第209回: 身辺雑記 〜 ウォーキング /今年やりたいこと/拙HP 〜 (2007年1月18日)

2007年を迎えて半月あまりが経過しました。少し時期が遅すぎますが、一年をどのように過ごしたいかということや、拙HPにどんな内容を盛り込んでいきたいかといったことがらについて、簡単に書かせていただきましょう。

■ウォーキング■
これを昨年の暮から開始しました。私を知る皆さんならば、あの怠け者の小関がどうして? と思われるかもしれません。無理もないことです。自分でさえ、まさか本当にウォーキングをするなどとは、2ヵ月ほど前までは、まったく考えていなかったのですから。

ことの始まりは、昨年の10月半ばに登録したMixiというソーシャル・ネットワーキング・サービスに入ったことでした。やがて、マイミクと略して呼ばれる友人たちと3人で飲んだ日のこと、なかにハーフマラソン(27km)を走った人がいました。その話に及んだときに、件の人物がときどき広い公園にあつまって練習しようと言い出し、私にも、まずウォーキングから始めてやりたくなったら(必ずそうなるからというのですけれど、まだピンと来ない・・・)走ろうと誘われたのです。アルコールが入っていたせいも少しはありますが、どういうわけか私は二つ返事で「うん」と答えていたのですね。かくして、クリスマスの頃にスポーツウェアとシューズを上から下まで一式揃えることになったのです。

初めてのウォーキングは練馬区の光が丘公園で、12月29日のことでした。ここにはジョギング・コースが用意されていて、2周しました。ふだんジャケットを着込み、革靴を履いて歩くのとは大違いで、腕をふり、少し大またで外気を思いきり吸い込んでのウォーキングは気持ちよかったこと。忘れていた運動の醍醐味を少しばかり思い出しました。

今年に入ってからも、先日この公園に出向き、ウォーキングをしました。初回と違い、2回目は無理なく歩け、しかも疲労感も少なく感じられました。ここへ行くときは、ほかに走ったり歩いたりする仲間がいますので、あとで銭湯で汗を流し、軽く一杯やるのも楽しみです。あと必要なのは自主トレですね。かくして、今年はウォーキングをある程度定期的に取り込んだ生活を送って、体力増強をはかろうともくろんでいます。

■今年やりたいこと■
ウォーキング以外にもいくつかあります。まず、本をたくさん読みたいですね。私の場合は、小説の類を読むことは少なく、日本近現代の広い意味での歴史関係図書や音楽関係の図書が多くなります。読むことじたいがおっくうになることもあるのですが、ある程度は慣れが解決してくれるのだろうと考えています。むしろ問題は、読んだ図書から必要なメモをどうやって残していくかです。この点は試行錯誤になろうかと思っています。

もう一つはCDやDVDをたくさん聴いたり見たりしたいです。永年かけて集めたものが相当数にのぼっているのですが、それらを丁寧に聴きこんだり見たりしてきたかというと残念ながらそうではありません。それに加えて、ナクソス・ミュージック・ライブラリー(← こちらを参照)のようにインターネットを通じてストリーミング配信されるサービスも出てきたのですから、それらを活用しない手はありません。

ウォーキングで体力をつくった分、こういうところにエネルギーを注げるようにしたいのですが、読書の時間をとるためには通勤電車を有効活用する必要が生じます。ということは、これまでよりも睡眠時間を少し長めにとらないといけないかもしれません(そうしないと、電車の中で寝てしまうでしょ?)。CDやDVD、あるいはストリーミング配信に接する時間は主に帰宅後となるでしょう。通勤電車の中で音楽を聴くことについては、電車の音それじたいが試聴を妨げる働きをしますので、私は好みません。ということは、いままで以上にテレビを見る時間を削らないといけないような気がしています。

■拙HPのこと■
先日『音楽知識』の記事一覧の第一弾をサイトアップしました。昨年中にと思っていたのが、すこしだけ延びました。ちかぢか完成版をサイトアップできると思います。しかし、7年で記事一覧が4誌とは少々寂しいと思っています。

で、実は、いま別の雑誌の記事一覧の作成もすすめつつあって、それを今年の後半にサイトアップしたいと考えています。そのタイトルは『国民の音楽』(これも戦時中に刊行されていた音楽雑誌です)。

亥年だからといって猪突猛進などということは考えていません。相変わらずマイペースで一歩一歩進んでいきたいと思っていますので、よろしくお付き合いください。



トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ