| 700系 東海道・山陽新幹線電車 「のぞみ」 C3編成 (JR東海) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [8両所属](KATO社製)10-276●・10-277〇 | |
| JR Series_700 Tokaido-Sanyo SHINKANSEN “Nozomi” |
(東京~新大阪・博多)
700系は、1999年(平成11年)次世代の東海道・山陽新幹線用車両として、JR東海とJR西日本によって、共同開発されました。空気力学的デザインによる独特な先頭部形状、シングルアーム形パンタグラフ、VVVFインバータ制御などが特徴です。2000年(平成12年)度の「鉄道友の会ローレル賞」を受賞しました。
2003年(平成15年)10月、品川駅が誕生、その時のキャンペーンを記念して「AMBITIOUS JAPAN!」のロゴマークが2005年(平成17年)秋まで期間表示され話題となりました。
N700系1000番台 (N700A) 増備に伴い、廃車(2013年(平成25年)にC1~C3,C5~C8,C19編成、2014年(平成26年)にC9,C10,C20~C24の計15編成が廃車)が進んでいます。
カプラー:KATOダイヤフラムカプラー標準装備 |
| 700系 東海道・山陽新幹線電車 C3編成 | |||||||
| ←博多・新大阪 「のぞみ」「こだま」 | |||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 |
| 723-2 | 727-2 | 726-502 | 725-2 | 725-302 | 726-2 | 727-402 | 718-2 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | グリーン |
| ● | 〇 | ||||||
| 東京→ | |||||||
| 9号車 | 10号車 | 11号車 | 12号車 | 13号車 | 14号車 | 15号車 | 16号車 |
| 719-2 | 717-2 | 726-702 | 725-602 | 725-502 | 726-202 | 727-502 | 724-2 |
| グリーン | グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● (M) | ● | 〇 | 〇 | 〇 | ● | ||