月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 | |
03/08 | 変更 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 大阪環状 | (注参照) | -- | -- | 今宮駅開業に伴い、今宮〜新今宮(1.2km)が関西本線と重複 | |
廃止 | 1種 | 片町 | 京橋〜片町 | △0.5 | △0.5 | ||||
開業 | 2種 | JR東西 | 京橋〜尼崎 | +12.5 | +12.5 | ||||
関西高速鉄道 | 3種 | (+12.5) | (+12.5) | ||||||
03/22 | 旅客開始 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 武蔵野 | 西浦和〜与野 | -- | +4.9 | 「こまちリレー」(現「むさしの」)号が定期運転開始(臨時列車扱いだが、実質毎日運転)。新小平〜国立は日本貨物鉄道の第2種区間だが、JR東日本の独自の営業キロがないので、私の乗りつぶしルールでは便宜的にJR貨物の旅客営業区間として計上(鉄道事業法Q&A「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」も参照) | |
新小平〜国立 | -- | +5.0 | |||||||
改キロ | 1種 | 磐越西 | 磐梯熱海〜中山宿 | +0.8 | +0.8 | 中山宿駅スイッチバック廃止(4.6km+8.0km→5.4km+6.5km) | |||
中山宿〜上戸 | △1.5 | △1.5 | |||||||
改キロ | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 磐越西 | 磐梯熱海〜中山宿 | (+0.8) | -- | |||
中山宿〜上戸 | (△1.5) | -- | |||||||
開業 | 北越急行 | 1種 | ほくほく | 六日町〜犀潟 | +59.5 | +59.5 | |||
04/01 | 廃止 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 美祢 | 南大嶺〜大嶺 | △2.8 | △2.8 | ||
廃止 | 日本貨物鉄道 | 1種 | 塩釜 | 陸前山王〜塩釜埠頭 | △4.9 | -- | 1994/04/01から休止中 | ||
改キロ | 三岐鉄道 | 1種 | 三岐 | 保々〜北勢中央公園口 | △0.1 | △0.1 | 駅名改称(大長→北勢中央公園口)と同時に移設(1.8km+1.8km→1.7km+1.9km) | ||
北勢中央公園口〜梅戸井 | +0.1 | +0.1 | |||||||
開業 | 大阪高速鉄道 | 軌道 (跨座) |
大阪モノレール | 大阪空港〜柴原 | +3.1 | +3.1 | |||
改キロ | 少路〜千里中央 | △0.1 | △0.1 | 起点変更(柴原→大阪空港)に伴い変更(1.9km+1.8km→1.8km+1.9km) | |||||
千里中央〜山田 | +0.1 | +0.1 | |||||||
改キロ | 島原鉄道 | 1種 | 島原鉄道 | 島原外港〜秩父が浦 | △0.2 | △0.2 | 雲仙普賢岳噴火で1993/04/29から休止中だったが、高架新線が完成し運転再開。これに伴い改キロ(1.3km+1.0km+2.0km→1.1km+1.1km+2.1km。純増減±0.0km) | ||
秩父が浦〜安徳 | +0.1 | +0.1 | |||||||
安徳〜瀬野深江 | +0.1 | +0.1 | |||||||
再開 | 島原外港〜深江 | -- | +6.4 | ||||||
05/06 | 休止 | 南部縦貫鉄道 | 1種 | −− | 七戸〜野辺地 | -- | △ 20.9 | ||
06/03 | 開業 | 京都市 | 1種 | 烏丸 | 国際会館〜北山 | +2.6 | +2.6 | ||
07/01 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 相模 | 南橋本〜橋本 | (△2.0) | -- | 第1種は東日本旅客鉄道 | |
07/19 | 開業 (期間限定) |
東日本旅客鉄道 | 2種 | 臨海本 | 陸前山王〜仙台港 | -- | (+4.2) | 第1種(貨物のみ)は仙台臨海鉄道。「国際ゆめ交流博覧会」開催に伴い、期間限定旅客営業開始 | |
仙台西港 | 仙台港〜ゆめ交流博前 | -- | (+2.2) | ||||||
08/01 | 譲渡 | こどもの国協会 | 3種 | こどもの国 | 長津田〜こどもの国 | (△3.4) | (△3.4) | 第2種は東京急行電鉄。通勤線化のための輸送力増強工事に伴い、所有主体変更 | |
譲受 | 横浜高速鉄道 | (+3.4) | (+3.4) | ||||||
08/22 | 開業 | 大阪高速鉄道 | 軌道 (跨座) |
大阪モノレール | 南茨木〜門真市 | +7.9 | +7.9 | ||
08/29 | 開業 | 大阪市 | 軌道 | 7号(長堀鶴見緑地) | 大正〜心斎橋 | +2.8 | +2.8 | ||
鶴見緑地〜門真南 | +1.3 | +1.3 | |||||||
09/30 | 廃止 | 東日本旅客鉄道 | 2種 | 臨海本 | 陸前山王〜仙台港 | -- | (△ 4.2) | ||
仙台西港 | 仙台港〜ゆめ交流博前 | -- | (△ 2.2) | ||||||
開業 | 帝都高速度交通営団 | 1種 | 7号(南北) | 溜池山王〜四ッ谷 | +2.2 | +2.2 | |||
10/01 | 廃止 | 北海道旅客鉄道 | 1種 | 室蘭本 | 東室蘭起点7.0km〜室蘭 | △1.1 | △1.1 | 実質は母恋〜室蘭の改キロ(2.2km→1.1km)だが、『鉄道要覧』(1998年度版)では、廃止として掲載 | |
廃止 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 信越本 | 横川〜篠ノ井 | △76.8 | △76.8 | 横川〜軽井沢(11.2km)はジェイアールバス関東、軽井沢〜篠ノ井(65.6km)はしなの鉄道に移管。なお碓氷峠交流記念財団は2005/03/22、「碓氷峠鉄道文化むら」の園内遊具として、同文化むら〜旧丸山変電所〜碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」2.6kmのトロッコ列車運転を開始。将来は軽井沢まで全区間を特定目的鉄道事業として運行再開する構想 | ||
開業 | 1種 | 北陸新幹 | 高崎〜長野 | +117.4 | +117.4 | 通称は長野新幹線(当初は長野行新幹線) | |||
変更 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 信越 | 篠ノ井〜上沼垂(信) | -- | -- | 田中〜篠ノ井の第1種事業者がしなの鉄道に移管。これに伴い同区間の線名を「しなの鉄道線」と改め、信越線から分離(信越線の起点は篠ノ井駅に変更)。田中〜篠ノ井は改キロ(33.9km→33.8km。変更個所は田中〜上田3.5km+5.2km→3.4km+5.3km、坂城〜戸倉4.6km→4.5km) | ||
貨2種 | しなの鉄道 | 田中〜篠ノ井 | -- | -- | |||||
改キロ | 田中〜大屋 | (△0.1) | -- | ||||||
大屋〜上田 | (+0.1) | -- | |||||||
坂城〜戸倉 | (△0.1) | -- | |||||||
開業 | しなの鉄道 | 1種 | しなの鉄道 | 軽井沢〜篠ノ井 | +65.1 | +65.1 | JR時代より△0.5km | ||
廃止 | 東武鉄道 | 1種 | 会沢 | 葛生〜上白石 | △ 0.8 | -- | 貨物線 | ||
改キロ | 近畿日本鉄道 | 1種 | 養老 | 多度〜美濃松山 | △ 0.1 | △ 0.1 | 烏江〜大外羽の橋梁改築工事完成による線形変更が波及 (多度〜美濃松山3.3km→3.2km、石津〜養老2.0km+3.6km+4.7km+4.4km→2.1km+3.5km+4.8km+4.3km) |
||
石津〜美濃山崎 | +0.1 | +0.1 | |||||||
美濃山崎〜駒野 | △0.1 | △0.1 | |||||||
駒野〜美濃津屋 | +0.1 | +0.1 | |||||||
美濃津屋〜養老 | △0.1 | △0.1 | |||||||
開業 | 土佐くろしお鉄道 | 1種 | 宿毛 | 宿毛〜中村 | +23.6 | +23.6 | |||
10/12 | 開業 | 京都市 | 1種 | 東西 | 醍醐〜御陵 | +6.3 | +6.3 | ||
2種 | 御陵〜三条京阪 | +3.3 | +3.3 | 「時刻表」の営業キロ(御陵〜三条京阪3.4km、三条京阪〜二条3.0km)と異なることに注意。京都市と京都高速鉄道の分界点が三条京阪駅よりも御陵駅方に0.1kmずれているためとみられる | |||||
京都高速鉄道 | 3種 | (+3.3) | (+3.3) | ||||||
京都市 | 1種 | 三条京阪〜二条 | +3.1 | +3.1 | |||||
改キロ | 京阪電気鉄道 | 軌道 | 京津 | 御陵〜京阪山科 | +0.2 | +0.2 | 京都市東西線乗り入れに伴う御陵駅の移設・地下化が波及 (御陵〜京阪山科1.3km→1.5km、大谷〜上栄町1.6km→1.7km) |
||
大谷〜上栄町 | +0.1 | +0.1 | |||||||
廃止 | 京津三条〜御陵 | △ 3.9 | △ 3.9 | ||||||
12/18 | 開業 | 大阪港トランスポートシステム | 1種 | 南港・港区連絡 | 大阪港〜コスモスクエア | +2.4 | +2.4 | ||
1種 (案軌) |
コスモスクエア〜トレードセンター前 | +0.6 | +0.6 | ||||||
軌道 (案軌) |
トレードセンター前−中ふ頭 | +0.7 | +0.7 | ||||||
12/19 | 開業 | 東京都 | 1種 | 12号 | 新宿〜練馬 | +9.1 | +9.1 | ||
12/21 | 開業 (期間限定) |
東日本旅客鉄道 | 2種 | 福島臨海鉄道本 | 泉〜小名浜 | -- | (+5.4) | 第1種(貨物のみ)は福島臨海鉄道。12/21、28の2日間、臨時列車「買い物列車」が乗り入れ | |
12/28 | 改キロ | 京王帝都電鉄 | 1種 | 井の頭 | 渋谷〜神泉 | △ 0.1 | △ 0.1 | 駅周辺再開発に絡む渋谷駅移設を運賃改訂時に反映(0.6km→0.5km) | |
改キロ | 東京急行電鉄 | 1種 | 東横 | 田園調布〜多摩川園 | △0.1 | △0.1 | 改良工事による線形変更を運賃改訂時に反映(純増減±0.0km) (0.9km+1.2km+0.6km+1.2km→0.8km+1.3km+0.5km+1.3km) |
||
多摩川園〜新丸子 | +0.1 | +0.1 | |||||||
新丸子〜武蔵小杉 | △0.1 | △0.1 | |||||||
武蔵小杉〜元住吉 | +0.1 | +0.1 | |||||||
1種 | 目蒲 | 目黒〜不動前 | △ 0.2 | △ 0.2 | 改良工事による線形変更を運賃改訂時に反映(純減△0.2km) (目黒〜武蔵小山1.0km+1.0km→ 0.8km+1.1km、西小山〜奥沢0.8km+0.8km +1.3km→0.7km+1.0km+1.2km、田園調布〜沼部0.9km+0.8km→0.8km+0.9km、鵜の木〜武蔵新田0.7km+0.7km→0.6km+0.8km、矢口渡〜蒲田1.4km→1.3km) |
||||
不動前〜武蔵小山 | +0.1 | +0.1 | |||||||
西小山〜洗足 | △0.1 | △0.1 | |||||||
洗足〜大岡山 | +0.2 | +0.2 | |||||||
大岡山〜奥沢 | △0.1 | △0.1 | |||||||
田園調布〜多摩川園 | △0.1 | △0.1 | |||||||
多摩川園〜沼部 | +0.1 | +0.1 | |||||||
鵜の木〜下丸子 | △0.1 | △0.1 | |||||||
下丸子〜武蔵新田 | +0.1 | +0.1 | |||||||
矢口渡〜蒲田 | △0.1 | △0.1 | |||||||
1種 | 大井町 | 北千束〜大岡山 | +0.1 | +0.1 | 改良工事による線形変更を運賃改訂時に反映(純増減±0.0km) (北千束〜緑が丘0.7km+0.6km→0.8km+0.5km、九品仏〜等々力0.6km+0.6km→0.7km+0.5km) |
||||
大岡山〜緑が丘 | △0.1 | △0.1 | |||||||
九品仏〜尾山台 | +0.1 | +0.1 | |||||||
尾山台〜等々力 | △0.1 | △0.1 | |||||||
改キロ | 小田急電鉄 | 1種 | 小田原 | 町田〜相模大野 | △0.2 | △0.2 | 相模大野駅を移設し、旧駅地点に分岐点を新設(1.7km+0.0km→1.5km+0.2km) | ||
相模大野〜相模大野分岐点 | +0.2 | +0.2 | |||||||
変更 | 1種 | 江ノ島 | 相模大野分岐点〜片瀬江ノ島 | -- | -- | 相模大野駅移転に伴い、起点変更(相模大野→相模大野分岐点) | |||
12/29 | 廃止 | 東日本旅客鉄道 | 2種 | 福島臨海鉄道本 | 泉〜小名浜 | -- | (△ 5.4) | ||
合計 | 231.9 | 233.0 |