◯「川柳・雑俳上の浮世絵」(出典は本HP Top特集の「川柳・雑俳上の浮世絵」参照)
〝美女の絵も浮世の風にや又兵衛〟「若恵比須」享保17【続雑】〈句意不明〉
◯『文会雑記』〔大成Ⅰ〕⑭234(湯浅常山著・寛延二(1749)年)
〝浮世又兵衛ハ古法眼同時代ニテ古法眼同流ノ絵ナリ。墨絵ノ山水ナド、イカニモ古法眼ニ似タルモノ也。
至テ上手ナリ〟
◯『画宝』(吉村周山画・片山北海序・明和四年(1767)刊)
「浮世又兵衛」画『画宝』所収(金沢美術工芸大学附属図書館・絵手本データベース)
◯『橘窓自語』〔鼠璞〕上218(橋本経亮著・享和元年(1801)成)
〝土佐又平、浮世又平などいふは、大津絵をかきはじめたる人にて、画所の土佐流にはあらず。其父荒木
摂津守といふ人にて、信長に仕へて軍功あり。信長摂津国をあたへたりしが、信長の命にたがひて自殺
せし時、又兵衛二歳の小児なりしを、乳母いだきて、いまの西本願寺の子院にかくれ、母の氏をかり、
岩佐と称せしが、成長の後、織田信雄につかへ、画をこのみて一家をなし、当時の風俗をうつすことを
得たるより、世の人浮世又兵衛と呼べり。又、又平ともかけり〟
☆ 享和元年(1801)
◯『山東京伝書簡集』(竹垣柳塘宛・享和三年五月)
(『近世の学芸』所収 肥田晧三記・三古会編・八木書店・昭和51年刊)
(この書簡に関する肥田晧三の解説記事)
〝この画幅(江口君図)の外函の蓋裏には「浮世又兵衛美人閲牘図 山東窟清観」底裏に「享和元年辛酉夏
六月購之」と京伝が自署しているよし、後年、この画幅は三村竹清氏の蔵するところとなったよし『洗
雲亭清賞』の解説に見える〟
◯『浮世絵類考追考』(山東京伝編・享和二年(1802)十月記・文政元年六月写)
(本ホームページ・Top「浮世絵類考」の項参照)
浮世又兵衛
又兵衛が略伝は、好古日録に見ゆ。按に、一蝶が四季の絵の跋に、越前の産としるしたるを見れば、越
前において成人しとおぼゆ。名字は知る人もなかりしにや、たしかにしるしたるを見ず。又兵衛が父荒
木摂津守、名は村重、家士に重郷【姓氏不知】と云者あり。俗称久蔵、后に内膳と改む。一翁と号す。
狩野松栄門人にて、画をよくす。一説に、又兵衛、始此人を師として絵を学ぶ。後に土佐光信【明応中
人】の画風に倣て一家をなす。世に光信の門人と云は誤也。時代同じからずと云。しかるやいなやをし
らず。
◯『山東京伝書簡集』(竹垣柳塘宛・享和三年(1803)五月)
(『近世の学芸』所収 肥田晧三記・三古会編・八木書店・昭和51年刊)
〝菱川絵巻物 御貸被遊、難有ずいぶん大切に致し拝借仕候、僕蔵浮世又兵衛美人之図一幅、おりう絵一
幅、破笠なぞ/\の絵一幅、右御使へ御渡し申上候、ゆる/\御一看可被遊候〟
〈柳塘公子は竹垣庄蔵、幕臣で文化五年(1808)の『武鑑』には「御普請方」とある。山東京伝は菱川の絵巻物を借りた返
礼として、自ら所蔵する浮世又兵衛画の「美人図」をお目にかけたいというのである。これは上掲にあるように、享和
元年六月購入した画幅で、下掲『近世奇跡考』のいう「浮世又兵衛江口君図」である〉
◯『近世奇跡考』〔大成Ⅱ〕(山東京伝著・文化元年(1804)刊)
◇「大津絵の考」の項 ⑥301
〝世に伝へて、(大津絵を)浮世又兵衛がかきはじむといへども、たしかなる証なし。案るに、浮世又兵
衛は、越前の産、本姓は荒木、母の姓岩佐を冒(ヲカスのルビ)。よく時世の人物を画によりて、時の人浮世
又兵衛と称す〔割註 世にいはゆる浮世絵は、こゝにおこる歟〕又平といふは誤りなり。享保四年〔傾
城反魂香〕といふ浄瑠璃に、土佐の末弟、浮世又平重(シゲのルビ)おきといふ者、大津に住て絵をかきた
るよしをつくれるより、妄説を伝ふる歟。或は別に大津又平といふ者ありて、かき始む。享保の頃まで
其子孫ありしと云。予がをさむる、ふるき大津絵に、八十八歳又平久吉とかきて花押あり。前の説のご
とく、大津に又平といふ者ありしを、浮世又兵衛が事にして、かの浄瑠璃につくりしより、虚説を伝へ
しならん。さはいへ、支考が〔本朝文鑑〕に、浮世又兵衛は大津絵の元祖といふ。〔文鑑〕は享保三年
の板にて、彼浄瑠璃より、一年まへなれば、其前より云伝へし事かもしれず。とまれかくまれ。〔好古
目録〕にしるす。又兵衛が伝を見るに、大津にて売画をかきし事、あるべしともおぼえず。予又兵衛が
正筆ををさめて、其画風を見るに、大津絵をかくべき風にあらず〟
〈京伝は「浮世又兵衛」を岩佐又兵衛の異名とする。しかし「浮世又平」の方は近松の浄瑠璃『傾城反魂香』の虚構が
生んだものとする。そして大津絵の元祖説については、各務支考の『本朝文鑑』(「国書基本DB」享保二年自序・
三年跋)の説はあるものの、「予(京伝)又兵衛が正筆ををさめて、其画風を見るに、大津絵をかくべき風にあらず」
とする。浮世絵師・北尾政演としての直感である。ところで、京伝が見た「又兵衛が正筆」とは次項の「江口君図」
であろうか〉
◇「浮世又兵衛江口君図」の項 ⑥352
〝【紙中長二尺七寸五分横一尺五分/縮図シテアラハス 山東軒清翫】
(模写あり)
かけ衣朱。ひつたの鹿子。うは衣黒。地紋金泥。したかさね銀泥。帯緑青。鱗形金泥〟
◯『咲替花之二番目』(合巻・山東京伝作・歌川国貞画・文化八年(1811)刊)
〝浮世(うきよ)又兵衛筆(またびやうゑ)筆(ふで)
花見之絵縮図(扇面模図)
軽々舞汗微沾袖 細々歌声欲繞梁
おとたてぬものから人にしらせばや
絵にかく瀧のわきかへるとも
うたひもの
月にハつらきをぐら山 その名ハかくれざりけり〟
『咲替花之二番目』 山東京伝作(早稲田大学図書館・古典籍総合データベース)
◯『骨董集』〔大成Ⅰ〕⑮408(岩瀬醒(山東京伝)著・文化十年(1813)成)
(「浮世袋再考」の項)
〝昔はすべて当世様(トウセイヤウ)をさして浮世(ウキヨ)といひしなるべし。これも古きことにはや。能の狂言の
きんじむこといふに、舅のいへる言(コトバ)に「やいくわじや、婿どのはうきよ人(ジン)じやによつて、
云々(シカジカ)」といふことあり。これ当世人といふが如し。岩佐氏を浮世又兵衛といひしも、当世様の
人物を画きたるゆゑならん〟
◯『擁書漫筆』〔大成Ⅰ〕⑫258(高田与清著・文化十三(1816)年)
(「水祝」の項。模写あり)
〝金玉画府五の巻浮世又兵衛が図、十二月遊画巻、などのそのありさまをゑがけり〟
〈「うきよまたひやうゑ」のルビ。『金玉画府』明和八年刊、月岡雪鼎画。「十二月遊画巻」は未詳〉
◯『紅梅集』〔南畝〕(文政一年(1818)九月詠)
◇文政元年七月詠 ②346
〝大津絵のむかしは浮世又兵衛が名におふ筆ときゝはさみけれ〟
◇同年九月詠 ②354
〝大津絵うき世又兵衛が古き図をみて
小ふくろの一つあまれば大津画の筆たて傘にくヽりつけたり〟
〈南畝にとって浮世又兵衛とは大津絵の代名詞であったようだ〉
◯『筠庭雑考』〔大成Ⅱ〕(喜多村筠庭著・天保十四年(1843)序)
◇「印籠」の考証 ⑧160
〝名画苑 又兵衛筆 瓢の根つけ古風也〟
◇「煙管」の考証 ⑧161
〝浮世又兵衛遊女図 寛文年中屏風絵 雁首と云名是にて知るべし〟
◇「銚子」の考証 ⑧164
〝又兵衛画中に出づ〟
◯『古画備考』三十一「浮世絵師伝」(朝岡興禎編・嘉永三年(1850)四月十七日起筆)
◇「前書き」中p1363
〝奇跡考云(中略)世に伝へて、浮世又兵衛は越前の産、本姓は荒木、母の姓岩佐を冒す。よく時世の人
物を画くによりて、時の人、浮世又兵衛と称す【世にいはゆる浮世絵は、こゝに起りたり】。又平とい
ふは誤なり。享保四年、傾城反魂香といふ浄瑠璃に、土佐の末弟、浮世又平重おき、といふもの、大津
に住て、画を書きたるよしを、作れるより、妄説を伝ふる歟。或は別に大津に又平といふもの有て、書
始るか。享保の頃まで、其子孫有しといふ。予がをさむるふるき大津絵には、八十八歳又平久吉とかき
て花押あり。前の説のごとく、大津に又平いふ者有しを、浮世又兵衛が事にして、浄瑠璃に作りしより、
虚説を伝へしならんとはいへど、支考が本朝文鑑に、浮世又兵衛は大津画の元祖といふ。文鑑は享保三
年の板にて、彼の浄瑠璃より一年前なれば、其前より云伝し事かも知れず。とまれかくまれ、好古日録
にしるす、又兵衛が伝を見るに、大津にて、売画をかきし事、ありべしともおぼえず。予又考るに、古
土佐の風味、はつかに残るやうにおもはる〟
〈『近世奇跡考』は山東京伝著・喜多武清画・文化元年(1804)序。「前書き」参照〉
◇「前書き」中p1364
〝風流鏡が池【宝永六年正月板】(中略)うき世又兵衛と云し絵師、小町を書たりしに、小町が笑貌の姿
をかきて、口をあき黒き染歯を律儀に見せて貌にゑくぼを書たりし程に、今の画にくらべては、人形に
ありしおとくじやうによく似たるあく女、これ人のごとくに書たるゆゑに不出来なりし〟
〈『風流鏡が池』は独遊軒梅吟著・奥村政信画・宝永六年(1709)刊。この部分の全文は「前書き」参照)
『古画備考』「前書き」
◯『新撰書画一覧』(伴源平編 赤志忠雅堂 明治十四年(1881)五月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝浮世又兵衛 岩佐氏、名勝重、摂北伊丹ノ人、荒木村重ノ男、幼キヨリ画ヲ好ミ、土佐光則ニ学ビ、終
ヒニ一家ヲ成ス、織田信夫ニ仕フ〟
〈岩佐又兵衛と浮世又兵衛とが同一人物視されている〉
◯『時代品展覧会出品目録』第一~六 京都版(大沢敬之編 村上勘兵衛 明治二十八年(1895)六~九月)
(時代品展覧会 3月25日~7月17日 御苑内博覧会館)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝「第一」【徳川時代】浮世絵画派(49/310コマ)
一 画三幅対 左 不破伴左衛門 中 白拍子 右 名古屋山三郎 伝浮世又兵衛筆
伯爵 津軽承昭君蔵 東京市本所区〟
〝「第五」徳川時代浮世絵画派之部(244/310コマ)
一 乗馬図 六曲金屏風 半双 伝岩佐又兵衛筆 醍醐寺蔵 京都府宇治郡
一 元禄頃一人立美人図 一幅 又兵衛筆 上野光君蔵 東京市麹町区〟