Preface/Monologue2013年 11月


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁末尾へ 


小楢山にて
ここまでのCover Photo:小楢山にて
2 Nov 2013
始まるまでは好天続きの予報で期待が高まったこの三連休、
蓋を開けてみれば出だしから雨まで降るありさま。
落胆の空模様。
3 Nov 2013
午前中は晴れるというものの朝方の重い空模様に高い山に行く意欲がなくなり、
連れとともに湘南鷹取山へ、クライミングではなく、歩きに。
出発は横須賀線田浦駅、帰着は東逗子駅と、かつて歩いたコースを。

着いてみるとコスプレ撮影みたいなのをしていたり、
幼稚園児が順番待ちしてクライミングをしていたり、
それはそれは賑やかな世界。

 お父さんたちが見守る中を。


帰路、鎌倉に途中下車して鏑木清方美術館を再訪。
泉鏡花をどう絵にしているのか興味があって。

遊女 大正7年

遊女にしても人魚にしても、冥く計り知れない内奥の表情がそこに。
なかでも、清方の描く人魚はなかなか不気味。
「あれは怖い、人間の顔をしているものの、中身は魚なんだ」、
とは連れの弁。
4 Nov 2013
連れと久しぶりに県立三ツ池公園へ。紅葉の度合いを見に。



本日、午前中に降ったせいで、
園内は雨上がりの落ち着きがそこここに。
色づきは、始まって少々、というところ。
イチョウの一部はだいぶ黄色くなってました。

もう降るとは思わなかったものだから、
夕暮れまえから降り出した雨に準備も何もなく、
二人して濡れ鼠になって帰宅したのでした。
9 Nov 2013
土曜出勤。天気は下り坂。日曜は雨模様の見込み。

月末は用事があり、秋晴れの休日に山歩き、というのは、
今年は例年以上に少なく終わる可能性が。
遠出なんてもってのほか・・・


秘密保護法案。

何が秘密かは前もって教えない。
しかしその秘密を暴露したとして処罰する。
あまつさえ、その秘密を知ろうとしたとして処罰する。

(「TPPで議論されているはずの、XX問題の交渉はどうなっているの」、
 と言っただけで、
 ”外交秘密”を知ろうとしたとして検挙される可能性もあるらしい。

 「自分が住んでいる地域の放射能濃度は、今どうなっているの」、
 と言っただけで、
 ”公共の安全と秩序に関わる秘密”を知ろうとしたとして検挙される可能性も、
 同じくあるらしい。)

こういうのを世間では「言いがかり」というのでは?

こういう都合のいい法案を、
世間の理解が進まないウチに通してしまおうとしているらしい。数の力をもって。
いや小選挙区制とはまったくもって。
12 Nov 2013
つい一ヶ月前では夏日だ汗まみれだとか書いていたものの、
今朝など冷え込みが12月並とか言われる気候に。
つくづく秋は短いものだと・・・

あちこちの店頭では年賀状の販売が始まり、
喪中の手紙も届く。
年の瀬近し。
16 Nov 2013
好天に誘われて、とはいえ遠出するには遅い起床だったので、
連れと二人、例によって近場の県立三ツ池公園へ。



紅葉は着実に進んでいる模様。



夕暮れ近くになると、夕陽の色が加わってさらに濃い秋の色に。

この日は珍しいものにも出あった。



11月の蟷螂というのは何を食べて生きているのだろう。



公園の猫はモデルのようにポーズを決めて、
しばらく動かなかった。
17 Nov 2013
この日曜日は、青梅周辺の里山歩き。
駅外に出て気づく。青梅で降りるのは初めてだと。
この町は”昭和の町”とかで売り出しているらしい。
駅構内にも商店街にも古き時代の映画広告がそこここに。

本日は
 ”第23回青梅宿アートフェスティバル2013「シネマチックな青梅宿」
とかで、駅周辺はお祭り状態。
ちんどん屋が練り歩き、出店が軒を連ね、沿道では何を待つのか人だかり。
帰宅してから、「季節はずれのサンバパレード」だったらしいとわかった。
少し待ってみればよかったかも。

祭りの日でなくても、青梅の町中は見るものがたくさんあるらしく。
改めて市街地散策だけで訪れてみたいもの。
19 Nov 2013
久しぶりに奥多摩観光協会のHPを見に行ってみたら、
だいぶ変わっていた。白基調のすっきりしたデザイン。

通行止め情報がtopに来ていたのがよかった。
奥多摩むかし道とか、よく規制がかかるので。
20 Nov 2013
あんまんの美味しい季節に。
こしあんが美味。

久しぶりに食べたので。それだけです。
24 Nov 2013
この土日は両日とも山日和だったものの、
いずれも用があって遠出できず。
なかなかうまく行かないもの。

じつは週末に海外に行く。
キャリーバッグは趣味でないので、40Lの山ザックで行こうと思うに、
手持ちのはだいぶ経っているので、この機会にと新調。

買ったのはカリマーのやつ。
これは背負いやすい。あちこちに仕込まれた仕掛けも面白い。
40Lでも2気室になるんだ、とか。
(だいぶ前から珍しくないのかもしれませんが)
25 Nov 2013
夜半、11月末には似つかわしくない風雨が吹き荒れる。
竜巻が来るのではと心配したほど。
幸いに一過性のもので、
日付が変わるころには鎮まって。

先立つ南風の暖かさに、春が来たかと勘違いしたか、
家の周囲で蛙が鳴き出して。
もう冬眠に入っていたのでは。
寝直さないとね。

前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁先頭へ


Author:i.inoue All Rights Reserved