Farr40 Fair Wind
Home回航大阪湾_Race鳥羽パールKYC_Weekスーパージョイント須磨Point舵杯番外編
2003鳥羽パールレース
2003年鳥羽パールレースにORCクラスで参加しました。
鳥羽への回航は7月19日0900に西宮を出港、20日1430頃鳥羽に到着しました。

レースのスタートは03年7月25日1015、北西の風で一時は艇速が14ノットをマークして早いレース展開になるかと思ったのですが、御前崎の手前で凪につかまり、その後南東の風に変わりました。
私達はほぼプロパーコース上にいましたが、岸寄りにいたNZL8660MARVERICKと、JPN5606夢ひょうたんが先に風をつかみ、視程から消えていきました。
私達も岸に寄り、なんとか風をつかみましたが、沖出しをしたフリートは止まったままで、こちらも日没とともに視程から消えました。

25日2040頃、御前崎の南2.5マイルを通過し、その後東南東、20ノット前後の風を受けてクロスホールドで駿河湾口を走りました。
が、26日0100、石廊崎の西5マイルまで来た頃、再び凪につかまり、おまけにひどい雨の中、ポートハッチの閉め忘れからパソコンを水浸しにしてしまいました。
26日0445、神子元灯台の南を通過、その頃には風は北東に変わり、伊豆半島の岸寄りを潮に乗りながらクロスホールドで北上しました。
フィニッシュ3時間ぐらい前から再び凪につかまりましたが、潮にも助けられて26日1220に初島に3着でフィニシュしました。所要時間26時間20分でヘルムスマンだった寺さんは不眠不休、私は1時間の仮眠をさせてもらい、他のクルー10人も殆どオンデッキでしたが、フィニシュ後のビールで皆盛り上がりました。

その後熱海に入港して風呂に入り食事をして解散、私他3人で1600に熱海を出港、とりあえずヨットを英虞湾まで回航しました。到着は27日1400でした。

帰路、石廊崎を回航するまでにかなりのレース艇を見ましたが、お疲れ様でした。
測位はノートPC+IOデータのGPSアンテナ+PEC(PC用航海参考図)と、GARMINの携帯GPS(VISTA)を併用しました。パソコンの方は上記のとおり水浸しになってしまったので、GARMINで測位した航跡を掲載します。といっても帰路も測位したので、レース前半の航跡は消えてしまいましたが、消えた部分はほぼプロパーコースを走っていました。上図の、例えば「25-1655 2.5kt」は、25日16:55に対地速度は約2.5ktだったという意味です。
 7月20日1400鳥羽の泊地に到着。 筏に係留。右のテンダーサービスに誘導してもらった。 7月24日午後の泊地。
24日1530からの艇長会議。 7月25日早朝。
スタート海面へ
前方は15分先にスタートしたダブルハンドクラス艇。
1015スタート。
スピンで快走中。 その後撮影の余裕がなく、いきなり26日1220のフィニシュ直後の写真。後方は初島。 27日1500頃。
英虞湾の我家前の桟橋に係留。