| N700系 東海道・山陽新幹線電車 「のぞみ」 Z1編成 (JR東海) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [8両所属](KATO社製)10-547●・10-548〇 | |
| JR Series_N700 Tokaido-Sanyo SHINKANSEN “Nozomi” | |
(東京~新大阪・博多)
新!新幹線として2007年(平成2005年)7月にデビューしたN700系新幹線電車。航空機や高速道路との熾烈な競争に打ち勝つために700系の後継として登場しました。
最高時速は500系並みの300km。そして東海道新幹線での半径2,500mのカーブを高速で通過するために1度の車体傾斜装置を搭載。これによりカーブ前後の加減速が不要となり、スピードアップとともに省エネルギーも達成されました。また、先頭部は「エアロ・ダブルウイング形」、連結面には全周幌が付き空気抵抗や騒音の低減に役立っています。
カプラー:KATO幌付きカプラー標準装備(N700系) |
| N700系 東海道・山陽新幹線電車 Z1編成 | |||||||
| ←博多・新大阪 「のぞみ」 | |||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 |
| 783-1 | 787-1 | 786-501 | 785-1 | 785-301 | 786-1 | 787-401 | 775-1 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | グリーン |
| ● | 〇 | ||||||
| 東京→ | |||||||
| 9号車 | 10号車 | 11号車 | 12号車 | 13号車 | 14号車 | 15号車 | 16号車 |
| 776-1 | 777-1 | 786-701 | 785-601 | 785-501 | 786-201 | 787-501 | 784-1 |
| グリーン | グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● (M) | ● | 〇 | 〇 | 〇 | ● | ||