200009


200008200010

9/28

今「アイム・ノット・イン・ラブ」という曲をパソコンでエンドレスで流しながらこれを書いてます。今のスカイラインのCMの曲ですね。
いくつかの掲示板や日記サイト等で「この曲は何?」みたいな質問がされているのを目にしてちょっとわざとらしく書いてみました。

10cc/THE ORIGINAL SOUNDTRACK 私の世代にジャストミートなので、スカイラインというクルマがどれぐらいの年齢層をターゲットにしているかがよくわかります(笑)。
「僕は君に恋してなんかいない」と何度も繰り返すかなり屈折したラブソングで、「君の写真を壁にかけているのは、壁のキズを隠すため」なんていうフレーズも出てきます。
昔から好きな曲で、今でもふいにどっかから聞こえてくると膝の後ろをカックンされたみたいに身体の力が抜けてしまいます。
SONYのVAIOのCMでも10CCの別の曲が使われてますけど、また流行ってるんでしょうか?
なんだか不思議・・・。

9/27

今月何度か話題にした「赤ちゃんステッカー」なんですけど、ネットでいろいろ見ていたら、あれを自分のクルマに貼りつける理由の一つとして「無料で保険に入れるから」というのがあったんです。
なんかこれってもしかしたら一番「まともな」理由になるような気がしませんか?

ちなみに保険金額は最高200,000円(死亡、後遺障害)で、保険期間は1年。
無料とは言え少々寂しい内容という気もしないではないですが、乗物に搭乗中の事故、例えば電車に乗っている時に事故に巻き込まれた場合なんかも支払いの対象になります。

どうして詳しく知っているかと言うと、実は私「赤ちゃんステッカー」持ってるんです。本当に。
もちろんしっかりこの保険への申し込みも済ませています(笑)

なんでやねん、という感じですけど、別にこの保険に入りたくて買った訳じゃありません。
このステッカーの上に重ねて自分で作ったアホなステッカーを貼って使いたくてどうしてもこれが必要だったんですこんなことばっかりやってます)

私のアホはまだ当分治りそうにありません。

9/23秋分の日

「今日の出来事」

午前中家族と墓参り。昼過ぎ帰宅。
午後一人でクルマで外出。おばちゃん運転のクルマとぶつかりそうになる。

交差点で信号が青になり発進し、角のコンビニに入ろうとしたところ、左側から赤信号を嫌ってショートカットして来たおばちゃん運転のクルマがこちらのクルマの前に立ちはだかり、互いににらめっこをする感じで停止。
おばちゃん脇見をしていた為、接触寸前までこちらに気づかず。ギョッと目をひん剥いて止まったおばちゃんは、ぴょこんとこちらに頭を下げながらゆっくり前を通り抜けていった。
帰宅後オリンピックのサッカー「日本VSアメリカ」を見る。負けてがっくり。
夜0時30分。野球中継延長の為1時間遅れて始まったニュース番組「今日の出来事」を見て寝る(ことにしよう)。

こんな一日でした(ってどんな一日なのよ)。

9/21

昨日の日中、片側2車線の交差点で赤信号で停止した時、歩行者信号が青になって渡ろうとした自転車の老人が、バランスを崩して歩道から車道(横断歩道のライン上)へ、自転車に乗ったままの姿勢で転倒しました。
肩先からまともに地面に倒れてしばらく動けずにいましたが、なんとか自力で立ち上がり、そのまま無事横断歩道を渡って行きました。

信号でクルマが停められている中で起こった事なので、クルマと接触したり轢かれたりする危険のある状況ではありませんでしたが、改めてクルマの運転中は歩道上の人や自転車にも気を配り、何かあったらすぐに止まれる(かわせる)運転を心がけなければならないと思いました。

今月の「JAFMATE」の「新危険予知」の問題も歩道上の歩行者のふいの行動を扱ったものでした。
この設問のようなケースは実際によくある事だと思うのですが、万一これと同じパターンで歩行者をひっかけて「歩行者が突然目の前に現れて避けようがなかった」と主張しても、当然ながらその主張が認められる事はないでしょう。

誰が悪いかとかどちらが優先かとかを考える前に、まずどういうことが起こりうるかを考えてそれに対処できる運転を心がける事が大切です。


p.s 今日もまたルームミラーを自分の顔の方に向けたままにしてずっと走っている女の子のクルマを見つけました。不思議なもので、こういうのって一度見ると続けて見るものなのですね。

9/16

この写真見たって全然わかんないんですけどね。いやー、初めて見ました私。噂では聞いていたんですけど。

若い女性が運転しているこのクルマ。ルームミラーの角度がおかしいんです。
どういう事かと言うと、このお嬢さん、信号で止まるたびにルームミラーを見て自分の髪の毛を直している。
なんか変だなと思ってよく見たら、角度を調節して自分の顔がそのまま映るようにしていたんです。
この人にとってルームミラーとは自分の化粧直しの為にあるのであって、決して後方を確認する為のものではないのです。
「ああ、本当にいたんだ」って正直ちょっと感激しました(アホかいな)。 もちろんきっかり車間距離をとって後ろを走ったのはいうまでもありません。


p.s 「スイフト」のCMで空を飛んでる女の子、本当に気持ち良さそう。子供の頃、私も夢の中でああやってよく飛んでいました。

最近、飛ぶ夢を見ましたか?

9/13

先日の「赤ちゃん検索」によって随分いろいろなサイトに出会う事ができました。

中でも面白いと思ったのが、「ポケット倶楽部」というサイト(もしかしたらこれって有名なサイトなのでしょうか)。
毎回このサイトを訪れる人達に対していろいろなアンケートを行い、その結果を世代別にグラフ化したり、ユニークな解答例を紹介。細分化されたジャンル毎に、実に膨大な量のアンケート結果が掲載されています。

社会系のテーマでは、今回検索でヒットした「赤ちゃんステッカー」についてどう思うかという設問の他、・喫煙のマナーについて・シルバーシートについて・エスカレーターはどちら側に立つか・じべたに座る若者をどう思うかなどの設問の他、車関連では、・自転車は歩道と車道どちらを走るべきか・お礼としてのパッシングをされてどう感じたか、など興味深い設問がたくさんあり、時間を忘れていつまでも読み続けてしまいます。

性別と年齢をフォームに記入するだけで誰でもすぐにアンケートに加わる事ができるので、各世代毎の考え方の違いもよく表れていて、大変参考になります。

テレホタイムに入ったら、またじっくり見に行ってみようと思います。

一緒に行きます?

9/10

昨日と今日は久しぶりのしっかりとした雨。間欠ワイパーじゃない普通のワイパーを継続的に使ったのも実に久しぶりでした。

4日にクルマの後ろに貼るステッカーの事を書きましたが、昨日、例の「子供が(赤ちゃんが)乗っています」のステッカーについてウエッブ上でどれだけの人が話題にしているのかをふと知りたくなって、今話題の検索サイトGoogleを使って調べてみました。

「子供が〜」と「赤ちゃんが〜」。それぞれに「乗っています」と「乗ってます」の両方を組み合わせて全部で400件以上ヒットしたのですが、それらをざっと見て(数が多すぎて全部はまだ見てません)、殆どの人がこのステッカーに対しては決して好意的な見方をしていないという事がよく分かりました。

まあ予想通りといえば予想通りなのですが、それにしても多くの人が戸惑ったり怒ったりしてます。

「イミがわかりません」→「どうしてほしいの?」。

ここまではまだ大丈夫?なのですが、

「だからどーした!!」。

ここまできたらもうプンプンです(実際これがとても多かった)。
中には「オレはこれを見たら、煽って下さいと書いていると判断する!!」とかいうような事を、72ポイントぐらいの赤字で殴り書きしていらっしゃる方もいました。

「赤ちゃんステッカー」をクルマの後ろに貼っていれば煽られない。そういう効果をいくらかでも期待して自分のクルマにつけている人は、一度同じようにこれらのサイトを検索して実際に多くの人の「意見」を直接見てみる事をお勧めします。


私自身も「日報」の方にこのステッカーについて他の多くの人達と同じような事を書いていたのですが、今現在、殆どこのステッカーについてなんの「感情」も持っていません。ルームミラーにぶら下がっているハワイアンレイや、リアウィンドウに貼り付けられた各パーツメーカー等のステッカーと全く同じ、ただのアクセサリーの一つにしか見えません。


多くの人がその文章中にこのステッカーのパロディメッセージを書いていたのがまた笑えました。楽しませていただきました。

9/6

やっぱり気になる・・・認識の差 を追加しました。

9/4

数日前、ある駐車場に停まっていたクルマに貼ってあったんです、アレが。
まさか自分の生活圏の中で出会うとは思っていなかった。
何?ってアレです、「後続車に捧ぐ」シリーズのステッカー。

ちょっと年代もののセダンのウィンドウに貼られていたのは「赤ちゃんを作っています(MAKE LOVE)」。ちょっとエッチなイラストのやつです。
よっぽどトナリに停めようかとも思いましたが、おとな気ないのでやめておきました。

季節はもう秋。タイムリーなステッカーがありましたので、そろそろそれに付け替えようかと思っています。

「脂がのっています(SANMA)」。

サンマが3尾描かれているだけのとてもシンプルな?ステッカーです。

実物の写真をご覧になりたい方はリンクページの「げんれい工房」へどうぞ。

9/2

9月に入った途端に石油ストーブスタッドレスタイヤのTVCMが入り始めた。

未だ残暑が続く中、正直、おいおい勘弁してよって感じなのだが、CMをうつ方にしてみれば、こういうのはやっぱり先手必勝なのだろう。

ところで今ふと思ったのだが、スタッドレスタイヤのCMって、あまり(あるいは殆ど)雪が降らない地方でも放送されているのだろうか?
全くCMを流さない訳ではないが、例えばずっと本数を減らして放送するとか、あるいは、雪が降ったとしても装着期間は本格的雪国に比べてずっと短いのでその分開始時期を遅らせるとかして放送しているのだろうか。

あなたのお住まいの地域では、もうスタッドレスタイヤのCMは始まりましたか?

うーん、気になる。

やっぱり気になる・・・。

p.s 昨日ですね、カウンタ30000回ってました。今後ともよろしゅうお願いいたします。

9/1(防災の日)

こんなに暑いのに今日から9月(なんか暑いってばかり言ってるような気がする)。
自分の家にはエアコンがないので、とにかく家には帰りたくない。いろいろ理由をつけてクルマから降りず、カーエアコンの風を少しでも長くあびていようとする。
そう。地球の温暖化より、自分の体調。私は環境問題推進の敵。我にエコを語る資格なし。

と、言った訳で、背景だけ秋ヴァージョン。