第20回 : アンサンブル・メルクス=ニーダマイヤー「ウィーンナワルツの夕べ」(東京芸術劇場大ホール)
今年はヨハン・シュトラウスの没後100年にあたる年です。久しぶりにウィンナ・ワルツもいいなという思いと、その演奏者たちの顔ぶれにつられて、このコンサートに行きました。S席が2000円、A席が1000円という料金設定がされていたことも記録しておきましょう(主催は日本経済新聞社)。
アンサンブル・メルクス=ニーダマイヤーという団体をご存知でしょうか?
かつてアルヒーフ・レーベルでお馴染みだったヴァイオリニストのエドゥアルド・メルクスが主宰する"アンサンブル・エドゥアルド・メルクス"の弦楽器奏者(ほかに、アレクサンダー・クリンス<vn>、ミヒャエル・シュテゥーベ<va>、ゲラルド・ゾンネック<vc>、クラウディオ・ガスパローニ<cb>)と、ウィーン・フィルの首席フルート奏者マインハルト・ニーダマイヤーが率いる管楽器奏者(ほかにハンネス・モーザー<cl>、ギュンター・ヘグナー、ペーター・ホフマン<ともにhrn>)で構成される9人のグループで、今回が初来日だそうです。
プログラムは
ヨハン・シュトラウスU世 |
ワルツ「春の声」op.410 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
ワルツ「ウィーンの森の物語」op.325 |
ヨハン・シュトラウスT世 |
「アモレテン カドリール」op.183 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
「アンネン ポルカ」op.117 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
ポルカ「浮気心」op..319 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
ワルツ「ウィーン気質」op.354 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
オペレッタ『ジプシー男爵』より 行進曲 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
オペレッタ『こうもり』より クープレ |
ヨゼフ・シュトラウス |
ポルカ・マズルカ「女心」op.166 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
ワルツ「芸術家の生涯」op.316 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
「ピチカート・ポルカ」 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
「トリッチ トラッチ ポルカ」op.214 |
ヨハン・シュトラウスU世 |
「皇帝円舞曲」op.437 |
こういうプログラムですから、あまり難しいことを考えずに(あ、普段もそうですけど・・・)のんびり聴いていました。でも、この9人のグループにとって、今回のホールは大きすぎたように思います。メルクスとニーダマイヤーのユニゾンの演奏など、特に前半、メルクスがよく聴き取れませんでした。メルクスは尻上がりに調子を上げて行ったように見受けましたが、以前聴いたことのある、ウィーン・リング・アンサンブルでは感じなかったことでした・・・
それにしても、あのメルクスが楽しそうにウィンナ・ワルツの数々を弾いている姿は、とても微笑ましく印象に残りました。
アンコールは、1曲目が「美しく、青きドナウ」。2曲目が「ラデツキー行進曲」といった定番。「ラデツキー行進曲」では、誰ともなく手拍子が鳴りはじめ、止めるべき箇所でも自然と止まりました。その後は、ホルンのへグナーが私たち客席にキューを出し、最後の箇所もきっちり決まりました\(~o~)/
【1999年11月18日記】
トップページへ
通いコン…サートへ
前のページへ
次のページへ