ぷよ7)および第1章:ルール(ぷよ7)全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
設置フィールド | 6列×12+1段 |
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窒息位置 | 3,4列目 |
組ぷよパターン | 2〜4つ一組 |
色ぷよ消去個数 | 4つ |
消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
接地・ちぎりキャンセル | なし |
軸ぷよ点滅 | なし |
設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
フィーバーアシスト | 激甘選択時 |
得点計算表示 | あり |
ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
おじゃまぷよ画像 | 大あり |
おじゅまぷよレート | 120 |
おじゅまぷよ落下位置 | パターン |
マージンタイム | 192 |
予告ぷよ | 小〜彗星 |
予告ぷよ表示位置 | 2段 |
相殺 | あり |
相殺時おじゃまぷよ落下保留 | あり |
クイックターン | あり |
クイックドロップ | なし |
全消し | 連鎖のタネ、フィーバー:連鎖数・タイム増 |
モード変化 | フィーバーモード |
地形効果 | 【確認中】 |
初期設定 | 設定内容 | |
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マージンタイム | 「192」 | 「なし」「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
連鎖しばり | 「なし」 | 「なし」「2」〜「20」(1刻み、計20パターン) |
おじゃまぷよレート | 「120」 | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
フィーバーカウント | 「1」 | 「0」〜「2」(1刻み、計3パターン) |
フィーバー補正 | 「100」 | 「0」〜「200」(10刻み、計21パターン) |
BGMの変更 | 「ランダム」 | 「ランダム」「01」〜「18」(1刻み、計19パターン) |
ステージセレクト | 「ランダム」 | 「ランダム」「各ステージ名(第1話〜最終話)」(計23パターン) |
設定内容 | |
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激甘 | 色ぷよ3色+フィーバーカウント3個常時点灯+フィーバーアシスト+難易度補正1.5倍 |
甘口 | 色ぷよ3色+フィーバーカウント1個常時点灯+難易度補正1.25倍 |
中辛 | 色ぷよ4色 |
辛口 | 色ぷよ4色+難易度補正0.75倍 |
激辛 | 色ぷよ5色+難易度補正0.5倍 |
試合開始時のフィールドです。
図1は、ゲーム開始時のフィールドです。
_ _N N_ _ | ×× |● ●| ×× | | |▲ ▲| | | |2 2| | | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | |・ ・| | | |・ ・| | | |・ ・| | | |・ ・| | | |・ ・| | | |・ ・| | └−−−−−−┘・ ・└−−−−−−┘ |
↑ ↑ フィーバーゲージあり |