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♪   Z Z 日 記 029  ♪


過去のZZ日記 No.281〜290を掲載しています。

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No.290 2009/09/20(日)晴れ : ZZパンク?

本日の走行距離 0km(オドメーター12911.4km)

とても天気が良かったのでZZに乗ろうかな?と車を見ると左後輪がペチャンコでした。
一応空気圧を測ってみると1キロ以下で測定不能でした。
釘か何かがタイヤに刺さってパンクしているのかな?と確認してみましたが異常なし。
そこで空気を入れて様子を見ることにしました。
3時間経過後、空気漏れは無く大丈夫そうでした。
しかし走り出したら空気が漏れるのではと心配になり、今日の出動は断念しました。(>_<)
この連休中には乗りたいので、とりあえず今夜様子をみます。
パンクなのかなあ?

No.289 2009/08/29(土)晴れ : 暑い! (2010/05/02追加)

本日の走行距離 90.3km(オドメーター12911.4km)

約3ヶ月ぶりで、今年2回目の走行に行って来ました。

約3ヶ月間、エンジンを一度も掛けていなかったので、
最初はなかなかエンジンが掛かりませんでした。
しかしアクセルを数回踏み込みスターターを回すことを
5、6回繰り返したらエンジンは始動しました。
ドライバッテリは本当に頼もしいです。(^^♪

暖気を暫くして出発。
久しぶりにいつものお気に入りコースを走ってきました。
長期放置の為、ブレーキローターが錆びていたので、ブレーキを踏んだ時、
最初はゴーッ!とブレーキ音がしましたが、すぐに普通の状態に戻りました。

いつも長い間乗っていないと、走り始めサスペンションの突き上げが
凄いのですが、今回はほとんど感じませんでした。
やはり気温による影響がありそうです。

久しぶりの走行でしたが、普段どおり、違和感無く走ることができました。
エンジンの調子もいつもどおりでほっとしました。^^

オープン状態の走行だったので、日差しがとても暑かったです。>_<
1時間半ほどの走行でしたが、かなり日焼けしちゃいました。^^;

No.288 2009/08/02(日)雨 : ZZ冷却水漏れ! (2009/08/02追加)

本日の走行距離 0km(オドメーター12821.1km)

以前から気になっていたZZの冷却水漏れについてです。

私のZZも運転席後ろ辺りから冷却水漏れが発生し始めました。
地面に漏れた跡が・・・(>_<)
さすがに10年経つと劣化は避けられませんよね。
私もそろそろ真剣に交換を考えないといけない時期のようです。

 

おそらく、赤丸の箇所から漏れていると思われます?

ZZ冷却水漏れ


No.287 2009/07/29(水)雨 : RAYS TE37(中古)ホイール購入! (2009/09/13追加)

本日の走行距離 0km(オドメーター12821.1km)

スペア用にとRAYS TE37中古ホイールを1本購入しました。
サイズは7JJ×15 PCD114.3 4穴 オフセット+35。
少し塗装の剥がれはありますが、比較的綺麗な物です。

以前購入したTE37、4本のうち2本は、オフセットが同じでもスポーク裏面形状が異なり、
どちらもキャリパーには干渉しますが、より多く干渉する物の2種類がありました。

そこで以前作った自作ブレーキキャリパー干渉チェッカーで確認してみました。

残念ながらフロントキャリパーに当たり易い形状の物でした。
できれば当たり難い形状のホイールにして、
ホイールスペーサーの厚みを減らし、ホイールナットの掛かりを
少しでも増やそうと思っていたので残念です。

既にカタログにも載っていないし、あまり出回っていないサイズなので
入手は困難ですが、気長に探そうと思います。^^;


No.286 2009/06/07(日)晴れ : ZZの遅い初乗り! (2009/06/07追加)

本日の走行距離 105.8km(オドメーター12821.1km)

週末は天候不順やいろいろと予定が重なり、約6ヶ月ぶりの今年の初走行となりました。

出発前にタイヤの空気圧点検、なんと1.2キロほどしかありませんでした。
1.8キロまで空気を補充し準備完了。
こんな時、エアコンプレッサーがあると本当に便利で楽ですね。^^;

車庫内で車を少し移動してみたら、地面に冷却液の漏れた跡が残っていました。
漏れた箇所は運転席の後ろ辺りで、前にも少し漏れたことがある場所です。
暫く、漏れていなかったので直ったのかなと思っていましたが、徐々に悪化しているようです。
ZZ購入後、丸10年、そろそろゴム系の部品は交換時期かな?と思いました。

6ヶ月間、走行はしなかったものの、エンジンは時々かけていました。
おかげで?、3、4回スターターを回したらエンジンは始動しました。

暖気を暫くして出発。

久しぶりにいつものお気に入りコースを走ってきました。
長期放置の為、ブレーキローターが錆びていたので、ブレーキ時、最初はゴーっと
ブレーキ音がしましたが、すぐに普通の状態に戻りました。

途中、フェラーリDINO、トヨタ2000GT、ランボルギーニミウラ、ジャガーEタイプ、ポルシェ色々、
アルファ色々、モーガン色々、フィアット?色々などとすれ違いスピードを落として見とれてしまいました。
まるで漫画の「サーキットの狼」のシーンを見ているようでした。^^;
なんかとても懐かしい車たちでした。

途中、道端に綺麗に紫陽花が咲いていたのでちょっと記念撮影。
ZZと花、絵になりますね。^^;

ガソリンを補給して帰宅。

久しぶりの走行でしたが、普段どおりに違和感無く運転できました。
またあらためてZZの軽さ、軽快さを実感しました。
それにしても6ヶ月ぶりの走行でも何も問題なく走れるZZって、信頼性も高くとても良いですね。

オープンで走行しましたが、日差しが暑いくらいで、とても気持ち良く走行できました。
おかげでちょっと日焼けし赤くなっちゃいました。^^;

ZZの楽しさを再認識した一日でした。(^^♪


No.285 2009/01/04(日) : ZZのイメージチェンジ? (2009/01/04追加)

本日の走行距離 0km(オドメーター12715.3km)

新しい年を迎えたので久しぶりにZZのイメージチェンジ写真を掲載します。
世の中に多く出回っている見慣れたホイールなんですが、
私としては、また新鮮な気持ちで乗ることが出来そうです。
今年もこんな感じでマイペースでZZと付き合って行こうと思います。(^^♪

 



シルバーのボディに白いホイールって
意外と合うもんですね〜。

TE37-1
15インチタイヤ&ホイール

タイヤ:205/50R15
ホイール:7J×15 4H PCD114.3 オフセット+35
前後同一サイズです。
TE37-2
TE37-3 TE37-4
TE37-5 TE37-6

No.284 2008/12/13(土)晴れ : 一っ走り! (2009/05/10追加)

本日の走行距離 92.1km(オドメーター12715.3km)

15時少し前、外出先から帰宅。
12月とは思えないほど天気が良く暖かかったので、
普段走る時間より少し遅い時間でしたがZZで出かけることにしました。

約2ヶ月ぶりの走行だったので、エンジンはなかなか掛かりませんでした。
それでもなんとか始動できました。
ドライバッテリーは本当に頼もしいです。^^;

今日も先回と同じコースを走ってきました。
走り出してすぐに日が落ちて来ましたが、あまり寒くなく、とても気持ち良く走れました。
一つ気になったのは、毎度のことながら、走り始めて暫くの間、
サスペンションの突き上げが酷く、しなやかに動かないことです。
本当に車が壊れそうな突き上げ感で嫌になります。
もう少し柔らかいスプリングにした方がいいのかなあ?


No.283 2008/10/13(月)晴れ : 一っ走り! (2009/05/03追加)

本日の走行距離 90.8km(オドメーター12623.2km)

朝方は少し寒くなってきましたが、エンジンは4、5回で無事掛かりました。
1ヶ月ぶりの始動にしてはまずまずと言ったところでしょうか。^^

今日は先回と同じコースを走って来ました。
この時期にしては気温が上がり、乗っていると少し暑いくらいでした。
ZZにとっては一番良い季節なんでしょうね。
今日も楽しく乗る事が出来、スッキリしました。^^


No.282 2008/09/07(日)晴れ : 車載撮影! (2009/04/26追加)

本日の走行距離 88.7km(オドメーター12532.4km)

久しぶりにZZにビデオカメラを積んで車載カメラ撮影を楽しんできました。
使用したカメラはSONY製の豆カムで、8mmビデオカメラ全盛期のかなり古い製品です。^^;
そして豆カムをDVビデオカメラに接続し、撮影しました。
最近ですとHDDやメモリーに録画が主流ですが、そのような最新機器は持っていないので
旧製品の組み合わせで撮影となりました。
カメラはダッシュボード上に両面粘着テープで貼り付けて、ビデオカメラは助手席シート上に置きました。
帰宅後、TVに繋いで撮影状態を確認しましたが、あまりうまく撮れていませんでした。
また次回再挑戦したいと思います。

車検後ノーマルクリーナーからK&Nフィルターに戻したので、エンジンは気持ちよく回るようになりました。^^;
今日は久しぶりにとても暑い日でしたが気持ち良く走ることができました。


No.281 2008/08/23(土)晴れ : エアクリーナー交換&清掃! (2009/04/19追加)

本日の走行距離 0km(オドメーター12443.7km)

■標準エアクリーナー
車検時に標準のエアクリーナーが凄く汚れていたので、CO低減のため、
新品に交換した経験があったので、今回は、エアクリーナーを取り外しておくことにしました。
実際外してみるとエアクリーナーボックス内は油と土埃で真っ黒に凄く汚れていました。
吸気ダクトからの空気、埃とブローバイガスの汚れが混ざり合って汚れたのでしょう。
キャブレターから吸気はしていないもののエアクリーナーは外しておく方がよさそうです。
ついでにエアクリーナーボックス内の入り口ダクトからエア、埃が入らないよう詰め物をしておきました。

■K&Nフィルターオイル塗布
車検のために純正品に戻していたエアクリーナーをK&Nに戻しました。
既にクリーナーで汚れを取り、乾燥済みなので、K&N指定オイルをフィルター全体に均一に塗りました。
そして元通り組付けました。
これでまたきれいな空気が吸えて気持ち良い加速が味わえるはず?^^;


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