700
  東海道・山陽新幹線電車
  「のぞみ」
          C3編成

          (JR東海)



車両説明へ
所属車両ページへ

[8両所属](KATO社製)10-276●・10-277〇
JR Series_700 Tokaido-Sanyo SHINKANSEN “Nozomi”  


東京~新大阪・博多)

 700系は、1999年(平成11年)次世代の東海道・山陽新幹線用車両として、JR東海とJR西日本によって、共同開発されました。
空気力学的デザインによる独特な先頭部形状、シングルアーム形パンタグラフ、VVVFインバータ制御などが特徴です。2000年(平成12年)度の「鉄道友の会ローレル賞」を受賞しました。
 
2003年(平成15年)10月、品川駅が誕生、その時のキャンペーンを記念して「AMBITIOUS JAPAN!」のロゴマークが2005年(平成17年)秋まで期間表示され話題となりました。
 N7001000番台 (N700A) 増備に伴い、廃車(2013年(平成25年)にC1C3,C5C8,C19編成、2014年(平成26年)にC9,C10,C20C24の計15編成が廃車)が進んでいます。




カプラー:KATOダイヤフラムカプラー標準装備


700系 東海道・山陽新幹線電車 C3編成
←博多・新大阪   「のぞみ」「こだま」
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
723-2 727-2 726-502 725-2 725-302 726-2 727-402 718-2
普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 グリーン
東京→
9号車 10号車 11号車 12号車 13号車 14号車 15号車 16号車
719-2 717-2 726-702 725-602 725-502 726-202 727-502 724-2
グリーン グリーン 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車
● (M)


  

所属車両ページへ