ツールドニッポン2002実戦編

 

4月29日 浜頓別〜ニセコ(690.67km)

P5120006.JPG (83300 バイト)

エマージェンシー地図より

(クリックすると大きく表示されます)

 

ラリーの朝は早い。

5時に起床し、出発の準備を始める。

窓の外からは、同じく早起き(?)の白鳥達の鳴き声が聞こえていた。

今日は、SS2本と、700km近い長距離を走る。

ラリーもようやく本番といった感じ。

スタートの順序は、昨日のSSのタイム順なので、65番目のスタートである。

やはり、これが実力か・・・

朝食後、ダッフルバックをトラックに預け、ブリーフィング。

ダートを避けるようなコース変更が告げられた。

理由が何だったか忘れたが、残雪、掛け崩れ、通過時間の問題?

その後、バイクのところへ。バカミーの面々と軽く挨拶を交わす。

#28田中さんは、すでにスタート待ちの列の中にいる。

僕のスタートは、30分後なので、のんびりと出発の時を待つ事にする。

§

7時30分、僕のスタート順が来た。

浜頓別を後にし、ニセコに向けて走り出す。

道道を10kmほど走り、林道へ入ると、そこには行列が出来ていた。

今日のSS1本目のスタート待ちの列だ。

途中でトイレに行っていた#45鵜沢さんは、ほとんど最後尾となってしまったようだ。

 

ここは林道を使った14.48kmのステージ。

実を言うと、林道でのスキルは未熟そのものだ。

走りがなってないのである。

そんな未熟な走りで、序盤からバイクを壊してしまっては、

大きな目標である完走を果たすことも、ままならないので、

昨日のSS同様、自制心を持って走ることにしよう。

そんな事を考えつつ、SSのスタートを待った。

そして、僕の番が来た。

昨日同様、オフィシャルの秒読みの後、SSのスタート!

乾いたフラットダートは、直線では走りやすいが、

砂利の粒が細かく、コーナーでは、とても滑りやすい。

下手をすれば、コーナーリング中の転倒も十分にあり得る。

恐々と走っているうちに、4台のバイク(GS2台含む!)に抜かれる。

でも、無理はしない。自分のペースで、無事SSを終えた。

これでまた、順位を落とすんだろうな・・・

守りに入り過ぎているかも知れない。

時計が回っているということを、もう少し意識して走ろうと思う。

#45鵜沢さんは、最後尾スタートの影響で、

思うようにペースを上げる事が出来ず、悔しそうだった。

ツーリングペースの後方集団を抜く事が出来なかったそうである。

§

SSを抜けると、朝のブリーフィングの指示通り、コマ図から外れ、舗装路へ。

国道238号に合流し、コマ図に復帰。

道の駅にて、ICOの数値を修正する。

やがて、また10kmのダート。

SSよりも気合が入るのは、何故?

でも、GSのノーマルサスは相変わらずで、油断していると

フルストロークした反動で、飛んでいきそうになる。

舗装路に戻ると、程なく、1つ目のCPとなっている宗谷岬に到着した。

今回、北海道にくるのは3年ぶりである。

 

・・・・・3年前に来た時は、タイヤの磨耗に気づかず、夢中で走り回っていた。

宗谷岬で、ふとタイヤを見ると、そのころ履いていたT66は目を疑う状態。

ラジアルの黄色い繊維が見える程の減りっぷりだったのだ。

これはまずいと思い、旭川辺りでタイヤを探そうと、南下するものの、

留萌付近で、ついにタイヤは寿命を迎え、バースト。

バイクはケツを振るようにして、ストップした。

磨り減ったぺらぺらのタイヤは、とてもパンク修理可能な状態ではなく、

民家で電話を借り、レスキューを呼び、札幌のバイク屋まで、トラックで搬送。

ワンサイズ小さな130/70というタイヤを探してもらい、なんとか帰路についたのだ。・・・・・

 

そんなことを思い出していた。

きっと、宗谷岬に来るたびに、その時のことを思い出すのだろうと思った。

バカミーメンバー#45鵜沢さん撮影

 

宗谷岬で、写真を撮るためだけの停止の後、すぐに走り出す。

今日は、距離が長いので、ゆっくりしている訳にはいかない。

しばらくは比較的交通量の多い、宗谷丘陵近辺の道を行く。

 ノシャップ岬を過ぎると、コンパスは南を指し示す。

ここから、南へ南へと向かう旅が始まるのかと、ぼんやり考えていた。

何気なく左コーナーを抜けた瞬間、前触れもなく、

息を呑むほど美しい利尻岳の姿が、海上に浮かび上がって見えた。

海の上にぽっかりと浮かんだ様なその姿は、本当に美しい。

でも、停止するタイミングを逸したまま、走り続けてしまう。

写真を撮らなかったことが悔やまれるが、その姿は心にしっかりと刻まれた、と思う。

因みに、利尻とは、アイヌ語でリイ・シリ=高い山の意味だとか。

バカミーメンバー#40内田さんの勇姿(小さくてすみません)

§

ルートは、幹線道路を外れる。

これぞ北海道!と言う感じの、気持ちのいいフラットダートが続く。

民家の前を通り過ぎると、小さな子供が笑顔で手を振っていた。

その子に手を振って応える。

 

・・・・・ロシアンラリーの事を思い出していた。

ロシアでは、町を通り過ぎる度に、町中の人たちの声援を受けて

走り抜けるのだが、これがとても楽しく、心安らぐ時間なのだ。

ロシアンラリーは、町の人たちにとっても、年に1度のお祭り

みたいなもので、僕達が来るのを楽しみにしているようだった。・・・・・

 

今回のツールドニッポンで、こういった光景に出会えるなんて

考えもしなかったことで、なんだか嬉しくなってしまう。

5kmほど走ると、ルートは再び幹線道路へ戻る。

あまりにも短いダート。もう少し走らせて欲しかった。

その後は、アスファルトの上をひたすら走り、300km地点の

2つめのCPを過ぎ、今回初の高速道路に入る。

和寒ICから、道央道へ。

札幌南ICまで150kmの距離を一気に移動する。

一般道をしばらく走ると、道は、ダートとなり、今日2本目のSS。

新千歳空港に程近い、千歳オフロードパークでの特設ステージである。

コース全体が、ふかふかの砂地で、

僕のようなへたっぴーにはとても厳しいコース設定のようである。

距離も、クローズにしては長い10km。

すでに走り終わった人の話では、「すごいよ!」とのこと。

何がすごいのかよく分からないが、その息を切らした様子からして、

相当にすごいんだろう。

§

ここで、思いもよらない出会いがあった。

見たことのある人が近づいて来たと思ったら、

GSクラブ、R100GSの伊東さんだった。

「どうしてここに!?」

「連休なんで、帰ってきたんですよ。ここのすぐ近くが家なんです」

そうだった、伊東さんの地元は札幌で、東京に単身赴任中だったのだ。

伊東さんとは、ビックオフロードクラブの10周年キャンプで

初めて会ってから、その後もガストンライエミーティングや、

GSバカミーなどで、たびたび顔を合わせているが、

今回の出会いには、本当に、びっくりした。

SSが始まるので、伊東さんとはここで別れた。

お会いできて、嬉しかったです。

そして、SSのスタート。

スタートして間もなく、砂地に苦しみながら進んで行くと、落差2mほどの急坂下り。

下にはエンストしたTT600がキックスタートを試みている。

その場に居たオフィシャル大西氏は、「大丈夫だから行って!」と言う。

躊躇しているうちに、一台のバイクが僕を抜いて行った。

「お先に!」

そのバイクは、TT600をこする様に抜いて行く。

その抜き方からして、僕が行ったら、TT600は、フラットツインの

シリンダーの餌食となることは明白だった。

大西氏の指示で、TT600は、脇に押しやられ、ようやく進路がクリアとなる。

急坂も下ってみれば大した事はなく、タイムロスを挽回すべく、先を急ぐ。

急ぐとは言っても、ふかふかの路面でスピードが上がるわけもない。

アップダウンが激しい。

さらには、ウォッシュボードの連続。

疲労で腕が上がってきた。辛いぞこれは・・・

進んで行くと目の前に、#4アフリカツイン尾島さんを発見。

尾島さんは、軽量車を相手に、常に上位の成績を残しつづける猛者。

何かのトラブルか、立ち止まっている。

僕との距離があと50m程となったところで、尾島さんは復活し、

あっという間に見えなくなってしまった。速い!速すぎる・・・

最初に抜いてきたTT600にも抜かれ、SSは終了。

10kmの距離を15分もの時間を掛けて走破した。

SSは、確かにすごかった・・・。もう、疲労困憊・・・

今日まで、リエゾン、SSを含め無転倒ということが、唯一の自慢。

でも、今のSSのタイムも最悪だろう。

また順位を落とすか・・・

§

SSを抜けた後は、ICOを修正し、再び100kmのリエゾン。

国道36、453、276とアスファルトの上を走りつなぐ。

もうすぐビバーク地という所で、薄明かりに浮かび上がる後方羊蹄(シリベシ)山。

怖いほどの存在感のある山だと思った。

今日のビバーク地は、「羊蹄自然の家」という研修施設で、

昨日の豪華なホテルとは打って変わって、すし詰状態の雑魚寝である。

とりあえずは、寝袋を広げて場所を確保し、シャワーを浴びた後夕食へ。

メニューは、大部屋料理の定番、カレーライスだ。

ご飯に余裕はあるが、カレーのルーが心もとないということで、

御代わり不可だったのが残念。美味でした。

明日も朝も早いので、早々に就寝・・・

 

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