好き好き大好きっ

2009.2.17.tue (パーマリンク)

[記事][ノベル][べびプリ]
第15回電撃大賞銀賞(『ロウきゅーぶ!』)受賞の蒼山サグ先生がトゥルー家族だった件。


第15回電撃小説大賞・銀賞受賞作『ロウきゅーぶ!』の蒼山先生インタビュー (電撃オンライン)

和田:結構、電撃作品のヘビーユーザーなんですよね。『ベイビー・プリンセス』とか。

――『ベイビー・プリンセス』ですか。ちなみに好きなキャラクターは?

蒼山先生:2番目です

――青空(そら)ですか?

蒼山先生:ごめんなさい。上からです。

――(みぞれ)ですか。

蒼山先生:そうですね。


 ――俺たちの同胞(=家族)であらせられたかッッ!! いやまあ、同じ電撃ということで、担当氏に言わされている部分もあるような気はしますが、しかしながら、まだ現時点で単行本にすらなっていないものを小説作品として名前を出すのは憚られるということで、言えずにいたのを担当氏が促した、という見方も大いにアリではないかと。

 いや、なぜこれほど鋭敏に反応するのかといいますと、このトゥルー家族・蒼山先生の受賞作『ロウきゅーぶ!』が、俺の周囲で非常に評価が高く、近いうちに是非読もうと思っていた作品だったからなのです(下の感想リンク集参照)
 そんな俺的にタイムリーな作品を書いておられた先生が、まさかというかなんというか。本当に個人的な事情ではありますが、なにやらトゥルー的な運命を感じずにはいられません。


 ……あと、蒼山先生ご本人とは関係ありませんが、

――青空(そら)ですか?

蒼山先生:ごめんなさい。上からです。

――霙(みぞれ)ですか。

蒼山先生:そうですね。

――ちなみに僕はあさひが好きです。

 ……このインタビュアーの人も間違いなく同胞というか、極めて深刻なトゥルー兄であらせられる模様です。ほ、ホンモノだ……! 話の中心をやたらと低年齢方向に持っていこうとするあたり、極めて深刻って表現をしないわけにはいきません。やあ、兄弟!


【『ロウきゅーぶ!』関連リンク】
 ロウきゅーぶ! ★★★☆ (睦月堂工房)
 随想 : ロウきゅーぶ! (随想)
 「ロウきゅーぶ」が本気でイラストで騙しに来ている件について (少年少女科学倶楽部)

 ……実のところ、このエントリを立てた目的はむしろこっちにありまして。いや、トゥルー家族としての衝動的喜びももちろんありますが!
 それはひとまず置いておくとして、この作品、このあたりの感想を読んで、先日からすごく気になっていたのですよ。表紙がフェイク気味な少女達のガチスポ根モノ……あー、そのあたり、俺のツボです思いっきり。絶対に読もうっと。なんというか、アキバBlog的表現を多用した紹介記事が、見事なまでに釣り針として機能してるってことでしょうか。


<公式>
第15回電撃小説大賞<銀賞>受賞作『ロウきゅーぶ!』 (電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE)

<AA> 電撃文庫『ロウきゅーぶ!』
ただ今絶賛品切れ中。至急、良い仕事をなさってくださいAmazon.co.jpよ。

comment form

 

comment res

→『好き好き大好きっ』へ戻る