500
  東海道・山陽新幹線電車
  「のぞみ」「こだま」
          (JR西日本)



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[8両所属](KATO社製)10-510●・10-511〇 「編 成」へ
JR-WEST_Series_500 Tokaido-Sanyo SHINKANSEN“Nozomi & Kodama”  


博多~新大阪・東京)

 500系は、JR西日本が東海道・山陽新幹線での300km/h営業運転を目的に登場させた車両で、1996年(平成8年)に量産試作車が登場、その未来的なフォルムは世間を驚かせました。1997年(平成9年)3月から最高速度300km/hで新大阪~博多間の<のぞみ>として営業運転を開始、11月からは東海道新幹線にも乗入れを果たし、1998年(平成10年)度、先進的デザイン・装備により「ブルーリボン賞」「ブルネル賞奨励賞」を受賞しました。
 現在もN700系の登場により、東海道・山陽新幹線で活躍していた500系のぞみ(16両)がのぞみ号の運転から引退し、8両編成の「こだま号」として博多~新大阪間を運転しています。




カプラー:KATO
ダイヤフラムカプラー標準装備


500系 東海道・山陽新幹線電車
←博多・新大阪   「のぞみ」「こだま」
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
521-3 526-7 527-5 528-3 525-5 526-8 527-403 518-3
普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 グリーン


東京→
9号車 10号車 11号車 12号車 13号車 14号車 15号車 16号車
515-3 516-3 527-703 528-703 525-6 526-9 527-6 522-3
グリーン グリーン 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車
● (M)


  

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