好き好き大好きっ 【2009年2月後半】

2009.2.28.sat

■[情報][ストライクウィッチーズ][ゲーム]
ゲーム版『ストライクウィッチーズ』、サブタイトル募集結果発表公開! (ラッセル公式)

『ストライクウィッチーズ -あなたとできること A Little Peaceful Days-(PS2用AVG)
『ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(DS用SLG)

 ……ふ、普通にかっこいいサブタイトルだ……! いやまあ、さすがにゲームのタイトル部分ということで、「お」とか「パ」が付くものは使いにくいとあらかじめ言われてもいましたから、納得といえば納得ですけどね。
 AVGなPS2版はいかにもギャルゲーらしく、SLGなDS版は勇ましく、それぞれ良いタイトルだと思います。……しかし、せっかくだから、没になったもののなかから、恥かしめなキャッチフレーズを敗者復活させたいなという気持ちも少々。

 なお、2作とも「春頃発売」とアナウンスされていたものが、「夏頃発売」ということになった模様(参照:公式ブログ。まあ、これから春にかけては、秘め歌コレクションが次々とリリースされますし、一方の第二期は、たとえどんなに早くとも09年秋以降(たぶん冬)なので、むしろそのぐらいの時期の発売がちょうどいいですよね。プレイする身としては、できればPS2版とDS版も、少しずつ発売日をズラして欲しいところです。

<AA> ともに「夏頃発売」とのこと
PS2『ストライクウィッチーズ -あなたとできること A Little Peaceful Days- 限定版通常版
DS『ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!- 限定版通常版

■[情報][ストライクウィッチーズ]
ファン感謝イベント『ストライクウィッチーズ みんながいるからできること』、特別ゲスト緊急参加決定! (ラッセル公式)

 さくにゃん&お姉ちゃん! 天姫の人も出るってことは、第二期にはかなり出番があるってことでしょうかね。ああ、それにしても今は、メインスタッフご三方の話が聞いてみたくて仕方ない……! さすがにこの時期だとまだそれほど踏み込んだ内容は公開できないでしょうけど、それでもやはり、この人たちの頭の中からSW世界が生み出されているのは間違いないわけで。

 っていうか、これだけ豊富に展開が待ち受けているのだから、SWのラジオでもやってくれたらなあって思います。どの組み合わせでもいいですけど、あえて要求するならエイラ&サーニャの中の人コンビとかで。

■[情報][真剣で私に恋しなさい!!][公式]
『真剣で私に恋しなさい!!』、キャスト&サンプルボイスを更新 (みなとそふと)

 通常の三倍の人まで起用しおった!!!! いや、この人の声をこちらで聞くのは二度目なので、そういう面ではすでに耐性はあるのですが……それにしても、店長の人といい、っていうかもう全般的に、このゲームのCV陣の質・量ともに、18禁ゲーム史上最高の豪華さになることだけは間違いなさそうです。どこまで高みを目指す気ですかタカヒロ氏は。

 とまあ、ここまで来ると、揚羽様の中の人にも当然期待をしないわけには行きませんね。ここまで公開を引っ張っているのはやはり、嬉しい報告が出来るからに違いないと勝手に思い込みたい今日この頃。今回は神代さんがメインヒロインを張ってる以上、二役というのも少々問題ですし。

■[CG][ストライクウィッチーズ]
一夜明けても興奮冷めやらぬお姉ちゃんヘヴン状態 (とんでもにゅーむっ .web)
宮藤が坂本少佐につきっきりで浮かない顔のお姉ちゃん (うめのみがほう、絵日記)
絵日記に芳佳 (呉風web)
SW絵チャット絵たくさん ((1-2)’)
[6巻秘め声CDネタバレ] 転属先のウィッチたちが色々と大変そう (茶のみ童子HP(仮))

 それにしても、最終巻の秘め声CDが、あそこまで素晴らしい内容になるとは……! 第二期に直接繋がりそうな内容でもあり、今から色々と想像してしまいます。各地にウィッチのメンバーが散らばっているので、そこからどう再集結が行われるのか。別メンバーで戦うというのもありでしょうけど、やはり501の面々には、どこかのタイミングで全員集合して欲しいですよね。

■[CG][ストライクウィッチーズ][ペリーヌ]
薔薇と日傘とペリーヌ (arbitrary and biased view)
大切な日に、大切な人から花束を (組長BOX)
ペリーヌ弁当……って、これはひどいけどすごいwww (虫風呂)
坂本少佐と記念写真、距離が近すぎてペリーヌはわわわわ (Agaharis,HP、アニメ絵SW74)

 ペリーヌって実はフミカネ一のお気に入りだったんですね(6巻記録集より)。本当、今では広く愛されてるキャラになったと思います。無論俺も愛しており……っていうか、初見の頃はペリーヌ一押しでありました自分(今ではあえて言うならハルトマン派ですが)

■[CG][アイドルマスター]
舞い散る雪の中、黒スト+カレッジオブエンジェルで通学中の千早 (あるらんしぇん)
765プロでひな祭り、ロリトリオおおはしゃぎ (ORANGE POP)
『雀姫伝』より、すごく百合百合してる律子×やよい (えかきうた)

 ところで、SPのDLCではさすがに「アイドラ」は無理、とどこかで聞いたのですが、やっぱ容量的にも難しいんでしょうかね。

■[CG][キミキス]
裸にリボンラッピングな摩央姉ちゃん (Our Toy Box)

■[CG][べびプリ]
霙が降ってきたら傘をさし、綿雪が降ってきたら遊ぼう (dealone、blog)
氷柱によっかかる綿雪 (空色計画)
綿雪にチョコの作り方を教えてもらう氷柱 (ねねおす)
ガチョウさんから卵を借りてみたマリー (うずまき茶屋)
ちいさくなっちゃった春風さん漫画、続き (ろうんげな)

■[画像][ネタ]
集う邪神たち (ねたミシュラン)

 フィギュアじゃありませんが、新しい仲間が発生した模様。

2009.2.28.sat

[速報][アイドルマスター][Xbox360]
 なんてこった、DLC誤配信祭りに乗り遅れてしまうとは……。しかしこれ、マイクロソフト側かバンナム側かどっちのミスか分かりませんけど、どう考えても大問題ですよね。いやまあもちろん、普通にダウンロードして買えてしまったユーザー側には何の咎もないし、ごく普通に堪能してよいと思いますけど。(←ちょっぴり悔しそうな色を滲ませつつ)

 しかし、なにはともあれ、L4UすなわちXbox360版のクオリティでもMA曲のステージを堪能できることが分かったのは、なんだかんだで高解像度でも見たいという向きにはありがたい話ですよね。もっとも、今のSP用DLCの曲でもあるので、そちらの売上にはいくらか影響してしまうかも知れませんが……。

<関連リンク>
アイマスL4Uで誤配信?雪歩・あずさのMA曲が選択可能に (BOGARD La+)
アイドルマスターL4UでDLC誤配信?〜「隣に…」「Kosmos,Cosmos」の2曲がマーケットプレイスで (わぱのつれづれ日記)

2009.2.27.fri (パーマリンク)

[2ch転載][ストライクウィッチーズ]
ブックマークア・ヘッ研ぎ

 → エントリーを読む

2009.2.27.fri

[告知][ストライクウィッチーズ][公式]
 この発表を……この文字列を、どれほど待ち望んでいたことか……ッッ!!

 ええ、すでに雑誌のフラゲどころか、各種商品の帯やらシールでだだ漏れでありましたが(それを踏まえていたからこそ、カウントダウン0日時点でのリーネは「だいたい予想はつくけど」とか言ってたのかも)アニメ『ストライクウィッチーズ』、公式に第二期決定が発表されました
 これはもう実質的に、ほとんど確定路線だったと言ってもいいのでしょうけれど、GONZOの経営危機などの情報もあって、それよりもなによりも、単純に待つのが辛いということもあり、この公式発表が、どれだけ待ち遠しかったか分かりません。

 まだまだ「制作決定」以上のことは何も報じられてませんが、鈴木氏の近況を見る限り、すでに企画そのものは活発に動いていることとみて間違いなさそう。
 これから秘め歌CDやゲーム版、ドラマCDなども控えており、今すぐでなくてもいいという感はありますが、それでも可能な限り早く、ウィッチ達の次の活躍を目の当たりにしたいところです。理想を言うなら、やはり09年秋か、遅くとも冬ぐらいにはなんとか……!

 まあ、あまり先走って待ちわびていても仕方が無いので、今はとりあえず、DVD最終巻(さっき届いた! DOUMINなのにAmazon良い仕事しすぎ!)などを堪能することに専念いたしましょう。ああ……秘め歌CDもあと数週間後だ……!

■[ニュース][アイドルマスター][CD]
若林さんと下田さんが新境地に挑んだ『アイマスMS 02』ロングインタビュー (電撃オンライン)

 すでに視聴版も公開が始まっている『MS02』について、歌い手のお二人にインタビューが。前回のO1にもインタビューがありましたけど参照、これを読んでいると、実際に聞いたときの感情移入度がまるで違うので、非常にありがたいです。

 今回のMASTER SPECIALシリーズは、01のやよいといい、この02の律子といい、どんどん新境地を開拓していってくれている感じがありますよね。この若林神の号泣エピソードなどを踏まえたうえで聞くと、そういう新規開拓って印象もさらに強くなるんじゃないかなーと。
 まだ公開されてない亜美真美新曲『黎明スターライン』は、これまた「『スタ→トスタ→』と同様にド肝を抜かれる曲」とのことで、非常に気になります。亜美真美……というか下田さんの声には、何かと新領域にチャレンジさせてみたくなるような魔力があるんでしょうか。

 なお、3ページ目には、若林神のSPプレイ近況や、SPのDLC曲についての雑感などがあるので、そちらも是非読むべし。うーむ、『隣に…』の一番高い部分って、あさぽんですら別録りしていたのかー。さすが最高難易度曲。

<関連リンク> 千早と響、2人のディーバが競演する『アイマスMS 03』のジャケットが到着!

<AA>
3月4日発売、『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02』
4月1日発売、『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』
 02が届いたら、聞くのは当然ながら、真っ先にデスクの傍らに飾りたくて仕方ない俺。この律子の覚醒っぷりは四六時中目に映るところにおいておきたいレベル。ただ今回のシリーズには、ジャケットの裏表を同時に飾れないという問題が。嗚呼っ、亜美真美の超ロリータ服も四六時中眺めていたいというのにッ……!

■[ニュース][アイドルマスター][雑誌]
電撃マ王4月号『アイマス』特集付録をナイスアピール! 『ぷちます!』壁紙も配信 (電撃)

 相変わらず若林神が律子の生き写しすぎる件。いやホント、この人と律子とのシンクロっぷりは、今でもなお健在であると思い知りました。ともあれ、この号の小冊子は是非押さえておかねば。
 なお、『ぷちます』壁紙がマ王公式サイトにて公開されているので、そちらも要チェック。

<AA> 本日発売! 『電撃マ王 2009年 04月号』

■[ニュース][アイドルマスター][ゲーム]
『アイマスSP』DLC2弾のExtendはセクシーなポーリードレス! (電撃オンライン)

 すでに雑誌で情報も出ておりましたが、これらのSP用DLCカタログ第二弾は、3月11日より配信とのこと。ああ、やっぱり今回のポーリードレスはミッシングムーンの面々……というか、千早に似合うなあ。この杏仁豆腐デザインの衣装は、各部アイテムもカッコよくて良いんだよなあ。デフォルトアイテムももっと、ネタ系のものばかりじゃなく、こういう素でカッコいいものを増やして欲しかったなあ、と改めて思った今日この頃。

■[ニュース][アイドルマスター][ゲーム]
アイドルとの“特別な”営業ってナニ? 『アイマスSP』発売直後の追加情報 (電撃オンライン)
PSP『アイドルマスターSP』、「オリジナルステージ」の謎に迫る (マイコミジャーナル)

 なんだか今日はアイマス関連記事のラッシュって感じですが、実はまだまだSPでのプロデュースがあまり進んでいない自分としては、取り残された感でちょっと焦りを感じていたりも。い、いや、ここ最近の夜はずっと、スト4対戦ばかりに時間が費やされるので、つい……。まあ、別に焦ることは無いので、じっくり堪能しようと思いますが。

 それはそうと、このやよいの表情が失神しそうになるほど可愛らしい件。コミュでもステージでも、表情差分は間違いなく豊かになってますよね。

■[ニュース][ゲーム]
ようこそ、ピュアな心を持つ大人の社交場へ――「DREAM C CLUB」(1/2) (ITmedia +D Games)

 うーむ、やはり動画を早く見てみたいなあ。キャラそのもの(造形・設定の両面で)にはなかなか惹かれるので、後は動きのクオリティを。
 しかしそれにしてもこの、「平日バイトで稼いだお金をキャバクラ(的なお店)につぎ込む」というゲームの基本構造はちょっと……。このどうしようも無さを素直に楽しむには、相当の割りきりが必要になりそうです俺的に。
 会話システム二種に、それぞれ「飲酒量」という要素が関わってたりと、お水系SLGとして、ある意味面白そうではあるんですけどね。平日デートも可能なようなので、そのあたりは普通のギャルゲーとして楽しめそうですし。

■[ニュース][社会]
ソニー、エレクトロニクスとゲームを統合 ストリンガー会長が社長兼務 (ITmedia News)

 あれ、もしかするとSCEって名前、無くなってしまう? ゲーム事業と統合される分野が、VAIOとかウォークマンとか、まさにソニーを代表する花形商品だったものばかりで、なにやら、色々と考えさせられる部分が無きにしも非ず。いや、普通に考えれば、ウォークマンとプレステとの連携とか、ポジティブな方向での相互作用に期待すべきなんでしょうけどね。要は、家電グループと、デジモノグループとに分けられたって話でしょうし。

■[CG][アイドルマスター]
あけましてお誕生日な振袖千早 (WebSite葛根湯)
ウェディング千早 (八点駅)
気が付いたら貴音ともう朝チュン関係でした (マドロス冨田の校長室)
『アイドルマスター』プレイ体験漫画 (メガネクタイディケイド)

 アイドルマスターのプロデュース部分って、やっぱ事前知識が何もないと、相当ハードかつスパルタンな修羅世界ですよね。今だから言いますが、俺なんかはアーケードを始めるとき、攻略サイトを必死になって読み込んでおいたクチだったので、そういう圧倒的な挫折感こそ味わっていないのですが、今にして思うと、それはプロデューサーとして得るべきだった大切な思い出を損ねてしまったのでは……という気持ちに。シビアなうえちゃんとやり直しのきくPSP版から始めた人には、是非味わって欲しい感覚ですね。

■[CG][ストライクウィッチーズ]
「マーマ」と甘えてくるルッキーニに母性を刺激されるシャーリー (〜の。プロトタイプも是非見るべし)
飛行中のバルクホルン大尉 (とんでもにゅーむっ .web)
誕生日にウェディングドレスなペリーヌ。新郎はもちろん…… (一文字の日々つれづれ)
誕生日にちょっと不思議なペリーヌ (BDC、blog26日)
ジュゼッピーナ准尉お誕生日絵 (arbitrary and biased view)
ちょっとクールに、ジュゼッピーナ (アルぱか王国)
「ねえ芳佳ちゃん聞いてる?」 「ムニャ…おっぱい…ウヘヘ…」 (ホーミングのアレな日記)
第二期発表で大勝利なエイラ&サーニャ (コマイズム)

 本当、この二月はウィッチの誕生日がどんだけ集中してんだって感じですが(クリスたちの誕生日もあります)、そういう大事な月だからこそ、こんな大きく大事な発表が行われたのかなあ、と勝手にこじつけようとさえ思う俺は今間違いなく喜びに浮ついております。そりゃあもう、こんな嬉しいことがそうそうあるものかって勢いで!

■[CG][とらドラ!]
躍動感溢れるみのりん (壁の彩度)
香椎奈々子にはなんだか被虐心を刺激されます (ハ天)

 奈々子様(←春田表現準拠)っていかにもSっぽそうなんですが、でもあのクリスマスパーティにおける皿への料理ガン盛り以来、よく食べる子属性が新たに強烈に刻み込まれました俺内部で。なんか色々掘り下げる部分のたくさんありそうなキャラですよね。本編完結後でもいいから、スピンオフで主役回とかあるといいなあ。

■[CG][べびプリ]
夕凪さんの服を着る羽目になってぱっつんぱっつんな春風さん (マタリキ)
登校途中のホタ&小雨 (Nilgiri tearoom)
にゃんこ化してポーズまでとる海晴姉さん、しかし周囲の認識は―― (RODEO)

 ぴちぱつで羞恥する春風さん! ……ところで、春風さんのスタイルって具体的にどのぐらいのものなんでしょうね。基本絵見る限り、小さくないのは間違いないんですけど、あれってかなり胸を強調する感じの服でもあるので、もう少し詳細な資格情報が欲しいところです。……いや、そういうイベントがあるとしたら、確認以前にまず家族会議モノの事態になりそうな気もしますがそれはそれで。

2009.2.26.thu

[雑談][例のアレ]
 ……明日の正午、か……(←すでに全裸な扶桑男児)

■[記事][ゲーム]
次世代ハードウェアに向けて本格的に動き出すSCE ―― 携帯電話に対抗するPSP2、CPU選択で揺れるPS4 (PC Watch、後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

 うーむ、一応予想や推測を含む範囲での話とはいえ、もうPSP2とかPS4の話が出てくる時期なんだなあ。まあ、PS4はまだしも、PSP2に関しては、そろそろ何らかの動きがあって然るべきなんですけどね。なにしろ今年の12月で発売5周年ですし。時間が経つの早いなあ……。

 PSP2に関しては、“PSP1.5”的なものになるという見方が強いようで、となると、互換性もかなり高く保たれてるのかなあ、と期待したくなりますね。
 あと、できることなら、内臓メモリor新型メモステ(よりはむしろ、SDXC使って欲しいですけど)にフルインストールしてプレイできるようにして欲しいです。ちょうど今のXbox360インストール機能みたいに、最初の起動だけUMDをチェックして、あとは無音の高速ロード環境で楽しめるっていうのが、兼ね合い的には理想ですよね。
 ソフトの全てをダウンロード用にするのはビジネス的に無理があるので、まずはそういう風に、段階的にやっていってくれたらないいなーと思う次第です。

■[記事][ゲーム]
Xbox360の累計販売台数は95万台に到達、夢の100万台達成が目前に (忍之閻魔帳)

 スターオーシャン4効果凄まじい! 2月の第3週時点で95万台なら、さらにバイオ5同梱版も控えていることを考えると、3月中、すなわち本年度内の100万台突破は達成できそうな気配です。
 余談ですが、『アイドルマスターSP』の初週累計も12.1万本となかなかの数字。3本同時購入者の比率も気になりますが、各タイトル内でそれなりに売上差があることを思うと、なんだかんだでSP全体の総ユーザー数も、いずれは10万に届くんじゃないかと思います。

■[記事][ゲーム]
ホントにお尻ペンペンできた! DS『キモかわE!』プレイレポお届け! (電撃オンライン)

 オオオッ……なんという日本終了の予兆を具体的に感じさせる作品……! このプレイレポートの逸脱的なハイテンションっぷりが文章そのもの以上に内容を物語っているかのようです。

■[ニュース][ゲーム]
今度の舞台は15世紀のヴェニス?『Assassin's Creed 2』のゲーム内容がリーク (Game*Spark)

 アサシンクリード2の舞台には今までも諸説出てきていますが、これはいくらか信憑性のある情報……かも? 前作では、水に膝ぐらいまで入る=死亡という、水中限定スペランカーの如き水への弱さを誇っていてくれたアルタイルさんですが、2ではどうやら、舞台がどこになるにせよ、水中アクションは期待できそうですね。

■[情報][アイドルマスター][Xbox360][あっきー]
『アイドルマスターツインズ 』発売記念、長谷川明子サイン入り3500MSPをプレゼント! (Xbox.com)

 先日のインサイドにいきなりあっきーが登場していて思わずヘヴン状態に達したのですが、それに絡んで嬉しいプレゼント企画が。
 そうそう、この二ヶ月はSPにくびったけでしたが、来月からはL4UのDLCカタログも復活するらしいんですよね。それに備えるという意味でも、ぜひ応募してみてはいかがかと。

■[ニュース][アイドルマスター]
杏仁豆腐氏の描く表紙の『ゲーマガ4月号』、明日発売! (ゲーマガblog)

 衣装、キャラ絵ともに、やはり氏の描くアイドルマスター絵はいいなあ。華やかさと躍動感が同居してるというか。961プロの面々が普通に混じっているというのも非常にポイントが高く。

<AA> 明日発売! 『ゲーマガ 2009年 04月号』

<関連リンク> 買いにくい表紙を作ることに定評のあるゲーマガ (はちま起稿)
 知らなかったか……? ゲーマガの萌え表紙からは逃げられない……!

■[CG][アイドルマスター]
去年はイヤリングだったから今年はペンダント、な千早誕生日 (え、があったりなかったり。)
[漫画] 千早の喜ぶ誕生日プレゼント (Square Meters)
誕生日記念、千早たくさん絵 (パンダが一匹。)
やよい、伊織殺しの素直な待ち合わせ。 (so crazy!?、pict内のやよいおりバックナンバーもあわせて是非)

 自分はまだミッシングムーン未起動なのですが、やはりSPからプレイし始めた層には、いきなり千早を選択してこのゲームの厳しさを味わっている人が多いのだろうか……とふと。アーケード版では一体何人の新規Pに挫折を味わわせたことか――!

■[CG][ストライクウィッチーズ]
友達が欲しそうなハイデマリー大尉 (シメグル.)

 この人も、出番が望めるウィッチの一人ですよね。最強ナイトウィッチって設定があるので、ちょっと作中では出しにくいところもあるかもですが。

■[CG][べびプリ]
[漫画] 体がちっちゃくなっちゃった春風……さん!? (ろうんげな)
ニャオンごろごろ海晴姉さん with ネコミミ (空色計画)
ビーチにたたずむ水着の吹雪&麗 (GEAR−Z)
超笑顔でやきいも二十個注文する立夏 (そとまき屋、25日)

 夕凪さんはいつでもこのレベルの悪戯をしてくれそうなところがあるので、日記に恒常的なスリルを与えてくれますよね。
 それにしても、海晴姉さんのにゃおんゴロゴロ攻撃は――性の対象としてではなく、女の子として極めて純粋に、近しい「男の子」を一番強く求めているのが海晴姉さんなんじゃないかと思うので、あの甘えっぷりについては納得もいくわけですが……しかし、はたして高校一年生のトゥルー俺が、そんなわりと純粋な気持ちに真正面から応えられるかというとどうしても問題が主に下半身的に!

2009.2.25.wed

■[速報][例のアレ]
 ううぉぉおおおおおおあああああああああッ、語りたい語りたいッ喜びを口に出して絶叫したいッッ!! ――しかし、たとえ周りがどうあろうと、その行動が形だけになろうとも、心に決めた義理はしっかりと果たすのが扶桑男児の心意気ッ! 即ちッ! 二十七日正午までは、黙して語らずガマンの子なのでありますッ! 鬼軍曹ならぬ少佐(原隊だと尉官なんでしたっけ)にシゴかれる新兵になった気分で、刻限が来るまで全裸待機ッ!

■[雑談][べびプリ][AA]
 そろそろ、『G'sマガジン 4月号』(AA、2月27日発売)の発売日が近づいてきました。
 ええ、今月は久しぶりに行われたべびプリ人気投票の結果が出てるんですよね。姉妹の順位というよりも、連載から一年経った今、どのぐらいの票があつまってるかが個人的注目点。まだまだG's読者およびトゥルー日記の閲覧者以外にはそんなに浸透してないとは思いますが、今年の後半あたりから、企画としても一気に飛躍しそうな気がするので、今回の結果は、まだマッタリ期にある今のべびプリ界隈のバロメーターとして、しっかりと把握おこうかと。

■[速報][ゲーム]
 『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66』、XBLAにて配信決定! XBLAには以前、初代ソウルキャリバーも配信されてましたし、ドリームキャスト作品のXBLA化っていうのは今後、一つの流れとして定着しそうですね……っていうかして欲しいです是非。

【追記アリ】[速報][漫画][キミキス]
 『ヤングアニマル増刊あいらんど8号』にて、東雲キミキス特別編が!? (参照:黒い天使のブログ しかも、このイラストを見る限り――メインヒロイン中で唯一人、読み切りでの主役回さえなかったなるみがメインである公算が大! このうえなく大! これで報われる……!
 この読みきり、東雲キミキス最終巻である、結美編を収録した5巻(3月26日発売予定)に収録される……わけではないかも?(5巻収録は瑛理子お嫁さん編? そもそも5巻とあいらんど8号の発売日が近すぎですし)
 それはさておき、すでにアマガミも発売されている時期ではありますが――否、だからこそ、このラストキミキスが待ち遠しいわけで。あとは、TLSS絵をも含めた高山絵師画集さえ発売してくれれば……!

■[情報][ゲーム][動画]
『Xブレード』日本語版プロモーションビデオ公開中! (ハピネット・オンライン)

 昨日の日記あんなことを呟いてたら、実はもう公開されていましたという恐ろしい罠が! なんという俺のアンテナ力の低さ……と羞恥に呻くよりもまず先に動画の方を視聴ですよ。
 おおお……これは実にゾクゾクと来る類の釘宮ボイス。まさに期待通りです。単に釘宮ボイスが好きだっていうだけじゃなくって、こういうちょっとワルでワイルドな感じの性格に、ジャパニメーション特有の甘いルックスを併せ持ったこのキャラには、本当にうってつけの声だと思うんですよね。あと、海外ゲーム文化と釘宮ボイスの合流という歴史的快挙、って意味あいもあります。とにかく、本当いい感じですよこの組み合わせは。
 さて、この動画の最中に、なにやら協力者っぽい男キャラも出てきてるのですが……ちょ、CV:日野聡とかwwwww どこまで狙いどころが鋭すぎるんですかUBIのローカライズ担当者!

 この『Xブレード』、ゲームとしての評価はさほどでもないようなのですが(参照:海外レビュー、ここまで俺たちを狙い済ましたローカライズを施してくれたことなど、色々と敬意を表したい部分が多いので、時間とお金が許す限り、発売日には堪能させてもらいたいと思います。

<AA> 4月30日発売、Xbox360『Xブレード』 動画見てる限り、わりと普通に面白そうでもあるんですよね。キャラ分を堪能するついでと割り切っていれば、思っていた以上に満足できそうって気も。

■[ニュース][アイドルマスター]
ドラマCD『アイマスEP03』が明日発売! 全3巻の購入キャンペーンも実施 (電撃オンライン)

 明日っていうかすでに今日ですが、いよいよ同シリーズファイナルの発売です。裏ジャケット絵の見えそで見えない亜美真美の胸元のいちごが各所で話題沸騰となっておりますが、『M:NBG』さんが熱く語っておられますので(25日)、そちらを是非ご参照あれ。

<AA> 本日発売、ドラマCD『アイドルマスター Eternal Prism 03』

■[CG][ストライクウィッチーズ]
ストライクウィッチーズ4コマ16「よしるーで」 (一文字の日々つれづれ)
ややローアングルからリーネちゃん (オトメノポリシー)
シリアス坂本少佐、扶桑の魔女を舐めるなよ! (Agaharis,HP、アニメ絵SW73)

 ああ、やはりもっさんの格好よさは、このまま引退してしまわれるには惜しすぎる……! モデルとなった坂井三郎氏も、負傷による引退から強引に復帰したというエピソードが残っているので、そのあたりは是非生かして欲しいな――などと、ふと気が付くと、あたかも第二期が前提であるかのように語っていた次第。

■[CG][らきすた][漫画]
シリーズ『あきら様が宿題を理由に白石さんちに来て帰らないよ』 (あいちこ)

 さすがに半ばほぼ公式推奨カップルなだけあって、見てるだけで妊娠してしまいそうないちゃいちゃっぷり……! それはさておき、白石の自制心……というか不感症っぷりが異常すぎる件。そもそも性的な対象としてみなしていないっぽい? いや、その手の無神経さは、いちゃいちゃを真に堪能すために有用な要素の一つでもありますが!

■[CG][べびプリ]
氷柱のちっぱい×麗のちっぱい = (ゆで理論的に)∞! (空色計画)
イモウマしすぎておなかの感触が「おお…」って感じになってしまった立夏 (ひやどころ)
漫画、吹雪がいればもうぐぐる先生いらないよ的な? (木星探査報告)
観月漫画 - File.23『出逢い』 (Mint Blue+Suger)

■[記事][ストライクウィッチーズ][アキバ]
2009年度 ストライクウィッチーズ【尻】検定 初段筆記試験 (アキバBlog)

 秋葉原の各店舗及びアキバBlogの人も、DVDシリーズの発売にあわせてSWの展開を様々に盛り上げ続けてくれたわけですが、それもいよいよ最終巻の発売ということで、なにやら感慨深いものがありますね。
 ……とか言ってたら、『秘め歌CD』や『娘TYPE』、ゲーム版などが次々と待ち受けており、しんみりしている暇はなさそうです。まだまだSWは秋葉原界隈を賑わし続けてくれそうですね。

■[記事][アイドルマスター]
ゲーマガ編集部が、どこかで聞いたようなP二人にPV制作を依頼? (黒い天使のブログ)

 ニコマスのPにそれほど詳しいわけでもない俺でさえ直感的に理解。もっとも、元々その道のプロとしか思えないレベルの人たちなので、その経緯はどうあれ、むしろこれこそ本来の在り方って気も少々。ともあれ。この号は是非接収せねば。ファミ通PSPといい、押さえておくべき雑誌が多すぎて嬉しい涙でありますよ本当に。

■[記事][ゲーム][流通]
値崩れしたワゴン入りゲームは小売店の大損か? (Enjoy the GAME)

 ただし、こういう事例はあるにせよ、なんだかんだで構造的に、小売店が一番大きなリスクを背負い込むことは間違いないんですよね。ゲームを扱える小売がどんどん大手ばかりになるというのも無理からぬ話ではあります。

■[記事][海外]
アメリカ版仮面ライダー龍騎「Kamen Rider Dragon Knight」の海外反応 (誤訳御免!)

 龍騎大好きなのでこの反応は嬉しいなあ。ただ、他のシリーズで見ていたのはせいぜい555とブレイドぐらいまでなので、今やってるディケイドに手を出すのにはなんとなく躊躇いがあったりも。こんな話題で盛り上がってるのを見ると、非常に惹かれてしまうわけですが。

■[VIP][とらドラ!][SS][んん…]
ばかちー「先生って実は男嫌いなんじゃないですか〜?」 (んん… ◆Miwikigs4MのVIPネタ保管庫)

 んん…の人が独神好きなのは確定的に明らか。

■[動画][料理]
【ニコニコ動画】 超簡単!電子レンジで出来る本格生キャラメルレシピ!

 あ、これはちょっと本気で作ってみたいかも。生キャラメルって、手作りでもそれなりに作れるって話は聞いたことありましたが、まさか100均土鍋と電子レンジで出来るとは……! 冷蔵庫で固めるよりも、加熱直後のグツグツ状態をペロっとしてみたいですね。

2009.2.25.wed 速報

 ……フラゲ情報が出回るというのは、この時代、致し方ないことなのかもしれません……。
 しかし! しかして! 知ってしまったものは仕方がないと割り切りつつ!
 扶桑男子の心意気として、もうバレバレではあるものの、あえて固有名詞や具体的内容そのものを出すことは控えつつも――全力で咆哮させていただきたくッッ!! いよっしゃあああああああああッ!!!!

 あえて一言だけ言わせて貰うなら――生きてて良かった!
 一日千秋という言葉の意味を噛み締めつつ、やがて来るであろうその日を夢見て、これからも毎日がんばって生きます!

2009.2.24.tue

■[情報][アマガミ][公式]
 公式ブログにて、『アマガミ』受胎告知(マスターアップ) これであとは、3週間ほど待つばかり。そこから先に待つのは間違いなく、屍山血河の萌死絵図……! ウフフフフ滾ってくるじゃあないですか漲ってくるじゃあないですか。当方にアマガミされる覚悟あり!

■[ニュース][ゲーム][Xbox360]
 先日のXbox LIVEでのカプコン重大発表とは、『ロストプラネット2』の告知でありましたか。雑誌で先に触れられていたため、インパクトこそ薄らいでしまいましたが――と見せかけて、動画を見た瞬間に血潮沸騰。なんだかんだで、俺のLive対戦初ハマリ体験はこのロスプラなわけですよ。すなわち魂の故郷! これに心を震わせないで何に震えろと言うのか! ダッシュやCOOPも出来るようになり、さらに強まった雪賊体験が出来る日を今から心待ちにせずにはいられません。

<関連リンク> カプコンのXbox 360用新作タイトルは「ロスト プラネット2」だった! 舞台は雪原からジャングルへ? (4Gamer.net) できることなら、前作どおりの思わず雪合戦したくなるような冠雪ステージも用意して欲しいですね。まあ、多分残ってはいるでしょうけど。

■[情報][ストライクウィッチーズ][公式]
『ストライクウィッチーズ』ドラマCD、新雑誌『娘TYPE〈ニャンタイプ〉』誌上通販で発売決定!

 『秘め歌コレクション』のみならず、60分オーバーのフルボリュームドラマCDも来てくれるとはッ! それも、全3巻! 放送終了後にも関わらず、この怒涛の如き商品展開……嬉しい出費させてくれるじゃあないですか。
 中身も当然気になるところではありますが、どうもこちらのドラマCD、4月30日に新創刊される雑誌『娘TYPE〈ニャンタイプ〉 vol.1』誌上通販での専売とのことなので、買うつもりの方はご注意を。

 ところでこの『娘TYPE』、タイトルからしていかにもメガミマガジン読者層を狙った対抗誌であると思われますが、ドラマCDのこの扱いからすると、ストライクウィッチーズはそこでの主力プッシュ作品になると見ていいでしょうね。
 これはつまり、角川資本が第二期製作を後押ししてくれる、ってことでしょうか。だとしたら、なんと恐ろしい心強い……! ええ、第二期が見られるのならば、どんな搾取にでも耐えて見せましょう! ……っていうか搾取以前に、それぞれの商品も十分すぎるほど楽しみなんですけどね。

<関連リンク> (PDFファイル)角川公式『娘TYPE』企画概要書 萌え文化の歴史背景にシスプリ確認。そしてやはり、『ストライクウィッチーズ』の名前はメインに! あと、「想定読者像」の記述についてですが……ハハ。
 (参照:『娘TYPE』想定読者層 :Syu's quiz blog

■[ニュース][ゲーム]
Ayumi来襲! 衣装ひかえめのトレジャーハンターが活躍するPC版「X-Blades」のスクリーンショットを掲載 (4Gamer.net)

 4Gamer.netがすっかりローアングラー(ヒモパン大好き)に。いやまあ、このゲームに関しては、他にどんなアングルを紹介するんだって話ですが。

<AA> 4月30日発売、Xbox360『Xブレード』 日本語ボイスのサンプルが待ち遠しすぎます。

■[ニュース][アニメ][とらドラ!]
特典にショートアニメを付けた『とらドラ!』DVD第2巻が2.25に発売なんじゃー!! (電撃オンライン)

 亜美の登場する2巻がいよいよ! ……という割にジャケット絵はみのりんにもふもふいちゃいちゃする大河なわけですが、まあこれはこれで。この作品のとても大事な基本光景ですしね。
 しかしながら、放送前には、こんな風にDVD発売を前に期待を膨らませられるアニメになってくれるなどとは、正直想像すらしていませんでした。……ええ、ちょっとしたトラウマがありまして。群像恋愛劇とかそんな感じの。心配されていた2クールという長尺も、まだまだ予断は許さないながらも、この分だとほどよい具合に使いきってくれそうですし。とにかく最後まで目が離せません。

<AA> 2月25日発売、DVD『とらドラ! Scene2』(初回限定版)

■[CG][とらドラ!]
ひもパンずりおろしかけ大河 (八卦電影城)

 もうじき原作もアニメも完結を迎えるとらドラ!ですが、このまま大河と竜児が結ばれることになるとして、この二人が普通に恋人っぽくえっちぃことをする姿を想像すると、なんだかむず痒いうえ、妙な生々しさが感じられて非常に興奮するってことに気がつきました。ホラ、竜児のアパートで、インコちゃんに見られながら布団のシミに気を遣いつつもどかしくまぐわう二人の姿とか想像すると、悶え転げたくなるような興奮が!

■[CG][アイドルマスター]
ああ、響のやよいかわいいってそういう…… (イニシャルG)
やっぱり貴音様にはラーメンは似合わないだがそれがイイ!! (いつきの絵日記)

 PSP版は本当、プレイしやすいうえにスリルがあって面白い! ゲームとして根本的にブラッシュアップされてますよね。欲を言えばまだまだ改善して欲しいところはあるんですが、それでもこのSPは、ゲーム『アイドルマスター』としての完成形に非常に近いバージョンと言っていいと思います。

■[CG][ストライクウィッチーズ]
『すとらいくうぃっちーじゅ』23話更新 (INFINITY DRIVE)
間に合わなかった代わりに、エイラに最高の誕生日プレゼントを――! (NI-IRO)

 なんでああもエイラがヘタレなのかといいますと、彼女って本質的に、本気で好きな相手にはむしろ徹底的に受け体質なんだと思うんですよ。百合漫画『ストロベリーシェイクSweet』から言葉を借りると、「(自分は)されるほう、だったみたいなんですよね……」的な。つまりエイラは、サーニャに食べられてしまうのを無意識の内に望んでいるのではないかと。嗚呼、肉食獣の食欲を持って生まれてしまった草食獣の悲劇……! どこぞの扶桑産淫獣(ハルカ)の暴食っぷりをほんの少しでも分けてあげられたら、と思わずにはいられません。もしくはアホネン大尉のでも可。

 とまあそんなわけで、エイラが一番幸せになれるのは、きっとこんなシチュエーションなのでしょう。サーニャに自分の想いの本気っぷりさえ伝われば、あるいは……!

■[CG][べびプリ]
吹雪漫画、空だって飛べるかも―― (ろうんげな、22日)
ほーってしてる観月 (ひやどころ)
人がみな、生まれたばかりの赤さんのようでいられたら――のう? 兄じゃ (そとまき屋、23日)

 眩暈が裏返ったッッ!! ……とそれはさておき、立夏が昔、吹雪にぎゅーってしすぎて卒倒させてしまったというのは、実にありそうな話で、すんごくいいエピソードだなあ、と。なんだか幸せな気持ちになりました。いつの日か、吹雪に思い切りなでなでむぎゅーできる日が来ると良いなあ。

■[VIP][日本語]
近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w (ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<)

 イライラしているときには閲覧回避を推奨。なんというディスコミュニケーション……!

■[やる夫][歴史]
やる夫が光武帝になるようです 第十五章「虚像皇帝」 (やる夫観察日記)

2009.2.23.mon

[情報][アイドルマスター][CG][AA]
 5月13日発売予定CD『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04』(AA)(コロムビア公式)、こちらも予約受付開始。まだまだ発売日は先で、ジャケット絵も出ていませんが、雪歩&貴音という組み合わせが非常に楽しみです。

■[情報][ストライクウィッチーズ][CD公式]
ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション1 − 宮藤芳佳&坂本美緒−
ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション2 − サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン− (コロムビア公式)

 秘め歌コレクションの商品情報(トラック情報まで含めて)が出ておりました!
 構成としては、各員のソロ新曲が1曲ずつ、新曲デュエットと、カバー曲デュエットがそれぞれ1曲、ブックマークソロ1曲ずつ、と。カバー曲はどっちもこの時代にそぐう唱歌・民謡みたいですね。(Google検索:旅愁黒い瞳 これはなかなか本格的かも……!?

 ドラマパートに関しても、(↓の鈴木氏ブログによると)15分以上ものボリュームがあるうえ、「5枚分聴くとある共通点が…!」とのこと。ジャケットだけじゃなく、中身の方でもリンクしてるみたいですね。いずれにせよ全部揃えるつもりですが、これまた楽しみな要素が。全巻購入特典も勿論。

 このCDの発表当初は、それこそSWキャラのドラマパートと、あとは仲井さんの歌が聞けるということで注目していたわけですが、この詳細を見る限り、かなり凝った作りのCDシリーズになっていそうで、期待度は高まるばかりになってきました。
 今週末の重大発表といい、同時にサブタイトル発表のゲーム版といい、ファンの間での人気を受けて、いよいよSWの展開が盛り上がってきそうですね。ここまで盛り上がって第二期がないなんてことは――ご、GONZOがもっている限りは……。

<AA>
3月18日発売、『ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクションその1 宮藤芳佳&坂本美緒
3月18日発売、『ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクションその2 サーニャ&エイラ
 昨日に引き続き、残る3枚はまだ『キャラクターコレクション』名義のままですので要注意。

■[情報][ストライクウィッチーズ]
CD『秘め歌コレクション』収録内容と、公式カウントダウンについて。 (闇文社電子出版局)

コロムビアさんから出るキャラクターソング、秘め歌コレクション1と2のドラマパートが上がってきました。
(中略)
そして、公式HPではカウントダウンの真っ最中。
今月は、ウィッチの誕生日も目白押しで、他にもゲームのサブタイトル発表などイベントもありますが、やはり私にとって大きなイベントは、カウントダウンの結果の方ですね。
ふふ。

 ……という書きかたをされていることから、少なくとも、秘め歌コレクションの発売&ゲームのサブタイトル発表以外にも何かあるってことだけは確かでしょうね。……正直、この日記の記述で、発表に対する期待度がハネ上がりました。半裸じゃなくて全裸で待機すべきかも……?

<関連> ストライクウィッチーズ公式、カウントダウン実施中 寝ぼけサーニャが可愛すぎる……!

■[CG][ストライクウィッチーズ]
白い花と剣とペリーヌ (虫風呂)
想像以上に深い業を背負っておられたバルクホルン大尉 (Skirthike)
お料理企画『もっさんといっしょ』、第1回ゲスト:サーニャ (Agaharis,HP、日記22日)

■[CG][アイドルマスター]
やよい&伊織、手を取り合って (チキチキTurboR)
ちょっとデフォルメな『アイドルマスターSP』各ジャケット絵 (マタリキ、19日)

■[CG][アマガミ]
スカートだけ脱いじゃってる七咲逢 (GEAR−Z)

 七咲は公式サンプルボイスの6を聞く限り、こうやってぱんつを見せ付けて、そこに食い入るような視線を向ける主人公を可愛いなって密かに思っているタイプの子! ある意味上級者向けですが、年下に弄ばれる的なシチュに弱い俺のM属性が否応無く刺激されるのであります!

■[CG[俺たちに翼はない]
英里子さんに旧制服を着てもらったよ! (Delicious Every Day)
たまひよって何気に食いしん坊キャラですよね (暇つぶしの落書き帖)

 今ならアレキサンダーメンバーをヒロインにした安直ファンディスクさえ許容してしまえそうなぐらいここの人々をヒロインっぽい感じにしたやりとりを所望しております現在の小生! あ、もちろんコーダインが何気なくバイトに参入していたりするのは必須の仕様で。ぱね田ならぬ、パヤ人くん的な認識をしてくれると思うのできっと問題なし。……ってこともないでしょうけど、でもそのぐらいの無理は通したい今日この頃。というわけなのでファンディスクまだですか。(←Navel設立当初からおれつば発売無期延期の時期に何度繰り返したか分からないフレーズを再び。歴史は繰り返される――!)

■[CG][プリキュア]
ぱんつ見えちゃってるのを慌ててガードするブッキー (どらごにあ)

 公式グッズにこんな卑猥なアイテムをあてがわれているあたり、やはりブッキーには何かしら性的な要素を感じずにはいられませぬ。

■[CG][べびプリ]
メイドさん星花とメイドさん夕凪 (空色計画)
漫画、チョコカツカレーに対する霙姉さんの反論 (木星探査報告)
自転車の空気入れで戦う青空と、つきあってあげるヒカル (草木一山かく語りき )

 チョコカツカレーに関しては、この際発想を一周するぐらい飛躍させて、ナンと組み合わせるようにすると、チョコにもあんこにもカレーにも合って家族全員が幸せになれそうな予感が。

■[CG][神々の山巓][夢枕獏&谷口ジロー]
―― 何故 山に登るのか 何故 生きるのか  ……「神々の山巓』より (all over the Place)

 『神々の山巓』は是が非でも読んでおくべき傑作。といっても俺が読んだことがあるのは獏の小説版だけだったりするのですが、谷口版もいずれ必ず。

■[やる夫][ガンダム]
やる夫は戦慄のブルーなようです。 第一話 月下の出撃
第二話 戦慄のブルー (やる夫短編集 地獄編)

 うおおおおお、俺のサターン時代の思い出ゲームが! 各種ガンダムゲームにはそれなりに出てきているので、今でもブルーディスティニーの知名度は高いと思いますが、やはりあのサターン版が思い出深いなあ。3Dでのロボアクション初体験でもありましたし。小説版も今度機会があったあr読んでみようかなあ。
 ……と、小説といえば、ただ今絶賛連載中の『ガンダムUC[ユニコーン]』に出てくる「デストロイモード」って、やっぱり設定的にはEXAMと繋がりがあるんでしょうかね? そういう描写そのものは全く無いながらも、その機能や挙動、作られた目的なんかを見ると、非常に通じるものがあるんですよね。設定的にも矛盾はしませんし、UC作者の福井春敏が、ブルーの小説版にあとがきを寄稿しているので、少なくともそのEXAMを知ってることは間違いないわけで。
 仮にそうだったとしても、UC作中などでその設定が明示されることはないんじゃないかって気もしますが、もし将来、ユニコーンガンダムが各種ガンダムゲームに出てくるようになったら、そのときはブルーから改造できる等の設定が用意されてたりすると、両作品のファンとして喜びにむせび泣くこと請け合いです。

■[動画][動物]
【ニコニコ動画】アルパカ×smooooch

 アルパカビバップの人がまた!

2009.2.22.sun

[情報][アイドルマスター][コミック][DLC][AA]
 『アイドルマスターブレイク!』1巻限定版(AA、3月4日発売)、予約受付開始也。こちら、PSP版『アイドルマスターSP』の衣装DLCカードが2枚入っているモノなので、まかり間違っても買い逃すことのないようご注意を。
 なお、作者の藤真拓哉氏のブログにて、通常版&限定版のジャケット絵を公開中。実は俺、こちらの連載って読んだことが無かったので、DLCカードのみならず、漫画の方を読むのも非常に楽しみだったりします。……ってその前に、今出ている分の少年ライバル3月号を摂取せよって話ですが。素晴らしいバレンタイン仕様ポスターもついているようですしね。

[情報][ストライクウィッチーズ]
  未だ公式リリースこそまだですが、3月18日発売の『ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション』その1(AA)その2(AA)、ともにジャケット絵解放。
 おお、坂本少佐のなんという男前っぷり……! これは並みの女子ならあっさり陥落るレベル。芳佳はそれ以前におっぱいという魔性に取り付かれているので抵抗可能なのでしょうけど。エイラとサーニャは相変わらず距離が近いですが、これがいざとなるとどうしても手が出せなくなることを思うと、ある意味互いに毎日が焦らしプレイになっているわけですね。きっとこのCDのドラマパートにおいても、いつものようにヘタレっぷりを発揮してくれること間違いなしです。

<AA>
3月18日発売、『ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクションその1 宮藤芳佳&坂本美緒
3月18日発売、『ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクションその2 サーニャ&エイラ
 残る3枚はまだ『キャラクターコレクション』名義のままですが、こちらもいずれは秘め歌になると思われます。ジャケット絵は5枚合わせて完成版になるとのことで、早く残りの絵も見たいところですね。

■[情報][ゲーム][公式]
『しろくまベルスターズ♪』サイト正式オープン & ヒロインCV公開 (PULLTOP)

 タイトル発表以後、しばらく情報がありませんでしたが、とうとうキャスト公開とともに本格起動! この雰囲気だと、思いっきり夏の最中に発売ということになりそうですが、まあそれはそれで。

 PULLTOP作品において、メインヒロインのキャストのうち、まだ名前を聞いたことが無い人というのは大抵、どこかで聞いたことのある声だったりするのですが、さてさて、今回のななみ役には、どんな中の人が来てくれるのやら。
 その一方で、七原ことみ&鷹月さくらというお馴染みの人がバッチリメインを当てあがってくれていることに、たまらぬ喜びと安心感がまた同時に。この性格でCV:鷹月さくら……鉄板とはまさにこのことか。生真面目お嬢様で七原ことみというのも、これまたそそられる組み合わせ……! と同時に、今回もきっとまたどこかで例の小さな神様の姿が見られるのではないかという期待感が。
 最後に、密かに今回俺のイチオシであるところの大家さんでありますが、こちらの名義の役には聞き馴染みのあるキャラがなかったので、ちょっと調べてみたところ……ほう。(←YU-SHOWさんの目の色が変わりました) さらに全力でイチオシ度を高めさせていただきたく。

■[記事][ゲーム][アマガミ]
とら本店 「アマガミ」コーナーとパッケージ見本 (アキバBlog)

 とうとうパッケージの詳細が! 表のイラストはすでに既出なものの、裏にはきっとまだ未公表のCGが出ているであろうと期待していたわけですが――期待通り! ぽのぽちゃぽちゃしたなまあし! ああ……期待通りのHENTAIアングル……! っていうかこの子のイベントはどれもシチュエーションがマニアックすぎです。天然とか幼なじみゆえの気安さってレベルじゃありませんよ!
 他にも、かおるんのキミキスばりのキス状態や、詞のサンタ姿など、注目点が多いです。それよりもなによりも、いよいよ発売日が迫ってきたんだなあ……と感慨深い思いにさせられますね。残り数週間……気合で生存しようかと。

<AA> 3月19日発売、PS2『アマガミ ドラマCD & Amazon.co.jpオリジナル特製卓上カレンダー

■[CG][アマガミ]
スクール水着の梨穂子 (リゼルクラフト)
さりげなくはいてなさそうな七咲 (かいわりな。)
アマガミSD第3弾・絢辻詞 (kraftbox、Diary)

 詞の仮面の下がどんな感じなのか、先日よりずっと想像し続けていますが、なんだかんだで結局、高山絵師サイトのこの絵が全てを物語っているんだろうなあ、という結論にとりあえず。……見てる、ヤツはこちらのことを、まるで視姦するかのような勢いで凝視してくれている……ッ!

■[CG][ストライクウィッチーズ]
エイラにとって最高のプレゼントがすぐそこにあるのですが……ムリダナ (real)
祝お誕生日、ちょっとおっぱい大きめなエイラ (Rocket square)
サーニャにケーキで祝ってもらってエイラのしっぽぱたぱた (optimistic)
寝ぼけサーニャに制服を着られてしまったので、自分も着てみちゃったエイラ (アルぱか王国)
エイラ誕生祭終了、締めは暖かそうなサーニャの…… (アキアカネ)

 エイラの愛されっぷりと、そのヘタレ度認識とが改めて実感させられた誕生日でありました。それにしても、ウィッチ関係の誕生日はこの時期にやたら多いなあ。高い素質の魔女って2月に生まれやすいんだろうか。

■[CG][アイドルマスター]
ライバルの貴音に(対抗意識以外の意味で)熱い視線を向ける雪歩 (まめが描いてみた)
バレンタイン的に裸リボンの律子 (がさやぶBlog)
このシチュを実現するためにも、SPでも是非パンキッシュゴシックは配信して欲しいところ。 (ぽち小屋。)

 SP、ちょいと所用が多く、まだ3週目までしか進めてませんが、あのPSPでよくぞここまで……! と驚嘆することしきり。さすがにステージの遠距離カメラだと荒くなりますが、縦画面の全身フル映しモードにすると、意外なまでの描写の細かさに驚くほどです。表情パターンなんかはXbox360版より増えてるぐらいだし、PSPギャルゲーの可能性というものを改めて実感した次第。
 あと、響の可愛らしさはまさに本物。春香もいいけど、どっちかというとやよいと絡ませたくて仕方ない今日この頃。……い、いや、ちゃんと責任持って春香さんを最後までプロデュースしますですよ?!(←ちょっと焦りつつ)

■[CG][らきすた]
かがみ&つかさ、わしのみゃー (ShiBoo!)

■[CG][リトルバスターズ!]
女性陣、クッションを集めてごろ寝パーティー的にごろごろ (ELEGY SYNDROME)

■[CG][べびプリ]
「春になっらたら、ユキもみんなとお花見にいけるかな」 (うずまき茶屋)
さくら「春風おねえちゃんはちいさくないから違うの」 (Mint Blue+Suger)

 金曜日のさくらのなぞなぞですが、今のところこれはという答えの予想がつかないままだったり。……小さいという範囲でなら、氷柱とか、その(←何かを期待する目で)

■[記事][ストライクウィッチーズ][料理]
影絵シャーリーのクッキーを作ってみんとす (GF団)

 オオオッ……料理技能を持っている人が羨ましい……ッ!

2009.2.21.sat

■[情報][WHITE ALBUM][CD][公式]
 森川由綺『WHITE ALBUM』&緒方理奈『SOUND OF DESTINY』シングル化――ッ!!
  まだアニメ版は第1話しか観れていない身ではありますが、この二枚に関しては問答無用。純粋に平野綾と水樹奈々によるこの二曲のカバーってだけでも嬉しいわけですよ。これはある意味、今回のアニメ化リメイクを行った意義の一つにも等しいわけで、すなわち聞くのが超楽しみ。

<AA> 「WHITE ALBUM キャラクターソング」シリーズ
4月1日発売、『森川由綺(CV:平野綾) - WHITE ALBUM
4月8日発売、『緒方理奈(CV:水樹奈々) - SOUND OF DESTINY

■[情報][アイドルマスター][CD公式]
『MASTER SPECIAL 03』(4月1日発売)ジャケット完成! 収録曲も一部公開 (コロムビア公式)

 おおおおお来た来た来たッ! これは公式の千早誕生日仕様にも用いられていた絵じゃないですか! 響の絵も、いかにも961プロらしいおしゃれでカッコいいスタイルですが、それにも全く劣らぬステキな千早ですねこれは。……胸のサイズはもう比べません、ええ。

 さてさて、今回の『03』は、いよいよとも言うべき765プロと961プロとのコンビ盤なわけで、その構成やアイドル同士のやり取りなど、非常に楽しみなわけですが、それはそれとして、曲単体にも注目ですよ。
 千早の新曲『arcadia』は作曲:上松範康! アイマス曲を手がけるのってこれが初めてでしたっけ? ともあれ今回の千早曲も多分、もかなりカッコいい曲になるんじゃないかと思われますね。響の新曲は『Next Life』。……っていうか、響の曲自体、まだまだそれほどには種類を聞いたことが無いわけですが、『オーバーマスター』あたりの雰囲気とはまた一味違ったものを聞いてみたいかなと個人的には。
 あと、既存曲の方でも、あの『inferno』の千早ソロリミックスが入ってたり、なんと響が千早と『Do-Dai』(REM@STER-Bの方)をデュオで歌ったりなど、楽しみすぎる収録内容ばかりです。リクエストの方はまだ未発表ですが、こちらも含めてかなりワクワクしてきました! いやあ、やっぱり新しい面子が入っていると、期待感もまた新鮮になるなあ。

<AA> 4月1日発売、『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』 『02』の方も3月4日発売。

■[動画][アマガミ][公式]
『アマガミ』(エンターブレイン)公式サイト、動画配信ページを更新 (公式)

 ……といっても、以前にファミ通.comで配信されたものと同じ動画なのでご留意を。
 しかしながら、このはるか先輩デートイベントは強烈極まるので、今の内に何度も視聴して慣らしておいたほうが、プレイ中の過興奮による諸症状を予防するためにもいいかもしれませんね。っていうか、こんなレベルのイベントばかりだとしたら、間違いなく悶死する自信があります自分。そうだ、萌え死のう!(←ちょっと懐かしいフレーズ)

 そういえば、今月のTGでも色々とアマガミについての情報が出ていたようですが(ふと気が付くともう発売前の最後の号じゃないですか!)、それによると(情報元:2chの書き込みより)

・絢辻さんは好き嫌いが極端に分かれるキャラになったかも。
 綾辻詞にイジメられたい願望がある人はハマる。
・主人公の変態レベルがキミキスよりパワーアップ
・薫は分かりやすい悪友タイプですが、今までよりお色気が強い。後半に入るとスゴイ。
・梨穂子は……多少ウエストが
・紗江のおっぱいは梨穂子のために2番手設定に。
・開発期間はキミキスより短いのにシナリオ規模は2倍
・オープニングはいつものようにシンプル。
・主人公に親しいほど会話モードでヒントが出る。
 ヒント多い……梨穂子、薫 ノーヒント……逢
・出会いのイベントはキャラ毎に3種類
・行動MAPにダイナマイトあり、放置し爆発させると嫌われる。
・アタックを成功させなくてもレベルが上がり親密な関係になれないパターンも用意
・はるかはちょっと変わってる人工的なカミカゼ

 ……などなど、かなり気になる情報が多数掲載されているようです。これは是非本誌の方を押さえておかなくては。今回はあいにく応援本こそありませんが、それでもこのプッシュっぷりは、キミキスのときを彷彿とさせますよね。ありがてえありがてえ。

 それはさておき、上記の情報ですよ。そうか……やはり綾辻さんは、サド系キャラって公算が大って感じですね。まあ、実際に知ってみないとまだまだ断定はできませんが、俺のMっぽい部分は初めから彼女に対して敏感に反応しておりましたから、そういう方向性のものは期待できるのではないかと。ただ、単なるSというよりは、もっと深みのあるキャラという気もいたします。とにかく、そのヒミツのヴェール(というか仮面)を脱がせてみたくて仕方ありません!
 主人公のHENTAIレベルはやはり上昇傾向とのこと。ええ、今までの動画の時点でそれはもう。待っていた……お前のようなHENTAIを……!
 かおるんのエロさについても、これはもうおおむね期待通りの傾向と言えそうですが……この人々(スタッフ&タカヒロ)をして「スゴイ」と言わしめるほどとなると、想像よりさらにうえのものが待ち構えていると覚悟すべきでしょう。
 梨穂子のウエストは、多分スリーサイズは公表されないでしょうけど、もし数字化されるのならば、二次元ヒロインとしては前人未到に近いであろう60cm代後半という領域を期待したいです。そうッグラビアアイドル的な二次元キャラの風潮から雄雄しく脱却せんがばかりの壮絶に生々しい数値ですよ! ぽちゃなら……ぽなら、あるいは……ッ! 中多さんのバストサイズは、体が小柄なことを思うと、きっと85cm程度だと思います自分は。数字に拘らずカップサイズで判断すべき。

 システム側のことにも、色々と興味深い内容が出てきてますね。まず、シナリオボリュームが2倍という部分。出会いイベントも3つに増えていたりと、これは単純に嬉しい限りです。オープニングのシンプルさは伝統ということで良いとして、会話モードでのヒントとかでキャラの個性を出すというのもなかなか面白そう。
 気になるのは、ときメモを思わせる「爆弾」と、親密な関係になれないパターンの存在。これはあれですか、爆弾はどうか分かりませんが、レベルが上がっても親密になれないパターンというのは、ギャルゲによくある、無自覚なままの八方美人状態をなんとかするための方策って考えてOKなんでしょうかね? だとしたら、これはなかなかに画期的。そうそう、こういうシステムを待っていたんですよと喝采したくなりますが、まだ詳細は分からないのでひとまず保留。

 あとは、「人工的なカミカゼ」という表現が、はるか先輩のキャラクター性をも考慮すると、もしかするととんでもない破廉恥イベントになっているのではないかという想像も行えますが、ともあれ詳しくは、今月の『テックジャイアン4月号』及び、あと一ヵ月後には発売する『アマガミ』本編で確認することにいたしましょう。いやあ、ふと気が付くと、残りあと一ヶ月とは……!

<AA> 本日発売、雑誌『テックジャイアン 2009年04月号』
3月19日発売、PS2『アマガミ 特典:アマガミ ドラマCD & Amazon.co.jpオリジナル特製卓上カレンダー

■[ニュース][ゲーム]
ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』 (ファミ通.com)

 先日紹介した、Xbox360のキャバクラ版アイマス的ギャルゲーの記事であります。今週のファミ通に記事が載ってますが、ステージ画面が新たに出ていますね。
 会話システムや歌うシーンなんて、まさにアイドルマスターを連想してしまう雰囲気ですが、いわゆる「お金をためてキャバクラ(的な大人のお店)に通う」という部分が、はたしてギャルゲー的に受け入れられるものに仕上がっているかどうか。そこがまず気がかりかなと。ヘタをしたら、『龍が如く3』でもやってたほうがいいってことにもなりかねないので。
 キャラに関しては、動いているのを見てみたいところではありますが、デザインや設定については中々良い感じなので(CV:水橋かおりの子を特撮好きにするあたり、案外深い?)、期待したいところではあります。なによりも、D3のXbox360新作で、そのうえ曲がりなりにもギャルゲーなわけですからね。

<関連リンク> Xbox360『DREAM C CLUB(ドリームクラブ)』公式ティザーサイト

■[CG][アマガミ]
制服をはだけさせて結構立派なおっぱいを晒す詞 (エフダブリュ)
サークルカット絵、はるか先輩 (BANDIT)

 綾辻さんはきっとアレですよね。その仮面を外すと超すごい(性的な意味での)攻撃力を誇る小悪魔さんで、仮面の分だけガードも堅いのですが、不意に弱点をつかれりすると非常に脆いタイプって気がしますなんとなく。はるか先輩と違って、かなり自覚的に主人公を弄ってくるんですよ、きっと。

■[CG][ストライクウィッチーズ]
エイラ誕生祭開催中 (アキアカネ)
ストライクウィッチーズ4コマ15「何をされてもすぐデレる娘」 (一文字の日々つれづれ)
サーニャに耳元で囁かれてエイラ直立不動 (Agaharis,HP、アニメ部屋SW72)

 エイラお誕生日! しかしこんな日にすら、サーニャの前ではヘタレモード全開であることは疑いの余地すらなく。
 この件には触れられていませんが、公式ただ今絶賛カウントダウン中。SD絵のやりとりが面白いので、必ず日参すべし。

■[CG][アイドルマスター]
照れと嬉しさでふわってなる千早 (?(´・ω・`))
伊織と同級生だったらきっとこんな風に弁当を食べさせてくれたに違いない (あま屋あまあま)

 と、届いたーッ!(←ちょうどこの日記を書いてる最中に) というわけで、さっそく久方ぶりのプロデュース業に突入いたしたく!

■[CG][漫画][コードギアス]
コードギアスR2コピー本「天子様は天使」、全ページ公開 (ivycrown)

 だ、だめだ、昨日の夜のインパクトで、どうしても思い出し笑いが……! やはりルルーシュボイス=HENTAIってイメージは強すぎです。いかにギアスの影響が強いかってことですよね。

■[記事]
「改心する女の子」キャラクターの一覧 (身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記)

 個人的には、「改心」という意味合いの深さにおいてもやはり、おんぷちゃんを一押ししたいところではありますが、その一方で、『コメットさん』のメテオさんをどうにかこの枠にねじ込みたいという思いも少々。果たして彼女に「改心」という概念があったかというと疑問もありますが、「メテオさんの涙」あたりのエピソードもあるので可能かな? 改心というよりは、ライバルとして自分のまま、一人の人間として、ものすごく成長した……って感じなんですけどね。

■[動画][記事][動物]
読者が選んだ、動物の傑作動画トップ10 (WIRED VISION)

 ライオンって基本的に大きな猫みたいな感じだなあと、先日動物園でじゃれあっている親子ライオンの姿を見て以来思っていましたが、まさにまさに。いいなあライオンに頬ずり頬ずり。人生で一度ぐらい体験してみたい夢の一つです。

■[記事]
本当のことを言う - マスコミは何故「マスゴミ」と呼ばれるようになってしまったか (ITpro)

2009.2.21.sat 速報

■[情報][真剣で私に恋しなさい!][みなとそふと][公式]
クッwwwwwwキーwwwwwwwwwwwwwwww

 実名のうえブログで報告てwwww緒方恵美ハンパねぇwwwwwww

 ……で。
 問題の、第2形態の方ですが――笑い死ぬ可能性があるので、くれぐれもご注意を。そうか、色か、このカラーリング繋がりなのかwwwwwwww ともあれ、ボイス4とか俺たちを笑わせ殺す気としか思えません。明確な殺意をタカヒロから感じるッッ!!



 ――ひとつだけ言えることとしては、タカヒロには何が何でも一生付いていこうってことです。みなとそふとが破産しないよう、全力で買い支えるッ!
 あと、川神通信より、

第3形態でまた声や形状が変わります

 ……まだ……悦ばせてくれるというのか……ッ!

2009.2.20.fri

■[情報][エヴァ]
 『新劇場版:破』、6月27日公開決定!(公式) ようやく、と言うべきか、ついに、と言うべきか。
 加えて、『新劇場版:序』のVer1.11版が、Blu-ray/DVDで5月27日発売(AV Watch) ……これはまあ、いずれBD版は出るだろうと誰もが思っていただろうし、いいかなー、とも。自分なんかもBD版を待ってたクチですし。

■[情報][アイドルマスター][公式]
Xbox360用『アイドルマスター』プレミアムテーマ配信のお知らせ
 & 『アイマスSP』攻略本・雑誌掲載情報公開
(THE IDOLM@STER OFFICAL WEB)

 ……と、その前にまず、トップ画像の千早誕生日仕様を最優先に目撃すべし!(トップ画像「2」参照) おおお……これはなんともアイドルらしいカッコよさ溢れる千早……!
 すでにSPを手に入れて、千早をトップアイドルに仕立て上げた人も多いとは思いますが、ここしばらくステージ鑑賞が目当てだったアイドルマスターの基礎に立ち返ったプロデュース業、改めて愛着のあるアイドルとともにその味を噛み締めてみたいものです。……Amazonマダカナー。

<AA> 絶賛発売中! PSP『アイドルマスターSP』シリーズ
 アキバという特殊な立地の地形効果もあるとはいえ、店頭での販売状況も好調な模様(アキバblog) それもそのはず、初日売上は8.4万本!(忍之閻魔帳) 3本全部買いの人も多いとはいえ、これは素晴らしい!

■[ニュース][アイドルマスター][動画]
『アイドルマスターSP』ミッシングムーンのPVとカタログ情報をお届け (ファミ通.com)

 PV・CM動画シリーズもこれでラスト! いやまあ、もう実機でプレイしている人も多いでしょうけどね。それにしても、やはりこの面子はガチ度高いなあ。千早・あずささんの歌唱力には改めて圧倒されますし、律子の『いっぱいいっぱい』の振り付けは、今回のSP曲の中でも最強なんじゃないかと。なるほど、このPSP版では律子に注目、って言われていたことも頷けますね。

<関連リンク> 祝『アイマスSP』発売! ガミP&若林直美さんの独占コメントを動画でお届け (電撃オンライン)

■[記事][アイドルマスター]
『アイドルマスターSP』プチまとめ、他機種版からどこが変わったのか? (電撃オンライン)

 今までのSP記事へのリンクまとめになっております。改めて予習復習などを行いたいという人は是非ご活用あれ。

<関連リンク> 電撃オンライン『アイドルマスター』シリーズ総特集!

■[記事][アイドルマスター]
アーケード版『アイドルマスター』、961プロがなんと10億人のファンを獲得 (さざなみ壊変)

 これはすごい! いや、何がすごいかって、数字以上に、今でもなおアーケード版の熱が冷めやらぬという事実がですよ。なんだかんだで、このアーケード時代からハマり続けてくれているファンこそが、アイドルマスターの人気を、芯の部分で支えているんだって改めて実感しました。

■[ニュース][ゲーム]
奴隷戦争勃発!?『Fallout 3』DLC第二弾『The Pitt』スクリーンショットが公開 (Game*Spark)

 ああ、こちらではまだ第1弾すら出ていないのに、本家の方はどんどん充実していく……。という嘆きはさておき、これまた楽しみなDLCです。あの世界観って、他の地域がすごく気になるんですよね。さらには、いかれたNPC、新たな敵、新たな武器が多数登場する他、実績やPerksも追加されるとのこと」という部分が、俺たちを再び興奮させてくれること間違いなし。ヒャッハー! 新鮮なDLCだー! ……と、鮮度の保たれているうちのローカライズを激しく期待いたします。

■[情報][ゲーム][書籍][公式]
バンダイナムコより、『ギレンの野望 アクシズの脅威V - 公式コンプリートガイド -』、3月中旬発売決定 (公式)

 よし! 今回は「大丈夫?」なファミ通攻略本一択状態じゃないッ! いやあ、前作のファミ通攻略本はちょっと残念な出来で……。しかも他に攻略本の選択肢がなかったというひどい状況だったのです。ああ、ケイブンシャさえ生存していれば……!
 今回のこちらに関しては、各MSの解説文なども収録されているとのことで、それなりには期待できるのではないかと。

■[CG][アイドルマスター]
PSP用千早壁紙 (パンダが一匹。)
2/19発売ですよ! プロデューサーさん♥ (AllegroAtoZ)

 今までは公式で落としたテーマを使うぐらいしかPSP本体をいじくったりしてなかったんですが、考えてみるとかなりいろいろできるんですよね、自作で。これを機に、自分なりのカスタマイズってのをやってみるべきでしょうか。

■[CG][ストライクウィッチーズ]
カメラを持ったバルクホルン、芳佳にマニアックな要求を (Skirthike)
リーネおっぱい鷲づかみ中の芳佳 (ALICE FANTASY)

 ……とりあえず、27日の重大発表が既出の情報ばかりだったとしても、ズコーしないように心がけていようとは思っております。もちろん、第二期情報であればその時点でおジャ魔女カーニバルをノリノリ振りつきフルコーラスで数十回以上歌いまくるぐらいのテンションに頭がフットーすること間違い無しでしょうけど。まあ恐らくは、ゲーム版のサブタイトルと、あとは秘め歌コレクションの公式発表ぐらいではないかな、と。

■[CG][とらドラ!]
亜美「あのさ高須くん……………………なんでもない」 (Colorful Colors Company)

 ……陥落(おち)そう。もう、そろそろ、限界。たすけてみのりん!

■[CG][プリキュア]
キュアパインの脱衣ブロック崩しゲーム (山田一族。)

 今年のプリキュアになんだかやたらとえちぃ要素を感じてしまうのは、ちゃんと成長したおっぱいをお持ちだからでしょうかね。なぜかその中でもブッキーには特に情欲を覚えてしまうのですが、俺だけでしょうか。いや、俺だけではないはず(反語)

■[CG][べびプリ]
立夏と小雨のハグなら、麗も照れつつ普通に嬉しそう (空色計画)
綿雪、氷柱の前であったかそうなうさみみモード (夕暮れ茜ぐも)

 あのバレンタインの日から、究極マホウを行ってしまった二人がどうなってるかも気がかりなのですが(特に夜、同じ部屋に寝てるときとか)、それはそれとして、立夏たちの3人部屋も、きっと桃色な空気がまだまだ残っているでしょうね。桃色モードに目覚めた立夏と小雨のことですから、麗の奥底に発生しているそれにもきっと敏感に反応すること間違いなし。さすがに一週間たった今は普段どおりかもですが、バレンタイン直後の夜なんて、ほとんど修学旅行の夜の部屋みたいなノリだったでしょうね。で、そんな二人のピンクなお話を聞いてるうちに、麗ももんもんとしてしまって、翌週の、ハグされたら死ぬもん発言へと至る――と。
 嗚呼……一年に12回ぐらいバレンタインがあればなあ……疲労で死のうとも悔いは無いッ!

■[記事][べびプリ][食]
霙姉さんが作ってくれたあんこチョコを作ってみましたver.1 (魔界都市日記)
霙姉あんこチョコ dealone

 さすがに激甘っぽいですが、なかなかに美味な模様。

■[レビュー][ゲーム][周辺機器]
PS3コントローラの操作性を向上〜「アシストパッド3」レビュー (わぱのつれづれ日記)

 最近、Xbox360コントローラーに慣れ過ぎたせいか、PSコンを持つとなんとなく違和感を覚えてしまうようになった俺にはもしかしたら必要なアイテムかも。主に使うのが十字キーのゲームなら何も問題ないんですが、FPS系だとちょっとPSコンだとやりにくいって感じるでしょうしね。Killzone2とかプレイする機会があればその際に使ってみてもいいかなと。

■[VIP]
丸尾君「ズブリッ!膣内でしょう!!」 (SLPY)

 スレタイを見た時点で撃墜されました。

■[やる夫][食][DOUMINホイホイ]
北海道の裏グルメを極めるそうです番外編 やる夫の北海道通常グルメ その1
番外編その2 (やる夫短編集 地獄編) → まとめ

 先日の番外編が! なるほど、これはSAPPORO市民なのにあまりラーメンを外で食さない俺のためのスレでありますか。いや、嫌いなんじゃないんですが、やはり全般的に札幌ラーメンの値段が高いというのはガチで、自分の場合、せっかく外で食べるのならと、それに数百円ほどプラスしてスープカレーを食してばかりです。しかし、たまにですがラーメンも猛烈に食べたくなることがあるんだよなあ。開拓せねば。

2009.2.19.thu

■[情報][ストライクウィッチーズ][公式]

ところで、20日からストライクウィッチーズ公式サイトで面白い
ことをする予定です。

 ……と、フミカネブログになにやら気になる文字列が。重大発表とかそういう感じのことではなさそうな書きかたではありますけど、一応ズボン一丁で半裸待機と洒落込んでおくべきでしょうか。

<追記> カウントダウンの開始だったんですね。すなわち、重大発表は27日とのこと。ゲーム版のサブタイトル発表+αかな?参考

■[情報][アイドルマスター][公式]
PSP『アイドルマスターSP』FAQ - ダウンロードコンテンツ利用の手引き(公式)
「アイドルマスターSP」の 追加コンテンツデータをご利用されるお客様へ (PlayStation Store)

 発売日! ついに、とうとう発売日でありますッ! 俺の元にもさっそく今朝、Amazonから届きましたですよ! ……ええ、「ご注文の発送」通知が。
 ……などという自虐はさておき、いずれにせよ届くまでの間は、ギレンなりスト4なりを堪能してようかな、と。本編プロデュースに関してはすでに見知っている内容が大部分でしょうけど、961プロ関連ではさすがにちょっとネタバレ回避は行っておきたいので、巡回中もちょっぴり警戒モードを発動中。360の裏美希ばりのネタであれば、いずれにせよ自力発見は難しいでしょうからいいんですけどね。

 さて、すでにお手元に届いた方&これから買うという方に、公式からDLCについて、利用ガイドと不具合情報がそれぞれ出ているので、一応ではありますが、目を通しておくことをオススメ。あわせて、先日も紹介したPSN用ポイントの購入方法チャージ方法も。
 とまあそんなわけで、プロデュース熟練者も久しぶりの方も、あるいは今回が初めてという人も、存分にご堪能あれ。

<関連リンク> トロ・ステーション-09/02/19 (電脳御殿) あまりにも期待通りなクロさんのはっちゃけっぷり! 自分もPSPで直に視聴しましたが、アイマスネタにどんだけ本格的に詳しいんですか中の人。

<AA> 発売中! PSP『アイドルマスターSP』シリーズ

■[情報][アイドルマスター][フラゲ]
『アイドルマスターSP』、DLC第2弾情報がファミ通PSPに (UME_BLACKのモバイルイズム)

 杏仁豆腐氏デザインの衣装が再び! そうそうそう、コスプレ系よりもこういうオリジナルデザインの衣装が欲しかったんですよ。この傾向は実に素晴らしい。それと、第2号での曲配信は、「迷走mind」「スタ→トスタ→」「隣に…」の三曲の模様。あの難易度激高っぽい「隣に…」を、各アイドルがどれだけ歌いこなせているか、期待と不安が入り混じり中。

■[ニュース][ゲーム]
いよいよ発売! 『スターオーシャン4』仲間たちと一緒にどんなことができる? (ファミ通.com)

 さすがにちょっと、今すぐには手を出せそうに無い『スターオーシャン4』ですが、やはりこうして発売前情報を見ると気持ちがそそられてしまいます。特に、「感情値が高くなると異性同士でも同室になることができる」とか、俺たちを狙い打つような要素はやはりSOシリーズだなあ、と。

<YouTube> スターオーシャン4 公式サイト 隠しPA動画 バッカスさん……アンタ……! あと、ウェルチさんはCV的に、「兄チャマ」って呼称を使ってくれていれば、たとえ未来人だろうと陥落間違いなし。

<AA> こちらも本日発売! Xbox360『スターオーシャン4 - THE LAST HOPE -』公式

■[CG][ストライクウィッチーズ]
いらん子中隊集合絵 (山椒堂)
はいてないけどギリギリ大丈夫なリーネ (うぃんどと〜ん)
サーニャをそんな目で見ていいのはエイラだけ。 (REGAL-DLESS)
カールスラント組で、あんな組み合わせも! こんなシチュエーションも! (しがーれす)

 ゲルトは妹萌え族(仮)ではあっても、カップリング的観点においてはむしろ被食者側って感じが濃厚なのですが、そんな彼女が不意打ち的に反撃をするというのもこれはなかなかに!
 しかしそれはそれとして、お互い21歳と19歳になって、魔女引退後のゲルトが現役かつ脂(女性的な脂肪という意味も含め)の乗った年齢のエーリカにガンガン求められてしまうというこちらのシチュは実に素晴らしいなと。

■[CG][プリキュア]
つかまっちゃったキュアパイン (方円軒)

 ブッキーはなんだかエロスな欲情をもよおさせる子ですよね。

■[CG][べびプリ]
19Princessコピー本麗漫画、全ページ公開 (ねむ荘)
青空を抱っこして寝るヒカルに後ろから不適切行為 (ろうんげな)
春風2号とは一体誰のことなんでしょうねウフフ (やまのゆ出版部)
魔女の宅急便風ホタ&虹子、あんこチョコレシピ (dealone、トップ&漫画)

■[VIP][シスプリ]
今年でシスプリ10周年か… (F速VIP(・ω・)y-〜)

 なんという同窓会空気……! ただ、個人的には一番思い出深いG's連載の話をあまりしてくれていないのが少しばかり悲しく。ええい、G'sに載ってた水着姿の咲耶に「胸のた・に・ま♥」って言われて悶絶したとか、晴れ着千影が「私、クラクラする……」と甘酒で酔っ払っているイラストを見て恋に落ちたとかの思い出を持っている兄は居ないのか。(コメント欄にはけっこう居そうですね。流石)

 ……と、こんな風な感情を、もしかするとさらに10年後、「おいおい、アニメの話ばっかりで、トゥルー日記のバレンタイン連続更新とか、もう誰も知らないのかよ」なんて愚痴をこぼしてたりする自分が居るのではないかとふと思った、べびプリ開始より1年2ヶ月時点の今日この頃です。

■[2ch][映画DB]
ピッコロ「悟空とは世を忍ぶ仮の姿、カカロットこそおまえの真の姿なのだ!」悟空「ウソだぁああぁー!」(?) (2ちゃんねるチップス)

 どんどんわくわくしてきました(^o^)

■[VIP]
そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は (ベア速)

 心にじわじわ来る文章を連発してくれる同世代連中め――! くそう、なんか心を打たれてしまったので、ここぞとばかりに引用。

自分もあの頃のこと大好きだけど、戻れなくていい。
もう絶対になくならない思い出を持ってるから。それだけで充分。

<関連というか> DS『放課後少年』(コナミ)

2009.2.18.wed

■[情報][アイドルマスター][公式]
PSP『アイドルマスターSP』、カタログ第1号の内容公開! (『THE IDOLM@STER SP』公式)

 すでに価格内容の情報はご存知でしょうが、公式発表につき改めて。
 それにしても、やっぱり『ポップサウンドブラッサム』のデザインはいいなあ。実に素晴らしい。衣装本体だけじゃなくって、他パーツ部分もすんごくキュートで、デフォルトアイテムにもこのぐらいの可愛らしいのがもっと欲しかったなって改めて思ってしまうぐらいです。このシリーズは全揃いで押さえておかなくては。
 とまあ、とりあえずは取捨選択しつつ買うべきものだけを買おうと思っている俺ではありますが、なんだかんだで結局は、カタログ内容を全部押さえるってことになってそうな気がします。プロデュースを行う以上、メールアドレスは基本すぎますしね。

<AA> 明日発売ッ! PSP『アイドルマスターSP』シリーズ ウフフフAmazonで頼んだDo-Min!の手に届くのはいつになることか……この焦らしプレイにある種の快感すら覚える今日この頃。

■[情報][ゲーム][Xbox360][フラゲ]
【XB360】ホストガールと恋を育む「ドリームクラブ」今夏発売予定 (ゲーム情報!ゲームのはなし)

 俺たちのD3パブリッシャーが、Xbox360でfeaturingアイドルマスター的な作品を出すとのことじゃあないですか。3Dモデリングのヒロインで、ステージで歌うなどの要素もあり、まさにアイマス的! ただし、舞台がなにやら非常にキャバクラ風味
 さすがに気になる情報ですが、D3のタイトルということで、その力の入れ具合や作品としての方向性はしっかりと見定めたいところ。キャラデザやCVはなかなかツボをついてる感じですが……。

 っていうかそもそもD3って、先日バンナムに買収されたんでしたっけ記事。加えて、初期のアーケード版で、アイドルからのメールがキャバメ呼ばわりされていた黒歴史などもあり、やはりアイマスの影を重ねずにはいられません。企画が動いたのはもちろん合併話の出る前からでしょうけど、D3の作品ですから、もしかしたら開発の段階で何らかのスタッフ的な関わりがあった可能性も?

 いずれにせよ、これでXbox360でのギャルゲ界隈が更に賑わうことになりました。良き哉良き哉。

■[CG][ストライクウィッチーズ]
第一期最終話、故郷の開放に涙するペリーヌ (Agaharis,HP、アニメ部屋71)
パンツじゃないから波動拳! (NI-IRO-丹色-)

 さくらと芳佳って、声の雰囲気や演じ方はわりと違うんですけど(ふくえん演技上手いです)、どっちのキャラも服装の特殊性が近しいせいか、どうもイメージを被らせがちなところが自分にも。ええ、どっちもパンツじゃありませんね。
 脱線ついでにスト4の話ですが、みゆきちキャミィは本当に可愛すぎです。

■[CG][とらドラ!]
学校椅子に座ってちょっぴり誘い気味の目を向ける亜美 (P:P)

 ……もうそろそろ、亜美に本気で陥落るどころか、「……俺、もしかしたら亜美と付き合うことになるかも知れねぇ」と、一人空に向かって呟きかねないところまで来たYU-SHOWさんはもう立派な超地球人です。ああ、なんという「おんなビースト」……!

■[CG][ベビプリ]
寝ている兄に朝から騎乗位で起こしに来る立夏 (GEAR−Z)
ハグされちゃったら死ぬもん麗 (マジカオス)

 ああ、二度目のバレンタインを向かえ、姉妹みんなの頭に春風が――って思いが強すぎて、今日のヒカルには思いきり釣られてしまいまして候。そりゃあねえ、これだけ桃色イベントが続いた直後でしたから。誰が俺を責められるっていうんですか!(←逆切れ)

■[記事][べびプリ][Twitter]
べびプリをもっと楽しむ 〜Twitterでトゥルーなみんなに混ざろう〜 (BabyPrincess フレディ研究所)

 Twitter未経験どころかどういうものかという知識すら乏しい俺ですが、それゆえ大いに参考にさせていただきたく。なんか、(人付き合いの距離感的に)かなり難しそうな部分がありそうですが……。もしやるとしても、慎重にせねば。

■[記事][とらドラ!]
10代がとらドラ!について感じたことを書いてみた (3LDS -Love,Like,Life!! Diary@SmiLey!-)
川島亜美の遅れてきたヒロインとしての台詞 (犬の本棚)

 アニメも本編もクライマックスが見えてきた時期のためか、とらドラ!について語る記事を目にすることが多くなって嬉しいです。
 これは『とらドラ!』のみならず、『わたしたちの田村くん』まで含めて言えることなのですが、基本的に竹宮ゆゆこ作品って、しんどいんですよね。色々と。あの楽しげでオーバードライブ気味な普段のやり取りの中に、巧妙に忍ばせてくる、「現実」の重さ。それこそアスキーアートで「 げんじつ が あらわれた!」とでも表現したくなるぐらいに。
 主人公やヒロインの手は、小さくて、頼りなくて。でも、「それでも」。でも、「だからこそ」。その小さい手と手を必死に探し合い、離れないように繋ごうとする様子こそが、読者の心をひきつけてやまないのかな、と。
 本当、ライトノベルとしては珍しく、そのくせライトノベルだからこそ描けた青春モノって気がします。この『とらドラ!』って名作は。

■[ネタ][Xbox360]
Xbox 360 - Gamer Book (Gamer Book)

赤飯を用意してRRoDを祝う風景。

 これは色々とひどい。や、俺も確かに、知人のRRoDを見るたび、「男の顔になったな」って、あたかもケンシロウのような表情で祝わせてもらってますけど!

■[VIP][漫画]
ダイの大冒険の名言といえば (たん速)

 そもそも本編そのものが=名セリフ大全って感じの作品ではあるのですが、やっぱ一番印象に残ってるのはフレイザードのあのセリフですね。ポジティブな名セリフは心に大切な何かを遺してくれますが、ネガティブな名セリフは、そのセリフそのものが心に刻み込まれるって感じが。言葉の持つ意味や背景を考えさせられたりするまでもなく、言葉そのものが「生」というか、生き様そのものなんですよね。要するに、その作品自体を知らなくとも、そのセリフを引用するだけで発言者の全てが理解できるわけですよ。そういう意味で、以下のセリフは、他のどんな名セリフよりも人の心に残り続けるのではないかと。

「オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ・・・ 勝つのが好きなんだよォォッ!!!」

■[やる夫][DOUMINホイホイ]
やらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるそうです その1
その2 その3 (やる夫短編集 地獄編)

 これはなんとも面子からしてB級な……って言うのはさて置き、DOUMINの琴線を刺激してやまないこのスレタイにホイホイされてしまったわけなのですが、さすがにスープカレー以外それほど食べ歩きをしているわけではない俺なので、きっと新たな知識が発見できることだろうと期待していたのですが――いきなり俺の青春直撃な店が紹介されていて衝撃(その2より)
 あー、あのクレイジーなやきそば屋ってまだ本店残ってたんだ! いや、確かにあの店は美食という概念からはほど遠いのですが、まさにB級グルメというか、とにかく腹いっぱい食べたいでござる的な獣欲を満たすためには最適な店だったと記憶しております。どういうステキ焼きそばが出されるかはスレなどを参照すべし。具体的には、味は自分でつけます。英語で言うとセルフテイストサービス。……サービスという概念を覆すかのような新語ですね。しかし、このスレ内で行われているほど深い味付けなどせず、普通に数種のソースをブレンドして適当に黙々と食しているだけだった学生時代の俺は間違いなくルーザー。くそう、今度行ってリベンジしてやる。

 それにしても、俺のようなリアルHOKKAIDO原住民にとっては(実際に食べに行くかはさて置き)嬉しいシリーズなので、続きにもワクワクさせていただきます。

<関連リンク> 札幌 やきそば屋 - Google 検索

2009.2.17.tue (パーマリンク)

[記事][ノベル][べびプリ]
第15回電撃大賞銀賞(『ロウきゅーぶ!』)受賞の蒼山サグ先生がトゥルー家族だった件。

 →続きを読む

2009.2.17.tue

■[ニュース][動画][アイドルマスター]
『アイドルマスターSP』 ワンダリングスターPV配信 & 関連情報をお届け (ファミ通.com)

 ダメだもうホメ春香さん見ただけで吹くwwwwwww とまあ、それはさて置き、いよいよ明後日ですよ、明後日! 本来の発売日だった1月からの発売延期は、待つ時間的にも、他のソフトとの兼ね合い的にもなかなかに辛いものがあったわけですが、こうして待望のソフトが目前となった今では、もはや些細なことさえ思えますね。
 あわせて、『ワンダリングスター』宣伝PVも公開されているので、P諸君は改めて視聴し、テンションを上げておくことを強く推奨。うーむ、やはり「フタリの記憶」は名曲すぎる。あと、こうして見ると、ステージの最中でも表情パターンが豊かになってるのが分かりますよね。モーションは(Xbox360版との比較で)いくらかぎこちなさを感じるところもあるんですが、それでもやはりこの、PSPの限界に挑戦するかのようなクオリティは見事といって良いのではないでしょうか。

<AA> ついに! ついに明後日発売! PSP『アイドルマスターSP』シリーズ もうそろそろフラゲ報告などが飛び交う時期だと思うので、SP関連情報はシャットアウトモードに以降します。Do-Min+Amazonという最凶コンビは伊達じゃない!(出来れば伊達であって欲しいところ)

■[CG][アイドルマスター]
春香とPのバレンタイン漫画 (http://pito.michikusa.jp/)
アイドルマスターアイコン アイマスSPバージョン (横濱レモネード)

 春香さんが可愛すぎるということを最近改めて思い知る機会が多いわけですがホメ春香は含みません、とりあえず自分のSP初回プレイはパーフェクトサンで決まりですね。ようし、待ってろ!

■[CG][ストライクウィッチーズ]
おっぱいもお尻もすごいハイデマリー大尉・祝お誕生日 (INFINITY DRIVE、トップ)

 このハイデマリー大尉(25日)も、この肉体はもちろんのこと、「同世代の友人を求める気持ちが非常に強く、特にナイトウィッチに対してその傾向が顕著」なんて設定があったりと、いかにも501の面々(というかサーニャ)と絡ませる気マンマンのキャラですよね。もう今すぐにでもCV:能登あたりで出番を作っちゃってくださいよほんとに。

■[CG][とらドラ!]
チョコは北村くんに、竜児は私でも食べてればいいいいのよ的大河理論 (君と僕の歌う詩)
バレンタインデーに自分へのご褒美にスリムセラを買った独身(30) (イニシャルG)

 この間から独神を神の座から引きずり下ろす行為(=結婚)を夢想し大いに盛り上がっている俺ではありますが、その一方でやはりゆりちゃんの魅力というのは独身だからこそではないかと思う冷静な自分もおり、両者が半ば冷戦状態に突入しつつあります。この微妙なパワーバランスを一気に覆すレベルの面白さをポータブルには期待したいところですね。

■[CG][べびプリ]
トゥルーバレンタインの名シーンをそれぞれイラストで (空色計画)
愛の最強魔法でズキュゥゥゥン!! (お助けアニキ事務所)
無意識の内におっぱいを強調するポーズをとってるホタ (そとまき屋、16日)
トゥルー兄が学校であまりチョコを貰えてなくって安堵する氷柱 & 春風さんきゅんきゅん (ぼくの体温は37度5分、15日3つ)

 髪の毛を下ろした覚醒小雨……! なんというか、小学校高学年〜中学入りたて組の子たちはみんな、まさに子供から女の子になる真っ最中って感じのオーラが強すぎて、トゥルー兄としてはもうどうしていいやら(←至福の表情を浮かべつつ)

 そういえば、生チョコって作るの結構簡単だったんですね。それなら綿雪が作るのもそんなに問題はなかったのかな、と。そして、そんな簡単なレシピを綿雪に教えてもらう氷柱……い、いやいやいや、ユキとのお料理タイムを楽しみたくてあえて教わるという形にしたとか……と、フォローすればするほど泥沼に。しかし、そんな微笑ましいやり取りがあったと思うからこその甘いバレンタインでございました。今年の氷柱バースデー=ホワイトデーにも期待が膨らみます。

■[CG][アマガミ]
ハムっとするSD七咲 (kraftbox)

■[CG][FATE][漫画]
授乳中アイリスフィール with 切嗣 (すたじお いのP)

■[レビュー][漫画][三十路]
人生を謳歌する35歳独身OLはかわいいだろ?「たまのこしかけ」 (たまごまごごはん)

 某独神の例を挙げるまでも泣く、三十路ブームはまさに到来しつつあると最近とみに思う次第。他にもほら、『アマガミ』の麻耶センセイとか。あ、29歳というタイトロープ状態は実質三十路に含まれます。いや、切実さという点においては、むしろ三十路到達後すら凌駕する存在――!

 それはさておき、そんな新鮮な三十路独身(←よく考えると矛盾しすぎた表現ですが気にするな)に目がない俺を刺激してやまない描写が多すぎるこの素晴らしい作品は、ものすごい勢いでAmazonカートに入れさせていただきました。くそう、本当に可愛いなあ三十代。二次元作品って、適度に美化しつつ、その本質的な良さを抽出できるので、三十路女性の魅力を引き出すにはうってつけですよね。……まあ、三十路キャラに限った話ではないですけれど。

■[記事][ゲーム][お買い物]
海外ゲームを個人輸入できる日本語対応通販サイト・PlayAsiaの使い方 (GAMEKO)

 記事だとVISA・MASTERしか使えないとありますが、現在のPaypalはJCBも対応しているようです。うーむ、俺もそろそろ海外通販童貞を捨てるべきか。少なくとも『Dead Space』がローカライズされる可能性はまずないだろうし、XBLA版『マジック』もしばらくは望めなさそうなので。

■[ニュース][ゲーム][黒歴史]
実写映画「ドラゴンボール エヴォリューション」をモチーフにしたゲームソフトが日本でも発売へ (GIGAZINE)

 嗚呼、とうとう日本版公式サイトまで……。いいよもう買うから。ひ、平野綾ボイスが目当てなんだから勘違いしないでよねっ!(←YU-SHOWさんは例のリアルバトルオンフィルムをかなりやり込んだ過去を持つ人間です)

■[記事][ニコニコ動画][歴史]
「戦国時代が舞台の小説・漫画紹介」という動画がめちゃくちゃ面白いです (どらまん。)

 まだ目を通せてはいませんが、こいつは興味深い……! 参考資料としてもVNI動画的なものとしても、いずれじっくり観させていただこうかと。それにしてもこの手の武将キャラというのは、個人製作の動画で用いるとメチャ馴染みますよね。もはやニコニコ動画の定番の一つといってもいいぐらいに。

■[商品情報][バキ]
「バキ枕」第一弾 - 「範馬 勇次郎」抱き枕カバー ポンキチR&R

 シリーズものという時点で色々アレですが、この後もし、梢江様抱き枕が出たとしたらある意味それが一番の脅威かも知れず。

■[VIP][やる夫]
やる夫で学ぶBar入門 〜ウィスキー編〜 (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

 長門の最後のお話にじわりときまして候。

■[VIP][アッー!]
中川財務相ってもしかしてバイブ挿入中だったんじゃないのか? (ぶる速-VIP)

ダメだwww
記者の持ってるボイスレコーダーが
遠隔操作のリモコンに見えるwwwww

 日本の未来は何処に。

■[動画][兄貴][才能の不法投棄という表現すら超越]
【ニコニコ動画】 【来日記念】あにきの万物創世紀【特別番組】

 野生のワンマンテレビ局すごすぎる……! そりゃあこのクオリティの動画がゴロゴロしてる事実を知ったら兄貴も喜んでくれようってものですよ。30分と超長尺ですが、時間泥棒的にその時間が奪われてしまうこと請け合い。

2009.2.16.mon

■[ストライクウィッチーズ][AA]
 小説版『ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻2』(AA、2月28日発売)、予約受付開始。これはあれですよね、エイラとサーニャのマル秘シーンの袋とじ参照という、あたかも80年代のコンプティークを思い出させる素敵仕様の。
 いらん子シリーズと比べると、本編まんまのエピソードもあったりと(もちろんオリジナル話もあります)、いくらか地味な『乙女ノ巻』ですが、1巻のルッキーニのエピソードなど、SW作品としてなかなか見所もあるノベルでもあったりします。今回の巻では、エーリカにも是非、活躍の場面を……ッ!

■[ニュース][ゲーム][とらドラ!]
な? このイベントCGを見れば……わかるだろ? 『とらドラP!』最新情報だ!! (電撃オンライン)

▲あこがれのウエディングドレスをまとう独……もとい、ゆりちゃん先生。マジすか!? マジでゆりちゃんルートは搭載されるんですか!?(←マジです。by開発陣)


   >マジです。by開発陣

   >マジです。by開発陣

   >マジです。by開発陣



この文字列を見た瞬間のYU-SHOWさんのテンション(細い方)↓



 でかした! 俺に『とらドラ!ポータブル』を買わせる権利をやろう!(もう予約してますが)

 いやまあ、先日のPVの時点でほぼ確定事項ではありましたが、こうして開発陣の言質を得た以上(さすがは電撃!)、これで枕を高くして発売日まで寝られるというものです――と見せかけて興奮のあまり不眠となる罠! そうッ、その感情はあたかもリアルに考えた30歳代独身女性とのうかつな結婚の如き罠ッ! 不不不しかし生憎ゆりちゃん先生(30歳)は二次元の存在であり、すなわち俺の“独”神殺し(ロンリーゴッドスレイヤー)称号を賜る日が楽しみでならぬという喜悦の感情に何の影も落したりはしないのでありますッ! いくぜッ、ピーリカピリララポポリナペーぺルトー!(そういえば、おジャ魔女どれみのユキ先生って、あの人も永遠の独神みたいなものだよなあ、となんとなく思い出して納得した次第)

 いやまあ、独神もさることながら、このゲーム中の描きおろしCGが、どれも俺のツボを刺激すること刺激すること……!
 この中でも特に気になるのが、アニメでも(春田の妄想内で)見せてくれた奈々子さんの秘められし脅威とも言うべき胸囲についてなのですが、このゲーム中のイベントイラスト……見ているだけで思わず悶死しそうながら、実はこれも春田の妄想ということで、もしこれが現実のサイズと全く異なるものだったとしたら、俺は泣きながら春田の赤点および留年のコンボを祈らせていただきます。全力で。畜生まさか瀬名さんゲームに出てきたりしないだろうなあコンチキショウめ。……いや、あの人攻略キャラになったらなったで、更にホワルバみたいな修羅場になるだけなので遠慮したい気持ちもありますが。でも、おっぱい……(←興奮の余り、ついには知能指数が春田と同レベルに)

 あと、すみれの兄貴まで普通にいらっしゃるってことは、もうパラレルどころの話じゃないっていうか、もしかしたらこのゲーム版自体、竜児がクリスマスの夜以降うなされている最中に見ていた夢なのではないかって危惧をも抱かせられますが、まあ、そうだったらそうだったで、楽しげなことを好き放題やっていただければなと!
 ……ただ、他のキャラルートは夢でもいいとして、みのりんルートに関してだけは……嘘でも、嘘じゃないって言って欲しいと思う、原作一巻目(もち初版)を読んで以来ずっとみのりん大好き野郎であるところの俺でありました。……い、いや、最近亜美派に急激に近づきつつあるとはいえ! まだみのりん派です一応!(←もうそろそろ危ない)

<AA> 4月30日発売、PSP『とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX通常版

■[CG][ストライクウィッチーズ]
ヘルマは憧れのバルクホルン大尉に何か渡したいものがあるようです。 (涼彩マテリアル!)
ゲルトのリボンを一本借りましたシャーリー 日記絵に坂本少佐&竹井さんの扶桑コンビ (Agaharis,HP、アニメ部屋&日記)

 この主張は機会があれば何度でも繰り返すつもりですが、ヘルマ・レンナルツ曹長には是非とも第二期、もしくはそれに準じた作品(501の面々と絡めることが前提)での出番が用意されるべき。

■[CG][プリキュア]
未来へ!永遠不滅のプリキュア5! と私。 (wistaria)

 あわせて、のぞみがみんなにチューされまくり企画も。……って、後編で本命発覚
 プリキュア5の何が魅力だったかって、この百合っぷり……というか、主人公ののぞみが、周りの人々(男女問わず)次々と陥落(おと)……もとい、絆を深めていくところにあったのかな、と思います。最後の最後でブンビーさんも陥落しましたしね!
 GoGoになって、その要素が少しだけ薄れるっていうかマンネリが出てきてしまったのは少し残念だったのですが、そのあたりは、GoGo映画版での、とうとう一線を越えてしまったあの描写一つで取り戻せたかな、と。本編では有耶無耶になってしまったココ−のぞみラインの展開に、「行為」として、きっちりとした形の決着が。必見どころの話ではないので、劇場に脚を運ぶ勇気や気力が持てなかった大友諸君は、DVDが出たら是非観ておくように。いやあ、無印映画版のダークプリキュアといい、プリキュア劇場映画は本当にどれも素晴らしいですよー。春公開の、歴代プリキュア全員集合のオールスター劇場版も壮絶に楽しみすぎです。

<AA> 3月18日発売、DVD『映画 Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪ 【初回限定版】 ……小々田先生(中学校教諭)やっちゃいました。ブンビーさんも実に彼らしい形での美味しい出番があったりと、是非見ておくべき作品です。

■[CG][漫画][ハルヒ]
バレンタインのハルヒ×キョンによる超濃厚イチャラブ漫画 (ねこうさプリン)

 見ただけで妊娠しそうなほど濃厚なので注意。

■[CG][べびプリ]
裸エプロン、しかもおっぱいを隠せていない春風さん (GEAR−Z)
観月ちゃん、初めてのお買い物 結果妄想絵 (珈琲みるく症候群)

 ところであの後、キュウビはちゃんと帰ってきてくれたのでしょうか。去年無事だったとはいえ、やはり存在が存在なだけに不安というかなんというか。

■[CG][アイドルマスター]
千早には、眼鏡委員長的な格好が似合いすぎる (GUNP.JP)
パンキッシュゴシック雪歩のバレンタイン!(Moon Crescent Night -UNIQ-)

 千早のサマーデイズスクールはタダでさえ似合いますが、このキュンキュンメガネじゃないガチ委員長眼鏡だと、その似合いっぷりもますます冴え渡ります。一緒に放課後残って卒業文集とか作りたくなる衝動を覚えるというか。
 ただ、今まで数々の衣装を着せ替えてきましたが、一番好きなのは雪歩のパンキッシュゴシックって結論に落ち着きそうな今日この頃。ナイトを被らせるとこれがまた似合うんですよ。是非一度お試しあれ。

■[記事][アイドルマスター][PS3]
Homeが「春香さん’s」に乗っ取られている (読みゲー)

 案の定……っていうか、想像以上にひどいことになってるwwwwwww とまあ、どういう形であれ、あまり目立たない存在だったHomeにこうしてスポットライトが当たったのは良いことではないかと。自分もPS3導入後には是非この怪しすぎるカルト集団の仲間入りを果たしたく。

■[記事][CG][おっぱい]
バーチャルネットアイドル・ちゆ20歳更新 (ちゆ20歳)

 いつの間にこんなけしからんおっぱいに!

■[記事]
自分の義手を自作したオーストラリア人男性 (Engadget Japanese)

 この義手での大勝利ポーズのインパクトも絶大なのですが、

最後までぴったりのものがなかったという義手は、最終的には溶接業という職を生かして自作。腕を動かしたり、方向を指し示したりできるようになりました。

 すげえええええええええええええ!! それって技術以前に、左手ワンハンドで行ってるわけですよね? 義手技術がすごいのか、この人の技がすごいのか……いや、それ以上に、逆境をかえってバネにする精神こそがタフなのか。マジ敬意に値します。義手というギミックそのものもかっこいいんだけど、この実行力こそが本当の意味での「かっこよさ」ですよね。

現在は脳波で動かせる義手をタスマニア大学と開発中とのこと。

 テラサイコミュwwwwwww いや、この手の技術って現代科学で実現できるのかどうか全く分かりませんが、とにかく理屈抜きで憧れる話です。

2009.2.16.mon (パーマリンク)

[エロゲ][萌え]
オタク文化の本質は「引力」にある

 →エントリーを読む

massage form

 感想やコメント、ネタ投稿や間違いの指摘など、何でも気軽に書いて送ってください。非公開での返信を希望、または重要なご用件に関しては、お手数ですが通常のメールでお願いします。(アドレスはアバウトにて)。
 こちらのページで、たまにレスを書いたり書かなかったりします。

 

← 前の日記へ 日記全ログ 次の日記へ →
→ 『好き好き大好きっ』へ戻る