2004/12/08 【2-4】 カーブの曲り方・コース走行 【2-5】 回避ブレーキ・急制動・スラローム・他 |
今日は私たちが初回なのでバイクを出します。
おゃ、、、フロントブレーキレバー、なんか変な方向を向いていますね。
ちょっと待ってね〜、と教官さんが持ってきたのは鉄パイプ!(>_<:
レバーを鉄パイプに挿してグイグイしてレバーは修正されました。
出先でコケて曲げたらこうやって修正すればいいんですね、勉強になりました(^^: 【10:30】 慣熟走行後、今日は「カーブの曲り方」でした。 今までもカーブは曲がっていますが、今回のは一定のR(半径)を違うスピードで曲がってみる課題です。 ヘアピンカーブにバイクの幅くらいの破線がカーブに沿って引いてありまして、 進入スピードを変えて走るわけです。 スピードが上がればバンク角は深くなり、バンク角には限界(=滑って転倒)があるので、 大切なのは状況(天候・路面・視界)に応じてスピードをコントロールすること。 実際には 20 km/h・ 30 km/h・ 35 km/h と3本やりました。 20 km/h は余裕、30 km/h でもなんとか大丈夫、35 km/hだとギリギリで途中でアクセル緩めて減速してしまいました。 その後はコース走行(A・B)でした。 このコースは卒業検定そのもののコースなので、しっかり覚えます。 |
【11:30】 回避ブレーキです。 正確には、回避してからブレーキ、ですね。 急制動コースを使って、障害物を避けてからブレーキングして停止する課題です。 停止位置の正面に教官さんが両手に旗を持って立っていて、旗を上げたのと逆の方に避けてから急制動をかけます。 最初は旗の指示なしで好きに避けて急制動。 速度はまず 30 km/h 。 いきなり、避けながらブレーキングしてしまいました(自爆) 低速なのでバランスも崩しませんでしたが、シマッタと思いましたよ。 回避中にブレーキングすると転倒の危険が高まります。 タイヤには限界があって、100%制動力に使うと旋回力0%になってしまい、その逆や加減速でもまた然りです。 2本目から旗の指示ありです。 30 km/h では余裕あり、40 km/h だと指定回避地点ギリギリでした。 バイクは車のようにハンドルを切るだけで回避できない(ハンドル・体重移動・回避)ので、 回避に必要な距離もかなり長いんですね。 気をつけましょう。 その後は、急制動・スラローム・一本橋・クランク・S字をカンペキに仕上げましょう、 という事でひたすらグルグルしていました。 スラロームは最短 6.5 秒、通常 6.8 秒、失敗した〜と思っても 7.5 秒くらい。 前回から特に練習もしていませんでしたが、少し速くなっているのはナゼ。。。 ニーグリップが出来てきたのでしょうか? 一本橋は、さらっと 8.5 秒、まったり 9.5 秒、脱輪して 10.5 秒(ォィ)でした。 だいぶ安定しましたが、頑張りすぎて一回だけ落ちてしまいました。。。 O 教官 「教習後、何でもいいから質問はありますか?」 kakepi 「気の早い話なんですが、、、卒検は何時くらいからなんでしょうか?(^^:」 O 教官 「8:30 から午前中いっぱいかかると思って下さい。 土日は少し混みますね。」 kakepi 「わかりました、平日にしようと思います。 しかし、こんなに簡単にハンコもらえていいんでしょうか(^^:」 O 教官 「課題が出来ているから大丈夫ですよ。 もっと自信を持って下さい(^^)」 kakepi 「とてもそうは思えないんですが(^^: 頑張ります。」 次回はシミュレーターと学科です。 という事は、乗れるのはあと2時間だけなんですね。。。 |