ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


やまさんのハワイ島2006

ハワイ島一周  

コハラマウンテンロード

1.ハワイ島着

・到着が夜だったので、まずは安HOTELに宿泊(4人で1泊一部屋80$そこそこ)。安ホテルだけど夜1泊ならそちらのほうがリーズナブルという理由です。

 …アメリカ(含ハワイ)での旅行の最大のアドバンテージはこの”1室料金”というところです。日本のように”一人1泊xx円”ではないのです。また”夕食込”というものもほとんどありません。よって、このHotelの場合素泊まりですが一人あたり20$(税・サービス料別)で泊まれます。日本もこうあって欲しいものです。日本だとだいたい”1泊ひとり安くて1万円(夕食込)”ですから、我が家で行けば1泊4万円になってしまいます。これではなかなか旅行にもいけません。

・あとからKailua Konaの繁華街のすぐ隣ということを知って、夜ちょっと出歩けたなあ・・・とちょっと後悔。 
・昼みるとKONA空港はなにもない広い場所に空港のみがあるところ。ビルもなく、乗降もタラップ。いやあ、いい感じです!!!

 2. 島めぐり

2日間かけて島を1周しました。

○リゾート数箇所探検
 やはりリゾートだけあってゴージャスです!泊まってみたいな・・・と思うんだけど、ちとお高い・・・そして、“亀がいなきゃいけない“という我が家の条件を満たすのがそもそも難しいそうです。 

○North Kohara
 カメハメハ大王像、TAKATAストア、ポロル渓谷、Kohara Mountain Road(ここの景色はすばらしい!)、ワイピオ渓谷などなど。

…TAKATAストアなどまさしく日系人の名前そのまま名前になっているようなスーパーは本土ではなかなかお目にかかれません。さすがハワイです。

ポロル渓谷

 我が家の弱点は小学生が2人、歩くのを極端に嫌うパートナーが一人いることなんです。よって行動パターンが限られるんですね・・・そのくせいきたいことろは沢山あるので、“旅行プランナー兼ツアーコンダクター兼ドライバー“はいつも無償で極上のツアーを企画・奉仕してます。渓谷に下りたかったなあ・・・ 

○ワイメア~ヒロ
 気分のよいドライブだったんですが、途中からおなか減ったあ、トイレー!などのご注文あり。本当は・Laupahoehoe Point Beach Park・Hawaii Tropical Botanical Garden & Scenic Driveに寄りたかったのですが断念。でもTAMAさんに情報をいただいて少し行った気分になれました。ありがとうございました。 

○ヒロ(1泊)
 なかなかいい感じの街なんですが、残念ながら行ったその日がクリスマス・・・お店が全くあいていなくて・・・失敗。お昼もいろいろなHPで事前にチェックしておいたのに全てお休み・・・結局ファーストフードっぽい中華レストランへ。でもこれがまあまああたりでした。マクドナルドよりはぜんぜん良かった。
ヒロのhotelは前日より少しグレードアップして150$(一部屋)級。まあまあこんなもんかな・・・という感じでした。ちなみに夕食はUFOと一平ちゃん(苦笑)。景色は結構良かったです。
hiroでガソリンを給油。ハワイのガソリンは高い!
ロスも結構高いけどハワイはもっと高い。現時点でロスで2.5$/1ガロンだけど、ハワイは3$/1ガロンしました。(1ガロンは確か3.8リットルだったかな)

○PUNAドライブ
 ヒロのお店が全て閉店状態だったのでPUNA地区へ。目指すは、Kapoho、Pohoiki!Kapohoは溶岩で囲まれたプールが目当てだったんですが、車を駐車できることから結構歩かなければいけないみたいで断念。4WDだったらいけたかな。かわりにIsac Hale Beach Parkの天然温泉へ。ここはなかなか良かったですね。ぬるいお湯が気持ちよかった。子供はいつものとおり網をもって魚を追いかけて遊んでました。

○Volcano
 我が家は海派なのであまり期待はしてなかったんだけど、ここもかなり良かった。グランドキャニオンのようなド迫力の火口はすばらしい。 確かにスケールはグランドキャニオンのほうが大きいけど、ところどころに水蒸気がでていて変化が楽しめます。

ハレマウマウクレーター

 また水蒸気がでているところに直接アクセスできるのもいいですね。
水蒸気といえばYellow StoneNationalPark(ワイオミング州)にも同じような場所があります。でもここは水蒸気がでているところが全部柵で囲われていました。
 ハワイ島のVolcanoには全くそのようなものはなく120%Own Riskです。
 ハワイ島の観光地は米国本土の観光地に比べて”おおらか”というか管理が良い意味でも悪い意味でもすくないと感じました。これは観光客の絶対数の違いでしょうか、実際オアフ島のハナウマbayはしっかり環境保護という観点で保護されているし。
 でもOwnRiskだけに注意は必要。不注意に手を出すとやけどをするから気をつけないといけない。
 あったかい岩をすこし崩すとそこから水蒸気が新たにでてきて“My Steam !”といって子供は遊んでたけど、これは危ないなあ。そもそも後で考えると岩を崩すのはいけないのかな。たぶんそうですよね、ごめんなさい。

ボルケーノ

 チェーンクレーターロードもなかなか。見渡す限り溶岩の中をドライブはなかなか経験できないと思います。カウアイ島にある”ワイメア渓谷方面行きの尾根ドライブ”も感動したけど、それに匹敵するほどのGood Drivedした。終着地の溶岩も面白かった。

 子供たちは石ころ(溶岩のかけら)集めに没頭。溶岩のかけらは良く見ると、とても中にきれいな色をしたキラキラ光る部分があって、どっちがきれいな石を拾えるか競争してました。そもそも、溶岩のかけらって拾って持って返っちゃいけないのかな・・・これまたごめんなさい。
 Volcano Villageのお店で食べたチリ、バナナナッツケーク、スープがおいしくて家族に好評!こういう点は安上がりな家族には感謝です。

チェーンオブクレーターロード

○プナルウ黒砂海岸
 いたいた海がめ君!君たちに会いに来たんだよ。しっかし本当に気持ちよそうに昼ねするね。生まれ変われるなら絶対海がめだな!

プナルウ黒砂海岸

○SouthPoint
 なかなかのダイナミックな絶壁!そこから飛び込んでいる若者たち! 
“よし!飛込みだあ!”と意気込みましたが、パートナーからstopがかかり断念“あの若いやつらだって、飛び込んでいるんだ、大丈夫だよ!”と、粘り強く交渉したものの“あなたは若くないでしょ・・・”という一言で却下・・・
 おまけにグリーンサンドビーチも片道40分とのことでこれも断念。うーーーん、無念。 

○その他
 コーヒー園、他のビーチなどなどによりました。
 コーヒー園ではコーヒーを試飲させてくれるのですが、それに加えバナナナッツケークの試食もできました。ここ以外でも食べる機会があったのですが、ハワイのバナナケーキはあまり甘くないのですね。
アメリカのケーキの類はたいてい砂糖たっぷりで日本人にとっては超甘くてまず食べる気になれません。ハワイはやはり日系の味付けが歴史的に浸透しているのでしょうか。

やまさんのハワイ島2006

準備編 ハワイ島一周 海がめ大好き 旅行記top Home

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2007 TAMA. all rights reserved.