易経六四卦解説

易経六四卦

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一、乾為天 (健全。公共。力強い。万物を創造する。無限に広がる父なる宇宙)
乾、元亨利貞。(大いに通じる。正しければよい)
象に曰く、天行は健なり。君子もって自彊息まず。
初九、潜龍。勿用。(未だ力不足で行動すべき時ではない)
九二、見龍在田。利見大人。(実力が具わり一人前になる。責任者の意見を良く聞く)
九三、君子終日乾乾、夕愓若。厲无咎。(一生懸命頑張り、反省して進めば咎めなし) 
九四、或躍在淵。无咎。(待機してチャンスを待つ、上席者の意見を尊重する)
九五、飛龍在天。利見大人。(目標達成、それでも有能な人の意見を良く聞いて行動する)
上九、亢龍有悔。(昇り過ぎて退くことを知らない、自分の立場を考えなければ後悔する)
二、坤為地 (柔順。受容。無限に広がる母なる大地)
坤、元亨。利牝馬之貞。君子有攸往、先迷、後得主。利西南得朋、東北喪朋。安貞吉。(柔に吉)
象に曰く、地勢は坤なり。君子以て厚徳もて物を載す。
初六、履霜堅冰至。(小さい問題も放っていると、いつの間にか大きな問題に発展する)
六二、直方大、不習无不利。(品行方正、あらゆるものを包容する)
六三、含章可貞。或従王事、无成有終。(才能を表に出さず最後まで仕事に従事する)
六四、括嚢。无咎无誉。(口を慎み自重すれば、咎められることはないが名誉も得られない)
六五、黄裳、元吉。(中庸で品格がある。大いに喜ばしい事である)
上六、龍戦于野。其血玄黄。(暗く陰鬱な空気です。主人を凌いではいけない)
三、水雷屯 (混沌。天地創生の時行悩む。産みの苦しみを味わう)
屯、元亨。利貞。勿用有攸往。利建侯。(大いに通じる。事を行うべきでない。部下に任せる)
象に曰く、雲雷は屯なり。君子以て経綸す。
初九、磐桓。利居貞。利建侯。(正しくどっしりしていれば良い。有能な人に任せるとよい)
六二、屯如邅如、乗馬班如。匪寇婚媾。女子貞不字、十年乃字。(迷わず貞操を守れば結ばれる)
六三、即鹿无虞。惟入于林中。君子幾不知舎。往客。(不透明な事で、君子は無理をしない)
六四、乗馬班如。求婚媾。往吉、无不利。(求めに応じれば幸せになる)
九五、屯其膏。小貞吉、大貞凶。(創世記では小事は良いが、大事は正しくしていても凶)
上六、乗馬班如。泣血漣如。(孤立無援、流す涙も枯れて血の涙が流れてきた)
四、山水蒙 (朦朧。教育。先が見えない。見通しが立たない)
蒙、亨。匪我求童蒙、童蒙求我。初筮告。再三瀆。瀆則不告。利貞。(通じる。生徒から学ぶ)
象に曰く、山下に泉を出すは蒙なり。君子以て行ないを果し徳を育う。
初六、発蒙。利用刑人。用説桎梏、以往吝。(教育は厳しくてもよいが、やり過ぎは問題である)
九二、包蒙、吉。納婦。吉。子克家。(無知な者を温かく受け入れ教育し。後継者を育てる)
六三、勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。(財産目当てで身持ちが悪い、よろしくない)
六四、困蒙。吝。(悩み苦しみ恥をかく)
六五、童蒙、吉。(前向きに学び幸せになる)
上九、撃蒙。不利為寇、利禦寇。(強い態度で教育すると反発する、程々に抑えるとよい)
五、水天需 (待機。余裕をもって待つ)
需有孚。光亨。貞吉。利渉大川。(誠実があり大いに通じる。正しくて吉。冒険をしてよい) 
象に曰く、雲、天に上るは需なり。君子以て飲食宴楽す。
初九、需于郊。利用恒。无咎。(郊外で待機する。いつも通りにやれば災難になることはない)
九二、需于沙。小有言、終吉。(水辺で待つ。危険はないが、人から注意を受ける)
九三、需于泥。致寇至。(泥の上で待つ。危険地帯で敵から攻められる)
六四、需于血。出自穴。(地獄で血を見て待つ。苦しみから脱出できる)
九五、需于酒食。貞吉。(飲食しながら待つ。心身ともに英気を養えば吉)
上六、入于穴。有不速之客三人来。敬之終吉。(三人の客が訪れる。客を敬えば吉)
六、天水訟 (訴訟。不満を政府に訴える。最後まで争うと不幸になる)
訟、有孚窒。愓中吉、終凶。利見大人。不利渉大川。(真実も塞がる、懼れ慎めば吉。争わない) 
象に曰く、天と水と違い行くは訟なり。君子以て事をなすには始めを謀る。
初六、不永所事、小有言、終吉。(訴訟は早く始めて早く終わる。文句を言われるが最後は吉)
九二、不克訟。帰而逋。其邑人三百戸、无眚。(訴訟は勝てない。故郷に帰ってやり直す)
六三、食旧徳。貞厲終吉。或従王事、无成。(遺産で生活し、多くを望まず出歩かない)
九四、不克訟。復即命、渝安貞吉。(訴訟は勝てない。心を入れかえ安らかにあれば幸せになる)
九五、訟、元吉。(争いは勝訴する。大いに吉)
上九、或錫之鞶帯、終朝三褫之。(訴訟に勝っても、人から妬みを受ける)
七、地水師 (戦争。統率。集団で戦争に向かう)
師、貞。丈人吉无咎 (老練な実力者に任せるとよい。咎められない)
象に曰く、地中に水あるは師なり。君子以て民を容れ衆を畜う。
初六、師出以律。否臧凶。(戦争に行く前に軍隊の規律を定める。軍に乱れがあれば敗れる)
九二、在師中。吉无咎。王三錫命。(戦いは、経験豊富な指揮官に任せる)
六三、師或輿尸。凶。(危険地帯にいる。敵に囲まれ戦死する。凶である)
六四、師左次。无咎。(勝ち目がない、自軍を安全な場所へ移す)
六五、田有禽、利執言。无咎。長子帥師。弟子輿尸。貞凶。(公平に人の意見を受け入れる)
上六、大君有命。開国承家。小人勿用。(論功行賞、君子には領地を与え、小人は用いず)
八、水地比 (親しむ。和む。多くの人と親しみ助け合う)
比吉。原筮、元永貞、无咎。不寧方来。後夫凶。(吉。正義に人は集まる。後から行けば凶) 
象に曰く、地上に水あるは比なり。先王以て万国を建て、諸侯を親しむ。
初六、有孚比之、无咎。有孚盈缶、終来有它吉。(誠実に親しめば、、想定外の幸せをもたらす)
六二、比之自内。貞吉。(真心をもって親しむ。正しくして吉)
六三、比之匪人。(周囲には悪人ばかりで親しむべき友がいない)
六四、外比之。貞吉。(外の賢人と親しむ。悪人と縁を切り心正しくあれば吉)
九五、顕比。王用三駆失前禽。邑人不誡。吉。(悪人の逃げ道を開け、厳しすぎなければ吉)
上六、比之无首。凶。(主体性がなく親しめば、人に信頼されず凶)
九、風天小畜 (渋滞。停滞。柔順な力で少し留める)
小畜、亨。密雲不雨。自我西郊。(通じる。雨雲はあっても雨降らず。故郷から降る)
象に曰く、風天上に行くは小畜なり。君子以て文徳をよくす。
初九、復自道。何其咎。吉。(初心に戻りやり直す。吉)
九二、牽復。吉。(仲間と共に手を取り合い原点に復る。吉)
九三、輿説輻。夫妻反目。(車が故障して動かない。夫婦は喧嘩して反目しあう)
六四、有孚。血去惕出。无咎。(誠意があれば、争いや恐れもなくなり、咎めもない)
九五、有孚攀如。富以其隣。(誠実な心で隣人と手を取り合う。富も隣人に分け与える)
上九、即雨即処。尚徳戴。婦貞厲。月幾望、君子征凶。(目的達成、やり過ぎて崩壊する)
十、天沢履 (履行。虎の尾を踏むような危険な時。礼儀正しくする)
履虎尾不咥人。亨。(虎の尾を踏んでも、人は虎から食べられない。通じる)
象に曰く、上に天あり下に沢あるは履なり。君子以て上下を弁ち、民の志しを定む。
初九、素履。往无咎。(素直な気持ちで履行する。進んでも咎められることはない)
九二、履道坦坦。幽人貞吉。(自分の道を平々坦々と進む。欲から距離をおいて吉)
六三、眇能視、跛能履。履虎尾咥人。凶。武人為于大君。(目と足が悪いのに歩こうとする。凶)
九四、履虎尾。愬愬終吉。(虎の尾を踏む、怖れ慎み礼儀正しくして吉)
九五、夬履。貞厲。(強引に決行する。心正しくても危うい)
上九、視履考祥。其旋元吉。(過去の経験や生き方に学び、礼儀を尽くせば大吉) 
十一、地天泰 (天下泰平。天地陰陽が和合し通じる。人生が順調に開ける)
泰、小往大来。吉亨。(小人が去り、大人が来る。吉にして通じる) 
象に曰く、天地交わるは泰なり。后以て天地の道を栽成し、天地の宜を輔相し、以て民を左右す。
初九、抜茅茹。以其彙。征吉。(仲間と共に行動する。吉)
九二、包荒、用馮河、不遐遺、朋亡、得尚于中行。(寛大な心と果敢な勇気、中庸の徳を得る)
九三、无平不陂、无往不復。艱貞无咎。勿恤其孚。于食有福。(栄枯盛衰は世の常、嘆かず誠実に)
六四、翩翩不富。以其隣。不戒以孚。(富を思わず隣人と共にいる。誠実で戒められない)
六五、帝乙帰妹。以祉元吉。(公平に評価できる指導者は、天の神様から好かれ大吉)
上六、城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。(戦争をできない。自分の村から命令を出す。
十二、天地否 (閉塞。否定。天地が交わらず。強き者が弱き者を支配する暗黒時代)
否之匪人。不利君子貞。大往小来。(人に非ず、君子の正しさも不利、大人が去り小人が来る) 
象に曰く、天地交わらざるは否なり。君子以て徳を倹め難を辟く。栄するに禄を以てすべからず。
初六、抜茅茹。以其彙。貞吉亨。(力の弱い者同士助け合えばよい。反省し正しければ吉)
六二、包承。 小人吉。大人否亨。(人の意見を受容する。小人は吉。大人は無欲にして通じる)
六三、包羞。(悪い事と知りながら、心の中に仕舞い込む)
九四、有命无咎。疇離祉。(命令に従えば咎めなし。幸福に授かる)
九五、休否。大人吉。其亡其亡、繋于苞桑。(暗黒が終わる、賢人は吉。治にして乱を忘れず)
上九、傾否。先否後喜。(暗黒時代であったが、泰平の世の中に変わり喜ばしい)
十三、天火同人 (人と同じくする。公平無私の仲間が集まる。協同して事に当たるとき)
同人于野。亨。利渉大川。利君子貞。(天下に集まり通じる。冒険もよい。君子の正しさによい)
象に曰く、天と火とは同人なり。君子以て族を類し物を弁す。
初九、同人于門。无咎。(外に出て仲間と集まる。非難されない)
六二、同人于宗。吝。(身内だけ大切にして仲良くする。恥ずかしい)
九三、伏戎于莽、升其高陵。三歳不興。(身体を潜ませ敵の姿を偵察する。三年間は動かない)
九四、乗其墉、弗克攻。吉。(相手が強いので攻めるのは見合わせる。待って吉)
九五、同人、先号咷而後笑。大師克相遇。(協同作業において初めは悪いが最後は笑う)
上九、同人于郊。无悔。(協同作業を外で行う。中心から退いて無難)
十四、火天大有 (大なる所有。世間が明るく文化的で心が豊かな様子)
大有、元亨。(願い事大いに通じる)
象に曰く、火天上に在るは大有なり。君子以て悪をとどめ善を揚げ、天の休命に順う。
初九、无交害。匪咎。艱則无咎。(悪事に近寄らなければ問題ない。艱難を行けば非難されない)
九二、大車以戴。有攸往无咎。(器量が大きい。事を進めても良い。非難されない)
九三、公用亨于天子。小人弗克。(王に忠誠を尽くす。器量の小さい者は相手にされない)
九四、匪其彭。无咎。(勢いが強すぎるので謙虚にする。非難されない)
六五、厥孚交如。威如吉。(誠実をもって交際し威厳を保つ。吉)
上九、自天祐之。吉无不利。(天が味方である。吉にしてよろしい)
十五、地山謙 (謙虚。謙遜。高い位にあっても低い者に譲る)
謙、亨。君子有終。(通じる。徳のある人は、有終の美を飾る)
象に曰く、地中に山あるは謙なり。君子以て多きをへらし寡きを益し、物に称って施し平しくす。
初六、謙謙君子、用渉大川。吉。(謙虚で徳のある賢者は、大事業を起こしてよろしい。吉)
六二、鳴謙、貞吉。(謙虚な姿が有名である。いつも正しくして吉)
九三、労謙君子、有終吉。(謙虚に労を厭わず働く。最後に吉)
六四、无不利。撝謙。(悪いわけがない。謙虚さを表に出す)
六五、不富以其隣。利用侵伐。无不利。(欲をださず富を分かち合う。強気でも悪くない)
上六、鳴謙。利用行師征邑国。(謙虚な姿が有名である。外よりも内部を固めること)
十六、雷地豫 (喜楽。準備。理に順じて動く。人の心が和らぎ楽しむ)
豫、利建侯行師。(戦争をするときは、有能な諸侯を立てるとよい)
象曰、雷地を出でて奮うは豫なり。先王以て楽を作り徳を崇び殷にこれを上帝に薦め以て祖考を配す。
初六、鳴豫。凶。(喜び楽しみ、浮かれて有頂天になる。凶)
六二、介于石。不終日。貞吉。(意志が固くし最後まで身を慎み働く。中庸の心を守り吉)
六三、盱豫。悔。遅有悔。(人の機嫌をとって喜んでいると後悔する)
九四、由豫。大有得。勿疑。朋盍簪。(人が集まり楽しむ。大いに喜びを得る)
六五、貞疾、恒不死。(正しくしていてもうまくいかない。日頃から注意し用心すると良い)
上六、冥豫。成有渝、无咎。(楽しみにふけり道理が見えない。心入れ替えれば、咎めはない) 
十七、沢雷随 (随行。上席者に随い動くとき。、喜びや楽しみに動く)
随、元亨。利貞。无咎。(大いに通り、正しくしてよろしい。咎められない) 
象に曰く、沢中に雷あるは随なり。君子以て晦きに向かって入りて宴息する。
初九、官有渝、貞吉。出門交有功。(転職してもまじめに働けば吉。人脈を開拓し成功する)
六二、係小子、失丈夫。(器の小さな者と付き合っていると、頼りになる優秀な人を失う)
六三、係丈夫、失小子。随有求得。利居貞。(善人と付き合えば悪人は去る。正しくしてよろしい)
九四、随有獲。貞凶。有孚在道。以明、何咎。(随い獲得できるが凶。誠実に明瞭であれば咎なし)
九五、孚于嘉。吉。(善き事に誠実に随えば、吉)
上六、拘係之、乃従維之。王用亨于西山 (人々が固い絆で繋がる。神へ敬虔に祈り感謝する)
十八、山風蠱 (腐敗。風が止まり、空気が澱んでいる。問題や悪癖を刷新するチャンス)
蠱、元亨。利渉大川。先甲三日、後甲三日。(大いに通る。冒険してよい。早くし丁寧に終わる)
象に曰く、山の下に風あるは蠱なり。君子以て民を賑し徳を育う。
初六、幹父之蠱。有子考无咎。厲終吉。(過失や腐敗を取り除く。危いが傷口が浅いので最後に吉)
九二、幹母之蠱。不可貞。(母の過失を正す。正義だからと言って強引に解決してはならない)
九三、幹父之蠱。小有悔、无大咎。(腐敗を取り除く。強引すぎて後悔するが、大きな災難はない)
六四、裕父之蠱。往見吝。(過失や腐敗に対して寛容である。見て見ぬふりは非難され恥をかく)
六五、幹父之蠱、用誉。(残された問題に取りかかる。賢者の協力を得て腐敗を正し名誉を得る)
上九、不事王侯。高尚其事。(腐敗を除き宮殿から身を引く。理想を高くし新たな世界で生きる)
十九、地沢臨 (君臨。上から下を見下ろす。進み迫るさま。)
臨、元亨。利貞。至于八月有凶。(大いに通り、正しくしてよろしい。八月になると凶あり)
象曰、沢の上に地あるは臨なり。君子以て教思窮まりなく、民を容れ保んずることかぎりなし。
初九、咸臨。貞吉。(感応して臨む。心が正しければ幸せになる。)
九二、咸臨。吉无不利。(感応して臨む。幸せになり、悪いことは起きない)
六三、甘臨。无攸利。即憂之无咎。(世間を甘くみて臨む。良いことなし。恐れ反省すれば咎なし)
六四、至臨。无咎。(時と場所と意向を得て臨む。人から非難されることはない。)
六五、知臨。大君之宜。吉。(知恵をもって臨む。立派な態度でよろしい。幸せになる)
上六、敦臨。吉无咎。(人情深く誠実な態度で臨む。幸せになり人から非難されることもない)
二十、風地観 (洞察。心眼。しっかり広く深く見る。心が素直で態度は謙るかたち。)
観、盥而不薦。有孚顒若。(祭祀の前は、手を洗い厳粛に、誠意と敬虔な気持で行う)
象に曰く、風地上に行くは観なり。先王以て方を省、民を観教えを設ける。
初六、童観。小人无咎。君子吝。(子供の目で観る。小人は咎められないが、君子は恥ずかしい)
六二、闚観。利女貞。(覗き見する。陰気な女性のようであるのは正しいのでよろしい。)
六三、観我生進退。(自分の生き方を内省して、善ならば前に進み悪ならば退く)
六四、観国之光。利用賓于王。(観光をして、土地の輝き恵みを観る。来賓になってよろしい)
九五、観我生。君子无咎。(我が生き様を内省する。徳のある生き方をしていれば咎められない)
上九、観其生。君子无咎。(人から我が生き様を観られる。君子の徳があれば咎められない)
二一、火雷噬嗑 (噛み砕く。稲妻。活発。威嚇。障害を取り除くかたち)
噬嗑、亨。利用獄。(願い事は通じる。刑罰を与えるぐらい激しくすればよろしい)
象に曰く、雷電あるは噬嗑なり。先王以て罰を明らかにして法を勅う。
初九、屨校滅趾。无咎。(足かせをはめ、傷つけるぐらいの軽い罰をあたえて警鐘を促す)
六二、噬膚滅鼻。无咎。(柔らかい肉を噛むように容易である。咎められない)
六三、噬腊肉、遇毒。小吝无咎。(干肉を噛んで毒にあたる。少し非難されるが咎められない)
九四、噬胏、得金矢。利艱貞。吉。(骨付きの肉を噛む。艱難辛苦の中正しくあれば吉)
六五、噬乾肉、得黄金。貞厲无咎。(乾肉を噛む。黄金を得る。正しく恐れ慎んでいれば咎めなし)
上九、何校滅耳。凶。(首かせをはめられて耳を傷つける。悪事を働いても反省せず凶となる)
二二、山火賁 (飾る。装飾。美術品。静かに燃える。夕日が美しく山を染める黄昏時)
 賁、亨。小利有攸往。(通じる。多くを望まず少しなら事を行ってもよい)
象に曰く、山の下に火あるは賁なり。君子以て庶政を明らかにし、敢えて獄をさだむることなし。
初九、賁其趾。舎車而徒。(自分の足元を飾る。車を捨てて、自分の足で歩く)
六二、賁其須。(口が動けばあご髭も動く、上位の実力者と共に行動する)
九三、賁如、濡如。永貞吉。(美しく潤いある美女に逢う。溺れることなく正しく生活すれば吉) 
六四、賁如、皤如。白馬翰如。匪寇婚媾。(質素にして待てば、愛する人が迎えに来る)
六五、賁于丘園。束帛戔戔。吝終吉。(農園を飾り、質素倹約をして、恥ずかしいが最後は吉)。
上九、白賁。无咎。(神に捧げる究極の美の色である白で飾る。咎められない)
二三、山地剥 (剥ぎ取る。落ちる。剥落。小人の勢いが盛んで君子の悩む様)
 剥、不利有攸往。(剥がされ落とされる危険な時。事を行ってはいけない)
象に曰く、山地に附けるは剝なり。上以て下を厚くし宅を安んず。
初六、剥牀以足。蔑貞。凶。(ベッドの脚が折れる。正道をないがしろにした報いである。凶)
六二、剥牀以弁。蔑貞。凶。(ベッドの本体が壊れる。正道をないがしろにした報いである。凶)
六三、剥之。无咎。(悪い仲間から離れ、小人たちを排除する。咎められない)
六四、剥牀以膚。凶。(ベッドが崩れて、身体ごと落ちていく。不幸である。)
六五、貫魚、以宮人寵。无不利。(魚を串刺しする。召使を一つにまとめる、王様の寵愛をうける)
上九、碩果不食。君子得輿、小人剥廬。(果実が食べられず。君子は車を得る。小人は剥落する)
二四、地雷復 (戻る。繰り返す。一陽来復。反復。初心に帰り運気の循環するかたち)
復、亨。出入无疾、朋来无咎。反復其道、七日来復。利有攸往。(再出発する時、順調である)
象に曰く、雷地中にあるは復なり、先王以て至日に関を閉ざし、商いの旅に行かず、后方を省ず。
初九、不遠復。无祇悔。元吉。(過ちに気づいたら、すぐに改める。早ければ早いほど救われる)
六二、休復。吉。(善である原点に復帰する。幸せである)
六三、復頻。厲无咎。(繰り返し、迷いながら原点に復帰する。危ういけれども災難はない)
六四、中行独復。(中庸の行動をして、独りで原点に復帰する)
六五、敦復。无悔。(誠実で人情が厚くあれば、後悔はしない)
上六、迷復、凶。有災眚。用行師、終有大敗、以其国君、凶。至于十年不克征。(原点を見失う) 
二五、天雷无妄 (嘘がない。自然。真実。成り行き任せ。あるがままに受け入れる)
无妄、元亨。利貞。其匪正有眚。不利有攸往。(大いに順調。正しくてよい。欲を出せば危い)
象に曰く、天の下雷行き、物ごとに无妄を与う。先王以て茂んに時に対して、万物を育す。
初九、无妄。往吉。(無欲で誠実、このまま進んで行けば幸せになる。)
六二、不耕穫、不菑畭、則利有攸往。(耕さなくても収穫がある。このまま事を行っても良い)
六三、无妄之災。或繋之牛。行人之得、邑人之災。(真面目でいても、思いがけない災難に遭う)
九四、可貞。无咎。(無欲で正しい行いを続けるならば、咎められることはない。)
九五、无妄之疾。勿薬有喜。(薬を飲まなくても自然にまかせておけば、回復し喜ぶ)
上九、无妄行。有眚。无攸利。(無欲も過ぎれば、偏屈者と見なされ災いあり、程々にする)
二六、山天大畜 (蓄積、大なる停止、大きく留める。実力を蓄える)
大畜、利貞。不家食吉。利渉大川。(正しくてよい。外勤めれば吉。冒険してもよい)
象に曰く、天山の中にあるは大畜なり。君子以て多く前言往行を織りて、以てその徳を蓄う。
初九、有厲。利已。(経験不足で危ない目に遭う。止めた方がいい)
九二、輿説輹。(車の車軸を繋ぐひもがほどけた。不慮の事故である)
九三、良馬逐。利艱貞。日閑輿衛。利有攸往。(急げば艱難辛苦でよい。守れば行ってよい)
六四、童牛之牿。元吉。(鉄は熱いうちに打て、大吉)
六五、豶豕之牙。吉。(危険の根元を柔らかい手段で断つ、喜ばしいことである)
上九、何天之衢。亨。(天空にある道は、四通八達、縦横無尽に動くことができる。願い通じる)
二七、山雷頤 (養う。顎。口。飲食。仕事。物を噛んで人を養うかたち)
 頤、貞吉。観頤自求口実。(正しければ吉。養う道を観察し生活のための仕事の手段を求める)
象に曰く、山の下に雷あるは頤なり。君子以て言語を慎み、飲食を節す。
初九、舎爾霊亀、観我朶頤。凶。(自分の才能を低くみて、物欲しげな態度をすれば凶)
六二、顛頤、払経于丘頤。征凶。(目下に養われる。遠くに住む人に養われる。進めば凶)
六三、払頤。貞凶。十年勿用。无攸利。(養う方法が間違っている。十年は何もしても凶)
六四、顛頤吉。虎視眈眈、其欲逐逐、无咎。(目下に養ってもらう。命令を続けるならば咎なし) 
六五、払経。居貞吉。不可渉大川。(老人に養われる。普通の状態ではない。冒険はしない)
上九、由頤。厲吉。利渉大川。(全員を養う。責任重大あるが吉。冒険してよい)
二八、沢風大過 (大なる超過。過度。荷が重い。実力以上。大いに過ぎて不安定)
大過、棟撓。利有攸往。亨。(重圧で棟木が撓む状態。事を行っても良い。通じる)
象に曰く、沢木を滅すは大過なり。君子以て独立して懼れず、世を遁るれども悶ることなし。
初六、藉用白茅。无咎。(祭祀の時は、白い茅をひいてお供え物を捧げる。敬虔であれば咎なし)
九二、枯楊生稊、老夫得其女妻。无不利。(枯れた柳に芽がでる、老人が若い妻を得る。悪くない)
九三、棟撓。凶。(大いに過ぎて棟木が撓み危険である。凶)
九四、棟隆。吉。有它吝。(棟木がしっかりそびえ建つ。吉。誘惑に乗ると恥ずかしい)
九五、枯楊生華、老婦得其士夫。无咎无誉。(枯れ柳に花が咲く。老いらくの恋には要注意)
上六、過渉滅頂。凶无咎(洪水の川を渡ると頭まで水をかぶり溺れてしまう。凶であるが咎なし)
二九、坎為水 (穴に落とす。悩む。陥る。険しい。一難去ってまた一難のどん底の時)
習坎、有孚、維心亨。行有尚。(度重なる苦難の時。誠実で真っ直ぐにいけば尊ばれる) 
象に曰く、水しきりに至るは習坎なり。君子以て徳行を常にし、教事を習わす。
初六、習坎、入于坎窞。凶。(度重なる苦難。穴底の暗い場所にいる。先の見えず凶)
九二、坎有険。求小得。(困難の中危うい時、中庸の心で少し求めれば得する)
六三、来之坎坎。険且沈。入于坎窞。勿用。(前も後ろも危うくて沈没する。用いてならない)
六四、樽酒簋。貮用缶。納約自牖。終无咎。(樽酒、竹皿、素焼器を用い、謙虚に質素に献上する)
九五、坎不盈。祇既平、无咎。(水が満たされこぼれそうである。困難を乗り越え咎なし)
上六、係用徽纆、写于叢棘。三歳不得。凶。(縄で縛られ、棘の中に三年閉じ込められる。凶)
三十、離為火 (附く。麗しい。美しい。灼熱の太陽。明るくてはっきりしている)    
 離利貞。亨。畜牝牛吉。(正しければよい。通じる。牝牛のように柔順で穏やかでいれば吉)
象に曰く、明両び作るは離なり。大人以て明を継ぎ四方を照らす。
初九、履錯然。敬之无咎。(履み行うと方向が定まらず混乱した。行動を慎めば咎められない)
六二、黄離、元吉。(中心が明るくてはっきりしている。心が聡明で穏やかな人は大吉)
九三、日昃之離。不鼓缶而歌、則大耋之嗟。凶。(日没、最後まで命を燃やし楽しまなければ凶)
九四、突如其来如。焚如。死如、棄如。(窮迫したため、火で焼かれ殺され棄てられる)
六五、出涕沱若。戚嗟若。吉。(涙を流しため息をつく。危険を予知し慎めば吉)
上九、王用出征。有嘉折首。獲匪其醜、无咎。(王様が出陣し敵将の首をとる。雑兵は助け咎なし)
三一、沢山咸 (感応。和らぎ。心を一つにする。陰陽が互いに応じ合う。恋愛時代)
 咸、亨。利貞。取女吉。(通じる。正しさを続ければよろしい。結婚は吉)
象に曰く、山の上に沢あるは咸なり。君子以て虚にして人を受く。
初六、咸其拇。(親指に感応する。)
六二、咸其腓。凶。居吉。(ふくらはぎに感応する。落ち着かず凶。静かに落ち着けば吉)
九三、咸其股。執其随。往吝。(股に感応する。欲に従って行けば恥ずかしい)
九四、貞吉悔亡。憧憧往来、朋従爾思。(正しければ吉で悔なし、決心しないと新たな友は来ない)
九五、咸其背肉。无悔(背中の肉に感応する。人の行動や意見に惑わされないので悔いもない)
上六、咸其輔頬舌。(顎と舌に感応する。口先だけで行動が伴わない)
三二、雷風恒 (夫婦。永遠。日常。平凡。内助の功。いつもの通りで変わらないかたち)
恒、亨。无咎。利貞。利有攸往。(通じる。咎なし。正しければよろしい。事を行ってよい)
象に曰く、雷風あるは恒なり。君子以て立つに方を易えず。
初六、浚恒。貞凶。无攸利。(深い係わりを永遠に求めようとすれば、正しくても凶。よくない)
九二、悔亡。(いつも変わらず一定を保っていれば、後悔はなくなる。)
九三、不恒其徳。或承之羞。貞吝。(徳がなければ羞恥心が芽生える。正しくても恥ずかしい)
九四、田无禽。(狩りに行っても獲物がない)
六五、恒其徳。貞。婦人吉、夫子凶。(徳を守り続ける。正しい。婦人は柔順で吉。夫は剛健で凶)
上六、振恒。凶。(心が定まらず動揺している。凶)
三三、天山遯 (退く。避ける。引退。遁走。解脱。隠居。身を引いて幸せになる)
 遯、亨。小利貞。(身を引く時、通じる。正しいことは少してよろしい)
象に曰く、天の下に山あるは遯なり。君子以て小人を遠ざく、悪まずして厳なり。
初六、遯尾。厲。勿用有攸往。(一番後ろにいる。逃げ遅れて危うい。事を行ってはいけない。)
六二、執之用黄牛之革。莫之勝説。(柔順な革で堅く縛る。強く動けば肌に食い込み逃れられない)
九三、係遯。有疾厲。畜臣妾吉。(未練を残し逃げれば苦しむ。軽い気持ちで引退すれば吉)
九四、好遯。君子吉、小人否。(好んで逃れる。君子は吉となり、小人は否定される)
九五、嘉遯。貞吉。(上手にめでたく逃れる。正しければ吉。安心して引退できる)
上九、肥遯。无不利。(ゆったりと楽しみながら引退する。何も心配することはない)
三四、雷天大壮 (勇壮。壮年。気力と体力が旺盛。勢い盛んである。盛大なさま)
 大壮、利貞。(勢い盛んな時。自重して正しくしていればよろしい。)
象に曰く、雷の天上にあるは大壮なり。君子以て礼にあらざれば履まず。
初九、壮于趾。征凶。有孚。(行動が盛んになる。誠実であっても前進すれば凶)
六二、貞吉。(中庸の徳があり、正しくしていれば吉)
九三、小人用壮、君子用罔。貞厲。羝羊触藩羸其角。(正しいが危い、勢い余って失敗する)
九四、貞吉悔亡。藩決不羸。壮于大輿之輹。(正しくして悔いなし。不安もない。前に進む) 
六五、喪羊于易。无悔。(羊を国境で失う。後悔はない)
上六、羝羊触藩、不能退、不能遂。无攸利。艱則吉。(進退窮まりよくない。艱難辛苦に耐え吉)
三五、火地晋 (すすむ。前進。地上に明るさの出るかたち。朝日。出世)
晋、康侯用錫馬蕃庶、昼日三接。(王様から馬を賜る。日中に三回謁見し、地位と名誉を得る)
象に曰く、明地上に出ずるは晋なり。君子以て自ら明徳を昭かにする。
初六、晋如、摧如。貞吉。罔孚、裕无咎。(進みたいが打ち砕かれる。正しくして余裕があれば吉)
六二、晋如、愁如。貞吉。受茲介福于其王母。(進めば憂いあり。正しくして中庸であれば来福有)
六三、衆允。悔亡。(仲間から信用され進んでいく。悔いはなくなる。)
九四、晋如鼫鼠貞厲。(野心的に進む者は、ドブネズミのように強欲である。正しくても危険)
六五、悔亡。失得勿恤。往吉无不利(悔いはい。損得を憂えるなかれ。進めば吉にして悪くない)
上九、晋其角。維用伐邑、厲吉无咎。貞吝。(剛強に進み反乱を征伐する。危ういが吉。恥かしい)
三六、地下明夷 (暗闇。無能。明るさを損なうさま。傷つき破れる)
明夷、利艱貞。(艱難辛苦を自覚して、苦しみつつ正道を守ればよろしい)
象に曰く、明地中に入るは明夷なり。君子以て衆にのぞむに、晦きを用いて而も明らかなり。
初九、明夷、于飛垂其翼。君子于行、三日不食。有攸往、主人有言。(正しくとも現実は厳しい)
六二、明夷、夷于左股。用拯馬壮、吉。(歩けなくても、強く逞しい馬に助けられ幸せになる)
九三、明夷、于南狩、得其大首。不可疾貞。(戦い大将の首をとる。性急に悪を正してはいけない)
六四、入于左腹、獲明夷之心、于出門庭。(敵の懐に入りる。暗愚のふりをする。外に逃れる)
六五、箕子之明夷。利貞。(自分の才能を隠し、目立たず心正しくしていればよろしい)
上六、不明晦。初登于天、後入于地。(才能をみせる。初めは天に昇るが、後からは地に落ちる)
三七、風火家人 (家族。家庭。家にいて家庭を守る人。妻。内部を守る。内助の功)
家人、利女貞。(内を固める時、柔順な女性のように正しくあればよろしい)
象に曰く、風火より出ずるは家人なり。君子以て言物あって、行い恒あり。
初九、閑有家。悔亡。(家訓を守り過失を防ぐことで、悔いは亡くなる)
六二、无攸遂。在中饋。貞吉。(我欲がない。中にいて神に捧げる食物をつくる。正しくて吉)
九三、家人嗃嗃、悔厲吉。婦子嘻嘻、終吝。(厳しいと悔やみもするが吉。甘やかすと恥かしい)
六四、富家。大吉。(家庭が富む。大いに吉)幸福である。)
九五、王假有家。勿恤、吉。(王が良い家庭をつくる。心配事がなくなり吉)
上九、有孚、威如、終吉。(主人が誠実で威厳をもてば、最後には幸せになる)
三八、火沢睽 (そむく。相反する。いがみ合う。物事がうまく行かないかたち。反目する)
睽、小事吉。(もめ事が多く、上手く行かない時、小さな事であれば吉である。)
象に曰く、上に火あり下に沢あるは睽なり。君子以て同じくして異なり。
初九、悔亡。喪馬勿逐自復。見悪人无咎。(悔なし。馬を失くしても戻ってくる。悪人を咎めない)
九二、遇主于巷。无咎。(主人と街の中でばったり出遭う。咎められない)
六三、見輿曳。其牛掣。其人天且劓。无初有終。(車を止められ鼻を切られる。最後はよい)
九四、睽孤。遇元夫、交孚。厲无咎。(孤独な時に夫と出会い真心が通じ合う。危ういが咎めなし)
六五、悔亡。厥宗噬膚。往何咎。(悔いなし。すんなりと和解できる。進んでも咎めはない)
上九、睽孤。見豕負塗、載鬼一車。先張之弧、後説之孤。匪寇婚媾。往遇雨則吉。(誤解が解ける)
三九、水山蹇 (不自由。苦しむみ止まる。険しさに進み難いかたち。足なやむ、進みにくい)
蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。(安穏は良い、険難は不利。人に相談し正しさに吉)
象に曰く、山の上に水あるは蹇なり。君子以て身に返りて徳を修む。
初六、往蹇、来誉。(進めば行き悩む。退いて身を守れば誉められる)
六二、王臣蹇蹇、匪躬之故。(艱難辛苦して王を支える。欲を捨て王に対して身を捧げる)
九三、往蹇、来反。(進めば行き悩む、初心原点に引き返す)
六四、往蹇、来連。(進めば行き悩む、仲間と連携する)
九五、大蹇、朋来。(非常に困難である。友人が助けに来る)
上六、往蹇、来碩。吉。利見大人。(進めば行き悩む、退いて身を守れば大いに吉。相談してよい)
四十、雷(らい)水(すい)解(かい) (解放。解散。解決。ほどく。ほどける。雪どけ。困難が解消するかたち)
解、利西南。无所往、其来復吉。有攸往、夙吉(安穏はよい。平常時は休み。問題は早期解決)
象に曰く、雷雨作るは解なり。君子以て過ちあるを赦し罪あるをなだむ。
初六、无咎。(困難が解消する時、咎められない)
九二、田獲三狐、得黄失。貞吉。(悪人を捕まえて、黄金の矢も取り戻す。正しくして吉)
六三、負且乗、致寇至。貞吝。(分不相応の身で贅沢すると強盗に襲われる。正しくても恥かしい)
九四、解而拇、朋至斯孚。(親指を解く。悪友を解消する。良友が誠意をもって集まる)
六五、君子維有解、吉。有孚于小人。(君子が悪人を解任し吉。悪人も改心し誠実になる)
上六、公用射隼于高墉之上。獲之无不利。(城壁に迫る荒々しい敵を射る。退治して悪くない)
四一、山沢損 (損失。下を減らし上に増し加えるかたち。与えることで満足する)
損、有孚。元吉。无咎。可貞。利有攸往。曷之用。二簋可用亨。(大吉。質素にすればよい)
象に曰く、山の下に沢あるは損なり。君子以て忿りを懲らし欲を窒ぐ。
初九、已事遄往、无咎。酌損之。(欲を捨て相手の利益を考える。咎なし。相手の事情を察する)
九二、利貞。征凶。弗損益之。(正しくしてよい。動けば凶。損することで増益する)
六三、三人行、則損一人。一人行、則得其友。(三人で行けば一人が外れ、一人行けば友を得る)
六四、損其疾。使遄有喜。无咎。(病気を治す。速やかに処置し喜びがある。咎められない)
六五、或益之。十朋之亀弗克違。元吉。(益を与えられる。占っても外れることはない。大吉)
上九、弗損益之。无咎。貞吉。利有攸往。得臣无家。(損益なく咎めなし。正に吉。行けばよい)
四二、風雷益 (増益。加える。益する。役に立つ、上を損して下を益するかたち)
益、利有攸往。利渉大川。(事を行ってもよい。冒険をしてもよろしい。)
象に曰く、風雷あるは益なり。君子以て善を見ては遷り、過ちあれば改む。
初九、利用為大作。元吉。无咎。(大仕事をするによい。大吉にして咎めはない)
六二、或益之。十朋之亀弗克違。永貞吉。王用享于帝。吉。(益を与えられる。正しくて吉)
六三、益之用凶事、无咎。有孚中行、告公用圭。(冒険して益すが咎なし。誠実に恭しく告げる)
六四、中行告公従。利用為依遷国。(中庸をもって服従する。遷都するような大事を行ってよい)
九五、有孚恵心。勿問元吉。有孚恵我徳。(誠実に恵む心を持てば大吉。真心が徳を恵む)
上九、莫益之。或撃之。立心勿恒。凶。(益を与えない。非難され打撃を受ける。利に動けば凶)
四三、沢天夬 (決壊。決断。小人がすくみ君子が伸び出るかたち。泣き叫ぶ。危険)
夬揚于王庭。孚号、有厲。告自邑。不利即戎。利有攸往。(裁かれ決する。正しくても危い)
象に曰く、沢天に上るは夬なり、君子以て禄を施して下に及ぼす。徳に居ることを忌む。
初九、壮于前趾。往不勝為咎。(力不足で勝つことが出来ない。進もうとすることに問題がある)
九二、惕号。莫夜有戎勿恤(恐れて用心を呼び掛ける。夜に敵が攻めてきても心配ない)
九三、壮于顔骨。有凶。君子夬夬。独行遇雨、若濡有慍、无咎。(顔が強張り凶。決断を迫られる)
九四、臀无膚。其行次且。牽羊悔亡。聞言不信。(うろうろ落ち着かない。何も信じてくれない)
九五、莧陸、夬夬。中行无咎。(陰気な性格を直す。中庸の徳があれば咎なし)
上六、无号。終有凶。(救いを求めても無駄である。この位置は最後には必ず凶になる運命)
四四、天風姤 (出合う。偶然。女性の勢い盛んなかたち。巡り合う)
姤、女壮。勿用取女。(女が盛大である。この女性とは結婚しないほうがよい)
象に曰く、天の下に風あるは姤なり、后以て命を施し四方に告ぐ。
初六、繋于金柅、貞吉。有攸往、見凶。羸豕孚蹢躅。(繋ぎ止める。正しくして吉。行けば凶)
九二、包有魚。无咎。不利賓。(包容力をもって受け止める。他の男性に遇わすことはよくない)
九三、臀于膚。其行次且。厲无大咎。(落ち着かない。うろうろする。危いが大きな咎めなし)
九四、包无魚。起凶。(包容する人がない。むやみに求めると悪いことになる。)
九五、以杞包爪。含章、有隕自天。(大らかにそして優しく包容する。思いがけない恵みに授かる)
上九、姤其角。吝无咎。(プライドが高いため孤立している。恥ずかしいが咎めもない)
四五、沢地萃(たくちすい) (集る。至る。五穀豊穣秋祭りに集り喜ぶさま。万物の集まるさま。繁盛)
萃、亨。王假有廟。利見大人。亨。利貞。用大牲吉。利有攸往。(通じる。盛大に祖先を祭る)
象に曰く、沢地に上るは萃なり。君子以て戎器を除して、不虞を戒む。
初六、有孚不終。乃乱乃萃。若号、一握為笑。勿恤。往无咎。(誠あるも成就できない。嘆くな)
六二、引吉。无咎。孚乃利用禴。(感応し引き合い吉。咎めなし。誠実で簡素に祭ればよい)
六三、萃如、嗟如。无攸利。往无咎小吝。(集合をかけるが、誰も応じてくれない。恥ずかしい)
九四、大吉、无咎。(大いに吉。咎めもない)
九五、萃有位。无咎。匪孚。元永貞。悔亡。(集める地位。咎めはない。永く正しくて悔いなし)
上六、斉咨涕洟。无咎。(仲間が集まってこない。嘆き悲しみ号泣する。反省すれば咎めはない)
四六、地風升 (昇ぼる。上昇、栄える、前進向上のかたち。進歩向上、昇進、出世)
升、元亨。用見大人。勿恤。南征吉。(大いに通じる。大物と出会う。何の心配もない。南は吉)
象に曰く、地中に木を生ずるは升なり。君子以て徳を順み小を積んで以て高大にす。
初六、允升。大吉。(誠意をもって上昇する。大いに吉)
九二、孚乃利用禴。无咎。(祭りは、誠意があれば簡素にしてよい。咎められはない)
九三、升虚邑。(人のいない村を行くように、何の妨げもなく上昇する)
六四、王用亨于岐山。吉无咎。(王様は岐山で神事を行う。吉にして咎められない)
六五、貞吉。升階。(正しければ吉。階段を昇る様に上昇する)
上六、冥升。利于不息之貞。(冥土に昇る。足元が見えず目がくらむ。欲を捨て正ければよい)
四七、沢水困 (こまる。なやむ。困難。進退窮まるかたち。困窮。漏れる。苦しむ)
困、亨。貞。大人吉无咎。有言不信。(通じる。正しい。大人は吉で咎めなし。信じてくれない)
象に曰く、沢に水なきは困なり。君子以て命を致し志しを遂ぐ。
初六、臀困于株木。入于幽谷、三歳不覿。(暗い谷間に入る。三年間迷い、人を見る事がない)
九二、困于酒食。朱紱方来。利用享祀。征凶。无咎。(求めて行くと凶。耐えると咎めはない)
六三、困于石、據于蒺莉。入于其宮、不見其妻。凶。(外で失敗し家に帰ると妻の姿はない。凶)
九四、来徐徐。困于金車。吝有終。(徐々に来る、高級車に乗れない。恥ずかしいが目的を果たす)
九五、劓刖、困于赤絨。乃徐有説。利用祭祀。(鼻切られ足を切られる。真心で神を祭ればよい)
上六、困于葛藟于臲危。日動悔。有悔征吉。(葛が絡む。後悔せず勇気をもって行けば吉)
四八、水風井 (井戸。人が集まる。徳をかたく守っているさま。養う。奉仕。繰り返し) 
井、改邑不改井。无喪无得。往来井井。汔至亦未繘井、羸其瓶、凶。(永久に奉仕する)
象に曰く、木の上に水あるは井なり。君子以て民を労らい勧め相く。
初六、井泥不食。旧井无禽。(井戸は泥水で飲めず。水を飲みに鳥すらも寄り付かない)
九二、井谷射鮒。甕敝漏。(井戸底には鮒だけがいる。甕も壊れて水が漏れている)
九三、井渫不食。為我心惻。可用汲。王明並受其福。(井戸を誰も飲んでくれない)
六四、井甃。无咎。(井戸を修理した。濁らず漏れることもない。咎められない)
九五、井洌、寒泉食。(井戸の水が清く澄み、泉のように涌いている。水も冷たく美味しい)
六、井収勿幕。有孚元吉。(井戸は、分け隔てなく開放する。人を思いやり誠実であれば吉)
四九、沢火革 (改革。革新。古い考えを捨て変化すること。改まる。改める。新旧交代)
革、已曰乃孚。元亨。利貞。悔亡。(時が熟し十分に整い、誠意をもって実行すれば大いに通じる)
象に曰く、沢の中に火あるは革なり。君子以て暦を治め時を明らかにす。
初九、鞏用黄牛之革。(改革は初期であり動くには時期が早い、身を固めて用心するとよい)
六二、已曰乃革之。征吉无咎。(時が熟し改革を実行する時。進めば吉。咎めもない)
九三、征凶。貞厲。革言三就、有孚。(進めば吉。正しくても危い。三回議論し結論をだせばよい)
九四、悔亡。有孚改命。吉。(後悔はない。誠意をもって改革すれば、民衆は信用し吉)
九五、大人虎変。未占有孚。(立派な人に変貌する。誠実であれば占うことはない)信じて迷わず
上六、君子豹変。小人革面。征凶。居貞吉。(改革は終わった。これ以上厳しい態度をやめる)
五十、火風鼎 (調和。安定。成就。協調。権威。三本足で二つの耳のある底の深い祭器)
鼎、元吉亨。(協力して安定している時。大いに幸せであり、願い事も通じる)
象に曰く、木の上に火あるは鼎なり。君子以て位を正しくし命を凝む。
初六、鼎顛趾。利出否。得妾以其子。无咎。(祭器が倒れ汚い物が出る。妾が男子を産み咎なし)
九二、鼎有実。我仇有疾。不我能即。吉。(祭器に実あり。敵が狙っているが、守りが固いので吉)
九三、鼎耳革、其行塞。雉膏不食。方雨虧悔。終吉。(祭器が壊れる役に立たない。修理して吉)
九四、鼎折足、覆公餗。其形渥。凶。(祭器の足が折れ王様の御馳走を溢す。恥をかき凶)
六五、鼎黄耳金鉉。利貞。(黄金の祭器を持つ。中庸の徳で正しくてよろしい)
上九、鼎玉鉉。大吉。无不利。(固い弦で祭器を持つ。大吉であり、非の打ちどころがない)
五一、震為雷 (震える。動く。驚かす。騒々しい。地震。響く。万物が発動するかたち)
震、亨。震来虩虩。笑言唖唖。震驚百里、不喪匕鬯。(通じる。騒騒しいが平常心で心配ない)
象に曰く、洊りに雷あるは震なり。君子以て怖懼して修省す。
初九、震来虩虩。後笑言唖唖。吉(雷が鳴ったら慎み天を敬う。危機が去り笑い安心して吉)
六二、震来厲。億喪貝、躋于九陵。勿逐。七日得。(雷が危い。財宝を捨て逃げるが、再起は叶う)
六三、震蘇蘇。震行无眚。(雷が鳴り、我を失い呆然とする。雷は去り、災いは無くなる)
九四、震遂泥。(雷が遂に泥に落ち消滅する)
六五、震往来厲。億无喪有事。(地震と雷が来て危い。祭祀をおこない、非常事態を回避する)
上六、震索索。視矍矍。征凶。震不于其躬、于其隣、无咎。婚媾有言。(災難あり。じっとして吉)
五二、艮為山 (止まる。高尚。止まって進まないかたち。停止。坐禅。瞑想。僧侶。変化)
艮其背不獲其身。行其庭不見其人。无咎。(背中を感じて無欲になる。人のことを気にしない)
象に曰く、兼ねたる山あるは艮なり。君子以て思うこと其の位を出でず。
初六、艮其趾。无咎。利永貞。(足元を感じる。咎めはない。永く正しくあればよろしい)
六二、艮其腓。不拯其随。其心不快。(ふくらはぎを感じる。人に従わされ不愉快である)
九三、艮其限。列其夤。厲薫心。(腰の痛みを感じる。背骨を裂かれ危うい。心が痛く危い)
六四、艮其身。无咎。(わが身を感じる。咎められない)
六五、艮其輔。言有序。悔亡。(頬骨を感じる。順番を考えて伝えると後悔はない)
上九、敦艮。吉。(止まるべきところで止まる。吉)
五三、風山漸 (漸進。次第に。じわじわ進む。順をおって進むかたち。成長する。着実)
漸、女帰吉。利貞。(女性が結婚すると幸せになる。正しきによろしい)
象に曰く、山の上に木あるは漸なり。君子以て賢徳を居き、風俗を善くす。
初六、鴻漸于干。小子厲。有言无咎。(雁が水辺に進む。獣に狙われる。批判はあるが咎めなし)
六二、鴻漸于磐。飲食衎衎。吉。(雁が岩盤に進む。飲食を楽しみ余裕があって、吉)
九三、鴻漸于陸。夫征不復、婦孕不育。凶。利禦寇。(雁が陸に進む。夫婦離反。防御してよい)
六四、鴻漸于木。或得其桷。无咎。(雁が木の枝に進む。安定を得る。咎めははない)
九五、鴻漸于陵。婦三歳不孕。終莫之勝。吉。(雁が小高い丘に進む。待望の子が生まれる。吉)
上九、鴻漸于陸。其羽可用為儀。吉。(雁が天高く整然と群れをなして飛び進む。吉)
五四、雷沢帰妹 (あべこべ。ちぐはぐ。妹が嫁に行く。娘が身を寄せる。結婚)
帰妹、征凶。无攸利。(自然の摂理に反して行けば凶。よろしきことは何もない)
象に曰く、沢の上に雷あるは帰妹なり、君子以て終りを永くし敝れを知る
初九、帰妹以娣。跛能履。征吉。(少女が妾となる。用心して歩けば、前進しても吉)
九二、眇能視。利幽人之貞。(目を細めて遠くを視る。無欲で正しさを堅持すればよろしい)
六三、帰妹以須。反帰以娣。(離婚して出戻った。正式な結婚を求めず、妾としての人生を送る)
九四、帰妹愆期。遅帰有時。(婚期を失った。焦らずに時を待てば、必ず結婚はできるであろう)
六五、帝乙帰妹。其君之袂、不如其娣之袂良。月幾望。吉。(帝乙は妹を臣下に嫁がせた。吉)
上六、女承筐无実、士刲羊无血。无攸利。(手箱の中は空。羊は食べられない。よろしくない)
五五、雷火豊 (ゆたか。穀物が良く実る。多い。富む。盛大。充満。最高点。豊大)
豊、亨。王假之。宜日中。(通じる。王は盛大さを享受できる。日中に用事を済ませるとよい)
象に曰く、雷電皆な至るは豊なり。君子以て獄を折め刑を致す。
初九、遇其配主。雖旬无咎。往有尚。(主人に出会う。共に力を合わせて咎めなし。前進してよい)
六二、豊其蔀。日中見斗。往得疑疾。有孚発若、吉。(昼間でも暗い。疑念あり。誠実にして吉)
九三、豊其沛。日中見沫。折其右肱。无咎。(非常に暗い。犠牲を払ってでも辞退すれば咎なし)
九四、豊其蔀。日中見斗。遇其夷主。吉。(昼間でも暗い。同志や同僚に出会って吉)
六五、来章、有慶誉。吉。(聡明な家臣に援助を乞えば、慶びと名誉を得られて吉)
上六、豊其屋、蔀其家。闚其戸、闃其无人、三歳不覿。凶。(高慢な態度で心を閉ざす。凶)
五六、火山旅 (旅人。孤独。不安。移転。居るべきところにおさまらないさま。山焼き)
旅、小亨。旅貞吉。(少しだけ通じる。旅の時は慎重に規則を守って行動すれば吉)
象に曰く、山の上に火あるは旅なり。君子以て明かに慎んで刑を用いて獄を留めず。
初六、旅瑣瑣。斯其所取災。(旅でこせこせして心に余裕がない。災難に遭う)
六二、旅即次、懐其資、得童僕貞。(宿に入る。お金は余分にある。下僕は忠義を尽くしている)
九三、旅焚其次、喪其童僕。貞厲。(宿が火事になる。下僕に逃げられた。正しくしても危い)
九四、旅于処、得其資斧。我心不快。(居場所と財産を得た。維持する事に安心できず快くない)
六五、射雉、一矢亡。終以誉命。(文化文明の徳をもつ。欲を捨てれば名誉と天命を授かる)
上九、鳥焚其巣。旅人先笑、後号咷。喪牛于易。凶。(傲慢な鳥の巣を焼く。有頂天な心では凶)
五七、巽為風 (へりくだる。謙遜。敬い従う。従順。伏入。優柔不断。しなやか)
巽、小亨。利有攸往。利見大人。(少し通じる。事を行ってもよろしい。賢者に相談すればよい)
象に曰く、隋風あるは巽なり。君子以て命を申ね事を行う。
初六、進退。利武人之貞。(進退に迷う。武人のように覚悟を決め、正しければよろしい)
九二、巽在牀下。用史巫紛若。吉无咎。(巫女に尋ね、敬虔な態度でいれば、吉にして咎なし)
九三、頻巽。吝。(心を偽り、表面だけ服従している。これは恥ずかしい事である)
六四、悔亡。田獲三品。(後悔がなくなった。狩りをして三種類の獲物を仕留める)
九五、貞吉。悔亡。无不利。无初有終。先庚三日、後庚三日。吉。(正しく丁寧であれば、吉)
上九、巽在牀下。喪其資斧。貞凶。(極端にへりくだると財力も権力も共に失う。正しくても凶)
五八、兌為沢 (よろこぶ。水が集るさま。喜悦。口。少女。悦楽。笑う。おしゃべり)
兌、亨。利貞。(願い事は通じる。正しければ吉)
象に曰く、麗なる沢あるは兌なり。君子以て朋友講習す。
初九、和兌。吉。(人と和合し喜悦する。吉)
九二、孚兌。吉悔亡。(誠実な態度で喜悦する。吉にして後悔もない)
六三、来兌。凶。(下位の者と隠れて喜悦する。吉)
九四、商兌。未寧、介疾有喜。(打算をもって喜悦する。心が迷い安定しない。悪縁をすてて喜ぶ) 
九五、孚于剥。有厲。(上位者の甘い誘惑を信じて従うと、危険な事になる) 
上六、引兌。(喜びの極致にいる時。真面目な後輩と喜悦に引き込む)
五九、風水渙 (散る。飛び散る。離れる。離散。水の流れの盛んなさま。解消。水しぶき)
渙、亨。王假有廟。利渉大川。利貞。(通じる。王が先祖を祭る。冒険してよい。正しきによい)
象に曰く、風水上に行くは渙なり。先王以て帝に享し廟を立つ。
初六、用拯馬壮。吉。(力強い馬を用いれば吉)
九二、渙奔其机。悔亡。(離散の時、肘かけにもたれ休める場所を得れば、後悔はなくなる)
六三、渙其躬。无悔。(我を捨て世のため人のために我が身を尽くせば、後悔することはない)
六四、渙其群。元吉。渙有丘。匪夷所思。(悪友から離れる。大吉。善人が集まる。
九五、渙汗其大号。渙王居无咎。(王が命令を発し国のために汗をかく。財産を放出すれば咎なし)
上九、渙其血、去逖出。无咎。(危険から離れ散ずる。遠く安住の地にいて咎めはない)
六十、水沢節 (節約、節制。区切り。つつましくする。倹約。質素。節目。身の丈に合う)
節、亨。苦節不可貞。(通じる。度を越した節制は、正しいとはいえない)
象に曰く、沢の上に水あるは節なり。君子以て数度を制し、徳行を議す。
初九、不出戸庭。无咎(中庭から外に出ない。慎みおとなしくしていれば咎めはない)
九二、不出門庭。凶。(門から外に出ない。事を起こすべき時に実行しないのは、凶)
六三、不節若則嗟若。无咎。(節度を守れないと嘆き悲しむことになる。反省して咎めなし)
六四、安節。亨(節度ある生活が心を安らかになる。通じる)
九五、甘節。吉。往有尚。(誠実な態度で節度を守る。吉。進んで行えば尊敬される)
上六、苦節。貞凶。悔亡。(度を越した節制は、正しい事でも凶。反省し改めると悔いなし)
六一、風沢中孚 (真心。誠実。中庸。嘘がない。向き合う。鳥がお腹の真ん中で卵をかえす)
中孚、豚魚吉。利渉大川。利貞。(質素にして吉。冒険をしてもよい。正しければよい)
象に曰く、沢の上に風あるは中孚なり。君子以て獄を議り死を緩くす。
初九、虞吉。有它不燕。(相手のことを慮れば吉。軽々に心が動揺すれば安らかではない)
九二、鳴鶴在陰、其子和之。我有好爵。吾與爾靡之。(親子の愛情が深い。仲間と分かち合う)
六三、得敵。或鼓或罷、或泣或歌。(前面に敵がいる。動揺して我が心ここに非ず)
六四、月幾望。馬匹亡。无咎。(柔順に生きる。旧友との縁を断てば咎められない)
九五、有孚攀如。无咎。(無心になって人々と手をつなぎ信じあう。咎められることはない)
上九、翰音登于天。貞凶。(身の程知らずの行動は、それが正しい志であっても凶
六二、雷山小過 (少し過ぎる。行き過ぎ。小さな超過。低姿勢。不和。飛ぶ鳥)
小過、亨。利貞。可小事、不可大事。飛鳥遺之音。不宜上、宜下。大吉。(身の丈のことは大吉)象に曰く、山の上に雷あるは少過なり。君子以て行いは恭に過ぎ、喪は哀に過ぎ、用は倹に過ぐ。
初六、飛鳥以凶。(新人で経験もないのに、雛鳥が空高く飛び立とうとしている。凶)
六二、過其祖、遇其妣。不及其君、遇其臣。无咎。(一生懸命でも間が悪い。まじめで咎めなし)
九三、弗過防之、従或戕之。凶。(出過ぎず防御する。軽はずみに行くと害することになる。凶)
九四、无咎。弗過遇之。往厲。必戒。勿用永貞。(咎めはない。進めば危い。戒めて正しく保つ)
六五、密雲不雨。自我西郊。公戈取彼在穴。(機が熟さない。有能な部下を用いて達成する) 
上六、弗遇過之。飛鳥離之凶。之謂災眚。(引退後も高く飛ぼうとして罠にはまる。災いあり凶)
六三、水火既済 (成就。完成。完璧。既に事は済む。万事がすでに出来上がっているかたち)
既済、亨小。利貞。初吉終乱。(少しの願いは通じる。正しくしてよい。初めは吉、後に乱れる)
象に曰く、水火の上に在るは既済なり、君子以て患を思って予じめこれを防ぐ。
初九、曳其輪、濡其尾。无咎。(車を引き止める。川を渡ろうとしない。慎重であれば咎なし)
六二、婦喪其茀。勿逐。七日得。(婦人が身を覆う布を失う。探さなくても戻って来る)
九三、高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。(賊を成敗する。三年間戦った。小人を用いないこと)
六四、繻有衣袽。終日戒。(舟底の穴を塞ぐ衣を用意する。終日警戒を怠らぬようにする)
九五、東隣殺牛、不如西隣之禴祭、実受其福。(盛大な祭りより、質素な祭りのほうが福を受ける)
上六、濡其首。厲。(川を渡ろうとして溺れてしまう。とても危険である)
六四、火水未済 (未完成。発展。未来。始動。可能性。事がまだ完成しないかたち)
未済、亨。小狐汔済、濡其尾。无攸利。(通じる。事を終えるに至らず。よい事がない)
象に曰く、火水上にあるは未済なり。君子以て慎んで物を弁じ方に居く。
初六、濡其尾。吝。(狐が川を渡ろうとして尾を濡らす。恥ずかしい事である)
九二、曳其輪。貞吉。(車を引き止める。中庸の徳で正しい行いをすれば吉)
六三、未済。征凶。利渉大川。(未だ整わない。前進すると凶。慎重であれば冒険をしてもよい)
九四、貞吉。悔亡。震用伐鬼方。三年有賞于大国。(正しくて吉。悔い滅ぶ。頑張れば報われる)
六五、貞吉。无悔。君子之光。有孚吉。(正しくて吉。悔いなし。君子の徳と誠実さで吉)
上九、有孚于飲酒。无咎。濡其首、有孚失是。(心から祝杯をする。咎なし。深酒して我を失う)
 般若心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経独語
 中庸
天命之謂性、率性之謂道、修道之謂教。道也者、不可須臾離也、可離非道也。是故君子戒慎乎其所不睹、恐懼乎其所不聞。莫見乎隠、莫顯乎微。故君子慎其獨也。
 喜怒哀樂之未発、謂之中、発而皆中節、謂之和、中也者、天下之大本也、和也者、天下之達道也。致中和、天地位焉、萬物育焉。
論語 
過てば則ち改むるに憚ること勿かれ。
これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
川の上に在りて曰わく、逝く者は斯くの如きか。昼夜を舎めず。
九思有り。視るには明を思い、聴くには聡を思い、色には温を思い、貌には恭を思い、言には忠を思い、事には敬を思い、疑わしきには問いを思い、忿りには難を思い、得るを見ては義を思う。