トップページ > Column_CSSとは

column CSSとは

CSSは、Cascading Style Sheets(カスケーディング スタイル シート)の略。
style sheet(スタイルシート)とは、コンピューターのアプリケーションにおいて,レイアウトを統一できるように,文字の大きさやフォントなどの書式を登録しておく書類。
WEBページのレイアウトで、最も一般的なものがCSS。CSSとは、HTMLのタグの見た目を定義し、閲覧アプリケーション(ブラウザ)で表示させるためのスタイルシート。W3C(WWW Consortium:WWWに関する標準化団体)により標準化されている。

カスケードの意味

Cascadeとは、「分かれ滝」「小滝」「上から下へ流す情報伝達」という意味。コンピュータ用語では「次々と接続する事」を言う。(ハブやコンピュータ同士の接続をカスケード接続と言う、あれ。)ちなみに服飾用語で、幅の違うしまが並んだ模様のことを「カスケードストライプ」と言うそうです。

コンピュータ処理において、ある宣言が他の宣言と衝突している場合、どの宣言を優先させるかの優先順位を決めることを「カスケード処理」と言う。
CSSの優先順位は、HTML内(外部読み込みも含む)のCSS、ユーザのブラウザ上での指定、ブラウザのデフォルトなどで衝突が予測されるが、順位は決まっている。

CSS記述の優先順位について

CSSは基本的に後で記述されたものほど優先度が高い。 記述の前後以外の優先順位は下記のようになっている。
・「HTMLのCSS指定」>「ユーザ指定」>「ブラウザの初期設定」
・「!important付きユーザ指定」>「!important付きHTML内のCSS指定」>「HTMLのCSS指定」
これらの優先順位は、アクセシビリティの観点から、ユーザの設定の自由度を制限するべきではないので、制作者は特に制限を設ける必要はないと思われる。 制作者として覚えておく必要があるのは、CSSの指定の位置による優先順位。
詳しくは、TIPS「CSS記述の優先度」を参照に。